12/02/04 12:09:46.32 xNUfJx340
昨日の経団連関連のレスに中国やアメリカでの液晶テレビ価格が挙げられていましたが、
そもそも、液晶テレビの需要喚起の仕方、
マーケットの育成を間違ったというのが、私の見方です。
大型液晶パネルを製造する為には、高度な工場が必要であり、
安かろう悪かろうのLG、SAMSUNG等の低価格サプライヤーと価格競争をしたこと自体が、
不毛な争そいだったと私は分析します。
実は、これ事体も国内需要のデフレが影響している訳ですが・・・・。
ソニー、シャープが低価格が売りの海外メーカーと提携し、
海外に工場を作った為に技術漏洩し、
その後、その工場を海外メーカーに売り渡すという愚策。
グローバル企業(アホ)は救いようがありません。
高品位モデルで収益が確保できる価格で勝負すると言う、
品位優先のビジネスモデルで十分だったのにね。
なんと言うアホ。
車と同様、海外向けには低価格の廉価モデルのみを投入し、
高級モデルはシャープの亀山モデルと同様、
最先端の国内工場パネル使用のAll Made In Japanと言う形で良かったのに。
すでにブランドバリューがあると言う事を、
日本のグローバル企業(アホ)は認識してない。
メルセデスは世界的企業だけれどもどういう形?
ルイビトンはどういう形?
せっかく築いてきたブランドバリューをワザワザ、意味の無い物にしているってアホでしょw