【ペルー】中南米の鉄道【チリ】at ICE
【ペルー】中南米の鉄道【チリ】 - 暇つぶし2ch400:名無しの車窓から
11/09/21 05:50:28.02 96i5Ny3+
>399
Talgo IIIが来たらそれはそれでおもしろかったと思いますが、運転開始セレモニーに大統領は来なかったでしょうね。

運賃はプルマン(横2+1人がけ)200ペソ、プリメーラ150ペソ(横2+2人がけ)です。
ちなみにいま1ペソ=18円くらいです。
円よりも弱い米ドルよりさらに弱いのが現在のアルゼンチンペソ。

 【下り】 Constitucion 08:05 -> Mar del Plata 13:36 ※金・日曜日運行
 【上り】 Mar del Plata 16:20 -> Constitucion 22:05 ※金・日曜日運行

どちらも夜をまたがない列車です。

URLリンク(www.ferrobaires.gba.gov.ar)

401:名無しの車窓から
11/09/21 06:13:27.68 96i5Ny3+
>234
古い書き込みに恐縮ですが、去年の12月にラクロセから途中駅まで乗りました。
客車4両のモノクラスで非冷房でカバーのない扇風機が回っている。寝台車などは連結されておらず。
大型船舶が通るパラナ川を高い橋で超え(先日、2日連続で大型トラックの衝突事故があった。うち1台は45メートル下に転落。しかし、奇跡的に運転手は軽傷)、
エントレリオス州に入ってからは湿地帯に集まる馬・牛・フラミンゴなどの動物をのんびり眺めながらゴトゴト。
朝乗って夕方降りたけれど、車内の雰囲気は非常にのんびりしていて、殺伐さとは無縁でした。
レティーロ-ロサリオ-コルドバ線よりも景色がよかったです。

402:名無しの車窓から
11/09/21 06:50:14.26 96i5Ny3+
>401
すみません、補足します。
これは、鉄道との衝突ではなく、どちらもトラックの自損事故でした。
この橋(斜張橋で2つある)は道路と鉄道が並んで渡る構造になっています。

URLリンク(www.enzarate.com)


403:399
11/09/21 08:10:54.08 wgW7pQT+
>>400
それはどうも。
自尊心が高い亜国民ですからあまり中古中古したものは嫌がるんですかね。
ロカ線の、いかにも日本っぽい架線柱の下を行くタルゴに萌えます。

404:名無しの車窓から
11/09/23 01:03:19.63 ymIeF4uW
>>401
冷房車や食堂車は連結されていなかったのですか。
この転換クロスシートのモノクラスだとすると長時間は厳しそうですね。

URLリンク(jougokei.web.fc2.com)

405:名無しの車窓から
11/09/23 13:28:24.78 927M7tUm
>404
寝台車やプルマン座席車の連結はハイシーズンや当地の連休に重なるときなどにのみ、連結されるようです。
食い物・飲み物に関しては、車内にいろいろ売りに来たり、途中駅で長時間停車する際に
売店や駅近くの雑貨屋やキオスコでいろいろ買い物ができるので、それほど苦にならないと思います。
横になれないのはキツいですが、南米にはもっと過酷なバス旅もあるそうですから、鉄道好きなら何とかなるかも。
8時間程度乗っただけの私がとやかく言うことはできないかもしれませんが。

406:名無しの車窓から
11/09/24 01:35:17.42 YNw4bzKw
>>405
ありがとうございます。それなら楽しそうですね。
コルドバかこの路線のどちらかに乗ってみようと思っていたので助かりました。

407:名無しの車窓から
11/09/24 09:58:26.90 zbD1RGKP
>406
ポサーダス行きの鉄道、私が乗った日はモノクラスだったと書きましたが、乗車した車両はプリメーラだったので、
ツーリスタ・プリメーラの2クラス4連だったようです。よって、
>401
は間違いです。失礼しました。
切符は乗車前日の夕方、ラクロセ駅の窓口で買いました。
当日はそれなりに混雑しますので、営業時間を確認の上、前日にでも窓口にいらっしゃることをお勧めします。
レティーロやコンスティトゥシオン駅と違ってラクロセは小さい駅なので窓口はすぐに分かります。
私が行ったときは4~5人が並んでいましたが指定席をゆうゆう買えました。
(大阪の汐見橋駅に雰囲気が似ています。もちろん汐見橋よりは大きいし、乗客が多くて活気がありますが…。)



