12/02/23 14:49:54.25 pR0BIlzr0
>>446
そうなんですよねー。
なんでもないレスをしている人が、実は一般の奥様ではない事もある。
そういう事がわかるとびっくりしますよねー。
でも、2chに限らずツイッター系のミニブログやSNSにも工作員は常駐しています。
そして流れに溶け込み、さりげなく世論誘導をしているのです。
注目したいポイントは「一般人としてのコメント」を装っているという事です。
なんの後ろ盾のない一般人を装うことによって、そこに信頼性を与えているのです。
なんの意図も背景もないフリーな立場である一般人のフリをすればコメントに対する
警戒心も薄れるという理由ですね。真面目に相手をしているとバカを見るかも!?
そしてこれはソーシャルメディア時代における広告戦略にも適用されています。
電通さんは「戦略PR」と名づけているみたいですね。
簡単にいえば以下の流れとなります。
① まず最初にネットニュースとして2chやSNSに情報を投下する(ここ重要!)
② それを見た人が肯定・否定などをしつつも大量の書き込みをする
③ それ自体がPRとなり、その事をマスゴミが取り上げてダメ押しをする
④ 一般のクチコミで大人気!などと謳い、自然発生した流行を装う
こんな感じみたいですねー。
ですから、電通さんなどの広告屋はその精度を高める為、なんとかして年齢や属性
が細分化されているSNSなどに大衆を追い込みたいわけです。←ミクシィ厨(笑)
自分が記者として只働きさせられないように注意が必要ですねw