12/07/05 15:29:39.14 FExE0smw
>>26
20歳前後の「子供の受験技術」の素養を言ってるのではない
これは社会が大学に求めているものの差だ この「社会の期待」は反射的に学生の自意識
に投影され世の中に出てからも一生をかけて強化される
本来差の無いものから「選抜」し「リーダー」を決める、という組織の力学なのだ
区別し、納得させる仕掛けとして、教室に序列をつけた「だけ」のシステムが学歴の正体だ
だからこそ、誤差のような偏差値の差異よりも、名前=序列が決定的に重要になる
学歴は学問を要件としない 東大理Ⅲは最高偏差値に意味があるのであって、東大医学部が
優秀な医者を育てているか否かは、もはや社会の興味の外にある
京大は、常に東大と競い、別次元からの挑戦をし続ける事で、エリートの硬直怠惰や経年劣化を
防ぐ「カンフル剤」の役割を社会から期待されている
自由放任、旧都での創設、学生自治、先鋭的なエリート意識、新取創造を尊ぶ等々、東大と
好一対を成すような性質は、偶然の産物ではない これらは「役割」なのだ
一橋や阪大に無いものの正体は、まさにこれである 差などない 作られるのだ
一橋の学生・OBが成果を上げても、それは個人的な偉業であり、東大エリートに奮起を促すもの
とは見做されない 東北大であっても同様だ
しかし京大がノーベル賞を取れば、すわ東大は何をしているのか、となる(最初から個人ではなく
大学のアイデンティティになっている エリートではないが私立の覇者を競う早慶が類似している)