もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ21823at KYOTO
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ21823 - 暇つぶし2ch679:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 18:02:39.61
本来なら、夫婦岩→外宮→内宮ですか?

680:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 19:52:51.03
>>669
>>670

>>520でも書かれていますが、
そういったことは珍しくありませんよ。

681:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 19:56:58.44
>>678
元来は伊勢の内宮とは一般人の参詣は禁止されており、
明治頃まで開かれることがなかったため、
実は一般人の正式な参拝順というのは決まっておりません。

あえて順番を言うのであれば先に外宮に参るのが古くからの伝統ですので、
先に外宮に参ることをお勧めします。
外宮にだけ参り内宮に参らないのは無礼にはなりませんので。

682:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 20:10:17.76
>>681
一般の私幣を受け付けないだけで、参詣参拝は江戸期にも大ブームにさえなっとるがな>内宮
どこでそんなムチャクチャな妄想話を引っ掛けてきたのかな、あぁん?

683:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 20:16:32.21
正式参拝者は天皇など一部以外になし
勝手にそこら辺歩いて入ってきた庶民を参拝と称するならもう好きにするとよい
伊勢はそのような木端のような者どもの住処ではない故

684:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 20:25:47.45
>>678
途中で参拝を中止してもかまいませんよ。
とはいえ、問題となるのが体調の問題です。
体調が悪いというのは気枯れ(ケガレ)の状態であり、
聖域である神社に入るにはあまり良くないですし、
神によっては快く思いません。

例えば、自分の家に体調が悪い人や病気の人が来ると
家の主人は困ってしまいますよね。
それと似ています。

なので、できれば体調を整えてから参拝するのが良いのですが、
行かねばならない事情もあるでしょうから、
その点に関しては自身でご判断ください。

なお、病気平癒の目的等で神社を参拝する場合はもちろんその限りではありません。
病人が医者に助けを求めに行くことはなんら問題はないからです。

685:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 23:16:03.65
外宮が先ってのは、度会が言うように、豊受神の方が格上だからでしょ。
内宮は格下の癖になんで態度でかいの?

686:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/20 23:55:21.24
現在は内宮、外宮は同格が公式見解だから競っても無駄。

687:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 06:36:42.16
>>685
明治政府のエッタどもを地獄から呼び出してきいてみろ

688:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 08:16:29.77
古社古伝に云う。

豊受皇大神=天照豊受皇大神=天照皇大神=天照御魂命(天照国照彦天火明命/彦火明命)。
豊受皇大神=神魂尊=天之御中主神=国常立尊=天照皇大神=伊耶那岐尊=高木神

天照皇大神=天照御魂命=天照火明命=天香語山=天忍穂耳尊

豊受皇大神和魂=豊受姫大神

689:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 11:33:44.51
>>683
あのなぁ…明治維新以前、天皇は一千年近く伊勢に参拝してないんだよ。
日本史、やりなおせや、ボケ!

690:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 12:32:54.06
持統天皇(♂)が伊勢神宮の実質的な創建者で倭姫でヒミコで天照大神。
持統天皇が伊勢神宮を親拝して以降、明治天皇が親拝するまでの長~い年月、天皇は伊勢神宮には一切親拝していない。
代わりに斎宮(未婚かつオボコ(処女)の皇女)を差遣して祭祀に当たらせる斎宮制度が確立するも中世には途絶。
斎宮とは伊勢の太神の妻でもあります

因みに、明治以前は天照皇大神ではなく天照皇太神。
又(へそ下三寸)にどうやら一物(、)が着いています

691:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 12:40:51.97
>>683
伊勢は住民総エッタ。おまえもれっきとした四ツだろが。

692:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 17:26:02.87
横レス スマン
無知な俺に教えてくれ。
天皇は明治維新以前の1千年近く前までに遡った期間、伊勢神宮に参拝してないってこと?
明治以降に参拝するようになったってこと?

これ明治の廃仏毀釈と明治新政府の方針と何か関係あるのかな?

693:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 17:49:11.34
親戚の家が神道?なのですが、お彼岸に菓子折と1万円包む予定です。
この場合、のしはどういうものを使えばいいんでしょうか?
近所の店に買いに行ったら店員のお婆さんがわからないらしく、
神様だから赤いのかしら?と言い出して、結局つけないでもらって、赤いのと、蓮の絵のついた黒いのしをいれてくれました。
どちらも間違っていると思うのですが、水引と表書き?はどうすればいいですか?

694:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 18:10:09.24
>>692
明治天皇まで伊勢への公式参拝(親拝)の記録はない。
これは幕末の国学の影響で「皇祖神」としての天照大神、
そしてその皇祖神が祀られた「宗廟」としての伊勢神宮の地位が
重要視され出したことと関係するとは言われている。

公式参拝が行われなかった理由は色々な説があるものの未だはっきりしないが、
一応、有力な説を三つあげておく。

・伊勢神宮は本来、天皇とあまり関係がない神であったため
 皇祖神とされて以降もそれほど縁がなかった
・伊勢神宮は天皇も参拝しない神社という
 特殊な慣例が存在する特別な神社だった
・上記二つの両方が合わさった結果

どれらも断定はできないものの、
そう取れる史料や研究があるので、
だいたいそうした理解でいいです。

695:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 18:11:44.89
神道で彼岸とか言われたらその婆さんに限らず
何のことやらわからないです。
神道の家で仏教の行事をするの?

696:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 19:41:12.80
>>693
先に言っておくと、彼岸は地域差が多大にある風習ですので
できれば地元の方に聞くのが一番良いのですが、
今回はある程度「一般的」なもので解答します。

まず、水引は基本的に神道式の彼岸では、
熨斗はつけず水引は色に関しては双銀(もしくは白)であれば間違いはないです。
赤や金は慶事に用いる色なので避けて下さい。
袋にはこれも地域差はありますが「御玉串料」、「御神前」等
書いておけばよいかと思います。
なお、神職に渡すのであれば仏教の象徴である蓮の花が書かれた
袋もあまり良くはありません。

なお、これはあくまで神道であることに強く拘ればの話であり、
神職の方は水引きは黒白で、袋の字は「御仏前」、
袋には蓮の絵つきという仏式のものでも、
よほど原理主義的な人でもなければ、
日本の一般的な風習なので怒ったり不快になったりはしません。

私の地域では特に神道と仏教の区別をされない方が多いのか、
そうしたものが良く見られますし、
友人の神職の方もそれでどうこうとは思ってません。

697:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 19:46:59.13
>>695
元々、彼岸というのは現在の神道や仏教が形成される以前の
死者の霊魂が季節の変わり目に故郷の共同体に帰ってくるという
原始的な死生観に基づくものです。
ですので、正確にいえば元来は神道とも仏教とも関係がない風習です。

とはいえ、歴史的には仏教の風習と受け取られることが多かったですし、
実際に仏式での彼岸が行われる地域や世帯が圧倒的に多いので、
仏教の風習と誤解されても当然ですがね。

明治頃から神道界でも本格的に彼岸を取り入れため、
現在は神道の信徒の方の場合は神職を介して彼岸を行うことは珍しくありません。

698:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 19:46:59.18
本来の神道式だと、先祖のみたままつりは、
お盆シーズンではなく、春分秋分の頃。
という認識でよろしいでしょうか?

っても、うちは、お盆もお墓参りしてるけど

699:名無しさん@京都板じゃないよ
12/09/21 19:50:16.19
>>698
神道でも仏教でも春分秋分が本来の彼岸です。
とはいえ、全国的に統一された制度があったわけでもないので、
地域によって始まりと終わりには誤差があります。

私の地域では春分秋分の一週間前から彼岸が始まり、
春分秋分の一週間後まで彼岸が続きますが、
隣の町では三日前から始まり三日後に終わります。
こうした違いも調べてみたら面白いことが分かるのかしれませんが、
あまり私は詳しくないので答えられません。


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