12/05/26 01:43:38.02 Qr3EzWEt0
981 名前:名無しさん@恐縮です :2012/05/25(金) 22:56:41.44 ID:5S5BNHZn0
オレ、ケースワーカー出身(11年)だから、あえて言うけど「福祉事務所」
「厚生労働省」も同程度か、それ以上に叩け。
今回の件で「生活保護制度」の問題点があぶり出されたが、この他にもザル法と
呼ばれても仕方のない抜け道が無数にある。
それに対する現場の「あきらめ主義」と厚生労働省の「無策ぶり」が原因だ。
特に生活保護を最大限有利に受給するためのノウハウが本にまでなって広まって
いるのに、何ら対応策を講じて来なかった厚生労働省は不正受給の片棒を担いだ
と言われても仕方がない。
毎年実施される監査でも叩かれるケースワーカーはかわいそうだけど、公務員
独特の「事なかれ主義」に流された責任もある。
現場を離れてもう何年も経つが、本庁・厚生労働省には直接意見して刃向かって
きた。
だけど、ひとりで戦うのには限度があった。
実情を理解できない厚生労働省。ケースワーカーの激務や休日出勤を含め長時間に
わたるサービス残業。あまりにも少な過ぎる権限。無駄としか思えない様々な調査。
人員不足。アルバイトもあてがわれず単純作業に長時間費やさなければならない
効率の悪さ。
いったん現在の生活保護制度は解体して、時代に即したセーフティーネットを考え
直した方がいい。
何かないと動こうとしない中央省庁を攻撃しろ。
今回、こうして大々的に話題になったのは、むしろ遅すぎだと思う。