13/01/25 13:41:05.27
東北の方言といえば
「け」「い」 (喰え、いらない)
31:名無しさん@京都板じゃないよ
13/04/13 11:27:10.40
伊奘諾さん、地震大丈夫でしたか?
32:要石
13/05/16 13:47:41.05
淡路の巨石群
URLリンク(www.gd.il24.net)
33:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/18 06:45:58.57
漏れ聞くところでは、伊弉諾神宮(一宮)さまが把握している淡路島(国)内の神社の数は400有余社だそうです。
それ以外にも洩れ落ちている淫祠やら小祠もあると思われますから
小さい国(島)には似付かわしくない程数多の社が有ることになります。
34:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/18 08:24:19.87
ど、どんな「淫祠」があるの?
上の画像の女子高生たちが、ヌキ穂をしてくれたりするの?…ハァハァ!
35:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/19 15:26:29.78
池口恵観は世界平和大観音をなんとかしないかな。
あの怪僧も巨大仏の趣味者だ。入れ込んでる北鮮も金日成・正日親子の巨大仏趣味国家。
世界平和大観音は無くさなければならないが、その金がまた膨大だ。
成金は建てる金は出すが、無くす金はなかなか出す者がいない。
センスのない悪趣味な成金の夢の跡の後始末に税金を投入してほしくはないものだ。
36:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/19 17:16:40.27
件の大観音像もどきは建設中から色々揶揄され悪態悪評が尽きません。
曰く、高層階に工事用仮設トイレをケチった云々。
これで揶揄されたのがババ(糞尿)たれ観音。
由緒ある神奈備山と其処に古来御鎮座する本物の稜威高く怖い観音さま(地元では花降らせ観音さまとか月の山観音、その昔は船止観音)に背中と穴を向けて神路をとうせんぼ。
これで揶揄された名前が尻食らえ観音。(この観音さまは大変慈愛に満ちておられますが不敬不遜をはたらくと祟ります)
何をどう勘違いしたのか一番イタいのが観音さまの両手の所作が左右真逆。
航空灯台(安全のための識別灯火がチラチラと)とかも。
・・・
近々の心配事は十重塔の朽ち折れた法輪が崩落しないかと・・・
37:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/22 15:58:48.01
淡路島で水仙郷といえば
「表水仙郷」は灘黒岩水仙郷、
「裏水仙郷」は立川水仙郷・・・
みんな一度は行きたがるのは「裏」のほう。こちらの畑、実は自生地ではなく農園。
地中海原産の品種が多いらしい。
UFO神社なんか作ってないで(志摩スペイン村みたいな)淡路島シチリア村かなんかまじめに企画してみたらいいんだがな。
地中海で水仙というとシチリア島のペルセポネの神話を思い出す。
38:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/23 01:30:35.72
立川水仙郷には淫祠がある。
まさしく“立川流”の水仙郷。
39:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/25 09:37:56.47
南あわじ市榎列のおのころ神社の場所は神話時代には現在より数メートル以上海面上昇のため海底。
訳は、こちら様の全景の古写真が残りますが、そのお姿はどうみても田んぼに囲まれた「平地の鎮守の森」に御鎮座で
今のような小高い丘ではありません。
これは普通に考えれば後に神話やら村おこしに合わせて盛り土して嵩上げしたとしかかんがえられません。
場所的には二宮大和大国魂神社の真南にあたり、元来はその摂社か末社で南宮エビス社くらいの感じ?
