13/12/01 07:06:46.66
>>1
乙です
3:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/01 09:11:29.74
スレ運用方針
大壮九三
4:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/02 08:13:17.73
五大明王は仁王経の説く五大力菩薩を他経他儀軌で説かれた忿怒尊に当て直した本尊形式。
その仁王経なる経典は経題に般若波羅蜜とは見えるものの般若部の内容を思わせる教えは殆どない。
サンスクリット原典もチベット訳も現存せず梵典や蔵訳のある他の経論にも仁王経についての言及は見られない。
さまざまな考証を重ねてアカデミーの研究者たちが一致している最有力な学説は
仁王経は震旦偽撰。
それに基づく五大明王という概念も日本独自。
五智如来と五大明王の間に自性輪身と教令輪身の関係を説くのも
儀軌の説く説と一致せず混乱をもたらしている。
たとえば五大明王の考え方では、大威徳明王を阿弥陀仏の教令輪身とするが、
儀軌では大威徳明王の本地は文殊菩薩。チベットでもそれが常識。
五大明王は、仁王経の護国の教えを重んじた朝廷によって盛んに勧請され、
その中尊とされた不動尊への信仰も他国では見られないような盛況をもたらして今日に至る。
5:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/02 16:01:18.22
>>4
> その仁王経なる経典は経題に般若波羅蜜とは見えるものの般若部の内容を思わせる教えは殆どない。
法華経が「法華経という凄いお経があるよん」というお経であるように、仁王経も
「般若を尊重すれば鎮護国家の功徳があるよん」というお経じゃないですか。
般若的な内容が無いのは今風に言えば「詳しくはwebで」という感じ?
> それに基づく五大明王という概念も日本独自。
独自と言うより色々総合してまとめたという趣旨でしょう。
インドにも断片的に考え方がチラホラあるんじゃないですか。
> たとえば五大明王の考え方では、大威徳明王を阿弥陀仏の教令輪身とするが、
> 儀軌では大威徳明王の本地は文殊菩薩。チベットでもそれが常識。
阿弥陀如来が自性輪で文殊菩薩が正法輪ですので、別に矛盾しませんよ。
6:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/02 22:42:21.76
五大力尊としての真言は、何になりますか?
7:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/03 07:33:40.81
ヾヽヽ
(,, ・∀・) おはよう~~~
ミ_ノ
″″
お一人さん元気?
今日も不毛な意見書き込むのね。
2ch不毛地帯
8:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/03 08:50:00.81
>>5
>独自と言うより色々総合してまとめたという趣旨でしょう。
ようするに日本独自のものという感じですね。
五大明王の思想は日本人の心性にぴったり合ったのでしょう。
信仰は相性が一番大切ですから。
9:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/03 18:42:58.03
>>6
普通、不動尊の真言を以て五大明王の総呪とします。
10:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/03 21:30:16.35
劇団一人
おやおや、まだ一人芝居ですかw
11:なかじま
13/12/04 12:48:48.37
ひと~り上手と呼ばないで~♪
12:6
13/12/06 08:30:20.05
>>9
ありがとうございます
不動明王の真言はいくつかありますけど、どれがいいですか?
うちは醍醐寺の「五大力さん」を玄関に貼ってまして、
それは何年も習慣でしてたことなんですが、あるとき切り替え時期に入手が
うまくいかなくて貼ってない期間が少しありました
そのときとくに理由もないのにやたらと訪問販売とかあやしい押し売り業者が
多くなってイヤな思いをしましたが、また御札貼ったら不思議にピタリと
来なくなったことがあったんです
それ以来、時々感謝の意味でお線香を炊いてます
で、御真言も唱えたいな、と
13:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/06 21:41:13.65
>>12
五大力さんのお札についてはよく存じませんが、そう言う趣旨なら一字呪か慈救呪でいいかと思います。
14:12
13/12/07 07:24:01.05
>>13
ご親切にありがとうございます!
