12/09/30 19:38:20.61 qolTFKqU
>>453
> 熱力学的に絶対ムリな根拠を示せば十分である事を理解して欲しいね
いや、それが全く示されてないから聞いてたんだけど…
> 低中負荷時にあまりにショートストロークであり燃焼室が薄っぺら過ぎて冷却損失増えまくり
基本ロングストロークエンジンにすれば良いだけでしょ
日産方式だとロングストロークの一番のネックのピストン最大加速度も抑えられるから、
普通にロングストローク化するみたいに無理もでないよ
> ストローク可変するとカウンターウェイト偏心量も可変しないと振動ひどくてダメ
これは酒爺が説明してるから省略
> エンジン重量、体積増大
この辺りは基本的にはまあそうだろうね
でも、例えば直四とかだと二次バランサーを不要にできたりするだろうし、
必ずしもそうとは言い切れないよ
> 商業的にもコスト高
ここはそう思うけど、あんまり興味ないので
(念のため、重要じゃないと言うつもりは無い)
結局、資料なんかロクに読まずに否定してるんだなぁってのが良くわかった、かな
まあ一応それがわかったから、答えようとしてくれてありがとうとは言っておくよ