≡≡ 面白いエンジンの話-11 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-11 ≡≡ - 暇つぶし2ch709:ZXCV
13/01/29 01:36:21.85 zI1GmpXl
>>モータリングの抵抗=機械損失
だとすると部分的に吸排気損失が機械損失に含まれている事になりませんか?

単にエンジンをそのままモータリングすれば損失には機械損失と急浮き損失(ポンプ損失)が合算された値になります

スロットルを閉じた状態では無負荷時の損失、全開なら全負荷時の損失が加わった値になります

プラグを抜いてモータリングすれば殆ど機械損失だけになるわけです


基本的な考え方は燃料の発生するエネルギーのエンジン出力への作用はカルノー線図の中ですべて示されています
冷却損失や機会損失はカルノー線図の外の出来事です

そして吸気・排気損失は一度回転力に変換されたエネルギーが再び排気ガスの圧力として外に捨てられる損失です

ターボエンジンが実際はうたい文句ほど燃費が良くない理由を考えたわけです


すみませんが眠いので後は明日にします


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch