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韓流好感度は日本が一番でした - 暇つぶし2ch55:可愛い奥様
12/02/01 19:24:41.89 C2IcJJL20
2011年の韓国輸入ビール市場で、アサヒビールが日本メーカーで初めて、首位になったことが、
1日わかった。韓国ではキリンビールが昨年末に家庭向け市場に参入したほか、サッポログルー
プは先月、現地の販売会社に資本参加。サントリー酒類も前年の約2倍の輸出を計画するなど、
各社が攻勢を強める。
アサヒは2000年に主力の「スーパードライ」の輸出を開始。04年にロッテグループの酒類
販売会社に15%出資し、販売を本格化させた。10年は蘭ハイネケンに次ぐ2位だったが、11
年は前年比22%増の1万2550キロリットルを販売し、シェア28.3%でトップに立った。最需
要地のソウル市で、10年から南北2支店制にして営業活動を強化。昨春からは人気俳優を起
用したCMを放映するなど、「都会的で高品質なイメージを打ち出してきた」(同社)ことが奏功
した。
 キリンは韓国最大手ハイトジンロと4年に販売代理店契約を締結。飲食店向けに「一番搾り」
の小瓶を販売してきたが、昨年末に缶の輸出を始めた。また、月内にも業務用の「樽生」の輸出
を始める予定だ。
サッポロは先月末、韓国で同社のビールを販売しているエムズビバレッジ(ソウル市)に15%を
出資。非常勤取締役を送るなどして、主体的に現地販売に取り組む構えだ。北海道への観光客
が多い韓国では日本の「サッポロ」の知名度は高く、「3年後に韓国の輸入ビールで首位を目指
す」と鼻息が荒い。
 大手のOBビールと組むサントリーは10年末に飲食店向け小瓶の輸出を開始し、昨秋には缶
も追加した。後発だが、高級ビール首位の「ザ・プレミアム・モルツ」が、日本のビールに高級感
を求める消費者に受けており、今年は大幅増を目指す。
 輸入ビールは韓国市場の3%程度に過ぎないが、「高級ビールに位置づけられていることを考
えると、小さな市場ではない」(業界関係者)。成長率は10年15%、11年12%と高い。日本や
日本食への関心が高いため、海外の他の市場と異なり、欧米のビール大手と互角に戦えること
もあり、日本勢の取り組み強化は今後も続きそうだ。
ソース:SankeiBiz 2012.2.1 17:07
URLリンク(www.sankeibiz.jp)


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