12/05/22 20:16:03.48 eJoLHKCl0
>>833
>>825と>>830は俺が書いたんだけど、
初めに、833さんに、なんだかきつい物言いをしてしまったこと、謝るよ。
そのあたりでのスレの流れに、コピペ荒らしのろくでも無いレスが出てきてたりしてたから、
833さんのことまで、きちんとした話をせずに感情論ばかりを書いてくる相手なんじゃないかと思ってしまって、
かなりきつい口調でレスを返してしまったみたいだ。
たいへん申し訳なかった。
833さんのレスの内容を見て、きちんとまじめに現実的に議論してくれる人だということは、よく分かったよ。
俺の考えとも大筋で違いは無いと思えるし、賛同するところも、とても多い。
現状、「韓国嫌いからの感情的な反発」がシユの普及のネックになってるというのは、実際その通りだと思うし、
シユのファンに関わりがあるかどうか疑わしいような手荒で単純な事象まで、
「シユのファンがやったんだろう」と一方的に決めつける向きが日本のネット内には多いのも、事実だろう。
ただ、率直に言って、日本のネット内の嫌韓の風潮というのは、
現代日本の実際の世間一般の風潮や文化・経済の状況とは相当に乖離してると見えてならないし、
このシユのソフトは、現状でちょうどそういう「風潮のエアポケット」が市場にならざるを得なくなってるという点に、
相当な難しさがあるんだと思う。
833さんの言う「感情の生き物である人間に、通用するかどうか」という懸念も、そういうことを念頭に置いたものだよね。
そういう意味でも、まずは韓国のボカロ環境と市場がしっかりしたものになっていく必要があるだろうと思うし、
そうして韓国のボカロ環境が成熟していけば、それは日本を含むアジア各地でのボカロファンの連携やボカロ市場のひろがりにも、
将来的にとても好い刺激になっていくと思う。
もちろん、だからこそ、ヤマハは韓国や中国でもボカロ開拓を進めていこうとしてるんだろうし。
そういう点からも、833さんの言う「まずは外堀から」という考えは、俺もかなり妥当だと思うよ。