【生生而加護】 五大明王 【菩提心大寂定】at KYOTO
【生生而加護】 五大明王 【菩提心大寂定】 - 暇つぶし2ch61:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/19 22:47:05.40
極楽金剛さん、
家の仏壇がある和室に、産土様と他に神さま(といっても他に1神だけです)を
祀ってます。
 あまりいろんな神仏を祀らないほうがいいと伺ったことがありますが、実際、自分家
ではどのように祀ればいいでしょうか?

62:レス代行
12/09/20 12:01:22.64
>>61
>  あまりいろんな神仏を祀らないほうがいいと伺ったことがありますが、

普通の暮らししててあまりいろんな神仏を祀ると、一つ一つがおざなりになりがちですからねえ。

以上一般論。
以下個別論。

> 実際、自分家
> ではどのように祀ればいいでしょうか?

小畜九二
これは行きすぎを修正して吉という卦です。また変と見ると家人という家庭祭祀の卦になります。
一般論に同じく、個々の祭祀がおざなりにならないよう努めて下さい。
他にはまあご存じだと思いますが、仏壇と神棚が一直線上に向き合わないようにとか
神棚は仏壇の上位置でもいいから必ず目線の上などの一般論にもご留意下さい。

63:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/20 13:52:22.34
昼下がりの呟き

自然の摂理を 卦 によって曲げて解釈して良いのかなあ?
仏と神の関係を、占いで仕切る、こんな占屋が居るとはねえ。

酉酉なら、けっして >>62 のような答えは出さないでしょう、
少なくとも密教も勉強しているのだから。


64:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/20 13:53:01.74
寺子屋 ランボー法師   第十四章 新婚家庭にお仏壇

 初めて亡なつたかたがでた時、お仏壇を求められるかたが多いのですが、仏教徒であれば
結婚したときに、お仏壇を求めるのが一番良いのです。
死人もいないのに仏壇を買ったら縁起が悪いなどとよく聞きますがそれは認識がちがいます。
 お仏壇は信仰のために、仏様をお祀りするためのもので、その家に亡くなった人が出た時、
仏様の御利益にあずかりたくて、位牌を下の段に置かせていただくわけで、主賓はあくまで
も仏様です。お仏壇の最上段は、須弥壇といって仏様の場所なのです。
その須弥壇の中央に位牌をお祀りしていることがありますが、そのままでは仏様がおりられ
ませんので、先祖霊を導いてもらえず成仏はできないのです。
須弥壇の右も左も同様に位牌をお祀りしてはいけません。
信仰の目的のひとつに、家内安全無病息災がありますが、仏様におりていただかなくては、
物事は始まりません。
その為に、仏像を須弥壇にお祀りし法力をもった僧侶に開眼してもらいます。
ここで注意をすることは、法力をもった僧侶でないと仏様の魂が入らないのです。
まさに仏作って魂入れずです。
これでは仏様に守ってもらうことができません。
 仏様に魂がはいると、そのお仏壇の中が、ほのぼのとした暖かみを感じるようになり、
自分が小人になってお仏壇の中の須弥壇にかりに入ったとしたら安心し、心穏やかにそこに
いることができるように思えてくるのです。
仏様の魂が入っていないお仏壇は、なんとなく暗くて寒い感じがします。
先祖霊から見ると暗くてお供物もハッキリとは見えずいただく事もままならぬ事になります。
次にお仏壇を設置する所も大切で、そまつになる所と北向きは避けたほうがよいのです。


65:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/20 13:53:47.75
以前このようなことがありました。
それは札幌市郊外の北広島団地のあるお宅であったことです。
そのお宅の高校生の息子さんの素行が変で荒れ果てた廃墟にいったりし顔色が悪くなってきた。
仏様に守ってもらいたいので、十三仏様のお掛け軸を用意しましたので、開眼供養をして欲しい
と言う申し込みがあり、そのお宅にお伺がいしたのです。
奥様が出迎えられ、広い立派な仏間に通されました。その部屋には作り付け仏壇があり、
その前には座ると引っ繰り返ると思われるほど厚い金糸織りの座布団が置いてありました。
立派な作りの部屋なのですが、なぜかしらおちつきません。
まるで檻の中の熊のように、その部屋の中をぐるぐる歩いていました。
家の人がそろったので、始めてほしいとの言葉で、お仏壇の前に座ったものの、なぜかしら
落ち着きません。
しかたなく開眼供養を始めましたが、いっこうに仏様がお掛け軸の仏画に入ってくれません。
どうしたものかと思っていた時突然
「私は高野山の大日如来です。そなたのところの仏は、おりません。」
とお話しくださいましたので、その意味がはっきりしなかったので、聞き返しました。
「おりませんと言うことは、ここに来られてないということですか、それとも下に降りて
こられないと言うことでしょうか。」と言うと
「この上には来ていますが、仏壇にはおりないということです。そなた分かりますね!」
と言われた時私の目は仏壇の右上にある、神棚に視線が止まりました。


66:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/20 13:54:29.66
「そうです。仏はプライドがあるので、おりてきてくださらないのです。」
と教えてくださいました。
ここでは霊界での上下関係が問題になったのです。
霊界での上下関係を見るのに、その神に捧げるお供物をみると分かりやすいのです。
未開のところの宗教では家畜をいけにえにしたり、西洋の黒魔術は若い娘をいけにえにします。
仏様には、精進のものしかあげません。
お酒は仏様でも明王様までで、菩薩様や如来様は鼻が曲がるほどお嫌いで、極力清浄なお供物を
あげます。
十三仏様のなかで、お酒をいただけるのは、お不動様だけですので、私は葬式の引導の時お酒を
禁じる戒律を与えます。
仏様に嫌われないようにするために。
そういう訳で仏様にはお魚もあげません。
例外的に檀家に漁業の人が多い寺では、このような良い魚が捕れましたという感謝の報告の為に、
外陣に置き決して内陣(本堂の一段高いところで、法要のとき僧侶のみで一般の人は下の外陣で
お参りする)には置かないのです。


67:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 19:28:36.67
>>66
>仏にはプライドがある

まったくの トンチンカン おたんこなすび ですね・・・
どっちが上とか下とか言わないから仏様なのですよ。
また供物もあれやこれや言わないから仏様なのですよ。
そのような執着や固執しなくなっているから仏様と尊敬されているのですよ。

どのような仏を拝んでいらっしゃるのか想像つきますね。。



68:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/20 19:42:00.30
>>67

それはそれは、宜しゅう御座います。
お葬式は、仏教以外でなさるのですね。

> どっちが上とか下とか言わないから仏様なのですよ。

ご自分が、逝かれた時、どちらが正しいか分かるでしょう。
仏教の葬式では、成仏は出来ませんので、他の宗教でされるのが宜しいかと。
仏様に見放されたあなた様には、仏様に手を差し伸べて戴けないでしょうから。


わたしは、あなた様がどの様に考えようが、どう思おうが、霊界で惨めになろうが、
一向に構わないので。


69:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 19:42:02.42
まあね、日本の神明の神札にすら怖れを為して逃げ出し
後から逃げた言い訳吐かす程度の「仏」なのは良く解った。
仏は仏でも、刑事ドラマでいう「ホトケさん」の類だろね。
餓鬼とか好兄弟とか野鬼とか、単なる鬼神だねえ。そんなんに居着かれたんじゃ堪らんわ。

70:レス代行
12/09/20 19:49:10.61
>>66
> 霊界での上下関係を見るのに、その神に捧げるお供物をみると分かりやすいのです。
> 未開のところの宗教では家畜をいけにえにしたり、西洋の黒魔術は若い娘をいけにえにします。

で、浄峰寺の朝神供には何を供えてるのかね?

71:レス代行
12/09/20 19:50:45.76
>>64
> ここで注意をすることは、法力をもった僧侶でないと仏様の魂が入らないのです。

URLリンク(vidyaraja.wiki.fc2.com)
で、言うところの「修生」の開眼はその通りですが、「本有」の開眼であれば素人さんでも出来ます。
そして素人さんでも一生懸命拝めば修生の加持力がご尊像に宿ってきます。

そもそも法力がないばか法師様が言ってもおまへが言うなという感じで終了なのですが、
法力を持った僧侶の加持力をあてにするのは他人の力をあてにすることであり、依存心を
増長させるものです。また、依存心につけ込まれて霊感商法などに引っ掛からないよう
気を付けましょう。

皆さんがそれぞれ法力を持ち、ご尊像の修生の加持力を育てる気概で修行されたいものであります。

>>65-66
こういう事をやかましく言うのは天部や神祇であって、仏とか如来というのは執着から
解脱した存在ですので上下や好き嫌いなど関知されません。
ばか法師様がおっしゃってるのは全部所知障の働きによる妄想です。おそらく最初は
創作だったのが自分にも嘘を信じ込ませるなどして自分でも嘘と真実が分からなくなってるようです。

72:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 19:51:54.64
>>68
お判りになられていないようなので、コメントしますが
わざわざ逝かなくても状況は把握しています。
上に行けば行くほど、宗教宗派に拘りが無いのが真実です。
彷徨える魂に仏教徒じゃないから、神道じゃないから、キリスト教じゃないから
成仏させないと言う仏や神はいません。

おそらくあなたの過去世の中にも、仏教以外の信仰があったとしても
おかしくないでしょ?


そんな器の小さい宗教観では、どうにもなりませんね・・・


73:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/20 20:16:41.90
皆さん、かまいませんよ。

皆さんの来世がどうなろうと、私の知った事ではないので。




真面目な返答です。








どこかの愚か者(ドラマ 黒の女教師より)が、神供の仔細知りたがっているようだが、
どこかの検索で ”甚句” と検索したら出るかもw


74:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 20:27:27.90


皆の来世より 乱歩の今世が心配だーね。

75:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 22:15:40.82
というか来世なんてないし、みなさんっていうか、お前ら2人しかいないしw

76:61
12/09/20 22:40:49.10
>>62
ありがとございます、で私家の神棚と祭壇はどのように整理なり、すればいいでしょうか?
神棚は熱心に母が拝んでます。

77:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 23:34:03.22
>>73
> 皆さんの来世がどうなろうと、私の知った事ではないので。

自称「秘密荘厳心のレベルで悟っている」お前らしいわ。

78:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 23:46:04.31
>>75

Are you ボケ?

79:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 01:58:47.77
確証をつくレスにはそういうレスで対応するしかないよねww

80:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 05:07:28.44


マスコミは特亜系エセ左翼・カルト宗教団体が行っている組織的な嫌がらせ、集団ストーキング、電磁波悪用、マインドコントロールの手口「ガス.ライティング」を報道しろ



81:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 08:03:29.27
>>73
今まで事相のデタラメやショボい神秘体験をさんざん嘲笑われてきたから、
すっかり警戒しておられるようです。

( ´,_ゝ`)プッ

まあ、よくよく検討してみたら、思いつきはデタラメでもこれはこれでだいたい合ってる。
と、評価するかも知れんよ?

82:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 08:03:46.22
>>76
整理をお考えですか?小畜九二という卦は何かしようとするとやんわり止まるが
それに従って吉なので、あくまで筋道立てて徐々に行います。
お母様が思うとこあっての礼拝か祀ってるからには拝まなくてはいけないと言う義務感かなど
確認してから整理されるかどうか考えられればいいと思います。

83:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/22 20:42:04.84
菅ちゃんのまんこ気持ちいいよ(o‘∀‘o)

84:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/22 20:47:36.52
板活性のためにお疲れ様w

85:76
12/09/22 23:55:12.87
>>82
つまり・・・どういうことなんでしょうか?特に上二段の文の意味が曖昧でわかりません。
自分としては整理を考えてます。母も義務感から(そこにあるから)
拝んでいる感じです。ただ願掛けもしているようですが。

86:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/22 23:56:55.76
母親が可哀想だよな。
こんなキチガイ息子を持ってさあ。

87:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/22 23:59:13.38
ご先祖様たちもさぞかしお怒りでしょう。

88:レス代行
12/09/23 08:25:54.54
>>85
要は筋道立てて行い、決して強引や勢いで流してはいけないと言うことです。
お母様が願掛けしておられるのであれば、最初は義務感でも信仰が確立してるかも知れませんし、
その点などをよくよく話し合って整理するかどうか決めて下さいと言うことです。
>>86-87などが煽ってるようですが、泥棒にも三分の理で自分だけの考えで行わず
家族や代々の信仰であれば先祖の意向なども配慮して徐々に筋道通しながら
整理していくと言うことです。

>>86-87
信仰を止めるときのフォローまで出来ないようであれば、これからの時代ますます
宗教は敬遠されるでしょうね。あんたらの言うことは一理あるけど、そんな言い方で
個人個人の意思を否定するようではカルト呼ばわりも免れません。あ、
昔から「触らぬ神に祟りなし」などとも言われてましたね。

----------------------------------


これからの宗教は、「止めたらどうなるの?」「止めるときどうするの?」などが
初期に問われるようになっていくと思います。


89:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/23 09:59:11.30
>>88
レス代行とか他人を装わなくていいぞ。
自作自演はすべて衆生にばれているのだから。

90:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/23 19:47:30.08
極楽金剛さまにお尋ねです。

行法解説の施餓鬼に、 やり始めたら勝手に止めたり休んではいけませんとか
休む際ややめる際には、それなりにお断わりして・・と様々な注意事項がありますが、
それらの注意事項の出典は「禅宗」の注意なのでしょうか。
天台の人に聞いた限りでは、天台ではそのような注意は特に無いそうです。

91:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/23 21:02:12.61
レスベラトロールのスレを荒らさないように。

92:レス代行
12/09/23 22:54:17.58
>>90
出典は特にありません。厳密には私の感得です。
と言っても、理由は述べてあるとおり餓鬼衆に頼りにされるから、その点を考慮して
功徳を積むつもりが取りこぼさないようにと言うことです。
定期的な配給の類が滞ると動物とかであればただ悲しむだけですが、人間以上の
知能があると怒りを生じることがあります。そう言うことを考慮すると言うことです。

93:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/25 22:50:17.01
彼岸を終えて

BSで 映画ランボー を放送していた。
何度も観たが、この記念すべき第一作、また観て噴出した。
ベトナム帰還兵ランボー に流れ者というだけでランボーを排除しようとした 保安官

此れを観ていたら、昔のいきさつを思い出す。
私ランボー法師は帰還兵
酉酉金剛は頭の悪い田舎の世間知らずの保安官

物語は下記を参照下さい。
ウィキペディア
URLリンク(ja.wikipedia.org)

94:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/25 23:06:40.50
よくお坊さんや行者さんは、自分なりに会得した神仏や行法を「感得」と仰いますが、
「感得」と「妄想」「幻聴幻覚」の違いは何処にあるのでしょうか?

煽りと捉えられそうな質問ですが、煽りではなく真面目な質問です。よろしくお願いします。



95:レス代行
12/09/26 06:40:40.71
まあ、92は感得と言うより普通に考えてそうだろというようなことですが

>>94
感得: 神仏の啓示。

妄想: 所知障。

幻聴幻覚: 煩悩障。

ざっとこんな感じです。。
煩悩障と言うのは、感覚器官で言うと五根(前五識)の迷いに相当する煩悩で、
第六根(意識)の迷いが所知障です。幻覚はものによってかぶりますかね。

96:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/26 10:37:28.81
>>95
ご回答、有り難うございます。

「得たもの」が煩悩障や所知障ではなく、
神仏の啓示であると確認する客観的な判断基準とかありますか?