調べてお唱えします
15:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/07 20:45:40.53
開眼された仏像も無く、仏に通じる力も無い者に
真言を唱えさせるのは、浮遊霊に来てくださいと云うようなもの。
酉酉氏なら、そのような危険な事をさせないと思う。
良くご承知の方だから、危険な事を。
16:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/07 22:29:44.04
>>all
(一)
ランボー臭い発言はスルーでお願いします。
(二)
更新情報:
「よくある質問」に、リアル行者や僧侶にご縁があって何か教えてもらえるときの
優先順位をまとめたものを、避難所より校訂再掲しました。
URLリンク(vidyaraja.wiki.fc2.com)
17:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/07 22:48:38.81
>>15
浮遊霊が視えるとは、これまた素晴らしい御僧ここにありw
庶民の識字率もほぼ100%になり、便所や台所用の烏枢沙摩明王や
台所用の大黒天などの簡易な御札にも御影と一緒に「この佛さんは・・・・
真言は・・・・」と印刷されて一般に配布され、寺院にいけば
「お唱えしましょう」と仏像の横に真言がわざわざ表示されている時代に
なにいってんだか
それでなにか凶事が起きたとかの実例もなし
在家のすべてが寺院に祈祷を頼めるわけでもなし
二言目には伝授だ越法だと2ch見て眉間に皺寄せる暇があったら
釈尊が霊の存在よりも現実社会で善行を行うことを説いたのを思い出して
衆生を助けるボランティアでもしたらどうかね
18:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/08 07:09:48.19
>>17
>>15をよく読め。
>>15は真言を唱えることの危険性を言っているのではなく、
開眼された仏像もなく、身勝手に修法を行うことの危険性を指摘しているだけだろ。
寺社板では霊のことを無視するようなレスをよく見かけるが、
霊の存在を無視したら日本の仏教は成り立たない。ゆえに極楽金剛教も成り立たない。
日本の仏教は原始仏教とほとんど違うものになっているのだから、
100%合理主義というわけにはいかんのだよ。
19:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/08 22:15:56.37
>>18
修法って?
五大力さんの御札に御真言を3回ほどお唱えしたら、
もう修法なんですか?
観光寺のお寺さんの仏像の前でもよくやりますが、あれも修法?
20:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/08 23:35:45.42
>>19
それ多分十中八九ランボーだと思われ。相手しない方がいいですよ。
一応疑問に答えますと、広い意味で供養法が修法ですから、それも修法とは言えますが、
普通は十八道以上の結構をもった行法を言います。
21:19
13/12/09 00:13:42.82
>>20
了解しました
また疑問に対するご回答ありがとうございます
22:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 00:16:53.22
>>17
>釈尊が霊の存在よりも現実社会で善行を行うことを説いたのを思い出して
>衆生を助けるボランティアでもしたらどうかね
横からですが、釈尊がボランティアを指示した事実はないですね。
原始仏教(釈尊仏教)における善行とは自らの心を整えるためのものであり、
それらの方法は東南アジア等の南伝仏教に伝わり今も残っています。
日本の仏教は、釈尊の仏教からはほとんど変容しており、全く別物と考えた方が良いですね。
日本仏教は、仏教という名前を冠した日本独自の民族宗教と言っても過言ではないです。
それゆえ、今もこうして2ちゃんねるのしかも過疎板で、くだらない宗教論争が行われているわけです。
23:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 00:39:50.96
なんだこの糞スレはw
24:火車
13/12/09 07:53:33.14
>>22
釈尊に対する恭敬によって心の方向性を定めるというか、
仏の慈悲を学ぶということだったりして。
強力な一尊だけ拝んでいればカバーできると考えたから、
阿弥陀一仏とか久遠本仏に特化しちゃったんですかね?
このスレ的には降三世明王さえ拝んでいれば事足りるというわけでもないのでしょうか?
密教で強力な一尊といえば一字金輪仏頂だろうか。
なまくさまんたぼだなんぼろん
25:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 18:03:59.19
酉酉=極楽金剛は
五大明王スレ避難所2
において、自分の過去の失態を書き込まれたなら、直ぐにアポーンする、
ケツノ穴の小さな、自分が王であらねばならない人のようです。
お気の毒ですね、また別のサーバーを探しましょう。
26:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/09 18:17:29.96
自分でまとめサイト立ち上げると言う、知恵も知識も技術も無いのだな?
( ´,_ゝ`)プッ
27:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 18:34:31.58
五大明王スレの真言念誦行に参加している者ですが、
私に関しては開眼した不動明王像を本尊にしていますので
ご心配なく。(極楽さんにも報告済み)
28:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 19:46:18.64
極楽さんは人気があるなあ
29:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 19:49:57.09
五大明王スレ避難所2
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
1 :極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg:2013/07/11(木) 07:51:48
五大明王スレ避難所。
五大明王スレとは?
