12/01/22 01:30:26.58 x1QlRxnD0
>>365
@コスメは実情はどうあれ、
各コスメ愛用者による善意からの口コミという前提で発展してきた口コミサイト。
そこに対価に釣られた口コミが混じること自体
善意の口コミもひっくるめて信憑性が著しく低下し、
サイトの存在意義がなくなるってことは理解できてる?
少なくとも売り場では「@コスメでNo1になりました」というシール1つで
売上げが左右されるだけのものになっているんだしさ。
ユーザーの善意を前提として商品価値に繋がっているはずのものが、
この手のニュースで、世間的にはただのやらせシールに成り下がるわけ。
釣られる情弱が悪いというだけの問題じゃなく、
仮にやらせをせずに1位になった商品の価値まで下がり、
真面目にやってきた人たちまで足を引っ張られることになる。