反対に二宮の倭大国魂大神御鎮座の大和大国魂神社の御下、三原川が当時の海岸線かつ船着き場かと。
倭大国魂大神は天照大神とは御同格のいわば我が国根元の大御神さま。
また、海部族の大御祖大神。
奈良の本社、大和神社を創始し倭大国魂大神さまを鎮齊為さった神主さまが社伝ではこちら様をも創建の由。
この神主さまは天火明命の末裔にあたられ、
太古より御祭神の神祭奉仕にはその血脈たる一族の子孫末裔、神裔が大前提でそのため社家制度が維持され、
それは古代に於いては尚更厳格で神聖不可侵な部分ですから、
倭大国魂大神は天火明命/彦火明命と異名同体のはず。
となれば、二宮大和大国魂神社の創建時期は
崇神天皇の御代から遅くとも垂仁天皇の時代以前となり日本最古級の神社がほぼ確定的。
朝廷の扱いも一宮の伊耶那岐神社(幽宮。御神社)より下される歳費等は手厚いもので実質上格上でした。
・・・
淡路島は天火明命の一族末裔の最重要拠点の一つとも考えられます。
40:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/25 13:27:00.68
はいはい。
41:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/25 21:46:58.85
おのころ島神社
URLリンク(www.youtube.com)
42:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/26 13:58:46.16
淡路島って「日本のシチリア島」なの?
URLリンク(www.uzu-shio.com)
43:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/29 19:50:02.59
それ、鳴門海峡。
44:名無しさん@京都板じゃないよ
13/05/30 16:52:46.05
キリスト教やユダヤ教の国々がエルサレムやローマを聖地とたたえるように、日本人であれば京都・奈良を日本の特別な都・聖地としてたたえる。
・日本仏教の総本山や本山も大半が京都・奈良、畿内に存在する。
ちなみに、日本仏教の聖地は高野山と比叡山である。
・伊勢神宮をはじめ、神社の総本社も大半が近畿に存在する。
二十二社は畿内の神社から選ばれ、国家の重大事の時に朝廷から特別の奉幣を受けた。
・天皇陵も京都の泉涌寺など京都や奈良、近畿にそのほぼすべてが集中しており、歴代天皇が眠る畿内、近畿はまさに日本の聖地
・日本の世界遺産もその多くがこの地域に存在している。
45:名無しさん@京都板じゃないよ
13/09/30 19:51:04.78
カシワギBBA
目印 便所スリッパ
出没 h町
趣味 役○のごみ置き場の古紙漁り
習性 ロビーにあるテレビのチャンネルへのわがまま
必需 空の紙パック
老害は生きててもうんこ製造機でしかないので早く死んでください。
46:名無しさん@京都板じゃないよ
13/10/05 01:26:45.57
URLリンク(ameblo.jp)
47:名無しさん@京都板じゃないよ
13/10/05 21:34:34.29
週刊現代・ポスト合同「一番嫌いな都道府県民は?」全国10000人アンケート(2011年6月)
1位 東京都 3752人(震災後の低民度で身勝手な行動、東電の原発事故隠蔽、韓流のゴリ押し・・・悪い事はすべて隠蔽する東京=朝鮮半島)
「シナ人や不良グループが多く治安が悪過ぎて東京に行くのが怖い」(千葉県・30代女性)
「東京は至る所にシナ人とホームレスがいる」(神奈川県・50代男性)
「東京は民度が低い、シナ中国人=トンキン東京人というイメージ」(北海道・50代女性)
「東京人は特にネット等でやたら大阪に絡んでくる印象」(大阪府・20代男性)
「東京のテレビ番組を見てると近畿のイメージを悪くする偏向報道ばかりで呆れる」(京都府・30代女性)
「東京のサッカーファンは何故あそこまで馬鹿騒ぎ出来るのか不明」(兵庫県・30代男性)
「福島から労働力を奪い、大阪から大企業を奪うばかりで、東京は泥棒のイメージ」(愛媛県・30代男性)
