12/02/26 04:21:59.96 Hf1yulSd
大学生の4人に1人「平均」分からず 数学基本調査、論理力欠如明確に 産経ニュース 2012.2.24 23:03 [教育]
・大学生の4人に1人は平均の意味が分からず、マークシート入試が中心で論理的思考力が低下している-。
日本数学会が24日、発表した大学生数学基本調査の結果から数学に弱い大学生の実態が浮き彫りになった。
・小6で習う「平均」について「生徒100人の平均身長が163.5センチ」から導かれることとして、3つの選択項目
すべてで正答を選べたのは76.0%。国立S群では94.8%と高かったが私立B、Cは半数が不正解だった。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
260:エリート街道さん
12/02/26 04:26:05.57 Hf1yulSd
大学生の数学力:24%が「平均」理解せず…初の学会調査
・数学の基礎学力や論理的思考力が十分身についておらず、24%の大学生が、小学6年で習う「平均」の
考え方を尋ねる問題が分からなかったことが24日、日本数学会が実施した「大学生数学基本調査」で分かった。
・同学会理事長の宮岡洋一東大教授は「『ゆとり教育』と学力試験を課さない推薦入試の増加が学力低下に
拍車を掛けた」とみている。(共同)
毎日新聞 2012年2月24日 20時04分(最終更新 2月25日 8時31分)
URLリンク(mainichi.jp)
261:エリート街道さん
12/02/26 04:40:09.67 Hf1yulSd
「平均」の意味、大学生の24%が理解せず
・大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、
日本数学会(理事長・宮岡洋一東京大教授)が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになった。
・調査では小中学校で学ぶ内容を中心に、論理的な文章の読解や記述力、基本的な作図力を問う5問が出題された。
・その結果、全問正答した学生は、わずか1・2%だった。
・中3レベルの問題の正答率は19%。小6で学ぶ「平均」についても、中堅私大では半数が誤答だった。
(2012年2月24日20時19分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
262:エリート街道さん
12/02/26 10:21:00.03 dzRWULiB
>>261 いまの日本で中堅私大(文系)では、中卒どころか小学校卒業の教養もないのは、算数に限ったことではない。 中学受験をめざす従弟が夏休みに明治政経卒の
フリーターに家庭教師をお願いしてたが、江戸幕府を開いたのがナカオーエノオージ?とか教えるのでクビにして神奈川工科大の学生に交代してもらった。