97:レス代行
12/09/26 13:35:08.33
>>96
先ず、それを受け容れたら煩悩が薄くなったり弱くなったりする方向であるかと言うことですね。
煩悩はいくらでも言い訳を探したり作ったりして捨断されるのに抵抗しますから。
それとレアケースだと思いますが、仏菩薩はともかく、天部神祇で理論的にそうなのは
本当に感得であってもごく程度の低い存在かも知れません。

それとか、後から経軌や知らなかった伝などに根拠が出てくるというようなケースもあります。
私の経験ですと、以前聖天さんは信者を死後部下にして使役し、利生の功徳を返済させる
などと申してしまいましたが、その直後某寺院にお参りした時、聖天堂にも挨拶してると
「ちゃうねん、餓鬼道に堕ちた者達を引き取って面倒みてんねや」と言う思念が流れ込んできました。
声が聞こえたような感じですが、耳根に聞こえたわけではありません。「ちゃうねん」が、
いかにも私自身の所知障にも思えたのでしばらく保留してましたが、その後聖天様の
知識が色々集まって来たり生天論を軸足にしていろんな信仰を比較する視点を身につけたりして
まあこれは聖天さんの啓示に間違いないと思った次第です。

--------------------------------------------------------------------

聖天様、その節は申し訳ございませんでした。

_| ̄|○


98:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/26 18:08:42.64
>>97
最近多いですね、関西弁を使うガネーシャ
「夢を叶える象」の影響でしょうかね。
日頃、批難ばかりしているから、あなたも信用されていませんよ。
同じ穴のムジナと言う事です。

99:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/26 18:43:15.89
今夜の一言  仏様は丁寧な言葉でお話してくださる

何方かが言うように、関西弁で仏様がお話される、確かにそう書いている者が居る。
仏様は、対応する人に合わせて振舞うと聞いている。
そうなれば、適当な言葉使いで接している者に、鏡で写したように対応されていられるのか?
私のところに御降臨される仏様は、如来、天部にかかわらず、丁寧な言葉で話してくださる。
見透かされるような行者が増えてきているのでしょうか、、、?



最近酉酉とか極楽金剛とか云う者の書き込みが無いようだが、無謀な言掛りだったと気が付き
逃亡したのかもしれない。

93 ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU 2012/09/25(火) 22:50:17.01
彼岸を終えて
BSで 映画ランボー を放送していた。
何度も観たが、この記念すべき第一作、また観て噴出した。
ベトナム帰還兵ランボー に流れ者というだけでランボーを排除しようとした 保安官
此れを観ていたら、昔のいきさつを思い出す。
私ランボー法師は帰還兵
酉酉金剛は頭の悪い田舎の世間知らずの保安官

物語は下記を参照下さい。
ウィキペディア
URLリンク(ja.wikipedia.org)


100:レス代行
12/09/26 20:39:38.53
煩悩を大きく二分すると煩悩障と所知障になりますが、我執なども法境ですので所知障に
分類します。
関西弁で語りかける聖天さんはおかしいと先ず思ったと断ってるのですが、何としても
貶めたい我執に振り回された>>98などは結果意味不明な論難になってますね。


内道・外道の意味として、「内面・内容を重視尊重するかしないか」という意味もあります。
>>99などは言葉が丁寧かどうかを論じて内容はどうでもいいようですね。

101:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/26 22:10:46.76
>>100
>>96は客観的にと書いてあるだろ。
あーだのこーだの言っても、結局一人よがりだろがw 

102:76
12/09/26 23:37:13.95
>>極楽さん
、近くのお薬師様、拝んで自宅の祭壇も拝んでいましたら
体の調子や、出来物とかが出来ます。
いっぺんに拝むのはよくないのでしょうか?
それとも自宅の祭壇を一番に拝むべきなんでしょうか?

103:レス代行
12/09/27 21:24:23.69
>>101
>>96のレスは>>97であって>>100は付け足しです。>>97の何が独り善がりなのですか?

>>102
そりゃもう自宅の祭壇を拝む方が大事です。

以上一般論。
以下個別論。

泰九二
これはいわゆる清濁併せ呑むという卦ですが、
実際の運用として清濁併せ呑みきれないと判断することが多い卦です。

やはりお祀りしきれないお札や尊像などは整理し、お祀りしてる分にはちゃんと
お給仕や礼拝が行き届くように考えられてはどうでしょう?

104:102
12/09/28 15:19:09.88
>>103
どうも、整理してみるのはいいですが、近くのお薬師様というのは前スレで
選択してもらった薬師様です。
こういう場合、どちらを優先すべきでしょうか?

105:レス代行
12/09/29 00:45:58.63
>>104
優先するのはその場合であっても屋内にお祀りしてる仏壇神棚です。
ですから薬師様への祈願が大事で外せないのなら、そっちの都合に合わせて
家庭祭祀は整理縮小します。

106:104
12/09/29 15:59:38.13
>>105
どうもです。
今は家庭祭壇を中心に拝んでますが、治癒に関しては祈願してません。
祈願が被ると良くないと感じるからです。
また同じ日に拝むと自分の体に不調を来たします。どうも家庭祭祀を整理するという具体的な意味合いが掴めません。

107:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/09/29 19:00:32.40
>>106
> 今は家庭祭壇を中心に拝んでますが、治癒に関しては祈願してません。
> 祈願が被ると良くないと感じるからです。
> また同じ日に拝むと自分の体に不調を来たします。

夬上六
これは口を塞ぐという卦ですので、やはり祈願がかぶるとよくないという感触は正解
なのでしょう。

> どうも家庭祭祀を整理するという具体的な意味合いが掴めません。

あなたの場合ですと、祭祀している神格尊格一つ一つ丁寧にお給仕と礼拝をしなければならないのです。
複数お祀りしていたら行き渡らないことがありますが、そう言うことが無いように
お祀りしきれない尊格神格を還御頂く手続きを踏まえた上で「お祀りを止める」のが整理と言うことです。
ですから自分の信心や信仰、頂きたい利生などよく考えて整理する神格尊格を決定して下さい。

ネット上のやりとりで分からないことがあるのは当然ですから、その点は気兼ねなく
分からないところは質して下さい。

108:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 19:02:53.15
>>107

恥ずかしくて、逃げていたの?

109:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/09/29 19:27:00.53
書き込み規制など、当人の責任で無いような弱味を徹底的に突くような態度を「ゲス」と言うけど、
ばか法師様の世代では「男らしくない」「キンタマ付いて無いのか?」などと男としての器量を譴責するそうです。

ばか法師様のキンタマへのこだわりは、その辺のトラウマでしょうか?

730 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/03/14(金) 18:50:18
>滝行のふんどし買うにも、玉なしだから、食い込むか。( ´,_ゝ`)プッ

110:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 19:35:54.76
687 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/15(火) 22:18:56
恥ランボーの正体判ったんですが、どんな坊さんなんですか?

689 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/15(火) 22:45:54
>>687
常喜院に出入りしている法類の奴なんだろ?

690 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/15(火) 23:30:43
>>689
そうなんですか?常喜院ゆかりの香具師だったんですか。
まあ、今月五日に10人くらい引き連れて泊まったらしいですけど。


692 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/16(水) 05:14:00
>>690
高野山上がりの僧侶が参拝の為に山に戻ってきた時は、師僧や山内保証人で、
修行時代世話になった宿坊に泊まるのが常識。
もうこれはご挨拶も兼ねるので、誰でも共通のお約束となっている。
僧侶は付き合いもない寺にいきなり来て宿泊することはない。
常喜院を調べればランボーとの関係とランボーの正体が解るよ。
泊まったなら宿泊した日付けと人数で名前も住所も一発。
しかも僧侶なら尚更直ぐに解る。
勿論ランボーは「こんなこともあろうかと思い、法縁とは関係ない
寺に泊まった。常喜院とは無関係」言い張るハズだが、そんなのはもう関係ない。
何月何日に常喜院に泊まった拝み屋坊主がランボーと言う名前で、ネットに真言宗の教義を
破壊する珍説を垂れ流してます。と通報すれば良いだけ。
本山に苦情が行ってランボーを処分する事になったら、ランボーの身元なら
常喜院の加藤さんが知ってるハズだから聞いてください。
ということになる。
弘法大師は剣が持てないとか、あらゆる珍説。例の珍表白。
その他、越法の数々を見て激怒するだろう。


111:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 19:36:34.51
693 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/16(水) 07:38:15
>>692
だいげんスレで高野山真言宗の「浄峰寺」と言う寺は存在してないという話が
でてますが。
大体どこでも各寺院に本山から名簿が支給されてると思うんですが、
高野山真言宗には普通の民家やアパートの一室を寺にして頑張ってる僧侶も
おられると聞いてます。そう言った寺院は名簿に載せてないんですか?

695 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/16(水) 17:38:12
  _, ,_  パーン 質問イヤーッ!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)>>693


696 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/16(水) 19:19:19
>>693
そういうのは個人活動だから寺院名簿にはないね。
宗教法人の資格も無いし。


697 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/16(水) 20:28:17
>>696
なるほど。じゃあもし高野山真言宗が支給してる名簿に「浄峰寺」が無くとも、
必ずしも詐称とは言えないのですね。ありがとうございました。


704 赤地蔵 2008/07/17(木) 17:18:52
>>692
あのねぇ、ホントにJ峰寺とJ喜院は関係ないの。
法縁どころか、何でJ喜院に行くのか不思議なくらいよ。


112:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 19:38:04.75
704 赤地蔵 2008/07/17(木) 17:18:52
>>692
あのねぇ、ホントにJ峰寺とJ喜院は関係ないの。
法縁どころか、何でJ喜院に行くのか不思議なくらいよ。

>>693
残念だけど、
『高野山真言宗寺院名簿』にはちゃんと記載されてるよ。

あのね、げすのかんぐりって、本人達にとっちゃすっごく迷惑なのよ。
あなた方そのへんちゃんと理解してる??



705 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/17(木) 18:15:13
>>704
ふーん。なんかよう知らんけど、迷惑そうですねえ。

708 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/17(木) 21:51:48
おお!赤地蔵降臨!
関係ないのに勝手にJ喜院の名前出されたら、そりゃ迷惑だよな。
J峰寺さん、山内でも話題になってるよ。


709 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/17(木) 22:02:17
>>704
最新版には抜けているね。寺番のみで寺名などは削除されている。


710 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/17(木) 22:16:31
>>708
関係ないというか、ランボー本人が信者を連れてJ喜院に宿泊したと書いている。

113:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 19:42:12.24
265 赤地蔵 2008/07/18(金) 08:41:06
>>264
このような事を言うものが高野山に居ることが嘆かわしい事、恥ずかしい事と思います。
このような悪意に満ちた人間が居ようが、わたしは従来通りの仏の道を歩みます。

あなたね、好き勝手言うのたいがいにしてくださいね。
なんなら、あの日の出来事をもっと詳細に書きましょうか?
それとも、あなたの事を書きましょうか?
私は、あなたがこのようなふざけた行動をし、
また、自分ひとりが正しいかのような発言と態度、
それらが、ほんとに真言行者として間違いでないとお思いですか?


