13/09/25 20:04:48.43 vAwtMbYW
1・1・3 戦車の車体 からの出題
問1 ( )に適当な語句を記入せよ。
戦車の車体の容積は、( )、( )、( )によって決定される。
問2 溶接車体と鋲絞車体とを比較し、それぞれの欠点と利点を述べよ。
39:7C型戦車=123
13/09/26 19:54:34.95 bq80tX5F
>>38 の解答
問1
戦車の車体の容積は、(装置)、(武装)、(乗員)によって決定される。
解説:戦車の車体内には何が入るか?を考え、それを3種類に分類すると解答になる。
問2
溶接車体が鋲締車体に比べて優れている点は以下のとおり。
1)軽重量
2)鋲を通すための穴あけを必要とせず、熱処理前の板の硬度を拘束しない。
3)碑弾時に鋲頭が飛び散り、乗員が負傷する危険なし。
4)生産上、安価かつ工作容易。
逆に劣っている点は
1)溶接個所の金質が一様でなく、また不都合な組織が現れる。
2)溶接する時の局部熱応力の結果、亀裂を生じる可能性あり。
解説:劣っている点1)の不都合な組織とは?
鋳造した時、角の部分の結晶のでき方が放射状になるやつ
のことか?正しいなら○つけてくれ。
40:名無しさん@3周年
13/09/29 01:24:35.61 UgNaqcVD
読んでる。続けてくれ
俺も買いたい。
41:7C型戦車=123
13/09/29 23:19:26.90 MKnv4pIx
1・1・4 戦車用発動機からの出題
問1 戦車用発動機にディーゼル機関が用いられる理由を述べよ。
問2 戦車用発動機は車体重量1tあたりどの程度の出力(HP)が必要とされるか。
42:7C型戦車=123
13/09/30 20:55:41.16 R7kVLcp2
>>41 解答例
問1 理由は以下の通り
1)重油、軽油が使用でき、経済性に優れている。
2)無気噴射式を採用することにより火災の危険が少なくなる。
解説:解答は「戦車工学」の記述を箇条書きに改めたもの。本文を引用すると、
・・・発動機の形式として、現代の技術の程度に於いて戦車として最も適した
発動機は、重い燃料(軽油、重油その他)によって運転され、最も経済的であり、
火災の危険も少ない無気噴射式ディーゼル機関といわなければならない。
なお、戦車用発動機に要求される一般的性質として
1)十分な戦術的及び作戦的行動力を保証するものであること。
2)機構が高回転に耐えられるよう、頑丈であること。
3)騒音がすくないこと。
4)構造が簡単で取扱いやすいこと。
と書かれている。ホームページ「行列のできるトラック相談所」
から拾い出すと、ガソリンエンジンと比較した場合の長所が
1)低速回転でも大きなトルクを発揮しやすい。
2)プラグ装置がない。
3)実用回転域が低いことから燃費が良い
1)は要求1)、2)は要求4)に合致している。
非常用のディーゼル発電機の音を聞いたことがあるが、凄まじい騒音だった。
要求3)を満たしているか疑問。考えてみれば、機関車とか、トラックは
ディーゼルだ。最も重要なのは重い車体を引っ張るトルクの強さと、燃費
だろう。
問2 20~30㏋ 高速用は40㏋ と書かれている。
解説:現代の戦車はどうなのかは調べる必要がある。
43:7C型戦車=123
13/09/30 21:02:09.46 R7kVLcp2
&#13259はHPの文字化け。
44:7C型戦車=123
13/10/01 19:49:40.18 IN3KkLnR
>>42
問2 解説(続き):Wikipediaからデータを入手。
名称:ティーがーⅠ(重戦車)
年代:1943年
重量:57t(戦闘重量)
速度:40km/h(整地)、20~25k/h(不整地)
エンジン:マイバッハHL230P4
4水冷ストロークV型12気筒ガソリン
出力700HP
名称:ティーガーⅡ(重戦車)
