14/05/02 23:11:03.17 LaT7IaiW
あの報道だと、遊星歯車を廃止するのか?遊星歯車と一体化してる減速ギアを平ギアに切り替えるのか?分からん
876:にゃんこ
14/05/04 20:48:30.77 NRbvTXsR
しかしアレだね。コテがなくてもtakeだとすぐに分かる勘の良さ。
ひょっとして二人は愛しあってんじゃ?
ヨッパライ親父、アメリカ行ってきたのん? 豪気だねー。
877:にゃんこ
14/05/05 15:53:53.38 Y8cgYCj1
トヨタの片付けという本を買ってきた。
さすがトヨタで、簡潔にまとまっていて、大いに参考になった。
俺の部屋はいつもゴミ溜め状態なもんで、ちょっとイカンとは思ってたとこだしね。
ただまぁ、トヨタみたいに組織的に整理整頓やるとなると社員も大変やろなぁ。
878:名無しさん@3周年
14/05/06 09:48:28.80 P7MZypDQ
>>876
take識別ガイダンスを先人たちがあったくらいだぞ
それだけtakeが荒らし回ってたって事だ
879:名無しさん@3周年
14/05/06 12:47:04.22 P7MZypDQ
>>4に掲載の1スレ目より
4 名前:名無しさん@3周年mailto:sage[05/03/09 09:28:35 ID:+IHL/vE2]
【 ご注意 】
たちの悪いコテハンが出没します。特徴は
(1)やたらと検索結果を貼り付けます
(2)技術的に根拠のない出鱈目を書き込みます
(3)論破されると捨てトリップに切り替えて荒らしてきます
その際の捨て台詞は「過疎ですね」が多いです
(4)こんなハンドルを好んで使います
「 TAKEちゃん 」 「☆ 某:発明家 ☆ 」 「 (。⌒_⌒。) 」 「(*・。・*)」
その他不定ですが、センスが悪いので慣れると見分けられます
かまうとスレが荒れてしまいます。いぢくらずに生暖かく
見守ってやってください。放置するのがベストの対応です
あまりにも目に余る醜さのため専用のスレも用意されていますので
以下のスレをご利用下さい
【Netの寄生虫】TAKEを叩くスレ3【ウジ虫】
tmp4.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1108880979/l50
この不愉快な生物をいぢくり回して遊ぶスレです。
迷惑対策本部としてもドゾ。
880:名無しさん@3周年
14/05/07 21:01:57.41 TStTRLxj
あまりの悪評ぶりに改めて呆れた
881:酒精猿人
14/05/10 07:38:39.00 vUaSxSxc
うむ、改めて2st単気筒に可能性を見た。
因みに2st180゚V型2気筒にも採用できる手段じゃ。
但し2stで2気筒ならその手段無しで60゚でも120゚Vでもバランスする。
2st2気筒を平たく搭載したい場合に180゚を採用すれば良いじゃろう。
4stボクサー2気筒同様にシリンダーヘッド側ポートは
配管口の向きを90゚変えて出す事も変えずに出す事も出来る上に
シリンダーブロック側ポートの配管口は勿論、360゚自在。
スペース重視の配管も性能重視の配管も可能じゃ。
じゃがやはり本命は2st単気筒。単気筒で済んでもうたら偉いこっちゃ!
882:名無しさん@3周年
14/05/14 23:08:43.22 U0wfOO3s
URLリンク(www.246g.com)
ちょっと古いけど、圧縮比14のロータリーエンジン
エンジンの上にコインを立てて始動しても、コインが倒れないほどの低振動
ぶっちゃけ13Bより遥かにスムーズ
883:名無しさん@3周年
14/05/15 01:15:39.52 Jl9bSjM4
油圧ポンプをエンジン化したようなもんか
884:名無しさん@3周年
14/05/16 21:31:12.44 Y0AvP1f4
マツダだってフルスカイ+95RONじゃないと圧縮比14に出来ないのに、
外国のベンチャーが4-2-1エキパイも無しの91RONで圧縮比14なんて
出来るわけが無い。投資詐欺だろ。
885:名無しさん@3周年
14/05/17 09:55:49.94 UCZUR3Gl
ロータリーを極めていくと
そこにはガスタービンへの道が見えてくる
886:酒精猿人
14/05/17 21:19:33.02 NlQ5sbgq
3スレ目のガンバレルシリンダーエンジンと似とる
アレがクランク駆動では無かった点が一番の違いじゃな
>>884
ヘッドが冷やされるからなんじゃろ
887:名無しさん@3周年
14/05/18 00:06:19.15 jfi1w0C9
>>882
シリンダとシリンダヘッドの間の気密はどうなってるんだろ?