不動・降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉の五大明王・五大忿怒使者並びに
烏枢沙摩・馬頭・無能勝など忿怒尊一般や修道論などを語る2ちゃんねる神社仏閣板のスレ。
忿怒尊をお祀りしてる寺院や、在家向きの行法、
ネットだけの情報で行に挑むことなどを語りましょう。
行法テンプレや過去ログ
URLリンク(vidyaraja.wiki.fc2.com)
493 :アボーソ:アボーソ
アボーソ
↓
505 :アボーソ:アボーソ
アボーソ
506 :極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2:2013/12/09(月) 18:06:26 ID:n6npY9qU
このランボーのしつこさときたら。絶対個人情報取られるわけにはいかんな。
30:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 19:50:32.15
さらば極楽金剛よ!
アボーソ:アボーソ では淋しいので、のんびりとその書き込みをご披露しよう。
噂ではニートのお前のように まとめサイト立ち上げると言う、
知恵も知識も技術も使えない、忙しくて現役の70歳なので。
そういえば、後付けターボ車用サブコンを設計製作して、ポルシェ911カレラ買った事云ったんだったか?
のんびり 壱
493 :五鈷:2013/12/09(月) 16:19:05 ID:On2PzaOE
自己レス了解です。
494 :五鈷:2013/12/09(月) 16:23:36 ID:On2PzaOE
516 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2010/02/08(月) 17:48:20
>>515
さてさて、”お偉い方のようにみえる”お酉さま、下記の書き込みを良く見てください。
769 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2008/06/23(月) 21:03:22
>>768
>両手を交差して指が2か3本開いて動かしていました。
こりゃぁ、きっと金剛羯磨菩薩印(こんごうかつまぼさついん)だろ・・・
左右転各三遍だから。左に三回転。右に三回転だよな・・・
そん時に。真言は『おん ばさら げるまん』
31:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 19:51:58.21
770 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2008/06/23(月) 21:04:53
真言違っておった・・・スマソ・
『おん ばさら げるまけん』 やった!
私はこう書くが 『おん ばざら きゃらまけん』
お分かりかな?
神供の時間や場所まで知っているのであれば、当然佛頂尊勝陀羅尼についてもご存知あろう。
真言宗常用諸経要集 高野山出版社 版
真言宗追善日用行事聖典 松本日進堂 版 編者 佐藤真猛
共に佛頂尊勝陀羅尼が掲載されているのだが、カナのふりようがかなり異なる部分が有るのだが。
495 :五鈷:2013/12/09(月) 16:25:28 ID:On2PzaOE
769 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2008/06/23(月) 21:03:22
>>768
>両手を交差して指が2か3本開いて動かしていました。
こりゃぁ、きっと金剛羯磨菩薩印(こんごうかつまぼさついん)だろ・・・
左右転各三遍だから。左に三回転。右に三回転だよな・・・
そん時に。真言は『おん ばさら げるまん』
770 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2008/06/23(月) 21:04:53
私はこう書くが 『おん ばざら きゃらまけん』
お分かりかな?
