11/09/05 22:37:15.00 ZcV/x44G
【教育】東京の小学校の女性教諭「新幹線は日本がもう一度朝鮮半島を侵略するための軍人輸送兵器」 戦後教育は「中立」だったか★3
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227:名無しの車窓から
11/09/06 13:53:15.72 CFcvX8Ta
ダラス・フォートワース空港と都心
まず無いだろうな
228:名無しの車窓から
11/09/06 14:40:27.32 0DPwAEjg
>>226
むかし、東京から福岡、朝鮮を通って満州鉄道に繋ぐ「弾丸列車」構想があって、
用地買収が始まり、東海道部分は新丹那トンネルを始め工事が始まっていたのが戦争激化で中断。
それを下敷きに「東海道新幹線」として復活したのだから経過としては間違っていない。
一朝有事には鉄道など公共輸送機関は真っ先に政府・軍に押さえられて、兵員輸送など「兵站」に使われる。
自・民で有事立法のたくらみが非常に具体的になっている。
世論が戦争の方向に気付いてないのに、兵站を言っても通らないから、国民の意識に合わせて交通の便利を言って開通させただけ。
公共インフラはそういう宣伝・与論誘導とは関係なく、必要を生じたときに使われるもの。
229:名無しの車窓から
11/09/07 00:32:40.89 WIoKTlUG
軍事的には鉄道はチョロい。標的にされやすく復旧にも時間がかかる。
230:名無しの車窓から
11/09/07 00:34:59.72 4w5yc3nV
>>228
そうは言っても「だから乗るな」という理屈はアウトだけどね
231:名無しの車窓から
11/09/07 11:46:35.26 cjvhDHq2
>>230
社会インフラはどう使うかの問題。
両刃の刃なんで、政治的空気もみて警戒すべきってことだし、
民生・平和利用の需要を遙かに超えた建設だと、軍事的側面が強く疑われる様にはなる。
日本の場合は新幹線建設そのものを自己目的化して膨大な工事費を貪る建設利権を巡る政治、経済界の寄生が主たる側面に見えるが。
確かに有事の際の兵站には大きな力を発揮するが、一旦ドンパチ始まってしまうと電化鉄道は脆弱だね。
弾丸列車計画は電気機関車で計画された様だが、軍部は非電化にこだわった。∵爆撃復旧が楽だから。
できたものを使うな!なんてアホなことは社会党系の専売特許にしておけ(w
232:名無しの車窓から
11/09/09 00:02:06.67 OPVbi0qP
>>231
>日本の場合は新幹線建設そのものを自己目的化して
>膨大な工事費を貪る建設利権を巡る政治、
>経済界の寄生が主たる側面に見えるが。
中国のもそうかもよ。内需拡大が名目だったんじゃないかとは思うが
233:名無しの車窓から
11/09/09 00:48:52.70 OPVbi0qP
P.S. あと従業員の雇用確保&創出とかね
(チャイナの国鉄一家は180万人とも240万人とも?)。
234:名無しの車窓から
11/09/11 10:33:57.72 XJg+snbz
ジャナクプル~カトマンズ
235:名無しの車窓から
11/09/19 15:27:31.92 woIwQPqe
沖縄新幹線希望
236:名無しの車窓から
11/12/04 19:41:13.95 29GW8Iyg
おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?
237:名無しの車窓から
12/02/17 17:41:21.61 eAugZj4B
>>229
亀ですまんが
舗装道路と比較した時の鉄道の利点の一つが、
モジュール化されているおかげで破壊されても復旧が早いことだぞ
238:名無しの車窓から
12/02/18 14:59:33.70 xqmUrlKi
ところで、ブラジルに新幹線を売り込めるか売り込めないかって話は、
あれって結局無しになったの?
そりゃ無理だろっていう無茶苦茶な要求を向こう側がしてきたってところまでは知ってるけど
239:名無しの車窓から
12/04/24 01:13:22.72 9ILqM/Vp
>>238
只同然で作って運用し、赤字などのリスクも全部負担してクレって話に乗るとこは無いと思うけど。
需要が確実な大都市輸送ならイギリスのを請け負った例もあるけど、人が疎らな南米大陸じゃねぇ。
240:名無しの車窓から
12/04/27 01:32:38.73 g+a+hIap
どうせ五輪には間に合わないし、造らぬが吉>伯国の高速鉄道
241:名無しの車窓から
12/05/01 00:10:06.60 ckIzES9/
>>239
でも計画にあるカンピナス~サンパウロ~リオ辺りはかなり人口密度のある
あたりだぞ。・・・それだけにブラジルきっての工業地帯でもあるから用地
買収にかなり手間取りそうなのが計画の壁の一つになっているんだが・・・
計画にある所がもし実現できたらリオ~ベロオリゾンテとか
サンパウロ~クリチバにも拡大なんて夢も見れそうなんだがな・・・
242:名無しの車窓から
12/05/21 10:27:41.79 b3q+87E0
【インドネシア】高速鉄道計画で日本優位[05/19]
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243:名無しの車窓から
12/06/15 18:41:30.09 FYWTwdsw
>>241
リオとサンパウロの間には高速鉄道の駅が必要なほどの街はない。
せいぜい伝説の聖地アパレシーダくらい。
244:名無しの車窓から
12/07/14 22:22:37.85 cl8Zsl63
>>241
SP~クリチバとかRJ~ベロリゾンチなんてどんだけ離れてんだよ。
現状でも毎時1本程度、中型機で用は足りてるし。
彼の地でも航空不況らしく、ついにTAMもチリが出自のLANと合併とか。
245:名無しの車窓から
12/08/23 12:29:38.28 76fKHu8q
タイが決めるらしいですけど、どこの国の新幹線になるのでしょうか?
日本にしてほしいです。
246:名無しの車窓から
12/08/31 21:18:52.25 Pc27tvZz
数ある高速鉄道計画区間で、東京~札幌以上の航空旅客数があるのは
ロサンゼルスーサンフランシスコだけなんだな