12/08/03 11:30:35.51 575T/R7V0
去年だったと思います。
「怪文書が届いた」と騒ぎになったスレがあったことをご存じでしょうか。
人形が枠外から顔を出し「貴方はいくつ知っていますか?」と
チェックシート形式になっているチラシです。
白黒コピーを繰り返した結果、可愛らしい人形の写真が怖くなってしまい
逆効果だと非難されていました。
スレは友人から教えてもらいました。
友人も「ポスは知ってるけど、これは怪文書だね」という反応でした。
カラーのチラシであれば、こんな事にはならなかったでしょう。
あのチラシを配ってしまった人は「とにかく沢山配りたい」という意思が強すぎた。
受け手の気持ちを考える、という基本的な部分が抜け落ちてしまったんじゃないでしょうか。
>>298を貼ったのは、この件を思い出したからです。
活動を進めていくうちに、自分の言いたいことをいかに効率的に伝えるか
自分の都合を優先するように動きがちになっていませんか?
一番考えなきゃいけないのは、受け取った人がどう思うかです。
それが抜け落ちた状態は危険である、ということが伝えたかったんです。
長文失礼しました。