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≡≡ 面白いエンジンの話-11 ≡≡ - 暇つぶし2ch828:エンジン工学屋
13/02/06 14:12:36.92 FA3x/VqR
>>825
学習能力がないのは、あんたのほうではないのかな。

同量の空気を燃焼させて比較した時の論点は
タービン付加による排気抵抗、圧力変換ロス、膨張容積減少、膨張比などと
自然吸気エンジンで大きい慣性質量によるロスと比較することでしょ?

自然吸気エンジンの充填効率が高く、上死点で燃焼を終えていたら
2900度近い温度で130気圧程度の燃焼圧力がある。
膨張後で3気圧程度あると考えられる。
0.4気圧加給エンジンを同じ吸気量としたら約71%行程容積が減り
膨張後に10気圧以上の状態で、排気弁を開き動圧に変化している。
静圧で加給圧より高いか低いかは、効率で考えると問題ではない。

捨てる数気圧のエネルギーとタービン付加損失以上が
慣性損失低減、冷却損失低減で得られるかどうかだろ?


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