408:名無しの車窓から
11/09/24 10:07:31.04 zbD1RGKP
なお、ブエノスアイレス~コルドバ線はコルドバから乗りました。
食堂車や個室寝台車も連結されたフル編成でした。
奮発して寝台車(カマローテ)に乗りましたが、カマローテは1室売りなので2人分の料金を払いました。

どちらかをお考えとのことですが、乗車されたらぜひ感想を教えてください。
なお、最近走り出したウルグアイ行きの列車も、途中までポサーダス行きの線路を走るので、
こちらに挑戦されるのもおもしろいかもしれません。

URLリンク(www.trenbinacional.com.ar)

409:名無しの車窓から
11/09/24 23:52:08.13 YNw4bzKw
>>408
プリメーラでしたか。それなら夜行でもそれほど苦にならないと思います。
フル編成も魅力的ですからプランに悩みそうです。

410:名無しの車窓から
11/09/28 08:20:44.65 mzyL+klQ
アルゼンチンの新しい鉄道の話題です。
ワインの産地で有名なメンドーサでMetrotranviaという軽快電車(全長12.5km)の開業に向けた工事が着々と進んでいるようです。
あちこちの鉄道関連のイベントに顔を出しているクリスチーナ・キルチネル大統領が試し乗りをしました。

URLリンク(www.argentina.ar)

411:名無しの車窓から
11/09/29 00:14:37.23 aGyNzc4K
他のスレより。
URLリンク(www.railwaygazette.com)


412:名無しの車窓から
11/10/13 10:18:33.27 MkqUQQ0N
地元紙を拾い読みしていたら、「30年間車両の購入なし」というタイトルで、ブエノスアイレス、
ロカ線のことが記事になっていました。いかにも日本の車両、というイラストが入っています。
スキャンしたのをアップロードしました。

URLリンク(www1.axfc.net)

記事を読んでみたいという方はWebサイトもあるようなのでぜひどうぞ。

URLリンク(www.lanacion.com.ar)

1981年に電化開業した際に日本から120両の車両を買う契約を結び、その後国内で36両追加製造したが、
その後いっさい新車を購入していない、などという内容です。

413:名無しの車窓から
11/10/20 06:39:32.53 fQs/T2Ij
在ペルー日本大使公邸占拠事件の目的

URLリンク(2nd.geocities.jp)

この事件の終盤に見せた青木大使の異常な行動に表わされていた。

( URLリンク(park.geocities.jp) )

414:名無しの車窓から
11/10/21 22:02:29.33 rjbWqDCW
カラジャスにもマイルトレインあるんだよね。
あの辺だと、まぁ鉄を扱う業種だからか枕木も鉄製なんだそうだ。
もっと南に行くと木の枕木だが(ユーカリの木?)。

415:名無しの車窓から
11/11/14 10:35:01.09 sZYf3EOA
>(リオデジャネイロ~サンパウロ~カンピーナスの高速鉄道の)
>経費は、97年(価格で)は76億レアル(との予測)であった。
>しかし、2004年のシーメンス社における見積りは130億レアル、
>イタリアのITAPLANは190億レアル、07年の修正を入れた同社見積り
>280億レアル、09年の開発銀行見積り345億レアル、
>2011年には若干の減少で330億レアルとなった。
>本年度は予想の最低400億レアル、450億レアル、最高550億レアル、
>この3種の入札が参加団から提出されている。
>高速列車計画は総計511キロ、時速350キロ、リオ/サンパウロ間を
>93分、料金199レアルとの条件である。

416:名無しの車窓から
11/11/18 10:16:03.51 XCWqOltZ

ペルー日本大使公邸人質事件は茶番劇だった

URLリンク(2nd.geocities.jp)

URLリンク(3rd.geocities.jp)

室町幕府の成立を記念した、パロディだった。


417:名無しの車窓から
11/11/18 11:52:30.06 V02EIHdu
RJ~SP高速鉄道も茶番劇ですかそうですか

418:名無し野電車区
11/11/18 20:06:31.05 vpTmvyY7
アルゼンチンの地下鉄に乗りに行きたい。赤い電車が懐かしい。

419:名無し野電車区
11/11/18 20:13:15.57 vpTmvyY7
中南米の各駅停車の旅をしたい。特急や急行で見えない所を見たい。

420:名無しの車窓から
11/11/18 23:35:49.82 jEmT5TZv
>>418
現車を見ると、きっと懐かしむどころではないと思うよ

421:名無しの車窓から
11/12/18 21:44:17.94 mSGefqWu
アレン・モリソン氏の
「ハイチ・ポルトープランスの軌道」

www.tramz.com/ht/ppe.html

422:名無しの車窓から
11/12/23 13:43:42.83 2lNGaDE/
このチリの鉄道の記事に関する情報ない?
URLリンク(www.jetro.go.jp)

サンティアゴ通勤圏って既にかなり使える状態になっているよね?
抜本的に改革ってどういうことだろう。

423:名無しの車窓から
11/12/23 14:13:23.26 0+2420hi
>>422
これかなあ?
URLリンク(www.efe.cl)

424:名無しの車窓から
11/12/23 18:31:30.97 2lNGaDE/
おぉ!だんけ!efeのサイトにこんなに展望やら何やらがうpされているとは知らんだな。
しかしスペ語が分からん。グーグルセンセに頼るか。。

425:名無しの車窓から
11/12/24 10:14:38.42 8FwRCC/8
>>424
どういたしまして。

Rancagua ferrocarril EFE proyecto

で検索したら引っかかりました。
サンチャゴ近郊の通勤線は約30~1時間ヘッドなので、一昔前の福知山線大阪口か関西本線名古屋口といったところでしょうか。
せめてメトロ・バルパライソ並みに改良されれば、「使える」状態になったと言えるでしょう。

426:名無しの車窓から
11/12/26 09:38:53.16 VLa/jo2s
>>414
あの辺だとシロアリ対策の意味合いもある>鉄枕木。
なにしろアリクイとかアルマジロの本家だけあって、そこら中にアリ塚がある。

427:名無しの車窓から
11/12/26 11:17:29.86 vJDRVAXB
ペルー人反対(怒)

428:名無しの車窓から
11/12/28 00:03:40.63 zjR0oQ12
勝ち組の語源は、これか...

URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)


戦争は終わったのに、異国の地で同胞を頃すなんて...

429:名無しの車窓から
12/01/18 04:44:31.60 k7lZATSY
>>407
ブエノスアイレス-ポサーダス(アポーステレス-ポサーダスはバス代行)間のEl Gran Capitan号、
しばらく運行を休止していましたが、昨年末から運行会社がTBAに変わり、運転再開しました。
ただしブエノスアイレス側の出発・到着駅がラクロセからピラールに変更、区間が若干短縮しました。
列車はディーゼルカーによるモノクラスで、週一便。


430:名無しの車窓から
12/01/31 03:06:06.74 4ZTY05Uq
ペルー地震、ボリビア連絡鉄道周辺が被害を受けたそうだけど大丈夫かしらん。

431:名無しの車窓から
12/02/09 21:05:38.17 i/tgIXM6
故障から復旧した、サンチアゴの地下鉄電車暴走、
大怪我した人は無しとのこと。

432:名無しの車窓から
12/02/23 04:02:53.79 wOEh9KC0
速報。サルミエント線やっちまったorz。

駅に列車衝突、40人死亡 アルゼンチン首都
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
現場オンセ駅です。

433:名無しの車窓から
12/02/23 07:10:04.56 z0zDZ177
合掌…

・ATSの類のデバイスは…たぶん、ある。
・電車は…電磁自動ブレーキ、かなり前の日本製+現地生産を更新。
・駅は…行き止まり式の終点。

434:名無しの車窓から
12/02/23 17:52:27.66 N6Wtb0QB
URLリンク(www.youtube.com)
ニュースでの状況再現CGの様だが、車輌のデザインが…w

435:名無しの車窓から
12/02/24 12:11:37.34 Yc89DSt9
もう二度と行くことも無いだろうと思うと、万感胸に迫るものがあるな

436:名無しの車窓から
12/02/24 14:30:05.22 OjASxFJH
>>434
形が残っているヨーロッパ仕様の車止めと
それに食い込みぐしゃぐしゃに潰れた日本の設計による貧弱な車両
CGの103系はそれのあてつけとも勘繰りたくなるような有様だね

437:名無しの車窓から
12/02/25 17:03:14.45 bAAuoSwm
昔、日本でも似たような事故があったな。103系で。

438:名無しの車窓から
12/02/26 00:58:57.24 +j4XvdbO
>437
阪和線天王寺駅
もちろんATSもあったはずが・・・。

439:名無しの車窓から
12/02/26 02:18:08.50 R39Ko/B3
しかも、天王寺では3回くらい特攻しているはず。

440:名無しの車窓から
12/02/26 02:21:16.77 R39Ko/B3
で、今回の事故、先頭車の後ろ側2/3くらいに、2両目の電車が食い込んじゃったんか。

441:名無しの車窓から
12/02/26 20:57:43.23 +j4XvdbO
この車輌、確かツリカケだった気が?


442:名無しの車窓から
12/02/27 15:25:40.59 7CXmmNri
ツリカケですな。
台車は70系全金属車のヤツに集電靴つけたような感じ。

443:名無しの車窓から
12/02/27 16:04:32.72 nz5kNjiH
先頭部分が壊れず、運転士が助かった(骨折すらしなかった)のは車止めにショックアブソーバーがあったからみたいですね。
衝撃は1両目の後方部分と各車両の連結部分の破壊で吸収されたようです(8両編成)。
最後の行方不明者が事故から55時間後に、ようやく3~4両目の連結部で51人目の犠牲者として発見されました。

444:age厨@成田 ◆ocjYsEdUKc
12/02/28 10:22:02.93 m9m8h7Gx
これから、今このスレでトレンドになりかけていそうな、
ブエノスアイレスに行ってくる。
やらかした列車がいる駅は
…リクエストがあれば見に行ってみるわ。

445:名無しの車窓から
12/02/28 21:00:13.97 F8reZ7FY
>>443
blog.goo.ne.jp/sekenatekena/e/5ea75c33d6022f50da60eae6b28281b9
事故前の現場。もし1番線だったら…。

446:名無しの車窓から
12/02/28 22:00:21.09 YJdF3j2Q
>>444
それよりも ROCA線のタルゴやポルトガルのステンレス電車とかの
輸入中古車群が気になる…

447:age厨@パリ空港 ◆ocjYsEdUKc
12/02/29 02:03:21.18 drpuZygG
>>446
タルゴに乗りたいんだけどねえ、運転日が週末なんでしょ?
週末はオールドパタゴニア急行乗りに、エスケル行こうかと思ってるんだ。
まあまだ、ブエノスアイレスからエスケルまでのバスチケット買ってないから、
何らかでもしエスケルに行けなかったら、タルゴに乗る積もりだよ。


448:名無しの車窓から
12/02/29 07:04:29.04 UoS4lqqk
>>447
Talgo増便されまして、週7便走っています。

コンスティテューション08:05→マルデルプラタ13:37(月~土)
コンスティテューション16:25→マルデルプラタ22:04(金)

マルデルプラタ16:20→コンスティテューション22:05(日~金)
マルデルプラタ14:00→コンスティテューション19:40(日)

Talgo車両ではありませんが、若干豪華なEl Marplatenseという列車もあります。

コンスティテューション18:00→マルデルプラタ23:52(火、金)
マルデルプラタ17:30→コンスティテューション23:12(水、日)

あと毎日走っているローカル(在来車両)は次の通り。

コンスティテューション23:05→マルデルプラタ`05:33
マルデルプラタ10:25→コンスティテューション17:00

コンスティテューション駅はC線の終点、マルデルプラタ駅はバスターミナルの隣にあります。

449:名無しの車窓から
12/02/29 07:08:40.85 UoS4lqqk
>>448
片道週7便(往復で14便)と言ったほうが正確でした。
また、Constitucionはコンスティトゥシオンと読んだほうが現地読みに近いですかね。
「オ」に強勢が着きます。

450:名無しの車窓から
12/02/29 07:11:34.38 UoS4lqqk
>>447
あと、エスケルのトロチータは去年の春に脱線事故がありましたので、
その後復旧・運転しているかどうか確認されることをお勧めします。

URLリンク(www.losandes.com.ar)

451:名無しの車窓から
12/02/29 07:18:57.81 UoS4lqqk
>>444
もうしばらくしたら落ち着いてくると思いますが、オンセ駅では事故に抗議する人たちの一部が暴れ、
放火事件も発生したので(火災にはならなかった)、近づく際はご注意ください。
ヘタに騒乱に巻き込まれると、棍棒で機動隊に殴られたり、ガスを噴霧されたりします。

452:名無しの車窓から
12/02/29 08:35:58.20 UoS4lqqk
>>450
幸い復旧しているようですね。お騒がせしました。
URLリンク(www.patagoniaexpress.com)

453:age厨 ◆ocjYsEdUKc
12/03/01 11:39:34.25 qcE4FqxD
>>448-452
助かります。情報どうもです。
今ヒューストンの空港で、これからブエノスアイレスへ飛びます飛びます。

