12/04/01 16:25:30.28 3tnb/wak0
・花王の2012年3月期の連結営業利益は前期比3%増の1080億円
・資源高が響くホームケア事業が不振だが、化粧品事業は合理化効果も加わり大幅な増益となる・
・国内では衣料用洗剤や洗顔料の販売が伸びる
・売上高は前期比3%増の1兆2250億円
・節水・節電意識の高まりを背景に濃縮液体洗剤「アタックNeo」の需要が増加。リニューアルした洗顔料「ビオレ」も伸び、全体では増収を維持する。
・中高年向けに「ソフィーナ」のメーク用品が好調
・連結営業利益のほぼ半分を稼ぐホームケア事業は1割弱の営業減益
・衣料用柔軟剤などの販売は増える