14/02/06 19:48:31.05 3ODs7ghA
>604
>トヨタをけなすのは、何だか通っぽいとこがあるよね^^;
「超巨大企業のトヨタをけなす俺、かっこいい!」←通っぽいかな?
トヨタをけなすのも一つのブームだから、世論誘導に乗せられやすい日本人の悪い面が
出てるだけとも見えるけど。
>ただ、ハイブリッドにだってバッテリの寿命とか希少資源の消費とかの問題もあるし、
こういう問題がHV黎明期にあったのは嘘ではないけど、今ではバッテリー寿命も伸びて
きてるし、参照 URLリンク(ecocar.asia)
希少資源の問題はどこぞの国が対日制裁で輸出制限したおかげで希少資源の使用量を
減らしたり、そもそも希少資源を使わない部品の製作に成功したりしてますからね。
いつまでも昔の話を引っ張り出して印象操作に利用するのはフェアじゃないなぁ
いつまでも「ディーゼルは排気ガスが真っ黒!」と言い続けるようなものです。
>エンジンの効率を上げるのは良いことで、俺としてはマツダの功績も大きいと思うな。
HVだって必死こいてエンジンの効率を上げてます。現時点で最高の熱効率を持つ自動車用
ガソリンエンジンはトヨタの2AR-FSE(最大熱効率38.5%)ですし。
マツダの功績はにゃんこさんがそう思い込んだように、コストの掛からない言葉によって
企業イメージを飛躍的に向上させる手口ですね。