年代:1943~1945年
重量:69.8t
速度:38km/h(整地)、20km/h(不整地)
エンジン:マイバッハHL230P30
4ストロークV型12気筒水冷ガソリン
出力700HP/3000rpm
名称:Ⅲ号戦車(中戦車)
年代:1937~1944年
重量:22.7t
速度:40km/h(整地)、19km/h(不整地)
エンジン:マイバッハHL120TRM
4ストロークV型12気筒ガソリン
出力300HP
名称:ヘッツアー(軽駆逐戦車)
年代:1944年
重量:15.75t
速度:42km/h(路上最大)、15km/h(路外平均)
エンジン:マイバッハHL203P30
160HP
45:7C型戦車=123
13/10/01 21:12:22.47 aq5VDsQy
ドイツ製戦車がガソリンエンジンなのに対して、ソビエト製はディーゼル
エンジンになってる。(多砲塔駄作重戦車のT35はガソリンエンジンだった。)
名称:KV-1(重戦車)
年代:1936~1943年
重量:45t
速度:35km/h(整地)、17km/h(非整地)
エンジン:V-2K
12気筒水冷ディーゼル
出力550HP
名称:T34(中戦車)
年代:1940~1950年代
重量:32t
速度:55km/h(整地)、30km/h(非整地)
エンジン:4ストロークV型12気筒水冷ディーゼル
出力500HP
名称:SU-100(自走砲)
年代:1944~1946年
重量:31.6t
速度:48km/h
エンジン:4ストロークV型水冷ディーゼル
出力500HP
46:7C型戦車=123
13/10/01 21:31:18.34 aq5VDsQy
現在使われている戦車について
名称:メルカバ(MK3)
生産国:イスラエル
年代:1990~
重量:65t
速度:60km/h(整地)、55km/h(不整地)
エンジン:4ストロークV型12気筒
テレダイン製ターボチャード・ディーゼル
出力1200HP(MK3)、1500HP(MK4)
名称:10式戦車
生産国:日本
年代:2008年~
重量:約44t
速度:70km/h(前進・後進速度)
エンジン:水冷4サイクルV型8気筒ディーゼル
可変ノズル排気ターボ過給装置方式
出力1200ps
47:7C型戦車=123
13/10/01 22:10:46.51 aq5VDsQy
まとめ
1)旧ドイツの戦車を除いて圧倒的にディーゼルエンジンが採用されている。
念のため、パンター戦車も調べてみたがガソリンエンジンだった。
なぜ、ドイツがガソリンエンジンにこだわったのかは不明。
2)第二次大戦中の戦車の車体重量に対するエンジン出力の割合
は10~15HP/t
速度は35~55km/h
現用の戦車では大雑把に30%程度向上しており、20~28HP/t
速度は60~70km/h
と観られる。
48:名無しさん@3周年
13/10/02 22:56:56.44 9V2RmvLG
読んでるぞ
49:7C型戦車=123
13/10/02 23:20:20.76 pwCm6Cqt
>>47あんがと。で、あんた誰?
旧ドイツ製戦車がガソリンエンジンのわけが載ってた。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
要するに、当時のディーゼルエンジンは振動が酷くて砲弾の命中率を下げてた
らしい。ドイツは数に劣るため、命中精度を重視した。エンジン停止状態で打
てば同じといえるが。そういえば前進しながら打ちまくる場面もヒストリーチャンネル
で見た覚えがあるな。ようわからんが、動きならで照準あわせるのって無理じゃないのかね?
このへんどう思う?
50:7C型戦車=123
13/10/02 23:33:43.95 pwCm6Cqt
47→48 修正
何処住んでんの?
おれんちの近く?
