12/05/23 09:12:30.95
>>349
>あなたの愛と言うものは他人にはわからないので客観性は無い
おいおいw
「宗教とは主観的事実」じゃなかったのかよ?w
351:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:13:43.23
>>348
なぜ科学的に捉えようとするのか?
352:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:16:26.06
>>351
真宗はオカルトを否定しますが?
353:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:17:17.72
>>352
しませんが何か?
354:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:18:36.37
科学実証唯一主義だからじゃないの
355:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/23 09:20:23.42
>>343
「個人情報保護法」に基づき、この場では公表できかねますw
356:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:20:32.50
>>353
じゃあ何で清めの塩や加持祈祷を批判するの?
357:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:22:27.11
おいおい、>>353は門徒かよ。偽者だろ?
358:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:22:52.39
>>355
あんたはいろいろ特権があるのじゃないのか?
暴露しても免責させれるだろう、チクリの暴露を希望
359:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:25:06.63
何回このやりとり繰り返すの?まじでw
科学的に証明する宗教なんてこの世にない。
真宗じゃなくて宗教そのものが嫌いなんでしょ?
360:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:26:57.71
>>356
ご本願だけでええじゃないか
ええじゃないか ええじゃないか
清めの塩よりも
加持祈祷よりも
ご本願こそたのもしいぜ
ご本願だけでええじゃないか
361:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:27:32.38
>>359
幸福の科学は?
362:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:28:06.32
科学的も何も、阿弥陀様ってを実在としてみてはいけないんだろ?
363:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:28:17.80
>>360
伊勢いってこい
赤福食って来い
364:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:28:33.84
科学も宗教を証明できないぜ最終的にはね
大半はオカルト扱いだろうけど
365:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:29:20.27
>>362
阿弥陀仏を
客観的に証明できないといっている、
だからあえて主観的事実といっている。
366:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:30:09.08
>>363
京行ってくるわ
松風食ってくるわ
367:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:30:09.26
>>360
?
他宗派がやってることに文句つけてるでしょ?
他宗派にもご本願を強要するの・・?どこのカルトですか?
368:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:31:27.45
>>365
じゃあ真宗の主観的真理では、阿弥陀様という超自然的な神的存在を認めてもいいのか
369:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:33:24.93
>>367
他宗と連係していろんな活動してますよ
とりあえずもう少し情報集めてこい
370:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:33:29.33
>>367
難しい線引きで。
真宗としては頼らない、要しないで
他宗の考え方まで否定するのはやりすぎコージーなんだが
371:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:34:14.09
>>368
阿弥陀仏と言う無限無窮なものを希求するのが真宗
372:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:34:39.17
仏教自体カルトだと思ってるんだろなこいつ
373:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:34:44.81
よそにはオカルトだの迷信だのケチつけるのに
阿弥陀如来の説明はわけわからんところに逃げ込むよな
374:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:35:25.59
>>371
求めるあまり思い込む=自己暗示ってこと?
375:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:36:34.11
阿弥陀如来は法だよ ダルマだよ 真理だよ
これじゃダメか
376:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:37:05.71
阿弥陀様に信心を頂くと
加持祈祷や清めの塩なんで鼻くそみたいなものくらいにしか感じられなくなる
それくらい頼もしい仏様がわたくしの心に寄り添い、終始あたくしをを照らしてくれるということです
377:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:37:15.76
アンチは自分の勉強不足を棚にあげるからなー
378:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:37:55.87
>>374
如来が存在するから信じるのか
如来を希求する自分がいるから如来が現われるのか
清沢先生が曽我さんに問うた質問です
答えは長い時間を考えてから
379:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:38:19.27
>>371
OK
無限無窮なる阿弥陀様を求めてひたすら信心するのが真宗でも可なんだな
380:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:39:21.99
>>377
そう
説明しても分からんガー、専門用語ガー
もう少しは努力しろと
381:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:39:46.27
>>375
親鸞聖人は法身とも説かれているけれども
阿弥陀様は報身でもあるでしょ
382:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:39:50.45
ただ迷いの衆生が清めの塩や加持祈祷にすがるのは当然でしょう
そうしなければいてもたってもいられないのですから
383:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:40:21.14
架空の阿弥陀如来を設定し、それを頭の中で追い求める
なんというか、近代合理主義という宗教に染まった感じだな
384:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:41:07.13
>>382
迷いあるがままに、清めの塩をまきながらお念仏するのはアカンのか
清めの塩という煩悩を捨てようとするのは自力ではないのか
385:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:41:34.03
専門用語ガー
架空ガー ←new
386:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:42:18.82
他宗のわからずやが来ないように
塩を撒いて退散祈願の読経でもするか
387:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:42:59.87
アンチは勉強が足りない、って面白い発言だ
よくわからないことをわかりやすく説明するのが頭のいい人
勉強が足りない、と否定しちゃうのは頭の悪い人だなw
388:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:44:09.48
>>382
好きなだけまいとけやw
真宗の教えに触れると必要ないって気づくだけの話だよバカ
389:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:45:08.96
>>387
批判するならそれなりに勉強してこないてな!底が浅いわ君
390:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:45:50.06
清めの塩をまかずにはおられないという心理は迷いの心理でしょう
阿弥陀はそのような迷いの衆生にこそ慈悲を照らします
ご聴聞されればそのうちその迷いも徐々に解きほぐされていきます
わたくしの頑固者の爺様も昔は神棚や清めの塩などに縋ってましたが
真宗の教えに出会い聴聞を重ねいまではそのような加持祈祷や清めの塩の類からは
卒業できました
391:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:46:25.66
>>389
君の場合、自分達の宗教的情緒を理解しない、共感しない=勉強が足りない だからな
392:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:48:37.72
>>390
ときほぐされるのは清めの塩の迷いだけですか?
なぜ清めの塩とかだけ?
親鸞聖人が「愚禿悲嘆述懐」を著したほど、煩悩は残るものなのに
393:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:49:07.71
>>391
じゃお互いさまでいいじゃん
まだ絡むの?
394:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:49:58.15
>>393
なんでお互いさまなの?
395:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:50:04.97
どっかの学生っぽいなw
396:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:50:45.79
>>395
だからなに?
397:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:52:20.68
2chで情報集めとかやめときや
398:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:52:20.74
>>346
しかし目に見えない霊魂は否定する真宗w
>>388
龍大に入ると占いおまじないしなくなるんですか?
399:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:52:52.32
なぜ清めの塩をまかずにはおられないのか?
なぜ加持祈祷して現世利益を祈らずにはおられないのか?
阿弥陀の教えはそれらの迷いの因となるものから解放されるということです
400:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:53:55.29
>>398
まじないして何か人生変わったの?
すごい人生だねw
401:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:54:50.52
なぜ現世利益を求め
卜占祭祀加持祈祷に迷いの人々は陥るのか?
これは仏教の根幹のテーマです
402:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:55:22.56
>>400
お念仏して良い人間になれるの?智慧が現れるの?
403:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:56:05.67
>>401
そんなんしらんがな
404:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:56:28.50
>>401
なぜ現世利益だけに攻撃的なんだろうかね?
