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≡≡ 面白いエンジンの話-11 ≡≡ - 暇つぶし2ch775:エンジン工学屋
13/02/04 04:21:25.92 k6IlC9Ws
>>774
>得られるエネルギーは、再利用する為に必要なエネルギーよりも
>大きいと言ってるだけであって

効率の話であって出力の話ではないのですよ?
出力は劇的に上がると私も書いているのだが・・・

吸気量は出力に直結するから、その為に回転域を高回転に絞った
作用角の大きいカムを使い慣性流動効果を利用する方法や
加給によって充填効率を上げる手段を用いる。

吸気量のわずかな増加で出力は大きく変化するが
効率は基本的な圧縮比、膨張比と出力損失で決まる。
出力損失でターボを考えると、排圧の上昇は出力のロスで
加給で充填効率を上げる事は、出力のアップなのは理解できる?

圧縮比が10のエンジンは、膨張比も10であって
加給されて実圧縮比が14になったとしても、膨張比は10のままだ。
その部分を考えると、スカイアクティブの圧縮比14で膨張比14の方が高効率。
膨張比を高くすることができるミラーと、吸気量に対して膨張比を下げる
加給を組み合わせれば効率が上がりますか?
そうではないから、量産されていないのでしょう。


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