51:7C型戦車=123
13/10/03 19:52:35.07 UOs/NNFA
思い出したが、前進しつつ砲撃するのは、突撃中で比較的近距離
の敵を攻撃する場面だった。その条件で考えるとエンジンの振動
+地面の凸凹による振動が命中率を左右するのだろう。
あんまり遠いと、地面の凸凹通過による振動だけで問題にならない
ほど狙いがそれてしまうと思われる。
52:7C型戦車=123
13/10/03 20:04:07.79 UOs/NNFA
1・1・5 伝動装置 からの出題
問1 戦車の伝動装置はどのような装置や部品から構成されているか。
各名称と機能を述べよ。
問2 重戦車と軽戦車について伝動装置に要求される特徴を重要度の高い順に列記せよ。
53:名無しさん@3周年
13/10/06 17:16:56.21 qadbxHrq
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1953年、韓国人は竹島で日本人漁師を44名殺傷・3929人を拉致しました。
それ以来日本の領土である竹島は韓国人により不当に占拠されてます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
54:7C型戦車=123
13/10/07 19:58:18.18 /OOTmgEq
>>52 解答例
問1 戦車の伝動装置は以下の部品、装置の集合体である。
主クラッチ・・・発動機軸の動力の伝達を行ったり、絶ったりの切り替え
変速機・・・・・ギヤ比を変えて起動輪の回転数、トルクを変える
傘歯歯車・・・・車体に対して縦方向の発動機軸の動力を車体横方向の駆動輪軸
に伝える
操向装置・・・・左右の駆動輪軸間の回転数の差を発生させ、進行方向を変える
減速装置・・・・発動機軸の回転数を他の伝動装置に適当な回数まで下げる。
解説:機能は「戦車工学」のこれまでのページに直接書かれていないものもあり、
推定も含まれる。アマゾンでタイガー1型マニュアルを購入したので、これ見て
修正すべき点があるか調べてみる予定。
55:7C型戦車=123
13/10/07 20:46:49.62 /OOTmgEq
>>54 続き
ドイツVI号戦車 ティーガーI Eのすべて: オーナーズ・ワークショップ・マニュアル
という本なんだが、戦車整備用マニュアルというわけではない。念のため。
56:7C型戦車=123
13/10/07 23:00:59.03 /OOTmgEq
>>55続き
100~105ぺーじにかけてタイガーⅠE型の伝動装置についての図入り
解説があったが、正直親切な説明とは言えず、図のレバーとかハンドルを操作
すると、何がどう動いて解説の動作になるのかさっぱりわかんない。
が、だいたい>>54でいいような気がする。先が思いやられる。
57:名無しさん@3周年
13/10/08 00:19:39.59 5TsM2RoD
読んでるぞー
58:名無しさん@3周年
13/10/08 00:55:30.63 X16WXWdp
老婆心ながら軍事板とかのほうがもっとレスポンス帰ってきて面白いんじゃないかなって
59:7C型戦車=123
13/10/08 02:42:35.93 x+PjjlY0
軍事板全体が大荒れ状態。
>>58 断られたよ。
60:名無しさん@3周年
13/10/08 07:17:44.84 D7P4SjTE
>>51
砲安定装置が開発されるまでは走行中の射撃(行進間射撃)は殆ど命中が期待できなかった。当時、命中弾を送るには停止してから射撃する必要があった。。
61:名無しさん@3周年
13/10/08 20:39:01.57 dwnfpwgY
近所の図書館にもあったよ
でもどうせなら
林巌男のタンクテクノロジー
でも読みなよ
62:7C型戦車=123
13/10/08 23:36:29.57 glOBLIhG
275ページで50000円は躊躇する。
で、その本はどの程度まで書いてあるのかな?