他の煩悩に対しては開きなおるのに・・・
405:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:56:37.59
>>392
「愚禿悲嘆述懐」読んでないよな?お前
406:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:57:08.96
>>402
名号の理を知れば答えが出る
407:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:57:48.62
>>405
浄土真宗に帰すれども
真実の心はありがたし
虚仮不実の我が身にて
清浄の心もさらになし
悪性さらにやめがたく
こころは蛇蝎のごとくなり
408:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:58:20.92
>>402
それが間違い
念仏を「手段」にしてる時点で基本も何も理解してない
409:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:58:44.64
他の煩悩に開き直ってる???
開き直っていないからお念仏なんですよ
わたくしというやつはほんとうにどうしょもない地獄決定の身であると気づかされる
気づかされると自然に目の前に顕れてくるもの
それが六字名号です
410:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:58:46.16
>>406
名号の理を知れば良い人間になる?
411:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 09:59:58.76
>>408
結果として良い人間になるの?
じゃあ浄土真宗には善人だらけで他宗派から、真宗に徳僧なしと批判されることもないのにね
412:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:00:43.18
良い人間て意味わからん
あほか
413:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:00:57.93
さて善人とはなんぞや?
414:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:00:58.58
かなしきかなや道俗どうぞくの 良時吉日りょうじきちじつえらばしめ
天神地祇てんじんちぎをあがめつつ 卜占祭祀ぼくせんさいしつとめとす
外道梵士尼乾志げどうぼんじにけんじに こころはかわらぬものとして
如来の法衣ほうえをつねにきて 一切鬼神いっさいきじんをあがむめり
かなしきかなやこのごろの 和国わこくの道俗どうぞくみなともに
仏教の威儀いぎをもととして 天地の鬼神きじんを尊敬そんぎょうす
末法悪世のかなしみは 南都北嶺なんとほくれいの仏法者の
輿こしかく僧達力者そうたちりきしゃ法師 高位をもてなす名としたり
415:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:01:09.21
>>409
持戒・修善・廃悪という「はからい」を捨てるんだろ?
416:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:01:41.75
良い人間になりたいよー
妖怪人間でも言わんよ
417:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:02:20.98
悲嘆述懐に迷信に惑わされるのは悲しいって書いてるの知らないとはw
418:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:02:54.96
>>413
答うも三十棒、答えざるも三十棒
419:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:04:14.77
>>417
迷信だけは捨てるけど他の煩悩はOKなんだね
なんというダブスタ
420:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:04:37.73
はからいとはこの汚れきったわたくしの考えをめぐりめぐらすこと
汚れきったわたくしがものごとを考えようと深く悩むこと
これが自己のはからい
このような現象は煩悩というくもの巣に絡まった状態でじたばたしてる状態で
ものごとは余計に酷くなるばかり
421:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:04:40.55
>>417
だから学生だから大目に見てやりなさいって
422:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:06:18.86
>>402
なれる、現れる、って言っちゃうと真宗ではなくなるからね
423:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:06:52.32
他の煩悩がおkということではなく
煩悩に犯されているご自分の姿に気づかされるということです
なんと醜いわたくしであろうか・・・と
そんな煩悩がおkではないから阿弥陀様の存在はさらに輝きを増してくるのです
424:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:07:15.29
しかしw
東本願寺の東北の門が切り欠かれていたことを知らなかったw
鬼門の方角やからw
425:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:07:43.32
>>422
結果として、自然(じねん)にそうなるのかって聞いてるんだけど?
426:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:08:47.57
チッタプラサーダ、心が清くなっていくね
427:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:08:59.89
>>423
阿弥陀様が輝きを増すだけで自分は煩悩にまみれたままなんでしょ
そこから悪を捨てようという風にはならない
428:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:09:36.69
頑張って専門用語使ってるのが泣けるね学生さんw
429:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:10:25.61
さてさて悪を捨てる?
口で言うのは易しい
行うは無類の難しさ
悪を捨てたぞと言い切るものほどその実態はどうなのか?
430:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:11:23.83
>>427
悪を捨てる?聖道門の方が似合ってるんじゃない?
431:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:12:15.77
仏法とはわたくしの悪が余計に見えてくる透けてくるものであるので
その悪の自覚こそが阿弥陀の本願の種と妙好人
432:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:13:13.70
>>426
チッタプラサーダって十八願の「至心信楽」の原語だね
至心信楽に念仏唱えるなら生まれるわけでしょ
念仏唱える前にすでに心が清くなってないといけないの?
433:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:13:22.46
凡夫と言う自覚が先
434:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:14:08.00
>>430
親鸞聖人は聖道門だったのか・・・(cf.親鸞聖人御消息)
435:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:14:34.48
>>432
徐々にめざめていく
436:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:15:47.45
>>435
めざめていくってことは、心が清くなると理解しもいいのか
437:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:16:29.86
親鸞聖人の境地をひとつ述べると
聖人は自らの悪に気づかされるとその歓びも比例して大きくなる
と
438:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:16:59.09
>>436
じょじょに
そうなっていく
439:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:19:19.23
>>437
普通、自分が悪い人間だと気づいたら落ち込まない?
なんか宗教的に「ああ、私は悪人です、罪びとです、阿弥陀様はありがたや」ってひたってるだけにしか見えないが
440:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:20:50.74
阿弥陀仏との比較で悪人だと自覚しているので
落ち込むわけは無い
441:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:21:01.29
それが親鸞聖人の境地です
これは妙好人もおなじ境地を語ってます
442:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:21:23.40
>>438
じゃあ執持名号、云十年を過ぎた念仏者は煩悩が薄くなって
聖道門からも尊敬される、すばらしい徳僧になってないとおかしいね
443:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:22:28.78
歎異抄にも語っておられます
444:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:24:03.45
>>440
絶対的善と比較して悪いと自覚するだけで
一般的尺度から見たらマシだと思ってる、と
それって何か意味あるの?
445:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:25:34.60
>>442
法然上人は仏教改革を行ったから批判もされたが
多数の聖道門の僧から尊敬されていたよ
今の真宗にそのような方がいらっしゃるかは真宗のお寺を訪ねればわかるはず
446:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:26:54.34
さて仏教で言う善とはなんぞや?
たとえば布施などは自らのみかえりをほんのわずかでも残さない清らかなものが善であるが
そんなことはほんとうに出来ているのか?
447:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:27:21.48
レスえらく増えてるね
なんだかんだいっても
げにおもしろきは 真宗のみ教えなり
なんだね、みんな。
448:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:27:35.31
>>445
はからいを捨てる絶対他力の念仏は真宗の法義だろ?
