12/02/07 06:31:16.32
おはようございます。
先輩方へ質問です。
半年ほど勤務を経て去年独立した者なのですが、不動産登記の登記費用の請求(受領)時期について質問というか、考えがあります。
開業以来、何件かの不動産登記の仕事を知人、友人などから頂き、これまで処理してきたのですが、費用は登録免許税を含み全て前払い、もしくは、最低でも申請日に受領してきました。
しかし先日ハウスメーカーに勤務する友人から頂いた、新築物件の保存設定の案件では、全ての登記費用は、申請をした後に請求が認められて、入金まで一週間程度かかるとのことです。
このような税を含めた費用全てを後払いするという行為は、ハウスメーカー側による司法書士の業務自体を蔑視したような扱いと見て取れ、極めて不愉快に感じるのですが、先輩方はいかがお考えでしょうか。
なお、これは金額自体の多寡の問題ではなく、司法書士や登記制度自体を蔑ろにした悪しき取引慣行と思われるため、自分としては、言うことを言った後は本件は辞退したいとも考えております。
私の考えが間違っているのでしょうか。この件に関して何か御意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。