「東北と関東を放射能で汚染した東京(電力)に東北を馬鹿にする資格は無い」(宮城県・60代女性)
「東京は地方の人・モノを搾取することしか能の無いイメージ」(愛知県・40代男性)
「東京発のメディアは韓流ばかり流しているが、左翼が多い土地柄なのか」(広島県・50代男性)
「東京は凶悪犯罪が多すぎる」(福岡県・20代男性)
「東京の方が臭いから」(埼玉県・40代男性)
「東京マスゴミによる東京マンセ~朝鮮韓国マンセ~、東京マンセ~がウザすぎる」(石川県・20代女性)
「歴史的にも文化的にも日本の都は京都であり、東京は朝鮮韓国の首都だと思う」(沖縄県・60代男性)
東京は、朝鮮韓国と日本が交じり合う日本の中にある朝鮮韓国だ。
48:名無しさん@京都板じゃないよ
13/10/05 22:52:26.76
地神塔の全国分布
近畿地方の分布
近畿地方では、兵庫を除いて地神塔の手掛かりはない。
地神信仰がまったくないのではなく、例えば和歌山では、社日は地神・農神を祀る日で、この日に土を掘り返すと凶事があるといい、
近在の神社を巡って7つの石鳥居をくぐるといわれる(野田三郎『日本の民俗 和歌山』(昭和49年刊)。
あるいは、倉田正邦氏が三重の民間信仰にふれて、地神と社日講の1項を設けていることからもうかがえる。
しかし、地神塔にはふれられていないから、ここでは兵庫のみを取り上げる。
〔 兵 庫 〕
淡路島に五神名地神塔が分布している点は、平野栄次氏が『日本石仏事典』(雄山閣 昭和50年刊)の中でふれているが、
西谷勝也氏の『季節の神々』(慶友社 昭和45年刊)が詳しいので、これから引用しよう。
島内については、西谷氏は「淡路島の全域にわたって、シャニッツアンという五角面の石塔が祭られているのが分布する。
三原郡においては、各部落にそれらをみることができるが、津名郡の北部においては、その分布は希薄になっている。
これは石塔の五面の各面に、大己貴命、小名彦命、天照大神、倉稲魂命、埴安媛命の五神をそれぞれ陰刻したもので、
これが小石を累積した台座上にすえて祭られている」と述べ、津名郡五色町鮎原の塔の写真を載せている。
この文章からは、五神名地神塔のみが分布するように受け取れるが、グラビアの写真の中に津名郡北淡町大坪にある「地神」銘の自然石塔があって、
必ずしも五神名地神塔だけではないようだ。
島の外の分布にもふれて、西谷氏は「淡路島付近のこの石塔の分布を見るに、島の北の対岸の摂津・播磨にはその姿を見ることはできない」としている。
従って、兵庫では淡路島だけに分布するようで、和田邦平氏もそうした事情を知り、『日本の民俗 兵庫』(昭和50年刊)では、
「基壇の上に立てた石塔に天照大神を正面に倉稲魂命などの神名を刻んであって、シャニッツアンと呼ばれ、淡路の民間信仰で農業の神として、広く祀られている」と記している。
49:名無しさん@京都板じゃないよ
13/10/06 20:23:59.08
世界謀略を解説 独立党サイト
URLリンク(dokuritsutou.heteml.jp)
50:名無しさん@京都板じゃないよ
14/01/03 00:42:22.11
仏様を「お身拭い」 檀家ら20人額に汗 淡路国分寺
淡路国分寺(兵庫県南あわじ市八木国分)で28日、本尊の釈迦如来坐像に積もった1年のほこりを払う「お身拭い」があり、檀家ら約20人が汗を流した。
同寺によると、釈迦如来坐像は南北朝時代の1340年に作られ、国重要文化財に指定されている。
高さが約3メートルあり、木造の仏像として淡路島最大。島内で最大震度6弱を観測した今年4月の地震により、光背がわずかに傾き修理が必要となっている。
檀家らは全員で般若心経を唱えた後、長さ約2メートルのはたきを器用に操りながら、先端についた布で仏像の顔や手、体に積もったほこりを丁寧に拭った。
仏像周囲の床も雑巾できれいに磨いた。男性陣はきねや臼を使い、正月にお供えする鏡餅をこしらえた。
久保孝学住職(32)は「国民の豊かで楽しい生活を祈願して建てられたのが国分寺の始まり。初詣にいらして、ご利益を得てください」と話している。(長尾亮太)
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)