266 赤地蔵 2008/07/18(金) 08:47:26
>>263
自分を見つめ、信仰をもって人なりの人生を歩もうとしている者を得度させ導く事が
いけない事でしょうか?

では、あのような得度式が本当に
〈信仰をもって人なりの人生を歩もうとしている者を得度させ導く事〉
でしょうか?
有髪など、明らかに準備、指導不足の証ではないでしょうか?


267 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/18(金) 08:48:12
>>265
> 私は、あなたがこのようなふざけた行動をし、
> また、自分ひとりが正しいかのような発言と態度、
> それらが、ほんとに真言行者として間違いでないとお思いですか?

さすが坊さんは違うなあ。
私が本当に言いたいことを的確に言ってくださった。

114:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 19:43:52.63

278 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/18(金) 15:43:02
ランボー法師が >>263 これを書いたことで、アンチがランボー法師を
潰せない事が理解できた。
菩薩心でやっているランボー法師には怖い者が無いのではないかな。

>>265 赤地蔵 がいくら脅迫紛いな事をいっても、ランボー法師の耳、いや心
> には届いていない。
> それが分らない愚かな 赤地蔵 と 酉酉 哀れだなあ。
> 自ら落ち込んでいった地獄、這い上がるにも手助けする者ないわなあ。


280 赤地蔵 2008/07/18(金) 17:29:51
>>278

脅迫とは心外な。
脅迫なんて、そんな気はまったくないですね。

それに、愚かとは。
人間みんな愚かなので、まったく妥当かつ至極当然のことではないでしょうか。

逆に、あなたの言いたい趣旨がまったくわからないです。


485 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/24(木) 01:17:59
>>483
赤地蔵は越えてはならない一線を越えてしまった。 ハッキシ云って あほ !
まぁその責任をとる覚悟はできてんだろうけどな。

115:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 19:47:58.23
520 赤地蔵 2008/07/26(土) 20:12:07
ハイ、最近いろいろと情報を入手しました。
J峰寺さん、今まで様々な暴言、失言、大変すいませんでした。
たまたま大学で隣で話しているのを聞いて興味本意でカキコしました。
様々なご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。



521 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/07/26(土) 20:49:56
>>520
H&Nさん
分りました。
水に流しましょう。



951 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/08/10(日) 09:42:12
この流れを見ていると、ランボー法師はある面、戸塚ヨットスクール的な一般の寺院で救済できない
弱者霊的被害者救済をしているのではないかな。
それを理解できない、強い立場でしかものをみることが出来ない新米僧侶もどきが習った事と異なる
ので反発したという構図ではないのだろうか。
荒野の寺院が賛同して協力している事を考えたなら、導き出せる答えではないのか。
そう考えた時、アンチの技量特に酉は低次元でしか考えられず、人道的なランボー法師の行動すら
誹謗してしまう。
アンチ特に酉は、人間的に成長しなければならないようだな。
しかし、酉の考えの根底には、ランボー法師の言う幼少の頃の親から受けた愛情のあり方が問題なの
かもしれませんね。
この件で幼児期の子育ての重要性を知らされた事は、感謝をせねばいけないと思います。

116:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 19:53:34.46
94 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2008/09/15(月) 20:11:41
>>87
ここで気になるのはかなり前からランボーが北海道在住の可能性を指摘されてたにもかかわらず
今迄一度も北海道在住の僧など関係者の発言がなかった事。
単に北海道在住の僧などがそれを知らなかった可能性もあるが、太元明王を祀る寺なんか
中々無いから僧侶間のコミュニティでは何らかの情報が流れる場合がある。
にも関わらず今尚何ら発言が無いのが気になるのさ。
いくらランボーが他の寺と付き合いが浅いと言ってるにしても、余りにも近隣の僧侶間コミュニティに
こうも話が出ないのだろうか。
その癖、スピリチュアル系ブログに求聞持してる坊さんとして名が挙がってるのだから尚更奇妙だ。
後凸は起こりにくそうな気がする。それは上記の地元からの情報発信の少なさから感じる、事へ
の冷淡さ北海道であるが故に、地元が動かないという事は他地域の僧やアンチがわざわざ大枚
はたいて行く可能性は更に少なくなるという事。

117:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 20:06:46.04
756 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/08/23(土) 22:19:47
>>751

  「加持亀頭」 と言ってみるテスツ。


467 名無しさん@京都板じゃないよ 2007/11/05(月) 11:30:22
       ___
(´・ω・`)つ[5千円]
        ̄ ̄ ̄
  水行衣買えばぁ


470 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/11/05(月) 11:45:26
>>469
   〃∩ ∧_∧         わりい。もう買ったんだ。
   ⊂⌒(  ・ω・) ζ      URLリンク(www.crane-ny.co.jp)
     `ヽ_っ⌒/⌒c 旦      
        ⌒ ⌒


472 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2007/11/05(月) 11:54:47
>>471
   〃∩ ∧_∧        
   ⊂⌒(  ・ω・) ζ     ランボーが北海道と言うのが本当なら足りない。
     `ヽ_っ⌒/⌒c 旦      
        ⌒ ⌒

118:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 20:07:23.95
492 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2007/11/05(月) 15:31:57
>>472
きみは貧乏のようだから、こちらから出向くよ。
関空でよいかな、それとも伊丹?


