13/01/01 17:09:48.10 gOpO8y7s
200ゲット!
あけおめ
201:名無しの車窓から
13/01/02 23:16:09.30 Hsgw2OTm
【レコードチャイナ】上海の地下鉄工事現場、クレーン倒れ5人死亡―中国[01/02]
スレリンク(news4plus板)
202:名無しの車窓から
13/01/03 13:39:13.73 0L43eij4
上海地下鉄13号線が開通
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
上海市で軌道交通13号線が昨年2012年12月30日に開通したと上海市の公式サイトが伝えている。
今回開通したのは13号線のうちⅠ期区間の西側の部分で、金運路から金沙江路駅までの5駅全長9キロの部分を約15分で走行する。
金沙江路駅では同じく軌道交通の3・4号線と接続する。
地下鉄側の発表によれば初日となった30日は夜19時までに9600人余りの利用客があったとしている。
203:名無しの車窓から
13/01/04 20:09:22.30 2YNvfzsD
スレチだけど、
武漢の地下鉄2号線第1期、金銀潭~光谷広場が2012年12月28日に開通。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
道路トンネルである武漢長江隧道の500mくらい上流の地下を渡河している。
揚子江の両岸の漢口側と武昌側相互間の所要時間を読みやすくなるな。
市街地から離れている漢口火車站も経由している。
列車は6連、ホームは8連分あり、カネがない時分に作られた
事実上高架鉄道に等しい1号線がともに4連なのとは違っている。
なお、これに先立ち乗換駅である1号線の循礼門站には
利用客の増加を見込んでホームドアが取り付けられたという。
俺的には、早ければ今年9月にも開業するという、高鉄の武漢站と
在来線の武昌站の間を結ぶ、4号線の第1期区間に期待してる。
なお、その2号線と4号線は中南路と洪山広場と間で並行しており、
香港やシンガポールにあるような双方向同一平面乗換が実現するらしい。
URLリンク(zh.wikipedia.org)
204:名無しの車窓から
13/01/15 22:07:26.68 XHNM6ELz
【中国】パンツ姿で開放的に地下鉄に乗ろう―上海でイベント「ノー・パンツ・サブウェイ・ライド」[01/15]
スレリンク(news4plus板)
205:名無しの車窓から
13/01/17 23:07:30.25 158P56Hc
上海地下鉄9号線が延長開業、高速鉄道に接続
URLリンク(www.explore.ne.jp)
URLリンク(www.explore.ne.jp)
URLリンク(www.explore.ne.jp)
URLリンク(www.explore.ne.jp)
URLリンク(www.explore.ne.jp)
206:名無しの車窓から
13/01/17 23:10:25.52 158P56Hc
上海陸家嘴駅から環球金融中心までダブルデッキで直結、夏ころまでに完成
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
昨日、上海浦東新区の地下鉄2号線陸嘴駅から上海環球金融中心まで、鉄の橋桁が直結され、陸家嘴地区のダブルデッキ計画が完成に近づいたと東方早報が伝えている。
この歩行者専用のダブルデッキは「世紀連廊」と名付けられIFC国金中心の二階から銀城中路を跨ぎ、
金茂大厦が建つブロックを経て東泰路を超え上海環球金融中心までの延長543メートル、幅9メートルの歩行者専用橋となっていて総重量95トンもの鉄骨が使われている。
完成は今年半ばが予定され、完成すると2号線の陸家嘴駅から上海金融中心まで自動車道路を横断することなく通行することが可能になるため、通勤者にとって安全な歩行者通路が確保されることになる。
また既に開通している東方明珠塔前のリング歩道橋、東方浮庭、世紀天橋などと併せて全長1300メートルものダブルデッキが連なることになり、観光客にとっても動きやすい観光ルートが提供されることになる。
さらに今後の構想として地上だけではなく地下での相互連絡も計画されており、将来乗り入れが計画されている地下鉄14号線とともに立体的な歩行者通路ネットワークが陸家嘴地区に誕生することになりそうだとしている。
207:名無しの車窓から
13/01/20 23:30:39.00 wno7prs9
【中国】中国人女性工員など千人が日本人社長らを軟禁 上海神明電機の労働条件に反発か[01/20]
スレリンク(news4plus板)
【中国】上海の工場従業員、警察が解放-日本人10人を2日間軟禁[01/20]
スレリンク(news4plus板)
208:名無しの車窓から
13/01/25 22:35:44.55 AaclQ03A
地下鉄の路線図が変わった!
URLリンク(www.shanghainavi.com)
209:名無しでGO!