神供の時間や場所まで知っているのであれば、当然佛頂尊勝陀羅尼についてもご存知あろう。
真言宗常用諸経要集 高野山出版社 版
真言宗追善日用行事聖典 松本日進堂 版 編者 佐藤真猛
共に佛頂尊勝陀羅尼が掲載されているのだが、カナのふりようがかなり異なる部分が有るのだが。
32:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 19:53:30.77
769 名無しさん と 770 名無しさん の書き込みを見るに、かなりの高齢の方のようにみえる。
記憶が定かで無いのか、真言の訂正をしていることからも、常日頃使っては居ないようだ。
高野山で売られている教本ですら、陀羅尼のふりカナが異なる事を考えると、
さらにご高齢及び地域によるなまりなど考え合わせると、意図するところの本になるところの
文字は用意に同じものと推察できるのだが。
それが見抜けない幼稚な酉酉ではないと思うのだが。
いかがかな。
33:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 19:54:04.87
496 :五鈷:2013/12/09(月) 16:26:55 ID:On2PzaOE
右回りは 陽 発動、活性。
左回りは 陰 抑制、制止
今朝の一言 真実は一つ その2
昔からその術の部外流出を防ぐ目的で、お参りのやり方を書いてある 次第 と言う本に
若干間違いを故意に入れている場合があり、先輩から解説をしてもらわないと間違った
ままの修法になる可能性があり、そのお参りの効果があがらない状態になることがあり、
これは企業秘密の流出を防ぐ手法として、長い間続いてきました。
その故意に間違いを書いてあるところの解説を頂く事を ロイ といい 口伝 の意味なのです。
その事が知らない酉様の発言が披露され、真理は一つなのですが、酉様はロイを受けていなく、
二種類の方法が、真言宗の数ある派で異なることが有るので、回転方法が 逆順 順逆
でも問題が無いと云った事に対しての騒ぎだったのです。
次第に書いてあるのが故意に間違いであるなら、伝授の時の師僧はロイの説明をしなくては
いけません。
しかしながら、酉様の師匠や、伝授の師僧はロイの解説をしていなかったようで、酉様自身の
考えで書き込んだので、間違いを指摘され、騒ぎになってしまったのです。
悪い事に酉様は、∞←アヌスボール などと言う珍説を披露したので、混乱がさらに大きくなった
のです。
答えは一つなのですが、間違いまでをそれぞれの派で異なっても、それは正しいと言うような
事を云った事で、正義感にあふれる真面目な僧が問題にしたための騒ぎでした。
伝授の時の師僧がロイを言わなかった場合、3通りの理由があります。
1 伝授で言わなくても、それぞれの師匠が教えてくれると考える。
2 態度が悪い修行僧に対し、言いたくなかった。
3 伝授の師僧が忘れたか理解していなかった。
ということですが、酉様の場合、自分の師匠から教わらなかった、理由は今までの書き込みを
見る限り、師匠に好まれていなかった場合も考えられる。
34:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/09 20:29:20.39
>>27
だいたい、開眼ぐらい自分で出来るようになりましょと言うのが、
このスレの趣旨の一環ですからw
35:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 20:40:41.48
>>34
2ちゃんねるで中傷や煽り合いに明け暮れている人たちに、
開眼なんて出来るとはとても思えませんがねぇ・・・
作法だけ真似ても、変な霊が寄って来るだけだと思いますが。
36:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/09 21:04:55.14
変な霊が寄ってくるとか、魔縁魔境をロクに知らんアホが勘違いして言いそうですね。
m9( ´,_ゝ`)プッ
37:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/09 21:10:38.05
変な霊が寄ってくるって、生きてる人間で言えばランボーやいじわる坊さんに粘着されるようなもんだな。
してみると、イヤなことに違いはないが考えすぎて恐れすぎるのもまた極端な事であるかも知れない。
38:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 21:13:01.84
>>36
でも霊の存在を無視しては、日本仏教は成り立たないでしょう。
あなたが拠り所としている真言・禅も、霊の存在を無視してはいませんよ。
上座部がやりたいのなら、パーリ語原典のニカーヤなどを踏襲すべきです。
あなたは一体、何を依拠として、何がやりたいのですか?
39:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 21:22:15.06
さらば極楽金剛よ!
497 :五鈷:2013/12/09(月) 16:29:04 ID:On2PzaOE
今朝の一言 真実は一つ その3
正解は 逆順
醍醐は 醍醐のわたしが見た次第では、逆順 となっていました。
高野は 順逆でロイ付ですが、尼僧学院では次第は順逆であるも説明は無いようです。
これらは、わたしの知る一時期であり、現在の状態は知りません。
酉様のは、何処の次第なのかな?