497 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/11/05(月) 17:46:59
>>492
   〃∩ ∧_∧        
   ⊂⌒(  ・ω・) ζ     那覇空港。
     `ヽ_っ⌒/⌒c 旦      
        ⌒ ⌒


501 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2007/11/05(月) 17:59:15
>>497
いいよ、酉酉も間違いなく来るんだな。
酉酉が提案した、住民は証人になってください。


503 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/11/05(月) 18:04:05
>>501
   〃∩ ∧_∧        
   ⊂⌒(  ・ω・) ζ     ことわる。
     `ヽ_っ⌒/⌒c 旦      
        ⌒ ⌒

119:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 20:08:02.83
506 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2007/11/05(月) 18:11:46
>>503

それが、男の言う事か!

責任取れ!!!


507 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/11/05(月) 18:11:48
>>504
   〃∩ ∧_∧        
   ⊂⌒( ・ω・ ) ζ     沖縄に滝あるんかな?。
     `ヽ_っ⌒/⌒c 旦      
        ⌒ ⌒


508 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/11/05(月) 18:12:31
>>506
   〃∩ ∧_∧        
   ⊂⌒(  ・ω・) ζ     オレ実は女でした~。
     `ヽ_っ⌒/⌒c 旦      
        ⌒ ⌒




120:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 20:08:50.65
512 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/11/05(月) 18:26:07
>>511
   〃∩ ∧_∧         よしっ!ランボーに那覇空港まで来させて、沖縄の
   ⊂⌒(  ・ω・) ζ     スレ住人がコッソリ物陰から「あのおっさんや~」と
     `ヽ_っ⌒/⌒c 旦       見物しながら放置プレイしよう。
        ⌒ ⌒


513 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/11/05(月) 18:36:28
>>512
   〃∩ ∧_∧        
   ⊂⌒( ・ω・ )  ζ     と、言うわけでランボー、
     `ヽ_っ⌒/⌒9m 旦       那覇空港に紫の足袋穿いて来い。
        ⌒ ⌒


121:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/29 20:15:09.18
test

122:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/09/29 20:35:35.34
>>120
荒らすなよ。キンタマトラウマ触れて悪かったよ。

123:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 20:41:47.42
酉酉金剛よ、au の使い心地いかがかな?

お前は、よくアクセス禁止に廻りあうな。
何時もの卦で解決出来んのかw

124:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/09/29 20:46:28.51
>>123
キンタマトラウマに触れて悪かったと譲ったらすぐ調子にのりおって。
おまへ本当にゲスというか男としての器量無いんだな。

125:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 20:55:05.56
酉酉金剛よ、ぞね親爺死んだと聞いたが、ほんとうか?


126:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/09/29 20:56:56.48
>>125
おまへと雑談などする気はない。出て行け。

127:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 21:01:59.90
酉酉金剛よ、過去のお前の有り様を自分の眼で再度此処で確かめてみたいのか?
醍醐、大元帥、高野色々あるぞw


128:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/29 21:35:04.83
>>127
うざいんですけど

129:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 21:37:34.67
そうそう、酉酉に一つ云い忘れた。

酉酉がそそのかした 赤地蔵 なあ、お前にそそのかされて
宿坊の宿帳の情報盗ませて、私の情報を2chに書いた責任とらせられて
あの直後帰されたの知っているか?
それと、高野山大学図書館のパソコンで、2ch書き込み禁止になったの
知っているか?

お前なあ、そうとう阿漕な奴だなあ。

130:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/29 21:39:09.71
偉く機械的な対話ですねw

131:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/09/29 21:47:31.13
桃はここを見てるのかな?裁判になったら>>129を出せば
「平気で嘘をつく証拠」「捏造までして陥れる証拠」として使えるんじゃないかな。

132:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/29 21:54:33.24
>>131

証人は、現在もその寺にいる。
その人が、大学に掛け合って、図書館のパソコンの2ch封鎖をした。
酉酉は、そうやって自分の罪を他人に転嫁」するのだな。

お前のところに誘いに行くから、高野に一緒に行って確かめないか?

これはナシな 酉酉よ
512 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2007/11/05(月) 18:26:07
>>511
   〃∩ ∧_∧         よしっ!ランボーに那覇空港まで来させて、沖縄の
   ⊂⌒(  ・ω・) ζ     スレ住人がコッソリ物陰から「あのおっさんや~」と
     `ヽ_っ⌒/⌒c 旦       見物しながら放置プレイしよう。
        ⌒ ⌒



133:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/09/29 21:57:35.55
はいはい。裁判所でそれ言うたらええやん。

( ´,_ゝ`)プッ

134:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/29 22:32:37.84
>>127
>酉酉金剛よ、過去のお前の有り様を自分の眼で再度此処で確かめてみたいのか?
>醍醐、大元帥、高野色々あるぞw

詳しく!


135:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/30 06:14:38.79
今朝の一言   法人と個人情報は別物

酉酉の汚い粘着が皆さんに理解出来ればそれでいい。
若者を言葉巧みに誘導し、宿坊の宿帳の情報を書かせた酉酉の罪は大きく、
その若者の進路さえ曲げてしまったのだから。

それが私の捏造だというなら、そして裁判の証拠と云うのなら、
ここで言っていないで、直接桃にメールすればいい。
それが法廷で問題になったら面白い。

遠慮する事は無いぞ酉酉、思う存分やりたまえ、、、、。

136:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/30 09:00:03.06
桃のメールおしえろw

137:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/30 09:02:12.19
朝立ちを鎮めろ!

138:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/30 12:48:04.40
>>135
> 若者を言葉巧みに誘導し、宿坊の宿帳の情報を書かせた酉酉の罪は大きく、
> その若者の進路さえ曲げてしまったのだから。

その若者がたいがくしょぶん
平気で嘘をつくお前と酉氏を比べたら、酉氏の味方に付く者が出てくるのは
当たり前だ。
お前のインチキな書き込みについての批判が出てこないようであれば
おかしいのだ。

139:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/30 12:49:06.35
>>135
> 若者を言葉巧みに誘導し、宿坊の宿帳の情報を書かせた酉酉の罪は大きく、
> その若者の進路さえ曲げてしまったのだから。

その若者が退学処分でも受けたと言うのかね?

平気で嘘をつくお前と酉氏を比べたら、酉氏の味方に付く者が出てくるのは
当たり前だ。
お前のインチキな書き込みについての批判が出てこないようであれば
おかしいのだ。

140:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/30 12:51:26.73
自作自演はもういいZONEw

141:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/30 12:52:04.18
五大明王スレもこのあり様。
密教とはなんだろうか。

142:106
12/09/30 15:04:29.12
>>極楽金剛さん
どうもです。
 祭祀している神仏なんですがお還りをいたす必要があるのでしょうか?
日々の水代えのみ行い、祈願や手を合わせたりをしなければ事たりたりしないのでしょうか?

143:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/09/30 16:50:15.52
>>142
そうですねえ。あなたの場合もっときっちりお給仕するべきだったようです。
仏菩薩であれば最低各尊に三具足、神祇や天部であれば米と塩もそれぞれお給仕して
礼拝も個別にとするべきだったようです。今からだと失礼を詫びるためにも五具足や神祇天部なら
御神酒も含めたフルバージョンのお供えでないとダメでしょう。
それを今からでも整えていくのが無理であれば、祭祀の尊格神格をお還りいただく方は
お還りいただいてちゃんと行き届くようにすると言うことです。

144:106
12/09/30 17:32:37.37
わかりました。

145:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/09/30 17:48:00.20
今夜の一言   私は嘘は書いていないのだが

決着つけたいのなら、訴訟をしなさい。

146:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/10/01 08:18:39.93
酉酉は、反省して謹慎しているようだな。


147:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/01 09:17:41.38
最近ここも誰かさんに侵食されてきたな(((((((・・;)

148:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/10/01 17:00:32.51
今夕の一言  私が長生きしないと困る酉酉

まだ覚えているようだw
私は生きている時に受けた恩で、生きている時に返せない種類の
お返しは、死後に尋ねて行き、利子をつけて恩返しする事の宣言
を、忘れないで覚えている者が居るらしい。



149:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/01 21:51:27.24
桃Love

150:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/10/01 22:43:41.77
更新情報

中級者向け念誦次第解説
URLリンク(vidyaraja.wiki.fc2.com)

常の如しで流してた回向文を、化城喩品偈をはじめ四種類のバリエーションを掲載。

151:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/10/01 22:51:31.49
>>150

大元法と上級者向けをも紹介下さい。

152:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/02 20:30:56.91
朝立ちする!

153:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/03 06:37:25.64
今日も朝立ちしてた!

154:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU
12/10/03 12:14:50.71
昼時のお詫び

酉酉さんに、酉酉さんの身の丈以上の質問をしてしまいました。
相手の力量を見抜けず、このような質問をしてしまい、深く反省して謹慎します。



151 ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU 2012/10/01(月) 22:51:31.49
>>150

大元法と上級者向けをも紹介下さい。




155:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/03 12:49:03.39
>>154
シカトされてるだけだろうがw
文脈読めないのかw
お前アスペルガーだろ?

156:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/03 18:15:37.66
極楽金剛様

祈願文での
護持(某甲)ここの部分は
どのように読めば良いのか教えて下さい。


157:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/10/03 18:35:19.99
>>156
「某甲」は「むこう」と読みます。そのまま「むこう」でもいいですが、
大抵本人の名前を入れます。

158:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/04 10:58:21.28
>>157
ありがとう御座いました。ちなみに本人というのは自分自身て事でokですか?

159:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg
12/10/04 11:47:17.31
>>158
自分の行であれば自分の名前です。人のための祈願であればその人の名前です。

三帰依なども「弟子某甲尽未来際・・・」と複数で唱和するときなどは「某甲」ですが、
自分一人で勤行するときなど自分の名前を入れてもいいのです。

160:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/04 12:39:35.29
>>159
よくわかりました。
いつもありがとうございます!

161: ◆???
12/10/05 23:28:11.12
>>92

なんの串使ったらその白い数字みたいなのが出るの(・ω・`?)

貴方だれ? スマホで見ると貴方の書き込みに白い文字が付いてる 付いてない投降もある それなぁに?

162:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/06 00:57:24.30
>>161
あれ?菅女史が戻ってきたみたいだね。久しぶり。

酉酉さんとは仲悪いみたいだけど、とりあえず元気そうでなにより。


163:名無しさん@京都板じゃないよ
12/10/06 00:59:37.62
>>161
馬鹿だな。デキてるんだよ、あの2人は…w


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