13/02/15 14:48:39.99 F+k6dx/P
蘇州の新技区にボンバルFlexity2ベースの5車体両運の100%低床車を
南車浦鎮で作らせて走らせるとか。
有軌電車と書いてあったが、併用軌道なのかな。
最高速度70km/hだとか。上海じゃなくてゴメソ。
210:名無しの車窓から
13/02/20 22:28:13.19 hjzMV24T
上海奉賢地区から南灘地区へBRT路線建設へ
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
上海市の奉賢地区に同市初の専用レーンを走るバス路線であるBRT(Bus Rapid Transit)を建設計画があると東方早報が伝えている。
これは市内を流れる黄浦江南側の南灘地区の開発計画に合せて計画されたもので将来大型ニュータウンとして期待される上海奉賢地区への中心交通手段として期待されている。
上海市の企画土木部門によれば、BRTの建設が計画されているのは上海奉賢区のニュータウン地区と東方体育中心の間の約32キロの区間で、
平均時速50~60キロの速度で全区間を約45分前後で結ぶ計画とのこと。
今後上海奉賢地区のニュータウン地区には20万人の人口が計画されており、
市内への交通手段が現在建設中の軌道交通5号線だけと限られるため、新たな交通手段の確保が課題となっていた中でのこの計画の浮上となったようだ。
211:名無しの車窓から
13/02/22 22:48:27.76 dQyNMcQn
上海地下鉄14号線の建設計画公示、一部計画変更も
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
上海の地下鉄14号線の建設計画ルートが公示されたと東方早報が伝えている。
地下鉄14号線は上海市北西部から南東部に抜ける全長約39キロの路線で全線地下を走る計画になっているが、
公表されたと情報によると以前の構想段階では予定されていた曹楊路駅の設置が取り消され、代わりに武寧路建中寧路駅と東新路駅が設置されることになった。
これにより曹楊路駅で3・4・11号線で乗り換えることはできなくなり、これらの路線と接点を持たずに中心部に入ることになったとのこと。
専門家によれば3本以上の路線が集中すると乗り換えが煩雑になり安全上好ましくなく、乗換駅を無理に設置しないことは良いことだとしている。
ただネットユーザーからは、例え同じ駅ではなくても新駅予定地が3.4号線の曹楊路駅から200メートル程しか離れていないため、連絡通路を設置すれば乗り換えは可能だと指摘している。
今後市民の意見を確認した上で正式にルートが決定することになっている。
なお今回公示されたルートは下記の通り(駅名は仮称)
封浜駅―金園五路駅―臨洮路駅―嘉怡駅―曹安公路駅―真新新村駅―真光路駅―銅川路駅―真如駅―中寧路駅―
東新路駅―武寧路駅―武定路駅―静安寺駅―黄陂南路駅―大世界駅―豫園駅―陸家嘴駅―浦東南路駅―浦東大道駅
―源深路駅―巨野路駅―歇浦路駅ー龍居路駅―雲山路駅―碧雲路駅―黄楊路駅ー紅楓路駅―金港路駅―金粤路駅―金穂路駅
212:名無しの車窓から
13/03/04 10:37:03.23 FAURs+u/
上海地下鉄~エスカレーター”左行右立”はもう言いません
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
上海熱線によると今月1日より、上海地下鉄の287の駅に設置してある約200台のLEDスクリーン広告と、2万台余りの移動広告における安全のための3D広告が変わった。
これまでは地下鉄利用の実写風景を用いていたが、アニメやニュース番組風の演出などになった。
特にエスカレーターの乗り方として、これまでの”左行右立(歩く人は左、立つ人は右)”の言葉が取り消され、
新しく「前を見てしっかり立ち、ベルトにつかまり、首を伸ばして遠くを探さない」という内容になった。
”左行右立”は左側に立ったままの人がいると無理に追い越そうとする人がいたり、歩きたくないために左側が空いているのに長々と右側の列に並ぶこともあった。
ルールとしては危険で不合理だったということだろう。
213:名無しの車窓から
13/03/14 22:57:09.84 pQcuz/Ka
白酒は駄目?上海地下鉄でアルコール持込み制限
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
上海の地下鉄ではアルコール度数の高いお酒について、車内への持ち込み制限されていると解放日報が伝えている。
