10/07/02 01:33:34 WLo5MCWF
URLリンク(newyork.beatifulcities.com)
ここに「メトロノースのペンステーション乗り入れ」
「ロングアイランド鉄道のグランドセントラル駅乗り入れ」が計画されていると書かれてるけど
どういうルートを取るのでしょう?
両駅は近接していて乗り入れる意味は全くないように思いますが。
(日本で言えば「山手線の小田急新宿駅乗り入れ」みたいなもの?)
432:名無しの車窓から
10/07/02 01:37:29 WLo5MCWF
LIRRについてはここに書いてました。
URLリンク(urbantransit.seesaa.net)
433:名無しの車窓から
10/07/02 12:48:48 gp7J9ZLL
>>431
URLリンク(www.nycsubway.org)
ここの地図見たら、アムトラックのマンハッタン周辺で
どのように動いているか書いているんだけど、
ペンステを西から出て北に向かっている路線があるけど、
これが途中でメトロノースのハドソン線と合流する。
ペンステを東に出て、クイーンズを経由してから北上する
路線はこれは途中でニューヘイブン線と合流する。
という感じのアムトラックのインフラを利用すれば、
メトロノースもペンステ乗り入れ可能。
LIRRがグラセンに乗り入れれば、
今現状イッパイイッパイ使ってるペンステのキャパを
メトロノースに振り向けられるという事情もある。
434:名無しの車窓から
10/07/02 14:47:50 /RdFK2d8
マンハッタンの西側のアムトラック線(旧貨物線)は単線のため
乗り入れは障害が多い。複線化するにも、地下線や掘割線が多い
ため工事は大変。東側のルートは問題なさそう。
435:名無しの車窓から
10/07/02 17:38:56 j21N6Rb6
汚いけど、人身事故などないからいいよね。
というか地下鉄で飛び込んだ人いんの?
436:名無しの車窓から
10/07/04 05:46:01 mGDkcMx0
ちょっと過疎気味なんでネタ投下。車両だけじゃなくてNi-MHも・・・・・・
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
437:名無しの車窓から
10/07/04 18:31:42 38axRnOe
>>433 434
レスサンクス。
しかし、グランドセントラル駅とペン駅は近接していて、このルートで乗り入れても全く意味ない気がする。
東京に当てはめると、貨物線の越中島支線を復活させて、総武本線の快速電車が京葉線東京駅に乗り入れ、みたいな無意味で無駄なことじゃない?
ニューヨークの事情には詳しくないけど。
438:433
10/07/05 00:30:31 kLDKQYZT
>>437
グラセンとペンステが隣接しているという認識は地元住民にはない。
この2点を直接結ぶ地下鉄はおろか、バスルートもない。
NJTからグラセンからさらに徒歩10分のうちのオフィスに通う
米人従業員は結構めんどくさそうにしている。
ただ、ビジネス街のど真ん中にあるグラセンへ
直通でいければいいなあというLIRR沿線住民の声は相当あると思うが、
微妙な場末感の漂うペンステに直通できればいいなあという
メトロノース沿線住民の声は殆ど無いと思うので、
メトロノースのペンステ乗り入れなんか意味あんのか?と個人的には思う。
だって、34th&6thあたりに通いたいと思ったら、
最初からメトロノース沿線なんか住まないと思うしな。
439:名無しの車窓から
10/07/05 23:17:33 T6EnKZ09
Penn Station から Grand Central Station まで1.5kmくらい、歩いて20分強くらいか?
距離的には東武浅草駅からJR上野駅までくらい。
ホームから地上に上がってくる時間も加味すると30分くらい歩くことになると思う。
440:433 438
10/07/06 01:01:51 5RzvFfAH
訂正。
M104バスがグラセンとペンステを1本でつないでた。
441:名無しの車窓から
10/07/09 22:46:37 4/T+CpnJ
ニューヨークは行ったことないんで、地図だけみたらペンステーションとグラセンは同じような場所かと思ってました。
しかしメトロノースの複々線って、渡り線が異常に多いですね。
URLリンク(www.youtube.com)