63:7C型戦車=123
13/10/09 00:00:48.06 40WfyKXl
>>60
砲安定装置はジャイロつかってんだろうと思ってたら、やっぱりそうだった。
メカニズムの詳細は不明。大戦末ぎりぎりソビエトのSU-10とかが採用したとか。昔の自動制御技術はどうなってたんだろか。機械式だろうけど。
64:7C型戦車=123
13/10/09 00:18:33.39 pumevPDt
>>61
URLリンク(booklog.jp)
に書評が載ってた。 かなり本格的なほんらしい。
それにしても、元は8150円だったのに、5万円で売るとはけしからん。
65:7C型戦車=123
13/10/10 21:29:36.17 M6EMiQN/
>>52 問2 解答例 重要度を*の数(最大5つ)で表示 軽は軽戦車、重は重戦車
a)ひっかかりや衝撃なしに円滑に作動すること・・・軽*** 重**
b)伝動比の範囲が広い事・・・・・・・・・・・・ 軽** 重*
c)機械効率が高いこと・・・・・・・・・・・・・ 軽**** 重**
d)全速段に対して十分の強度を有すること・・・・ 軽** 重*****
e)重量が軽いこと・・・・・・・・・・・・・・・・軽*** 重*
f)長時間の運転に対し、加熱する事がなく、また
摩耗、劣化が少なく、確実に作動する事・・・・ 軽** 重*****
g)取扱いが簡単であること・・・・・・・・・・・ 軽** 重**
h)あらゆる走行条件、即ち激しい動揺と衝撃と傾斜
で、一年中何時でも故障なく行動できる事・・・ 軽**** 重****
i)運転中静寂である事・・・・・・・・・・・・・ 軽* 重*
66:7C型戦車=123
13/10/10 21:49:49.96 M6EMiQN/
>>65 解説
a~i までの要求項目は伝動装置の一般的要求として「戦車工学」に
箇条書きされている。ただ、戦車設計に取り組むときにすべての項目
を満たすことは現実的ではないので、戦車の用途に応じて優先順位を
つける必要があろう。解答はこちらが、想像と直観で*を割り振った
もの。軽戦車、中戦車が主力で数が多く、重戦車は補完で用いられた
とある。軽戦車は防御・武装はほどほどに、燃費がよくないと燃料が
数が多いので足りなくなるから、軽ではc・eを高めに見積もっている。
重では防御・武装のために重量大のため、伝動装置に負担が大きい。
だから、耐久性を重視した。重戦車の故障の頻度は高かったらしい。
正解などないと思うが、だいたいの傾向は出てくるものと思われる。
67:名無しさん@3周年
13/10/11 02:08:10.76 hZzoKmGs
路外車両の運動方程式とか装軌式車両の高速旋回特性とかも騙って良いのか?
68:7C型戦車=123
13/10/11 03:00:06.85 O22Sdg26
>>67 興味はあるので、丁寧に解説希望。
ただし、基本的には目次の順番に従って進まないと、こっちが話についていけなくなる。
系統的にやらないのが「今までの2ちゃんねる」のやり方だが、学習には都合
がよろしくないし、無駄が多いという予感。
69:7C型戦車=123
13/10/12 15:50:27.60 xH+oaPEd
>>61
それ買ったよ。どっちも山海堂がだしてたが、パッと見俺には「戦車工学」のほうが
よみやすそうだ。
70:7C型戦車=123
13/10/13 21:04:17.35 8reXMg3l
日本人の手による工学書は300ページを超えることはめったにない。
メモみたいなものが多くていかん。まー参考書的に使うか。
1・1・6 走行装置 からの出題
問1 走行装置はどのようなものから構成されているか述べよ。
問2 無限軌道の起動輪はその半径の2/3以上は車体の端から出っ張らせ
ておくべきとされているが、その理由を述べよ。
問3 車体の動揺と砲弾命中率への影響、その軽減のために設計上考慮すべき
事について述べよ。
71:7C型戦車=123
13/10/13 22:42:31.04 8reXMg3l
