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≡≡ 面白いエンジンの話-11 ≡≡ - 暇つぶし2ch860:トリ沢
13/02/07 22:15:13.98 JKRE2G6b
続き、というかなんというか

考えると、「 ターボ回転数が一定レベルに収束する 」、という事はこの時「 ターボの流体抵抗と軸受け摩擦 」は何かと拮抗する関係性があるのではなかろうか
前レスから考えられる関係性が何かあるだろうか

コンプレッサーの吸気加圧仕事 + ピストンの吸気吸引仕事 = スロットルの吸気制限仕事
の成り立つ時にターボ回転数が一定レベルに収束する、という意味のことを書いた

排気圧から吸気加圧までの流れから読み取れる関係性は

コンプレッサーの吸気加圧仕事 = ターボで受け取れる排気のエネルギー - ターボの流体抵抗と軸受け摩擦
辺りだが、コレを上に当てはめて

ターボで受け取れる排気のエネルギー - ターボの流体抵抗と軸受け摩擦 + ピストンの吸気吸引仕事 = スロットルの吸気制限仕事

ターボで受け取れる排気のエネルギー + ピストンの吸気吸引仕事 = スロットルの吸気制限仕事 + ターボの流体抵抗と軸受け摩擦

ターボで受け取れる排気のエネルギー + ピストンの吸気吸引仕事 - スロットルの吸気制限仕事 = ターボの流体抵抗と軸受け摩擦

うーむこんな感じか

続く、わなあ


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