12/02/29 07:11:34.38 UoS4lqqk
>>447
あと、エスケルのトロチータは去年の春に脱線事故がありましたので、
その後復旧・運転しているかどうか確認されることをお勧めします。
URLリンク(www.losandes.com.ar)
451:名無しの車窓から
12/02/29 07:18:57.81 UoS4lqqk
>>444
もうしばらくしたら落ち着いてくると思いますが、オンセ駅では事故に抗議する人たちの一部が暴れ、
放火事件も発生したので(火災にはならなかった)、近づく際はご注意ください。
ヘタに騒乱に巻き込まれると、棍棒で機動隊に殴られたり、ガスを噴霧されたりします。
452:名無しの車窓から
12/02/29 08:35:58.20 UoS4lqqk
>>450
幸い復旧しているようですね。お騒がせしました。
URLリンク(www.patagoniaexpress.com)
453:age厨 ◆ocjYsEdUKc
12/03/01 11:39:34.25 qcE4FqxD
>>448-452
助かります。情報どうもです。
今ヒューストンの空港で、これからブエノスアイレスへ飛びます飛びます。
454:age厨@Buenos Aires ◆ocjYsEdUKc
12/03/06 05:32:03.02 dbda0U9h
さっきエスケルからブエノスアイレスへ帰還。
いや~パタゴニア舐めてた。首都からあんなに遠いなんて。
バスで行きは28時間半帰りは27時間掛かった。大泉洋ちゃんを超えたぜw。
トロチータは動いていたけれども、エスケルからナウエルパンまで、
このシーズンは水曜と土曜の午前10時発で行って帰ってくる便だけ。
チケットは全車指定制で180ペソ。
たまに団体入ると完売し易くなるから、乗りたい日の空席は要問い合わせ。
というかちょうどスイスからの団体入って、危うく乗り損ねるとこだった。
エスケルへはブエノスアイレスからバスで公式には25時間半だけど、
時刻表通りには走らないんで余裕を持って。
飛行機ならバリローチェへ入って、そこからバスで4時間半。
どっちにしろ現地宿泊は必須。宿はバスターミナルの中に観光案内所があるから、
そこで色々というか3件ほど提示してくれて、1泊200ペソ前後でホテルを紹介してくれる。
455:名無しの車窓から
12/03/06 12:21:08.79 0uOyv/dC
>>454
エスケルよりカラファテに逝った方が良かったんじゃないのか??
456:age厨@Buenos Aires ◆ocjYsEdUKc
12/03/07 05:40:21.81 HiAQ+3Qn
さっき事故現場のオンセ駅に行って来た。
事故現場の1~3番線はバリケードの壁や目隠しが入っててほとんど見えなかった。
もちろん直結する改札口も板壁が出来てて封鎖。
ただ、壁越しの2番線に車両の屋根が見えたんだけど、もしかして事故車両かな?
あと封鎖された番線と使っている4番線以降を分かつ壁が、
追悼掲示板になってた。写真は警官がいつもより多めにいるっぽく、撮影は無理だね。
457:名無しの車窓から
12/03/07 08:15:49.75 mZTxepkj
>>456
Subte Linea AのEst.Loriaで降りてセントロよりの階段を上がると
交差点がある。そこを北へ(駅から向かうと左折)2ブロックくらい
行くとサルミエントを超える跨線橋があって、Onceのホームが遠
望できる。距離はそこそこ離れてしまうのでかなり苦しいけど何
とか見えるかもしれない。
あちらの常として、ホームや線路端で写真を撮るとうるさいが橋
やビルの上からだとスルーしてもらえることが多い感じ。
ところで、エスケルへは飛行機は飛んでいないのですか。こちら
が行ったときはアエロ・パルケから直行できた。ただ、パタゴニア
のハイシーズンは常に風が強いので、トンでもない離着陸だった
けど。
458:age厨 ◆ocjYsEdUKc
12/03/09 18:41:22.35 UxMXnG1c
>>457
エスケルへは最初、アルゼンチン航空で直接乗り付ける計画だったんだけど、
サイトで航空券予約しようとしたら、どうも行きたい日は運航が無かった様だったの。
今考えてみれば、バリローチェまででも飛行機使えば良かった。
459:名無しの車窓から
12/03/11 16:32:16.31 XuFQ6Zji
ベネズエラの鉄道建設は進んでるのか?