昔、京都で膨大な量の護摩祈願札を全国から集めて、京都の火祭り 柴燈護摩 と称してやっている
管長が、高野の専学に入学し、まもなく次第が下付されて、それを持って修行もしないで逃亡し、その
次第をもとに数々の本を出版して、真言宗の当初名乗り、青森の昭和台仏殿を建立した小田師に
訴訟を起こされていたようです。
密教の作法で、加持及び三転の逆順の意味は、阿闍梨諸師ならば周知の事ではあるが、読者に分り
やすいようさわりだけ書いておきましょう。
過日問題になった求聞持法真言の件で、名無しで書かれた出展の事典は、真言事典 八田幸雄著
ともう一冊は、密教大事典 法蔵館編 の二冊でした。
真言辞典は平河出版社の物ですが、昔上記の専学事件の人の本が多数出版されている出版会社で、
その事件の人と当時の女性社長との話が巷で評判になり、まさかとは思いますが信じきれず、
私の出典は密教大事典 法蔵館編を考慮に入れてお話します。
先記の密教大事典には、次のように書いてあります。
カツマカジ 羯磨加持
護摩の時事業を成就せんが為に金剛業菩薩の印明を結誦して諸供養物を加持するをいふ。
此尊一切の供養の事業を司る故に入護摩の初めに此尊の印明を結誦するものなり。
印契 羯磨印なり。逆順各三転
40:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 21:23:02.06
498 :五鈷:2013/12/09(月) 16:31:39 ID:On2PzaOE
773 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/23(月) 23:03:23
>>772
いえいえ、僧籍のないニセ行者でたいした者ではございません。
まあ訊かれたのでお答えしますが、それは「羯磨加持」と言うもので、
供養や儀式を司る金剛業菩薩(虚空庫菩薩・広大儀式如来とも)の三昧に
入って完璧な護摩を修することが出来るよう祈るものです。
774 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/23(月) 23:13:46
>>768
> 廻すほうほうなどルールがあるのでしょうか?
流派ごとに定めがあります。>>770の人などは私と違った流派みたいです。
775 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/06/24(火) 13:06:05
羯磨加持→祈る?
私と違った流派みたいです。?
???
ランボーさん早く来ないかなあ。
41:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 21:24:39.28
499 :五鈷:2013/12/09(月) 16:33:03 ID:On2PzaOE
773 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/23(月) 23:03:23
>>772
いえいえ、僧籍のないニセ行者でたいした者ではございません。
まあ訊かれたのでお答えしますが、それは「羯磨加持」と言うもので、
供養や儀式を司る金剛業菩薩(虚空庫菩薩・広大儀式如来とも)の三昧に
入って完璧な護摩を修することが出来るよう祈るものです。
774 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/23(月) 23:13:46
>>768
> 廻すほうほうなどルールがあるのでしょうか?
流派ごとに定めがあります。>>770の人などは私と違った流派みたいです。
775 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/06/24(火) 13:06:05
羯磨加持→祈る?
私と違った流派みたいです。?
???
ランボーさん早く来ないかなあ。
777 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/24(火) 13:40:15
>>775
> 羯磨加持→祈る?
> 私と違った流派みたいです。?
一般人相手に羯磨加持を事相教相面からみっちり講義しろと?
どうせそうしたらそうしたで「難しい事を難しいままにしか言えない」とか
文句言うんだろうな。
( ´,_ゝ`)プッ
42:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 21:25:25.09
500 :五鈷:2013/12/09(月) 16:34:41 ID:wzOzI5EU
777 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/24(火) 13:40:15
>>775
> 羯磨加持→祈る?
> 私と違った流派みたいです。?
>
> ???
一般人相手に羯磨加持を事相教相面からみっちり講義しろと?
どうせそうしたらそうしたで「難しい事を難しいままにしか言えない」とか
文句言うんだろうな。
( ´,_ゝ`)プッ
778 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/24(火) 13:58:39
そうか、今度はこうやって貶める作戦か。
色々考えるねえ。
( ´,_ゝ`)プッ
43:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 21:26:43.23
501 :五鈷:2013/12/09(月) 16:35:56 ID:On2PzaOE
780 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2008/06/24(火) 14:27:15
酉・酉タン
> 廻すほうほうなどルールがあるのでしょうか?
流派ごとに定めがあります。>>770の人などは私と違った流派みたいです。
どうして異なるのですか?
廻す意味が明確であれば、どちらかが間違いだと言えると思いますが。
781 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/24(火) 16:10:05
>>780
いや、それ真言(の発音)が違うという意味で言ったの。
廻すのも細かいこというと運心とか三転で一回とかあるかも知れんし。
だから「○○流」とした上で間違ったことを言ってたらそれは間違いだろうが
事相の流派で所作が違うのなら、間違いだとか論ずる問題ではないし。
782 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/24(火) 16:26:38
それとか、
○←水
\←棒
○←粉
∞←アヌスボール
が、流派によっては「解除上の表示だ」ってんで、
○←粉
\←棒
○←水
∞←アヌスボール
という流派もあるでしょ?流派ごとの違いは間違いとは言えないよ。
議論の余地はあるかも知れんが。
44:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 21:27:35.36
502 :五鈷:2013/12/09(月) 16:37:18 ID:On2PzaOE
783 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/06/24(火) 16:38:04
>>781
774 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/23(月) 23:13:46
>>768
> 廻すほうほうなどルールがあるのでしょうか?