上海の地下鉄ではアルコール類のうち、アルコール度数が40度を超える白酒、ウィスキー、ウォッカ、ブランデー、テキーラなどについて燃焼性が高いとして車内への持ち込みを安全規定に基づき2瓶500ml以内に制限している。
従ってこれらの酒類を持って地下鉄駅構内に入る場合、安全検査で呼びとめられることになる。
ただし、これらのアルコールについて、然るべき包装を行ない、万が一容器が破損しても周囲に影響を与えないと判断されれば、持ち込みが許可される可能性があるとしている。
お酒を買う場合などは是非ご注意を。
214:名無しの車窓から
13/03/18 23:05:34.26 5y4K+biN
上海地下鉄3号線で電気系統故障~乗客満員通気不良に
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
報道によると17日午後、上海地下鉄3号線の漕溪路駅と上海南駅間の下り線で電気系統故障により、運行中の車両が動かなくなった。
乗客は満員で、車内の空気状況が悪化、乗務員が手動で窓を開けて通気を確保した。
この故障で3号線のダイヤは1時間半にわたり乱れたが、午後5時過ぎに正常運行に戻った。
17日午後3時43分、上海地下鉄3号線漕溪路駅と上海南駅間の下り線で電気系統の故障が発生し、上海南駅手前で車両が緊急停車した。
3号線は江楊北路駅と 宜山路駅の間での部分運行、宜山路と上海南駅間は単線使用の緊急措置を取った。
午後5時6分には公共バス10台による振り替え輸送も実施し、午後5時25分に全面復旧した。
上海地下鉄運営によると、最新型の車両は強力な通気装置が装備されており、電気系統の故障があっても車内の新鮮な空気が確保されるという。
しかし3号線の車両は旧型で、今回の故障では新鮮な空気を送ることが困難となった。
そのため乗務員が手動で窓を開けた。
窓が開けられるなら勝手に窓から降りる人がいるのではないかと心配する声もあるが、鍵がないと開かないため、乗客の手で窓を開けることはできないという。
個人の感想だが、上海の地下鉄に乗っていると、1号線、2号線などでは車両が古いなと感じ、10号線など新しい路線だと運転が下手だなと感じることが多いのだが、どうだろうか。
215:名無しの車窓から
13/03/20 13:23:11.82 i1MXwbO9
虹橋あたりに懸垂式モノレールの敷設が検討されているらしい。
216:名無しの車窓から
13/03/25 23:31:44.23 9U82IImF
浦東国際空港第1ターミナルが年内に改装工事開始。
URLリンク(www.shanghainavi.com)
浦東国際空港第1ターミナルが年内に改装工事を始める。
この工事終了にともない、地下鉄9号線三期、13号線二期が浦東空港まで乗り入れる予定。
完成予定時期は発表されていない。
217:名無しの車窓から
13/03/26 16:54:36.77 EoKuq2cv
上海地下鉄が3・4号線を分離運行を検討
URLリンク(www2.explore.ne.jp)
一部で路線を共用している上海の軌道交通の3号線と4号線について、運営側が運行の分離を検討していると東方早報が伝えている。
昨日から軌道交通3号線の北区間の混雑対策として、一部の駅で駅の入場制限などが始まったが、運営側によれば日々乗客は増え続ける状態にあるとのこと。
専門家によれば3号線は4号線と路線を共有している影響で現在5分以下の運転間隔には短縮できず、すでに線路容量が限界に達している状態だと指摘している。
これに対して上海市では現在3号線と4号線の運行の分離を検討しており、共用している区間のうち上海駅駅と宝山路駅の区間2.6キロを複線化し運行を分離、3号線は上海駅以南には乗り入れず上海駅で折り返しの独立運行とさせる案が浮上している。
これにより3号線は列車間隔を半分まで短縮できることになり、すなわち3号線と4号線の双方の列車本数の倍増が可能になるとしている。
しかしながら3号線の運行を分離したとしても共用だった区間の線路容量は変わらないため3号線の乗客が増えれば上海駅以南の混雑に今後も圧力がかかり続けることは必至で、引き続き混雑対策が必要になると見られている。
218:名無しの車窓から
13/03/26 21:24:37.56 znz4K0rE
1956年、田端~田町 京浜東北と山手が分離。
首尓なんか見越して環状線である2号線を初めから別に造ったよな。
219:名無しの車窓から
13/04/01 19:42:55.79 JQUa3c0r
>>217
アホじゃねぇのか?
上海火車站の構造と客流動からして運行系統を分離すれば上海火車站、宝山路、虹橋足球場はエライコトになるだろ
220:名無しの車窓から
13/04/04 23:58:17.15 47BLXC1Z
豚遺棄騒動の次は鳥インフルエンザか。