12/02/22 22:23:47.64 rQF2xONt0
>>981
>元官僚だから、コメントがなんか時々ズレてるね>村尾
>AKBが日本のシンボルとか、バカな役人が考えそうなことだし。
官僚仲間と広告屋にレクチャーされた事をまんましゃべってるんだろうね。
広告屋に踊らされる日本政府
URLリンク(meinesache.seesaa.net)
>…国家ブランドをあげようという取り組みは、大きな危険をはらんでいます。
わたしの経験によれば、政府高官や役人はとても知的レベルが高い人たちですが、民間の商売のやり方には疎いです。
マーケティングとかマーケッターとか言われると、それだけですごいと思い込んでしまうんです。
ナイキの宣伝に成功した人なら、政府の広報活動もまかせられると思い込んでいるフシがあります。
だから政府は広告代理店のカモになりやすく、それらしいスローガンやロゴに大金を出してしまいます。
そしてたいていの場合ほとんど効果がなく、それなのに効果を査定しようという試みがなされません。だからとても危険なのです。
>*以上のインタビューは全文が「フォーリン・アフェアーズ・リポート」で日本語訳が読めますが、該当箇所に致命的な誤訳があったため、
原文「Anholt: Countries Must Earn Better Images through Smart Policy」から訳出しました。