流派ごとに定めがあります。>>770の人などは私と違った流派みたいです。
酉・酉タン 、これって真言(の発音)がどうのってとるのは無理があるのではないですか。
別に酉・酉タン は>>770の人と異なっているからと恥じる事ではないと思いますよ。
酉・酉タンも密教に詳しいのですから、この際この件で納得のいくように調べるのも良い事と思いますが。
高野山の専学での順逆と教えているようですよ。
784 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/24(火) 16:51:15
>>783
> これって真言(の発音)がどうのってとるのは無理があるのではないですか。
はいはい、最初に説明不足だったのはオレのミスだから、
もうそう言うことでいいよ。
45:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/09 21:42:40.36
>>38
は?霊を無視するのと霊と勘違いするのは別だろうが。
日本語が不自由なのか解ってて攪乱目的で言ってるのか・・・
( ´,_ゝ`)プッ
46:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/09 21:46:28.63
ちなみに霊(=餓鬼趣に生じた衆生)が寄ってくる感覚と言うのは、明らかに何者かがそこに居てる
ように感じられます。行をやってる内に変な感じが色々してくるとか言うのとは明らかに違うものです。
私の体験ですと、施餓鬼を初めてやったときそういう感じがしました。
その感じは魔境の体験なんかとは明らかに異質です。
47:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/09 21:49:30.91
私自身、「魔境とは煩悩が捨断されるのを抵抗する働き」という本質的な知見を得たのは、
鈴木一生師の体験記からだが、してみるに南伝にはそういう修道上大事な知識が代々相承されて
きてたのに、北伝ではどこですっぽ抜けたのでしょうねえ?
真言唱えたら魔境が邪魔してきたのを霊が寄ってきたって、
まさに魔縁の思うつぼという発想でんがな。
( ゚,_・・゚)ブブブッ
48:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 22:01:54.20
さらば極楽金剛よ!
504 :五鈷:2013/12/09(月) 16:41:47 ID:On2PzaOE
812 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/11/26(水) 08:24:41
今朝の一言
羯磨加持について、色々とりざたされているようですので、今日はその話をしましょう。
加行の時に伝授されるわけですが、派によって 順逆 とか 逆順 とか異なると言う方もおります
が
それは上辺しか見ていないからそう思うのでしょうね。
密教の本質が、密教内での派が異なるから変化するのであれば、とんでもない事で、自然の摂理に
合った修法が行われるのが密教だという事を忘れてはなりません。
そもそも何故伝授で異なる事が行われたのかを考えなくては答えは引き出せないようです。
以前、高野山専修学院に現在有る大手の新興宗教の教祖が入学したそうです。
その者は入学数日後に提供された、密教の奥義を書いた書物をもって消えてしまったそうです。
その後その教団から、密教に関する書籍が多数発行され、求聞持聡明法秘伝なる本も出版
されました。
私はどんな事が書いてあるのか興味がありましたので、購入し読んで見ました。
求聞持を何度も修した私にしてみれば、首を傾げる内容でした。
考えてみれば、高野山専修学院で出された書物には求聞持について詳しく書いたものは無かっ
たのです。
49:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 22:03:02.53
2chでも求聞持の事を 求聞持聡明法 のように思って(酉酉が)書き込んでいた人が居ましたが
、巷の本の影響はかなりあるようですね。
そうした事を考えると、高野山にある密教の奥義は狙われていた、それは近年だけでなく昔からそう
だった
ようで、越法罪を考えなくてはいけない状態だったようだ、企業秘密を護持する為に。
それでロイなる隠語も出来たように思う。
高野山専修学院も真別処も高野山大学も使用している次第は羯磨加持についてはみな 順逆 になっ
ており
醍醐派の次第は 逆順 になっているようです。
私が伝授された時は、ここは明らかに ロイ が必要で、逆順 が正しいのでと念を押され、当時の
次第を開く
と、赤ペンで但し書きがしてある。
高野山専修学院や高野山大学でも考えは同じと聞くが、その時の師によっては、自坊に戻ったら師匠
に聞き
なさいとか云う人も居るようで、その事を伝えるのを忘れる人も居るようです。
羯磨加持 という言葉を素直に解釈しても 辟除 してから 結界 するのが妥当と思うのだが。
霊視して見ていても、せっかく結界したものが 順逆 では、結界のパワーが取り除かれ作法が続行
される。
このように根本を考えずして、言葉の注釈や難しい教義に振り回されていては、効果の出る修法は遠
い存在
と思うのです。
さようなら 追記 酉酉=極楽金剛
追記 何言ってんだか酉は、経験不足もいいところ、もっと修行せい!
50:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 22:34:27.72
712 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/17(木) 16:17:56
>>711
じゃあ君も願主になるかい?
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 恥ランボー調伏祈願願主募集!!!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
◎恥ランボーを調伏するモチベーションの為に応援して下さい!
単なるモチベーションのためですからそれ以上何の義務もありません。
☆前回とここが違う!!!☆
◎十八道で修法。
前回は略念誦作法。
でも、初頭しばらくは二期置くスペース確保するまで被甲護身の次は加持供物。
◎毎日一座は修法。
前回は日によっては最略作法で許してもらって毎日行じなかった。
☆さらに!みんなの応援次第ではこのように頑張るかも!☆
◎二十一座で予定してるが五十座、百座になるかも。
◎儀軌に基づいて蠱物(まじもの)を調製・画像うp。
◎蠱物の廃棄をちゃんと護摩焚いて処分。護摩の前後の画像うp。
51:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 22:45:29.97
あえて秘密にしてあったロイをこんなところでばらすとか。
52:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 22:54:46.89
やっぱりこのコピペ荒らしは電波のしわざかw
53:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 23:17:02.07
真言宗の法力のすごさはこのスレをみればわかるねww
破滅の力万歳!!w
54:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 23:17:31.67
>>46
>私の体験ですと、施餓鬼を初めてやったときそういう感じがしました。
>その感じは魔境の体験なんかとは明らかに異質です。
それはあなた個人の体験でしょう。
趣味で真言やら何やらをいじくっているような人間の体験の何が参考になるのでしょうか?
しかもその体験が本物であると、どうして言えるのですか?
だいたい、あなたは全く霊感はないと自分で言っていましたよね。
0感のあなたが、「~のように感じた」などと言っても全く説得力はありませんよ。
あなたの矛盾は今に始まったことではないが、今回ばかりはちょっと酷いですね
( ´,_ゝ`)プッ
55:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 23:24:17.19
54=明治天皇の孫@ ◆iM3j8MYBNNtg
コテつけないとわかんないだろw
56:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/09 23:27:50.44
>>52
いや、これは十中八九名無しのランボーです。酉酉の頃から私が事相の話を書き込むと
やっかんであほの一つ覚えでこの羯磨加持のコピペを貼ってくるのです。
ランボーはあほなので「加持供物」という作法を羯磨加持と内容を勘違いしてて、それを正しいと
思いこんでるのでこのコピペは私の黒歴史と信じとるのです。
57:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 23:39:35.56
工作活動だなw
58:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 23:44:08.01
>>56
ランボーを装った荒らしかも知れない
よく言われているキチガイ語尾wと多重人格クソコテは別人だから
59:58
13/12/09 23:46:24.56
ほとんどの人はあの2人がどっちがどっちだか
わからないんだけど
私は、なんとなく区別できるw
60:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/09 23:53:17.15
>>58
極楽さんは、このスレが荒らされるのは覚悟の上だと思いますよ。
無師の密教マニアとしては、いろいろな批判に晒される必要があるのだと、
以前ご自身で仰っていました。
>よく言われているキチガイ語尾wと多重人格クソコテは別人だから
多重人格クソコテって極楽さんを悪く言った呼び方でしょ?
極楽さんが複数人格を使って書き込みしてるのは確かだけど・・・
61:58
13/12/09 23:56:44.42
>多重人格クソコテって極楽さんを悪く言った呼び方でしょ?
