【賛同者限定】花王製品の不買運動 すすぎ203回目at MS【賛同者限定】花王製品の不買運動 すすぎ203回目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:可愛い奥様 12/03/01 08:58:29.33 uOokKEhW0 >>248 そうなんですよねー。 なんでもないレスをしている人が、実は一般の奥様ではない事もある。 そういう事がわかるとびっくりしますよねー。 でも、2chに限らずツイッター系のミニブログやSNSにも工作員は常駐しています。 そして流れに溶け込み、さりげなく世論誘導をしているのです。 注目したいポイントは「一般人としてのコメント」を装っているという事です。 なんの後ろ盾のない一般人を装うことによって、そこに信頼性を与えているのです。 なんの意図も背景もないフリーな立場である一般人のフリをすればコメントに対する 警戒心も薄れるという理由ですね。真面目に相手をしているとバカを見るかも!? そしてこれはソーシャルメディア時代における広告戦略にも適用されています。 電通さんは「戦略PR」と名づけているみたいですね。 簡単にいえば以下の流れとなります。 ① まず最初にネットニュースとして2chやSNSに情報を投下する(ここ重要!) ② それを見た人が肯定・否定などをしつつも大量の書き込みをする ③ それ自体がPRとなり、その事をマスゴミが取り上げてダメ押しをする ④ 一般のクチコミで大人気!などと謳い、自然発生した流行を装う こんな感じみたいですねー。 ですから、電通さんなどの広告屋はその精度を高める為、なんとかして年齢や属性 が細分化されているSNSなどに大衆を追い込みたいわけです。←ミクシィ厨(笑) 自分が記者として只働きさせられないように注意が必要ですねw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch