12/01/07 22:09:31.17 WPe8V67W0
昨晩~今日にかけて、工作員の無駄なカキコがひどくてスレの消費が早かったので、もう一度。
この不買運動スレが立った初期の頃から、いわゆる「ミクシィ工作員」が
時々現れ、ご丁寧に花王不買コミュニティの参加人数を
逐一報告する事までしていました。
まとめWikiでは、これまでの訪問ログが残されていて、
どのページのリンクからまとめWikiに来て下さったのかが分かります。
確かにミクシィ、ツイッター、GREE、ハンゲーム、my日本などのSNSから
訪問して下さった方はいましたが、10~11月頃には1日10件未満、
最近1ヶ月では皆無に等しい状況です。
それよりも、Google、Yahoo!、大手プロバイダの総合サイトの検索、
ブログなどからの訪問が圧倒的に多いのです。また、
まとめWikiのアドレスを直接入力して来て下さる方もとても多いです。
これは、有志の奥様たちが作っておられるチラシで
まとめWikiのアドレスを載せて下さっているものをご覧になった方が、
直接入力して来て下さっている事を表していると言えます。
まとめWikiは、おかげさまで毎月25000人以上の訪問があります。
もちろんまとめWikiに記録されたリファラーが全てを物語る訳ではありませんし、
これほどまでの不買運動の拡大は、奥様方の口コミ、実演、ポスティングによるところが
ほとんどであろうと思います。
それでも、まとめWikiに記録されたログを見る限りは、
ミクシィが不買運動の拡大に大きく貢献している、とは考えられません。
ミクシィを強く勧める者がいるのは、ほかの意図や動機がある、と言わざるを得ません。
ミクシィの運営会社、親会社、提携先、規約改変、そのほか
ミクシィに関する情報についてお調べになれば、自ずと見えてくるでしょう。
奥様方におかれましては、住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど
ご自分の個人情報を公開、通知なさる事について、是非慎重であるようにおすすめします。