親鸞聖人が尊敬されてないとおかしい
449:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:28:44.65
>>447
現代真宗は非仏教の極みとして実に興味深い研究対象
450:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:31:01.50
仏教の善と
そこらの一般常識レベルの善ではあまりにも違う
悪人の定義もまた同じ
451:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:32:24.43
なにかプレゼントしてその人が黙って受け取り、ありがとうも言われなかったら
どこか不満を抱える自分はもう悪人なんです
452:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:33:09.04
真宗教の善と
そこらの一般常識レベルの善ではあまりにも違う
悪人の定義もまた同じ
の間違いだろ
453:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:33:52.81
>>445
戒を受けないし保たない
妻子家族を持ち続ける
その中で教えを聞いていく
非僧非俗の道なので。
聖道門の僧の方々と浄土宗の僧の方々からして
真宗の僧とについては「戒も持たぬのだから僧とは言えない」
という見方が本音です。
とはいえ歴史もあり"大人の対応"をしていただいていますが。
454:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:34:27.87
ボランティアでも同じ
ありがとうを言われない
偉そうに被災者に苦情や命令ばかりされて口げんかが起こると
こんなことをタダでしてやってるのになんなんだ?という不満を抱えてしまう自分
まちがいなく悪人です
455:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:35:45.63
>>454
そういう罪悪観念を植え付けていくのが真宗の道か
456:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:36:07.32
悪人と言う自覚のない人は怖いよ
457:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:38:44.93
そのような罪悪観念すら気づかずに
わたしこそは善人だと主張する人ほどおそろしいものはありません
458:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:39:16.86
でも善人になる努力はしちゃいけない、と
459:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:40:26.78
感謝を期待しない、無執着で生きようと努力するのは自力
460:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:41:57.82
善人になる努力は親鸞聖人はもう天台で腐るほどして
結果この有様だと述べられてます
努力しちゃいけないのではなく、わたくし親鸞にはまったく及ばない行であったとの
聖人の絶対的経験からくる最終結論です
461:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:42:05.82
>>455
君は善人?
462:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:44:34.86
>>460
念仏となえてお堂をぐるぐる回るのが善人になる努力?
463:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:46:13.16
アンチというか態度が悪い初心者だな
もうちょいどうにかならんかね
464:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:46:28.54
聖人は全国から来る修行僧に
修行をしちゃいかんとはまったくいわれてません
それどころかそのような修行をしたいならどうぞ比叡でも高名な学者高僧の元を
尋ねなさいとそれらの修行僧を突き放してすらいる
ただあたくし親鸞にはまったく及ばない行であるとそれだけだと
465:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:48:16.66
天台の修行の種類はたくさんあります
”諸々”の雑行と聖人は言われております
466:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:48:35.95
>>464
その時に親鸞聖人は念仏を勧めなかったのですか?
467:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:53:57.90
念仏は勧めるものではありません
機縁という阿弥陀の他力によりそれそうおうの時機が整えば
自然と念仏しているものです
大経にも書かれてるとうり、阿弥陀の法に気づき回向を受け取り回心することは
ちょうどうどん華が咲くようなものである
親鸞が念仏を進め、親鸞の力で回向するわけではないとわりきっておられるところがあります
だから弟子はひとりもとらないのです
468:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:57:44.76
>>465
常行堂の堂僧も六根清浄の四安楽行とかやってたんですか?
知らなかったなー
469:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 10:58:51.81
速欲離生死 二種勝法中 且閣聖道門 選入浄土門 欲入浄土門 正雑二行中 且抛諸雑行 選応帰正行 欲修於正行 正助二業中 猶傍於助業 選応専正定 正定之業者 即是称仏名 称名必得生 依仏本願故
470:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 11:42:44.19
悪人の自覚があろうとなかろうと煩悩が沸き起こるんだから宗教の意味無いでしょw
471:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 11:49:22.90
わかっとらんのぉ
472:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/23 12:06:55.12
軽い脳こうそくの後遺症で、左手の痺れが収まらず、病院へ行って血流量検査を受け、
あさってのMRIの予約をして帰ってきたら、未読が何と116orz
「浄土教攻撃厨」、運営に報告しといたほうがええんとちゃう?
473:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 12:12:51.38
ご批判があればこそ光り輝く本願の光明
これだけまじめにご教義の論争があるのは真宗の教えが
いまこのときこの時代にあっても生々しく生きている教えである証で
ご批判は大歓迎
474:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 12:20:17.94
おk
これからもバシバシ批判かましてくんでヨロシク^^
475:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 12:28:09.83
よそのスレなんてもう生きてるんだか死んでるんだか
476:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 12:30:58.01
枯れ木も山の賑わい
477:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 12:52:36.66
>>474
もうちょっと勉強してきてね
478:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:02:52.26
>>477
>>468の質問にちゃんと答えてくれ
親鸞聖人は本当に「善人になる努力は親鸞聖人はもう天台で腐るほどし」たのかどうか
479:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:07:03.36
>>478
親鸞さんは自力の修行に励んでいたよ
というかまず善人て何か分かってる?
なんで善人がここで出てくるのか
君が基本を分かってないと何言っても理解できないと思う。
480:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/23 13:09:53.09
ま、「ゲーム脳ゆとり厨」には、歎異抄などで頻出の「善人」「悪人」など、
わかる訳がないわなぁ(^O^)(^O^)(^O^)
481:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:24:08.43
>>479
>>460氏が
>善人になる努力は親鸞聖人はもう天台で腐るほどして
>結果この有様だと述べられてます
と仰ってるからです
この場合の善人は、比叡山で普通に修行していた頃だから一般にいう善人でしょ
道徳的に立派な人
482:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:26:18.42
道徳的に立派な人
道徳的に立派な人
道徳的に立派な人
道徳的に立派な人
わかりました。よーくわかりした。
483:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:27:14.28
>>479
>親鸞さんは自力の修行に励んでいたよ
いや、常行三昧堂の堂僧なのに
常行三昧じゃなくて四安楽の行をやっていたの?ってことなんだが
484:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:30:24.88
>>482
なにが分かったんだか。比叡山の修行時代だからってただし書きしてるのに
分かったのはいいから質問にこたえr・・・って、いつも通り「勉強してね」で逃げる流れですね、分かります
485:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:31:53.09
道徳的に立派な人にはフイタw
486:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:34:18.60
善人=道徳的に立派な人(キリ
487:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:36:43.05
またフイタwワロタwで逃げるんだろ・・・
真宗教徒って卑怯だから最後はいっっつもこうなるよね
488:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:37:32.38
>>486
ただし書きを読めよ 文盲かよ
489:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:38:43.48
フイタwワロタwとか煽りだしたら、だいたい逃亡の合図だな
490:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:40:12.53
分かった分かったw
じゃもう一度聞くわ
善人て何?
491:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:42:50.02
お堂のまわりでぐるぐる回ってただけで
「善人になる努力は親鸞聖人はもう天台で腐るほどして」とは言えないだろ
それで末世だから悟れないお、だから阿弥陀さまにたのむしかないおって結論はどう考えてもおかしい
492:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:44:11.25
道徳的に立派な人間を目指すの?
道徳的に立派な人間になったら救われるの?
何言ってるの?
493:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:46:29.71
善人て何か分かってないから話が噛み合わないんだよ
道徳的に立派な人間なんて世の中いっぱいいるけどな
目指すのはそこちゃうやろ
494:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:46:35.92
>>490
現代真宗の味わい()は難しずぎてよく分からないんだよ・・
483の答えと一緒におしえてくれまいか?
495:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:49:46.46
>>493
>目指すのはそこちゃうやろ
諸悪莫作(諸々の悪をなさず)
衆善奉行(諸々の善をおこない)
自浄其意(自らその心を清める)
是諸仏教(これが諸仏の教えである)
496:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:54:43.08
善に励まないと救われないって思いっきり「親鸞会」やないかw
URLリンク(hiun.cocolog-nifty.com)
497:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 13:57:42.77
やっぱ親鸞会か
498:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:00:08.57
>>496
善に励まないと「自分を救えない」な
まあ、真宗は仏教と違って「絶対他力」で阿弥陀さまに救ってもらう教えだから
七仏通誡偈を出すのはお門違いだったな 仏教じゃないものね
499:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:01:39.64
>>497
真宗以外の教えはすべて親鸞会かよ
っていうか七仏通誡偈をカルトと同一視するって見事に顛倒してるな
500:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:06:17.88
仏教じゃないと思うなら通誡偈出してくるなよw
501:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:14:00.67
>>500
だって真宗って仏教を名乗ってるじゃん
これが「仏教ですよ」っていう最低限の枠組みを否定してなお仏教と名乗れる根拠はなんなのよ??
どうでもいいけど483にも答えてね♥
502:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:15:36.67
>>501
答えたら巣に帰る?
503:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:18:09.70
天台宗はさまざまな経典読破、問答や修行や学問させられるよ
特に昔はいまとは比べ物にならないほど修行期間はながく
さらに厳しいものでした
今の時代のようにすぐ短い修行期間終えて山を下ってきて
ハイ私は永平寺や比叡山でしゅぎょうしましたみたいなことは言えない
504:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:19:39.45
そのなかでも横川の堂僧はもっとも厳しいところで有名です
505:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:25:29.79
批判もいいが、まずは自分の宗派くらいは名乗ろうぜ
そのほうが宗論がしやすいだろう
506:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:26:14.63
>>502
親鸞の修行コースは「学生」じゃなくて「堂僧」だろ?しかも19歳からだから、たかだか十年
んで、堂僧が六根清浄の厳しい行をやってたって証拠はない
だから厳密には比叡山の正規の修行をやりましたとは言えない
>>504
そうだね
常行三昧に励んでおられたんだろうね、お堂を回りながらなんまいだ~ってね
507:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:29:12.01
19歳じゃねーってのw
もうむちゃくちゃだな
508:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:30:17.96
それと比叡山の中で一番厳しい立場の修行僧です
509:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:31:15.65
ほんと基本も何もねーな
510:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:31:29.82
今のような1年で自力修行僧の免許が貰えるような時代ではありません
511:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:31:49.50
>>505
例:○○宗(聖道門)です
↓
・道が違うのです
・私達はそういう仏教なんです
・批判ばかりしていないで修行に励まれたら?
>>507
出家したのが9歳で、堂僧になったのは19歳からだろ?
512:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:32:40.84
だめだこりゃw
513:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:36:17.55
壮大な釣りだったか やられたw
514:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:39:57.36
>>511
だから勉強不足ってバカにされるんだよお前は
515:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:40:09.01
ぐぐったらお堂じゃなくて阿弥陀仏像の周りをぐるぐる回るのか
で、四安楽につとめたのか?答えてくれないの?
516:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:41:40.83
>>514
勉強不足で結構だよ
所詮、ただの仏教マニアだからね
517:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:45:00.90
,..
i| `i
|! !.,,、.
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'li 'i 'l '';、 ,,;::''''''::..,, ''::...,,;;;.:- ''`、
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l| il i|,,..;:'' |,.;'' `''''''''' ,; i!
!, l'' ' ,.-.,, i.,__,,:''
l; |i i| `:、
'i, |l li, `':.、
'li.,,.il' `:、____,,;:''
あほはこれでもくらえ
518:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:45:05.38
>>516
マニアに謝れw
519:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:45:40.05
>>512-513
間違ってないだろ
どこが間違ってるか指摘してくれるか?
520:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:46:32.84
>>519
馬鹿にはわからんよ
521:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:47:04.53
おじゃぱめん
いそじょいえじょそっ
522:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:49:01.56
>>519
お断りします
お前バカだからwww
523:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:49:14.43
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
│ヽ ヽ
|| \,,,,,,,,, │
ヽ|_ _ \ ミ|
[ ・]-[ ・]一 6)
l ・・ __./
ヽ二 /
⊂ ヽ
( 、_)_) プッ
ヽJヽJ
524:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:49:45.36
>>520
スマン
真宗寺院のHPからの受け売りなんだが、この坊さんも馬鹿だったってことだなw
URLリンク(www.shosenji.or.jp)
ところで、聖人は四安楽の厳しい修行はなされたのか?
525:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:52:51.05
>>467
釈迦阿弥陀諸仏が勧めておられるよ、と勧めるのも駄目なのか
念仏の教えを布教したら駄目なら真宗自体成り立たないだろうに
526:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:53:29.30
(⌒⌒)
( ブッ ) _ ..,,,,,,..,,,,,,
~、( ,r'´ ,.!、:::::::::::::::\
,r´⌒ヽ,⌒ヽ、 |:::::::| `゛''‐‐-;;::::゙i
/ /⌒) (⌒|:::::::|. 。 |:::|
| ./ / 、 ヽ|::::,r' ヽ,, ,,ノ i:|
| / / ヽ |:::| -・ ‐・ |
| \ \ ´ ー'._ ゙i'ー |
|. \ (__人_) |
. |. |.\_ノ__ 人 丿
. |. | | \ _ _/
. | ) .|
527:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:54:10.33
>>524
お前バカだからww
528:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:56:38.19
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ 悩んで悩んで、悩みぬけ。
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
529:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:56:38.88
>>523
>>526
AA使ってまで煽りだしたか・・・しかもずれてるしw
これでまた逃げるわけねw
それが真宗門徒のやり方ということがよく分かったよw
530:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:56:43.91
>>524
29歳の時に堂僧云々書いてるじゃん
やっぱ馬鹿だなお前
531:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:57:25.90
>>527
答えになってねえよwww
532:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:58:27.60
>>530
え・・・?
「叡山時代の親鸞聖人が19才頃からしておられた堂僧とは」って書いてるじゃん・・・
533:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 14:58:52.22
>>529
19歳から10年かーw
じゃ親鸞さんは9歳から19歳まで何してたの?
534:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 15:01:27.46
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | >>524はわしが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i
535:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 15:02:05.97
>>533
>最初の数年間は稚児的な扱いの中での学習や雑用の手伝いなどをしていたと思われます
>僧侶集団の身分は「学生」と「堂僧」と「堂衆」に分かれていたようであります
とあるから「学生」と「堂僧」と「堂衆」いずれかの身分か決まるまでは基礎を学んでいたんじゃないかな?
536:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 16:19:47.23
んで、親鸞聖人が比叡山でやれるだけの修行はすべてやり尽くした的な話には証拠がないのね
537:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 16:38:30.35
修行もしないで女を買いに行ってたらしいよ。
538:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 16:57:21.97
怪しい団体に動画を削除されたので、ホワイトハウスがUPした動画に変更。
■オバマ大統領が俺の話をネタ元にパーティー演説。
URLリンク(twitter.com)
実父と呼ばれる昭和帝との比較。
URLリンク(twitter.com)
エリザベス女王在位60周年
URLリンク(twitter.com)
■不逮捕不起訴特権を所持しているのでこの様な事も出来る。他の人が同様の事をすると逮捕される。
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)
(皇室典範第21条 摂政の明仁陛下ですら不逮捕なのだから国主の俺は当然不逮捕不起訴。
俺は東方不敗マスターアジアとも呼ばれる存在だぞ。
理由は天皇家と李王家の血を受け継いでいるから。
その証拠
URLリンク(twitter.com)
539:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 16:57:53.13
★偽・王子、偽ペット飼い主(日本で人間ペット飼い主は俺しかいない)、偽種馬を探してます。ロシア、中国には連絡済。はむかうと、三合会、蛇頭本部からも狙われるぞ。早急にペットを勝手に使うのを止めるように。契約違反で罰を与えるように命令済。
★
日本の最高権力者・天皇であり世界的最高権威・星の王子、キーワードで「コンビを組め」「仲良くしろ」と言われている唯一の存在である唯一の種馬からの公布。
・皇居にいる皇族・皇室は演技者で代理である「殿下」「陛下」の尊称を調べましょう。「天皇」と「天皇陛下」は別人。
・皇族の子を増やすための女はTVに出ている皇族(及びTVに出ている旧皇族を名乗る関係者)とは子作り禁止。
・年で結婚している、年で子供を作っている(子供は二人までってのは、神である俺の子は産まれながらに天才児なので公平に二人までの話)のは全部俺が自由に出来る女。他のに騙されるな。騙すやつは嘘がばれるから、こうやって書けない。
・だまされた事を知っても、女は自殺してはいけない。保健所で検査などをして感染症・性病にかかっているか調べて、かかっていたら治せ。悪いのは騙した奴(付き添いか?付き添いの親)
・ポルノビデオ、アダルトビデオの男優(性行為・のっかる・SEXしながら撮影)は、全部偉い人の偽者で演技者・芸人なので、その為の多芸な女とSEXする資格は無い。
スポーツや芸能の神でもあり、金メダリストや女優・タレントが顔を見に来る男。
・世界皇帝であり天皇である、カミ人の為の女を勝手に性行為をさせると、させている・している側は殺害される可能性があるので気をつけましょう。
・日本で不逮捕特権を所持しているのは天皇陛下を部下に持つ、天皇ただ1人。
今の動きを伝えるツイッター URLリンク(twitter.com)
ツイッター過去ログ URLリンク(twilog.org)
540:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 17:17:26.18
こうなる事は大体わかってたけど
結局、真宗厨が煽るだけ煽って逃げるってオチになったね
いつも通りだけど
しっかし、最後にAAまで使って煽りだすとは思わなかったわw
541:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 17:28:29.78
生産過多過剰供給、人権侵害。人材の無駄遣いのポルノビデオ一覧。
日本の神である私はこの様な業務撮影を許しておりません、既に関係者が大勢天罰で殺害されております。大勢が騙されております。
何も知らない障害者を妊娠させている。偽偉い人。偽王子。
URLリンク(www.dmm.co.jp)
偽種馬、偽ペット飼い主に騙され妊娠してしまうハーフなどで日本がよくわかってない人達。
ht URLリンク(w)<)
URLリンク(www.dmm.co.jp)
カミノコエが聞こえる偽儀式
h URLリンク(w)<)
URLリンク(www.dmm.co.jp)
毎月5000~1万本も増え続けている。
URLリンク(www.dmm.co.jp)
SEXしながら撮影のポルノビデオ。騙しの犯人・撮影者・撮影現場を探してます。
542:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 18:15:11.03
なんだなんだ?
この流れ
つーか平日の朝から夕方まで宗教スレに張り付いてるやつの属性知りたい
こういうものはたまーに見とけよ
暇人ども
543:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 20:23:29.39
また今日の真宗痴れはよく伸びたね~
ついでに変な流れもついてるし
よくもわるくも人気痴れだね
544:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 21:23:15.14
>>542
今日はさっすがに疲れたわ・・
バイト中も2chしたのは初めて。すげー挙動不審だったと思うわw
これからも真宗のおかしな所を追求していきたいと思う
545:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 21:24:33.63
>>544
おつかれ3
とりあえず、真宗のおかしな点まとめあげ よろし9
546:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 21:38:29.82
>>544
大谷で読経中に2chですか・・・
547:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 22:35:09.03
792 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/05/21(月) 01:06:23.99
吉本興業メインバンク三井住友銀行と吉本興業のマネーロンダリング
吉本興業、芸人を夢見る若者を集め学費で儲ける
↓
当然、NSCに入っても卒業しても売れないし給料ない。生活に困る
↓
【吉本興業、親切なフリして吉本ローンで金を貸す(山口系)】
∥株式会社トラッシュ
∥所在地:
∥〒542-0075 大阪市中央区難波千日前11番6号
∥TEL 06-6643-2049 FAX 06-6643-1155
∥設立:平成10年6月19日
∥代表者:代表取締役社長 戸家 正晴
∥資本金:3,000万円
∥主たる株主:吉本興業株式会社
∥事業内容:総合リース業、金銭の貸付、不動産の賃貸・管理及び売買
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ←この時点でマネロンの始まり
売れない若手は相変わらず給料ないので、返せない
↓
【吉本興業、顧問弁護士を使って生活保護を申請させる】
↓
生活保護費からキッチリ返済させられる
↓
吉本興業、若手を抱えれば抱えるだけ子会社トラッシュが高金利で儲かる←ウマー
↓
その粗利をメインバンク三井住友に返済←三井住友ウマー
↓
国の生活保護予算が減り、本当に困ってる人の生活保護申請が通らなくなる
おむすびも食べられず、餓死する人が出てくる
548:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 22:50:06.57
なんかメドクサイのいついちゃったなあ
549:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 23:08:58.67
毎度のことながら、真宗禿がむきになって、餌を投下するのでレスが伸び放題。
まあ、仏教好きが真宗は間違ってるとか、仏教じゃないとか言ったところで、
ワシらただの門徒は理屈で反論できんし、別になんとも思わんけど。
阿呆になって、ありがたやナマンダブ、言うてるだけw
550:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/23 23:56:29.52
「門徒の悲しみに寄り添う」などと言うのは浄土往生を説けない似非僧侶。
悲しんでいるからこそ前向きになることを教えるべきなのではないか。
悲しみに寄り添うことをスローガンに仏事で飯を食うつもりだろw
551:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 00:05:39.55
学校で理論を語らせたら一人前だが、
現場ではヘコヘコするんだよなw
552:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 01:24:06.57
悲しみに寄り添う「だけ」なら坊主でなくてもできるわな
とりあえず悲しみに寄り添うのが筋じゃないか
その次が生きる勇気を与えてくれるってことだろう
いきなり励まされて混乱するよ
553:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/24 07:15:26.81
おはようさんです。
>>552
おまいさん、うつ病か自閉症で、つねに他者から「頑張れ」とプレッシャーをかけられた経験があるんやろ?w
554:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 07:43:34.45
塀のことやけど本願寺は5本線の門跡寺院でっけど
興正寺は4本線に見えます脇門跡寺院は一段格が落ちるのでっか?
555:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 08:44:07.76
>>549
ワシらただの門徒
ぬけぬけとw
556:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 09:22:09.49
>>554
へ~。
557:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 09:26:33.37
>>556
くさ~~
558:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/24 10:56:36.31
>>557
えげつな~~(C)故・岡八郎師匠
559:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 11:03:15.07
岡八郎って診断かいな、かつてのお笑いスターでも舞台が怖いってゆーてたけど。
560:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 11:15:54.82
ぼんさんが へをこいた なる 童のあそび
これより来りぬと知るを得るも
センなきことなり
561:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 11:25:00.19
あじゃぱー
562:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 14:27:22.51
>>550
めんどくさい人だねあんたw
563:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 15:57:56.82
ナムアミダブツ
564:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/24 17:08:12.33
>>559
2005年7月27日肺炎による呼吸器不全のため、兵庫県尼崎市内の病院で死去した。戒名は笑輝院一道禅圓居士。
あと、極度のあがり症で、結果的にアルコール依存症に…
URLリンク(ja.wikipedia.org)
565:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 20:07:14.15
やっぱり長い戒名はいろいろな文字が使えて、ユニークさがでるよな。
二文字法名が悪いとは思わないが、内願でつけてもらっても、人柄まではあらわしにくい。
まだおかみそりは受けてないけど、今は内願者はふえているのかな?
566:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 20:10:16.40
真宗にハマっている門徒ですが、得度するのはあまり意味ありませんかね?
567:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 20:11:56.94
僧侶になるなら真言宗でしょ
568:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/24 20:22:24.97
>>567
それやったら、真言宗関係のスレに誘導するために、
URL貼り付けるなりしたらぁ?(^O^)(^O^)(^O^)
569:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 20:54:01.51
>>566
僧侶目指してるんならあまり意味はないとオモワレ
570:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 21:15:33.68
>>566
あんたもねえ・・・わかるでしょ?
このスレで罵倒されるのがオチ。
百害あって一利なしですよw
571:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 21:31:23.99
堂地さんは、タレント河野準一さんの生活保護不正受給についてどう思われますか?
572:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 22:04:04.80
またいつもの糞コテがじゃれあってるんだなw
多重人格耕作までしてご苦労様w
573:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 23:37:11.83
>>567
水無みたいなのが増えてもなぁ
574:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 23:46:30.26
>>566
僧侶になると……
メリット
〇本山別院末寺などの法要・行事に僧侶として儀式に
携われる。読経・内陣に出れるなど。
〇僧侶対象の各研修会から参加対象として通知があり、
参加し研鑽が深められる。
〇所属寺の各法要や各業務を僧という扱いで支援できる。
〇僧として宗、教区、組などで議決する際の投票権が与えられる。
「その宗」を支えている一員という意識を持つあるいは持たされる。
575:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 23:47:02.12
デメリット
〇賦課金という責務を負わされる。①本人がお支払②所属する寺院が肩代わり
〇所属寺院住職等から何かとあてにされる。或いは度々手伝ってくれと
要請がくる場合がある、所属寺との関係によって。
〇一応、寺院の中でも責任をそれなりに持たされているので各寄付の際、
門徒より寄付額を多く納めなければならないような雰囲気がある。
(ただしその寺院やその地域での雰囲気。慣習等での違い)
〇所属寺との関係があり、住職と仲が悪いとなにかと面倒。
576:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 23:49:21.55
ちなみに浄土真宗の僧って、一般(他宗)でいう僧と同じとは言えない
ので注意。だって戒や出家が無いじゃない。
とはいえ、阿弥陀仏に照らされ救われていく悦びがありその点は「劣る」
訳ではないし。
あと、門徒とはある意味「同義」「同列」になる。引導も渡せないしね。
577:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/24 23:56:06.96
>>566
得度しなくても、真宗に興味があれば勉強や研究はできるので
やる気のある坊さんか学識のある僧侶を探して師事される方法もあるよ
578:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 08:41:42.82
肩書きなどどうでもいい、念仏にはむしろ邪魔なくらい。
捨ててこそ念仏に専修できる。
579:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 09:07:12.84
門徒があの国のキリスト系カルトにドンドン引き抜かれている。
教団は足元見てしっかりしいや
580:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 09:26:04.03
真宗で世襲じゃなくて一般から僧侶になったひといますか?
このすれで
581:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 11:56:22.51
真宗で一般からじゃなくて世襲で僧侶になったひといますか?
このすれで
582:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 12:37:24.46
>>579
どこそれ?
盗溢狂怪? ゑ保罵?
実際は煎餅の会でしょ。
583:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 13:20:43.68
>>581
左様でございますが、何か御用でしょうか。
584:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 15:05:37.65
真宗僧侶で頭いい奴いるよな
な
585:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 16:12:26.09
>>576
君は過度に一般化しすぎ。
お西やお東ならそういえるが
お馬鹿(親鸞会)はそういえない。
馬鹿森教祖に「家を売ってアパートに住み財施せよ」とそそのかされて、富山に移住する人がいるからな。
しかも教祖に無条件絶対服従という「戒」もある。
586:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 16:23:53.56
>>581
馬鹿森教団では馬鹿森教祖が「善知識(自称)」の地位を、元暴走族の馬鹿息子に譲ろうとしているよ。
587:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 16:28:39.72
こらこら他人を馬鹿にして自分が賢くなるわけでもなかろう
588:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 16:31:54.32
>>587
そのとおりだ。
馬鹿森教祖はよく他人を馬鹿にして笑っている。
589:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 16:52:31.69
>>588
お前親鸞会になんぼぐらいつぎこんでんw
590:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 17:29:39.00
>>584
呼んだ?
591:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 17:50:44.11
ワシの地元の親鸞会の人は勝手に畑売って
家族でえらいもめとったな
喜捨?というんか?
親鸞会は金額がハンパないな
592:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 18:18:11.10
すげえな 親鸞会の嫌われっぷり
ある意味、浄土真宗一に敵作っているな
まあ 話半分で聞いとくわ。
593:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 20:24:07.61
真宗は好きだけど、
ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか
この力強さはすてられない
594:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 20:29:56.78
>>589
家2軒分くらい騙しとられた。あんなインチキ宗教はやく気づくべきだったわ。
真宗の人たちもっとカルトへの警告してよ。
日本基督教団は統一教会なんかのカルト対策しっかりやってるよ。
595:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 20:52:20.83
>>593
ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか
の力強さを捨てられない >>593 を、
阿弥陀如来は十劫の昔より見抜いておられたのだった。
596:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 22:32:57.54
>>595
それは無いってw
597:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 23:32:41.16
真実世界には仏と衆生の区別はございません。
598:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 23:42:11.47
ある人が言う
聖道門とは、濡れた雑巾で水に濡れた床をふき取ろうというようなものであると。
それだけに清らで尊く、険しく厳しい道である。
共に仏にならせていただこうとは…ちょっと言えない孤高な聖の道だと感じたけど。
599:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 23:42:58.68
↑>>593へ
600:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/25 23:57:26.94
仏教の基本を知らない僧侶って、何のために僧侶してんのかな?
本願寺の職員や龍大真宗学の教員は、なぜ仏教を知らないの?
601:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 00:00:29.66
>>600
仏教の基本を知らない僧侶。
自社製品を知らない営業マンみたいだなw
602:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 00:04:38.76
〉〉600
仏教を知らないから、僧侶してんでしょ。
龍大以外の宗門校の教員も仏教を知らないよ。
603:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 00:33:42.35
>>600
仏教の基本ってどのレベルの話
四法印? 縁起の法?