>>3 1・1・6 走行装置 に無限軌道(キャタピラー)の長所・短所が書いてあったのを発見。
長所:無限軌道装置の本質的長所は、あらゆる地形を運行しえる事、不整地運行の際に抵抗が少ない事、及び粘着力が大きい事。
欠点:効率が低いこと、寿命が短い事、重量が大である事、走行中騒音が大であること。及び旋回が困難であること。
解説:長所は車輪が直接地面の凸凹に接触することなく、なだらかなキャタピラ面上を運行することによる。
72:7C型戦車=123
13/10/17 19:23:51.94 HWcap/WX
>>70 解答例
問1 履帯(キャタピラー)、起動輪、誘導輪、履帯緊張装置、懸架装置、補助転輪
問2 起動輪が車体から出っ張っていないと、前方に垂直壁に車体が突き当り、壁を突き破る
かしない限り進めないが、起動輪が出っ張っていれば、キャタピラが壁を登って車体が乗り越える
事ができる。
問3 動揺は角動揺と垂直動揺に分けられるが、縦方向角動揺が最も射撃の命中率に影響する。
動揺を少なくするには以下の設計上の考慮が必要。
1.砲塔の位置を戦車中央に置く。
2.車体重心をなるべく低くする。また、車体の左右対称面の中央に位置させる。
3.緩衝装置により、動揺を吸収させる。
73:7C型戦車=123
13/10/17 20:41:48.28 HWcap/WX
>>72 解答例 追加
問3 4.燃料タンク、砲弾架などは重心に対して対象に配置し、燃料や砲弾の量の
変化による重心位置の移動を最少にする。
74:名無しさん@3周年
13/10/18 19:35:10.72 /+0Wtear
おもしろそうなスレだ
軍板のフルンゼ辺り呼んでみたらどうだ?
75:7C型戦車=123
13/10/18 23:19:53.98 fhk15aRT
1・2 軍用車両に対する諸要求の技術的対策
から内容が急にハードになってるから、フルンゼ氏連れてきてくれ。
76:7C型戦車=123
13/10/19 00:00:54.42 z4IDo08x
1・2・1 戦闘器材の威力 からの出題
問1 射撃の威力を決定する射撃性能を3つあげよ。
問2 火砲の侵徹力は砲の口径の2乗および初速度の2乗に比例することを運動エネルギー
の式から説明せよ。
問3 飛行中の砲弾の速度の低下(マイナスの加速度)は砲弾の横断面荷重に逆比例する
ことを説明せよ。
77:名無しさん@3周年
13/10/21 20:04:36.18 XRYigh46
1は射撃の威力なら、重量と弾速と角度かな
砲の性能って意味なら、口径と口径長と炸薬あたりにおちつくのかな
78:名無しさん@3周年
13/10/21 20:11:59.01 MLFSR6r0
2だと、Eは0.5mv^2で、m∝口径(dとする)^2だってとこからかね(ある同一の長さなら断面積比例)
ただし貫徹考えると、断面積あたりのEは速度比例な気もするが
79:名無しさん@3周年
13/10/21 20:13:25.24 MLFSR6r0
んで、3は空気抵抗が物体の正面投影面積に比例することからってあたりかな。シンプルすぎて自信無いが
80:名無しさん@3周年
13/10/21 20:47:52.25 HFj/1oTw
>>39
単純に溶接時の欠陥のことじゃねーかな
くっつけたい部分同士が熔けた装甲板と装甲板の間に溶接金属ってのがはいり、これが装甲板の金属と融けあって冷えることで接合できんだけども
溶けて混ざるわけだから、その過程で空気と混ざったりゴミがはいったり熱で材料が変質したりする
そこが弱くなるから、そこに応力集中したりクラックが進展したりして材料が破壊されたりする
最近はともかく(というかこれは溶接の根本的問題なので今でも問題ではあるが)、昔はそこが問題になったのかねー
むしろ鋳造の方を知らんので教えてくれ
81:名無しさん@3周年
13/10/21 21:41:38.83 bJQBZ/YQ
>>78
・・・弾種が同じなら弾頭形状は概ね相似するぞ。
82:7C型戦車=123
13/10/22 01:55:28.85 Sr4mTj07
>>77
