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≡≡ 面白いエンジンの話-11 ≡≡ - 暇つぶし2ch680:エンジン工学屋
13/01/24 06:11:32.65 oO9bXbaE
>>668
振動のためにストロークを同じくらいにしたのではありません。
圧縮工程時ではクランク角が上死点前75度付近で
クランク回転角度対ストローク比が大きくなります。
圧縮時に気筒内気圧が上昇して回転抵抗が大きくなると
ストロークが大きくなるという事は、車で言えば、急勾配になるにつれ
ギア比が高くなるということです。
それをできるだけ均一化し、最大反力を小さくすることがメリットかと考えました。

圧縮工程で2分の1ストロークさせても、気圧は倍ですが
そこからまた2分の1に容積を縮小させた時に気圧は4倍になる。


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