888:名無しさん@3周年
14/05/18 19:10:12.64 kXJSIej6
>>882
六気筒ならわかるが、なんで五気筒でプラグが三つ?
>>884
マツダが世界最高というわけじゃないだろ。
マツダはレギュラーで圧縮比13が最高だがホンダは圧縮比13.5を達成して
排気量辺りの燃費もトルクも馬力もマツダより上の物を開発してるし。
889:名無しさん@3周年
14/05/18 21:36:04.83 jfi1w0C9
>>882をみてちょっと思いついたんだが、誰か実現化してみない?
・シリンダは固定、シリンダヘッドもシリンダに固定
・コンロッドはピストンピンを軸にせずピストンに固定
・コンロッド大端はローラーを付ける
・クランクの代わりのヒトデみたいな奴の代わりに、リングを置く。
リングはシリンダ側に山と谷を刻み、コンロッド大端のローラーと接触
・コンロッド大端にもう一つローラー(先のローラーよりシリンダ寄り)
・もう一つリング、先のリングとシリンダの間、山と谷は先のリングと向かい合わせ
・二つのリングでコンロッド大端の二つのローラーを挟む。
・ピストンが上下するとリングが回る
・二つのリングから出力
・リングの山と谷の高さ深さを任意にして、アトキンソンサイクルに出来る…よね?
素人の思いつきで概念だけね。
「リングは円盤でも良かろう」とか、それはその通りなんだけど、
あくまでも概念の説明だけだから細かいつっこみは無しで。
890:酒精猿人
14/05/18 21:36:59.86 EeZpXmEO
投資詐欺じゃなかったら、どうケジメ付ける気なんかのう?
>>887
どうやらヘッドとブロックは間隙が設けられとる様じゃ。
と言うのも動画中2分55秒でシリンダー縁に溝だか段だかが見て取れる。
恐らくここにシリンダーエンドシールが収まりシールするんじゃろう。
吸排気両ポート縁は縁広がりじゃろうから潤滑が充分なら掻き毟られ難いじゃろう。
むしろ、ロータリーエンジンのオイル消費低減を狙い
吸排気ポート縁オイルシールを成立せんとする
儂の研究の方が遥かに難しい…。
ローターサイドの全シールと喧嘩しよる!!
891:名無しさん@3周年
14/05/18 22:27:24.36 OrpKjhxR
>>888
早く市販されるといいね
892:酒精猿人
14/05/22 06:47:10.14 ikWZdOa8
>>889
それこそ3スレ目のガンバレルシリンダーじゃな
本家はクランク側にカムガイドリングが有りポピュラーなオットーサイクルで
貴案がシリンダー側にカムガイドリングが有りリアルアトキンソンオットーサイクルじゃ言う
それだけの違いでしか無いのう。
>>888
ロールモーメントは6気筒よりも5気筒の方が少ない事くらいしか思い付かんのう。
もうちょっと少気筒化できんもんかのう?ブロック内のスペース占有効率を考えるならば
ツインコンロッドにしない程度の(※)楕円ピストンor楕円法絡線ピストン化して
少気筒化できんもんかのう?
※或いは敢えてツインコンロッド化してしまうのも面白い。
893:名無しさん@3周年
14/05/22 14:23:05.85 UmeJGGgO
>>892
>それこそ3スレ目のガンバレルシリンダーじゃな
3スレのどのあたりで出てるか教えてください。
「ガンバレル」「カムガイド」などで検索したけど、見つけられなかったです。
(なんか蒸気機関の話が多かった)
894:名無しさん@3周年
14/05/22 20:26:06.00 u0yKpceF
>>889
細かいつっこみは無しという事なんで細かくはつっこまないが
大端部の側圧で小端部が折れる未来しか見えない
>リングの山と谷の高さ深さを任意にして、アトキンソンサイクルに出来る…よね?
吸気と膨張のタイミングに合わせてクランクが一回転するごとに
毎回リングの山と谷の高さと深さを変更するなら出来るかも?
その場合でも点火順序を1-2-3-4-5と順番にする必要があると思うけど
1-3-5-2-4の点火順序でそれぞれ吸気・膨張行程のストロークを変更する
メカニズムは強度を無視した思考実験でも難しい
895:酒精猿人
14/05/22 21:04:56.07 5rck8HDJ
>>892-893
済まんかった、2スレ目じゃった
ガンバレルシリンダーじゃのうて
バレルシリンダーじゃった「ガン」要らん
正弦波形状の円繋がりの板カムつまり円輪カムを
スライドボールベアリングが追従してゆく6気筒エンジン。