>>76 問1の威力とは、どれだけ敵にダメージを与えるかということで、
「戦車工学」の記述からいえば
1.砲弾の初速度
2.射撃の命中精度
3.速射性
参考;URLリンク(www.youtube.com)
83:7C型戦車=123
13/10/22 02:29:37.64 qDmc0b8a
>>76 問2、問3 については、「戦車工学」には結論だけが書かれてる。
特に問3はこんな具合。
dv/dt=g・λ・γ・f(v)z/Q
ここに、
dv/dt=飛行中の弾丸の速度低下率
g=重力加速度
λ=弾丸の形状定数(λ=0.7~1)
γ=空気の密度
f(v)=速度の関数(クランツまたはメチニコフの表により計算)
Q=横断面荷重
運動方程式と航空力学の最初のへんに出てくる抗力から導け
そうな感じなので出題(実のところ質問)
84:7C型戦車=123
13/10/22 02:32:47.31 qDmc0b8a
訂正
dv/dt=g・λ・γ・f(v)/Q
85:名無しさん@3周年
13/10/22 08:54:15.66 CgguvAxm
↓何とか言って下さいませ
スレリンク(army板:48-55番)
86:名無しさん@3周年
13/10/22 17:54:36.37 OXX1XdRv
又最初っからかよ!(AA略)
87:7C型戦車=123
13/10/23 19:38:58.61 0DOjBxzI
>>85
何とか書き込んだから、問題の解答してくれ。
88:名無しさん@3周年
13/10/23 20:57:32.32 BAXOdpKm
おっしゃ、問題カモカモ
89:名無しさん@3周年
13/10/23 22:49:56.82 lOzvnIAD
横断面荷重って砲弾の進行方向に垂直な面にかかる内力でいいのか?
90:7C型戦車=123
13/10/24 19:16:06.02 Euis8HIJ
>>89
「戦車工学」には図がないのではっきりしないが、進行方向を縦にとるのが
自然で、横断面形状は円形の断面積でいいと思う。
91:名無しさん@3周年
13/10/25 19:44:59.89 d+n5rHiS
テスト
92:7C型戦車=123
13/10/28 00:32:42.12 WuS65nWF
>>76 問3 解答例
抗力=D、空気密度γ、弾丸の速度=V、代表面積=S、抗力定数=Cdとすれば、
動圧=0.5γV^2 、D=Cd・(0.5V^2γ)S
また、運動方程式より、D=-(W/g)・(dv/dt)
よって、dV/dt=-(g・Cd・γ・V^2)/(W/S)
Sを横断面の面積にとれば、(W/S)=Q
Cdは弾丸の形状で定まる定数でCd=λ
V^2=f(v)
よって、dv/dt=-g・λ・γ・f(v)/Q
「タンクテクノロジー」のp67の式2-3-5に相当するものと
思われる。
93:89
13/10/28 07:35:53.35 U8yzJlL6
>>92
Qって重量を断面積で割った値なのか……
はじめは抵抗そのものだと思ったがどう考えてもDに対してはdv/dtは比例するからなあ。
Qの定義を知ってないと解けないんじゃないかなあ。
あとCd/2=λだとおもう。途中でで1/2が消えてる。
94:7C型戦車=123
13/10/29 21:34:55.87 IINQLRpD
W/gは単位換算のためなんだろうと思うが、タンクテクノロジー
の式を検討して整理する必要がある。
95:名無しさん@3周年
13/11/01 17:50:51.68 uN5UZDJ3
W/gって重量/重力で単に質量を示しているのでは
96:名無しさん@3周年
13/11/14 17:55:57.50 y36nTpP1
ツヅキマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
97:名無しさん@3周年
13/11/24 15:14:02.05 JfjPZEkd
千葉県松戸市六高台2-78-3
98:名無しさん@3周年
13/11/25 22:04:57.04 397OxYG3
もう飽きたの?