12/05/06 10:13:13.22 2b7JCtzq0
>>756
>>755を書いたのは自分ですが、
ボーカロイド全体としてミクのユーザーが突出して多い、というのは分かりますし、
シユ含め他のソフトのユーザーは絶対数としては多くない、というのも分かります。
どちらかと言うと、755で言いたかったのはシユユーザーの「内訳」についてですかね。
754の人の「日本人ユーザーはほとんどいないだろう」という見方は、やや勘ぐりすぎじゃないかなと思いましたので。
756さんおっしゃるところの「コメントが多すぎた」というのがどういう事情かというのは、大体想像がつきますが、
これって、本質的にはどう考えるべきなんですかね・・・。
世の中には「他人の楽しみに極端にけちを付けたがる人」もたまにいて、
そういう人が動画サイトなどで場を引っ掻き回す、というのは分かりますけど、
そういう行為が大手を振るって、
世間一般としては大多数であろう穏やかな人たちをその場から駆逐してしまうのも、
あまり健全な状況とは言いにくいです。
あるいは、「極端な人というのは、狙い撃ちのターゲットにした対象に飽きるのも早いかな?」と思ったりしますが。
新商品とか新機軸などに関して、
「それ自体には直接的な落ち度が無いのに、なぜか無闇に嫌う人が出る」というものごとは、
ある程度の顧客を掴めれば、その後は大いに定着していく、という経験則があると聞いたことがあります。
シユは、そういうものになっていけるでしょうかね。
(また、現状で「ボーカロイド3の中では、グミに人気がある」というのは、どういう事情が考えられるでしょうか。
ボーカロイド2で特徴と知名度が或る程度定着していたことからの信頼度でしょうか?)
シユのソフトそれ自体が今後も売り続けられていくかどうか、で言えば、
日本市場での現状はさておき、韓国市場では、SBSアーテックが様々な手法で非常に積極的な売り込みを図ってるようですね。
英語対応型シユの開発も検討されてるらしいと聞きますし。