まさか経の名前とかじゃないよね
604:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 00:58:39.00
>>603
縁起の道理はもちろんのこと、
経典名や論書名も正しく読めないよ。
605:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 00:58:43.67
>>600
本願寺の職員は知っていないと思うが、
真宗学の教員は知っていると思うよ。
布教師は知らない人が多いんじゃないかな、教学専門というだけで。
教学なんてざっくり言えば、易行と難行かだけの範囲だから。
空も知らんのに仏の救いを説く奴なんてザラにいるよ。
606:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 01:01:16.09
>>605
真宗学な教員の論文や著作物を読んだら、仏教の基本を知っていないことがわかるよ。
607:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 01:07:37.67
だから君の言う仏教の基本の範囲が分からないことには・・・
立ち位置をどこに置くか、だよ。
たとえば、安田理深・山口益・長尾雅人・瓜生津隆真先生らのレベルを言うの?
私が真宗で知る範囲の先生だけど・・・。
608:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 01:07:42.13
本願寺の職員だとしょうがないんじゃないと思うが
そういう訳にもいかない?
職員=事務員だと思うんで、事務作業に長けていて欲しいけど。
ただし寺院の子弟なら、真宗の書物名くらいは覚えてくれないとね。
609:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 01:08:37.61
たまらん新感覚(゚∀゚) 現役浄土真宗住職 2人組音楽ユニット「Tariki Echo」
スレリンク(news板)
URLリンク(japan.digitaldj-network.com)
たまらん新感覚(゚∀゚) 現役浄土真宗住職 2人組音楽ユニット「Tariki Echo」
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
( °?°) こ、これは・・・( ・∀・)イイ!!
仏欲そそるダフト・パンク、なんとも不思議でポップな心地よさ。築地本願寺のお坊さん学校で出会った2名の現役浄土真宗
住職、島根県「龍教寺」釈一平、埼玉県「善巧寺」釈明覚が「お経+ダンスミュージック」を引っさげ結成した「Tariki
Echo (タリキエコー)」。
"他力" は他人の力に頼るとかの意味で使われているけど、本来は「阿弥陀如来が利他の心を以て一切衆生を救う働き」、そ
れがエコーしていくというふざけてそうでめちゃめちゃ真面目な姿勢が素晴らしい。
アルバム『ブッダ・サウンド』では「讃仏偈(さんぶつげ)」「重誓偈(じゅうせいげ)」など、浄土真宗の中心を成す浄土三
部経をダンスミュージックで荘厳で近づきにくいといったイメージを覆すべく融合。
いろんな宗派が教えを競いあってデビューとか妄想して
そんな音楽ジャンルが、ライブが聴きたすぎてどうしよう
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
610:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 01:15:17.65
なんだよ、>>600は通りすがりの「構ってちゃん」かよw
611:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 01:20:36.12
>>600
でいう仏教って人生の目的としての「絶対の幸福」とか?
S会
612:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 02:12:13.08
>>607
仏教の啓蒙書で書かれている程度の基本。
本願寺の職員は得度をしてる僧侶だから、仏教を知らないなんてあり得ないだろ。
613:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 05:46:43.54
>>612 仏教の啓蒙書で書かれている程度の基本。
たとえば『歎異抄をひらく』とか『太陽の法』とか『人間革命』とか?
614:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/26 07:52:37.56
おはようさんです。
>>608
本願寺HPで、時々宗務員募集をかけてるけど、
条件がいろいろ厳しかったみたいやで。
すぐにURLは出てこんので申し訳ないけどorz
去年、中仏通信入学前に、龍虎殿で「三帖和讃」を下附していただいたのだが、
その際、教材と重なるかどうか確認したところ、
応対していただいた女性職員は「私も中仏を出ましたが…」とおっしゃってた。
615:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 09:35:10.27
寺院子弟って
仏教からもっともかけ離れたヤツって時々いるよね。
度し難い。
616:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 10:45:54.98
金融関係者でも着服・詐欺する奴がいるだろ、
それと同じようなもんだろ。
617:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 14:35:04.24
統一教会信者の佐賀市の女性(22)と両親が25日までに、佐賀大(佐賀市)で女性の所属ゼミの
指導教官だった男性准教授(56)に脱会をしつこく勧められ、両親も侮辱されて信仰の自由を侵害
されたとして、佐賀大などに440万円の損害賠償を求める訴訟を佐賀地裁に起こした。
訴状によると2月ごろ、3年生だった女性を准教授が呼び出し「信者は就職できない」などと発言。
精神的苦痛を受けたとしている。
統一教会が25日、佐賀市内での記者会見で発表。佐賀大は「訴状が届いてから検討する」としている。
ソース
nikkansports.com URLリンク(www.nikkansports.com)
618:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/26 22:02:08.21
>>614
堂地さんは、芸人河本準一さんの母親の生活保護費不正受給疑惑についていかが思われますか?
自称篤信な信者の方の意見をお伺いしたいものです。
619:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/27 07:00:30.98
>>618
名無しからの質問に答える義務はない(^O^)(^O^)(^O^)
620:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 07:11:21.65
なにをビビってんの?
621:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 07:30:59.93
びびりばぶりぶ
622:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 08:03:09.20
お西さんなんて金腐るほど持ってるんだから、生活保護受けるような
可哀想な人達を雇ってあげればいいのにな
623:motataro
12/05/27 08:32:45.38
>>619
お久しぶりです。
堂地さんは、芸人河本準一さんの母親の生活保護費不正受給疑惑についていかが思われますか?
自称篤信な信者の方の意見を私もお伺いしたいものです。
624:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 08:42:39.18
>>623
そんなん聞いてどうすんの?
625:mmk317
12/05/27 09:17:16.55
お久しぶりです。
以前、堂地さんに粘着されていたもきゅです。
私も堂地さんの意見がききたいなぁ。
626:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/27 09:55:27.36
テラワロス(^O^)(^O^)(^O^)
ツイッターで絡んだことのあるコテを「濫用」して、
「ジサクジエンのなりすまし」をして、オレを陥れよう…という魂胆ですね、わかります。
627:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/27 09:56:17.21
ID非表示の板は、「なんでもあり」やもんなぁorz
628:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 10:47:47.22
something`s wrong with Douchi.
629:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 12:16:37.17
>>622
お馬鹿(親鸞会)にだまされて金を搾り取られ、生活保護になった人もいる。
630:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 12:56:28.70
>>627
「なんでもあり」ではなく名を名乗っている堂地さんだからこそ意見を聞きたいのです。
631:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/27 13:03:42.98
>>630
その手は桑名の焼き蛤よ(^O^)(^O^)(^O^)
632:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 13:50:39.97
堂地さんは、節穴さんにしか答えてくれないと思うの。
633:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 15:59:22.64
馬鹿森教祖は仮病を使い法話をさぼって、きゃりーぱみゅぱみゅの握手会に参加か。
しかも会員にお見舞い金まで要求していた。
634:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/27 16:12:53.38
人生は 如来にあわせていただく 道場である - 梯實圓 【2000年(平成12年)10月】
635:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 16:16:26.29
すみません。アラフォーの独身門徒ですが、「親不孝」と責められております。
真宗としては無理してでも結婚の努力はするべきでしょうか?
636:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 17:01:31.71
親鸞聖人、蓮如上人の性欲に見習わないと
637:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 19:43:12.30
>>631
いいじゃないか、このスレで言ったところで大した影響ないよ。
638:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/27 19:50:10.05
「甦った西本願寺・伝道院―保存修理工事の概要―」
6/11(月)~7/6(金)の平日のみ 9:00~19:00
竹中工務店大阪本店1階エントランス内 URLリンク(www.takenaka.co.jp)
(津村別院の南隣)
639:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/27 20:00:09.48
伊東忠太は阪急梅田駅のアーチも担当していたのか。
西本願寺・伝道院とのつながりはこの人… 岡野寛次 OKANO Kanji 『若き日の岡野が伊東忠太の下で作図した天井装飾』
URLリンク(www.takenaka.co.jp)
640:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 20:23:21.60
宗祖親鸞聖人も「食わせてもらっている」立場でしかなかった!!
門弟、信者の方の支えによって。
641:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 20:52:54.43
どーちを相手にすると荒れるなぁ。
642:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 21:50:01.71
荒れる、というか
堂地さんの都合が悪くなるレスが続くと
すぐに違う話題を出して逃げているから
荒れているようにみえるだけ
643:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 21:52:02.29
どーちさんはかなり忘れっぽいのだ
だから違う話題を話始める
ってことで許してやれ。
644:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 23:30:06.66
>>634
他人の仏法の味わいじゃなく、堂地さんの生活保護に関する意見を聞きたいです。
645:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/27 23:48:40.94
>>644
以前、差別発言や風俗嬢問題を追及されていた方ですか?
646:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 00:39:00.67
>>645
違います。
堂地さんはいつも正論をズバズバおっしゃる方なので
生活保護についてお尋ねしているだけです。
647:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 00:41:16.96
お前の別人格だろ?w
もうばれているぞw
648:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 00:51:18.49
堂地は自力では地獄行き。
念仏でも化土往生。
では、この本願ぼこりの最たる堂地が報土往生するにはどうすれば良いのか。
生活保護の問題よりもよほど聞きたいなぁ。
649:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 00:56:09.97
堂地さん「所詮ネットの世界や!逃げたらええんや!
実名でも匿名でも一緒や!」
650:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 00:57:25.40
>>645>>647
考えすぎですw
「別人格だ!」なんてそんな無茶な。
651:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 00:58:50.81
それよりいちいちageんなよ
真宗板レスのアホさ加減が目につくだろ
652:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 01:04:11.89
>>648-651
急に必死だなw
自供するとはやはり馬鹿コテだなw
653:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 01:09:24.99
>>648
あなた、外国人ですか?
税金を納めている日本人なら、
納めた税金が不当に使われていることに関心を持つはずですよ。
ところで、750回大遠忌に本山が集めたお金の流れはどうなっているのでしょうかね?
どこにどれだけ使われたのか本山の経過報告は無いのでしょうか?
お寺の世界は費用対効果(コストパフォーマンス)なんて考えないでしょ。
公務員よりも金銭感覚が低いと思いますよw
外の世界を知らないからこれも法統でしょうか。
654:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 01:45:53.96
素人は知らなくてよろしいw
655:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 09:07:01.01
門徒は何も知らなくてよろしい
上を見るな下を見て暮らせ
656:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 09:51:35.83
>>653 については
真宗は日本仏教界でも特異な存在
異質な教義とその形態
「非僧非俗」「出家・戒を要しない」「御同朋御同行」
「弟子一人ももたずそうろう」
「念仏しても踊躍歓喜の心疎かな共に凡夫の身」
本山の経過報告を吟味するよりも、納金・寄付・布施を何にどれだけ
使うか立案、許可する側にならなくては。
"弟子一人ももたずそうろうな"御同朋御同行の僧門徒の宗だもの
門徒もその権利と責任を持つことが肝要。
名ばかりではなくてね。
657:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 09:54:06.98
>>653
ちなみに税金と納金・寄付・布施は法律上意味が異なるので
比較にはむかない。
658:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 09:57:20.73
異質なのは釈迦の教えに反して
加持祈祷や院号ビジネスしてる宗派だとおもうけどな
真宗は釈迦の教えに忠実だぞ
659:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 09:59:03.78
>>653
蓮如上人御廊下を御通り候て、紙切の落ちて候いつるを御覧ぜられ、
「仏法領の物をあだにするかや」と仰せられ、両の御手にて御頂き候と云々。
「総じて紙の切なんどのようなる物をも御用と仏物と思し召し候えば、
あだに御沙汰なく候いし」の由、蓮如上人御物語候いき。
(御一代記聞書)
宗祖大遠忌でのお預かり金は仏法領、その「仏法領の物をあだにするかや」
660:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 10:00:20.71
>>653
勿論、親鸞会でも同様。僧がいないからといって言い逃れは出来ない。
661:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/28 10:06:10.41
O畠のお出ましかいな(^O^)(^O^)(^O^)
662:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 12:19:27.35
>>658みたいに、真宗を騙って褒め殺しかけてくる奴がいるなw
663:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 14:53:52.84
本願力を頂いたなら他の宗教のことすべてカルトに感じる。
それだけありがたいのが本願。
664:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/28 15:36:57.68
>>663
上記はあやまった本願解釈の一例です。
665:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 00:34:51.28
本願そのものについて釈して下さいな。
666:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 01:09:27.75
鬼神を怒らすな。
667:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 06:02:47.66
>>665
もとの願いじゃ、仏の祈りじゃ
668:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 06:32:01.95
念仏が消えて久しい
669:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 07:54:46.92
>>665
本願=米櫃
670:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 08:31:31.25
>>669
巡回ご苦労さんw
671:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 08:33:12.16
ということは本願寺は「米櫃寺」ということか
確かに言い得て妙だなw
672:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 08:45:59.31
お寺の悪口言って撥当たっても知らないぞ
673:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 10:41:13.23
本願=米櫃とな?
米櫃とは人を生かす糧が納められる物
違う見方をすれば明日生きられることを占う器ともいえる。
と考えれば、
本願=米櫃は、未来を明らかにする道が示された道標
と言っても過言ではない。
ただし、勿論、米櫃の「中身」こそ重要なのだが。
674:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 22:22:29.13
なんだか大勢の芸人が片山さつき議員を非難し始めましたが、
堂地さんの個人的な意見としては、
片山議員のどんなところに落ち度があったと思われますか?
675:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/29 23:54:13.90
聖人に言うのも、調伏するでな。
676:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/30 00:44:26.18
>>674
別のところでやれ
677:金神
12/05/30 01:20:46.14
あやしい偽坊主。男はみんな去勢しろ!
678:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/30 07:12:45.55
おはようさんです。
>>676
オレに対して徹底的に個人攻撃したいだけのアホですやん(^O^)(^O^)(^O^)
ほっときなはれ(^O^)(^O^)(^O^)
679:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/30 10:35:55.61
>>657
ん?わざわざ使い道を計画して本山から要請したのでは?
領収証一枚毎の写しをホームページで見れるようにするべきではないか。
それがお願いした側の義務であり、礼儀だと思うが。
680:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/30 11:00:15.60
>>678
被害妄想乙w
681:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/05/30 11:55:12.98
>>680
精神障害者保健福祉手帳2級所持者ですが何か。
682:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/30 12:53:02.92
>>682
ぐむう、それを忘れていた・・・。
683:名無しさん@京都板じゃないよ
12/05/30 13:30:34.00
>>682
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