460:名無しの車窓から
12/03/25 17:59:44.34 XQ+CO/4m
>>458
dion軍がアク禁食らっていてレスが遅れました。すみません。
こちらがエスケルに行った直後、現地の友人から運行を休止して
しまった旨聞いていたので、その後が気になって質問しました。
ご回答ありがとう。
その頃も確か週に2、3便だったと思うが、トロチータが走る日は良
いとして、それ以外には何もない所なので暇を潰すのに苦労した。
例えば、バリローチェから入ってエスケルに抜けるなど、旅程を工
夫したほうが良いかも知れませんね。
ミクロといわれる長距離バスは、単独、対カミオン、対鉄道など、と
にかくド派手に事故ることが多いので恐ろしくて乗れない。飛行機
は外国人料金をがっぽり取られて高いかも知れないけど、安全を
金で買っていると思わないといけないようだ。
461:名無しの車窓から
12/03/25 20:18:40.03 tAkfx+rZ
ブエノスアイレスの郊外電車って、日本車が入る前は
キーシステムとかパシフィックエレクトリックの中古が走っていたの?
URLリンク(www.youtube.com)
462:名無しの車窓から
12/03/26 13:25:06.63 d/l3LDQx
>>461
そのとおり
Urquizaにいたということです
Linea B 共々日本車に職を奪われた車の残党が
Urquiza線のEst.Lynchの近隣で趣味団体の手により保管されていて
毎週土曜日(記憶わやわや、違ったらスマソ)に公開されている
公開といっても積極的に見せるというものではなく
今日は敷地に入ってもいいから勝手に好きなもん見てってね~
という処遇なので門を潜ることすら気後れする
463:名無しの車窓から
12/04/23 22:31:39.66 LymXa3Tw
しかし>>461の画像の50~53秒の東芝車のカラーがどう見ても近て(ry
しかしサンパウロやリオの近郊鉄道でも新車を次々と投入している隣の
ブラジルに対してアルゼンチンの方は古い車両を(もし可能なら)末永く大切に
使いましょう計画が全開なままだな・・・
464:名無しの車窓から
12/05/19 16:22:35.09 HRMcJzW8
サンパウロのメトロ3号線で、なんかの理由で運行が中断し、
パニクって勝手に線路に降りて感電で怪我した者多数
と、どっかのメルマガで読んだが、ウラがとれないorz
465:名無しの車窓から
12/05/19 21:30:05.16 HRMcJzW8
>>464 連投失礼、
URLリンク(g1.globo.com)
ATCは付いていたと思うのだが…なぜこんなことになったのか…
466:名無しの車窓から
12/05/20 10:24:09.55 QjX1R/uO
__ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
, '´ _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
/ /:::::; -‐''" `ーノ
/ /:::::/ \
/ /::::::/ | | | |
| |:::::/ / | | | | | |
| |::/ / / | | || | | ,ハ .| ,ハ|
| |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル'
| | | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/ 私は只の数ヲタなんかとは付き合わないわ。
. | \ ∠イ ,イイ| ,`-' | 頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
| ` -'\ ー' 人 一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
| / `‐-、::::::::::`‐-、::::\ /,ニニ、\ それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
| |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、 ヒニ二、 \
. | /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\ | '、 \
| /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ ヽ、 |
| |:::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::'、',::::'、 /:\__/‐、
| |/:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::O::| '、::| く::::::::::::: ̄|
| /_..-'´ ̄`ー-、:::::::::::::::::::::::::::::::::::|/:/`‐'::\;;;;;;;_|
| |/::::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::|::/::::|::::/:::::::::::/
| /:::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::O::|::|::::::|:::::::::::::::/
467:名無しの車窓から
12/05/28 18:27:22.92 KSLd3Pey
今はMRSロジスチカになってるサンパウロ~サントスの途中の
ラックレール区間には、1974~1990年にかけて日立が
1600mmゲージ、直流3000Vの電気機関車を10両、納入してるんだが、
これが近々シュタッドラーのやつに置き換えられるとか。
468:名無しの車窓から
12/06/03 18:50:19.78 TaB5eWt4
ブラジルでは「ニオブ」入りのレールも使われているらしい。
469:名無しの車窓から
12/06/08 19:57:25.38 dgBEBRb8
>>467
URLリンク(www.railwaygazette.com)
その新型、出た。
パワーは日立のやつの倍、うち25%は粘着によるとか。
回生ブレーキつき、運用開始は年末の予定とのこと。
470:名無しの車窓から
12/06/13 00:16:51.17 OIEOgY9L
日立製のヤツも、製造年代のわりには古風なデザインだと思ったら
SLMも協力したとかなんかで読んだ。真偽は知らぬ(ぉぃ