違います
多重人格クソコテ=ランボー法師
キチガイ語尾w=明治天皇の孫@
62:58
13/12/09 23:58:04.50
じゃあ、また明日
63:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/10 00:07:55.53
>>61
違います。
多重人格クソコテ=酉酉=極楽金剛=君
明治天皇の孫@=ランボー法師
キチガイ語尾w=不明
ちなみに、2ちゃんは書き込みが全て。
誰が誰であろうと関係ありません。
そこがまた、2ちゃんの醍醐味なのですよ。
64:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/10 00:39:28.46
工作活動しすぎw
65:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/10 06:06:39.41
極楽さんが以前、どなたかと論争している最中に、
「おまえには密教は無理!」というレスをされていましたが、
ここから推測するに、密教修法は出来る人と出来ない人がいるということでしょうか?
したらばの方で「密教は前世の薫習がないと云々」などという意見もありましたが、
法器と非器という言葉もあるように、密教修法は人を選ぶというか、出来る人と出来ない人がいるのでしょうか?
66:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/10 08:49:46.46
>>65
> 「おまえには密教は無理!」というレスをされていましたが、
それは確か、いじわる坊さんに法華経からやり直せと言う枕に言った言葉と思うが。
事相教相の両輪という意味で無理と言ったんだがな。
チベット仏教など、ニンマ派などは在家にもどんどん伝授してるようだが、ゲルク派はゲシェーという
顕教の博士になってからでないと伝授されないそうだ。
> したらばの方で「密教は前世の薫習がないと云々」などという意見もありましたが、
> 法器と非器という言葉もあるように、密教修法は人を選ぶというか、出来る人と出来ない人がいるのでしょうか?
確かに向き不向きはあるが、前世の薫習とか言うわけの分からない理由ではない。
67:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/10 09:54:55.16
>>66
>事相教相の両輪という意味で無理と言ったんだがな。
>確かに向き不向きはあるが、前世の薫習とか言うわけの分からない理由ではない。
有り難うございます。やはり密教修法が無理な人がいるんですね。さらに、
>ゲルク派はゲシェーという顕教の博士になってからでないと伝授されないそうだ。
極楽さんは、何故在家にもどんどん伝授しようという姿勢なのですか?
無理な人がいる密教修法を、しかもネットなどという不確かなメディアによって
伝授する動機はいかなることによるのでしょうか?
極楽さんはチベット密教のニンマ派に近しい方なのですか?
68:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/10 10:09:42.26
>>67
あなたは「合わない人」の方に合わせた視点で語っておられますが、
私は「合ってる人」の立場で論じてるからです。
69:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/10 12:46:11.07
流石 エセ法師極楽さん、云う事が違いますねw
70:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/10 13:03:47.04
極楽金剛さんは、素性が確かですよ、変な言掛りはしませんように。
酉様をみんなで拝みましょう。
URLリンク(www.nttcom.co.jp)
71:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/10 13:03:49.65
密教はキチガイ、法螺吹きだらけ。一歩間違えれば詐欺師のたまり場。
72:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/10 14:28:57.47
奴が仕事宣言してこの板からいなくなると、
この板が止まるねw奴1人の自作自演だらけだということがわかるw
73:58
13/12/10 21:46:36.75
>>63
>多重人格クソコテ=酉酉=極楽金剛=君
そんなわけないわ
だって私、五大明王スレロムってもチンプンカンプンだし
そっちの方の知識ないのは素人でも丸わかりw
>明治天皇の孫@=ランボー法師
これも別人ですね
だって、両者と話してみたけど別人だったしw
君は、誰とも話して貰えない空気コテだろw
74:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/11 20:02:37.49
極楽さんは識者
75:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/11 20:20:05.47
ハハ、誤魔化すことは得意だなw
76:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/12 19:11:48.28
つかぬ事をお伺いしますが、他スレで極楽さんの専売特許の( ´,_ゝ`)プッ とか(・∀・)ニヤニヤ を使用した
レスがあったのですが他スレにも出張されておられるのでしょうか?
なんかレスのスタンスが極楽さんと違うようなので。
77:極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2
13/12/12 21:15:58.77
>>76
そんなの十年以上前からあるAAであって、別に私の専売特許ではないし、
私にしか使えないと言うものでもないし。
URLリンク(dokoaa.com)
78:名無しさん@京都板じゃないよ
13/12/14 11:23:57.96
>>77
そうでしたか。
極楽さんじゃなかったんですね。