12/07/31 19:09:21.00 jHfw2UH80
187 :可愛い奥様:2012/07/31(火) 01:42:34.36 ID:cp4eatqF0
だいぶ前のことですが、「教員研修」でいじめ問題が課題になって、
複数の若手教員と討議し、2名のベテラン教員がついて、アドバイス
する、っていうことがあったんですが…
「いじめ早期発見」がテーマでの討議でした。
で、一通り討議が終わって、最後に私が、「さて、じゃあ、いじめが発見
できたとして、その後はどう指導するんですか?組織的に。」
「早期に発見するんだから、当然根拠は薄く、小さないじめです。これで
生活指導とか、校長はどのように動いてくれるんでしょうか。」
「保護者はこの程度のことを『うちの子がいじめた』と認めてくれるんでしょう
か、それが難しい場合は誰が、どうやって認めさせてゆくんでしょう。」
って言ったら、誰も何もいえない。ベテランも黙っているだけ。
発見したものを「どうする」って考えがないんですよ、現場にも管理職にも。
これはもっともいけないことだと思います。「早期発見」の掛け声だけして
おけば、現場教員の中でも「他人ごと」で済むんですよね。
大事なのは、「自分のクラスではないイジメに自分がどうかかわるか」
のはずです。
そういうことを考えたくない人たちが「早期発見」だけを言い立てるのです。