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≡≡ 面白いエンジンの話-11 ≡≡ - 暇つぶし2ch837:エンジン工学屋
13/02/07 11:43:57.12 eV8bs0jB
>>831

> >>828
> じゃけぇ排気抵抗言うな排気行程間ポンピング抵抗じゃ、
> 吸気行程間ポンピング抵抗低減や充填効率向上を無視すなや!!

無視をしてるわけでなく、不確定部分を除き明確な部分を上げてるだけ。
不確定な部分が、どうなのかを議論しているようなもんでしょ?

極端に振らないと、トリ沢みたいに理解できない人もいるようだ。
1工程で考え、加給で自然吸気の2倍の充填効率を得た場合。
比較対象エンジンは排気量が2分の1にしなくては、同量の吸気とならず
ピストントップの面積を同じにしたらクランクのストロークは2分の1になる。
ストロークを同じにすれば、ピストントップの面積は2分の1だ。

同じ排気量で比較する事は、最初からダウンサイジング効果を捨て
出力アップに伴う補強で、慣性重量が増えたエンジンの比較になるから
論外的な話になる。


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