454:age厨@Buenos Aires ◆ocjYsEdUKc
12/03/06 05:32:03.02 dbda0U9h
さっきエスケルからブエノスアイレスへ帰還。
いや~パタゴニア舐めてた。首都からあんなに遠いなんて。
バスで行きは28時間半帰りは27時間掛かった。大泉洋ちゃんを超えたぜw。

トロチータは動いていたけれども、エスケルからナウエルパンまで、
このシーズンは水曜と土曜の午前10時発で行って帰ってくる便だけ。
チケットは全車指定制で180ペソ。
たまに団体入ると完売し易くなるから、乗りたい日の空席は要問い合わせ。
というかちょうどスイスからの団体入って、危うく乗り損ねるとこだった。

エスケルへはブエノスアイレスからバスで公式には25時間半だけど、
時刻表通りには走らないんで余裕を持って。
飛行機ならバリローチェへ入って、そこからバスで4時間半。
どっちにしろ現地宿泊は必須。宿はバスターミナルの中に観光案内所があるから、
そこで色々というか3件ほど提示してくれて、1泊200ペソ前後でホテルを紹介してくれる。

455:名無しの車窓から
12/03/06 12:21:08.79 0uOyv/dC
>>454
エスケルよりカラファテに逝った方が良かったんじゃないのか??

456:age厨@Buenos Aires ◆ocjYsEdUKc
12/03/07 05:40:21.81 HiAQ+3Qn
さっき事故現場のオンセ駅に行って来た。
事故現場の1~3番線はバリケードの壁や目隠しが入っててほとんど見えなかった。
もちろん直結する改札口も板壁が出来てて封鎖。
ただ、壁越しの2番線に車両の屋根が見えたんだけど、もしかして事故車両かな?
あと封鎖された番線と使っている4番線以降を分かつ壁が、
追悼掲示板になってた。写真は警官がいつもより多めにいるっぽく、撮影は無理だね。

457:名無しの車窓から
12/03/07 08:15:49.75 mZTxepkj
>>456
Subte Linea AのEst.Loriaで降りてセントロよりの階段を上がると
交差点がある。そこを北へ(駅から向かうと左折)2ブロックくらい
行くとサルミエントを超える跨線橋があって、Onceのホームが遠
望できる。距離はそこそこ離れてしまうのでかなり苦しいけど何
とか見えるかもしれない。

あちらの常として、ホームや線路端で写真を撮るとうるさいが橋
やビルの上からだとスルーしてもらえることが多い感じ。

ところで、エスケルへは飛行機は飛んでいないのですか。こちら
が行ったときはアエロ・パルケから直行できた。ただ、パタゴニア
のハイシーズンは常に風が強いので、トンでもない離着陸だった
けど。

458:age厨 ◆ocjYsEdUKc
12/03/09 18:41:22.35 UxMXnG1c
>>457
エスケルへは最初、アルゼンチン航空で直接乗り付ける計画だったんだけど、
サイトで航空券予約しようとしたら、どうも行きたい日は運航が無かった様だったの。
今考えてみれば、バリローチェまででも飛行機使えば良かった。

459:名無しの車窓から
12/03/11 16:32:16.31 XuFQ6Zji
ベネズエラの鉄道建設は進んでるのか?


460:名無しの車窓から
12/03/25 17:59:44.34 XQ+CO/4m
>>458
dion軍がアク禁食らっていてレスが遅れました。すみません。

こちらがエスケルに行った直後、現地の友人から運行を休止して
しまった旨聞いていたので、その後が気になって質問しました。
ご回答ありがとう。

その頃も確か週に2、3便だったと思うが、トロチータが走る日は良
いとして、それ以外には何もない所なので暇を潰すのに苦労した。
例えば、バリローチェから入ってエスケルに抜けるなど、旅程を工
夫したほうが良いかも知れませんね。

ミクロといわれる長距離バスは、単独、対カミオン、対鉄道など、と
にかくド派手に事故ることが多いので恐ろしくて乗れない。飛行機
は外国人料金をがっぽり取られて高いかも知れないけど、安全を
金で買っていると思わないといけないようだ。


461:名無しの車窓から
12/03/25 20:18:40.03 tAkfx+rZ
ブエノスアイレスの郊外電車って、日本車が入る前は
キーシステムとかパシフィックエレクトリックの中古が走っていたの?
URLリンク(www.youtube.com)


462:名無しの車窓から
12/03/26 13:25:06.63 d/l3LDQx
>>461
そのとおり
Urquizaにいたということです

Linea B 共々日本車に職を奪われた車の残党が
Urquiza線のEst.Lynchの近隣で趣味団体の手により保管されていて
毎週土曜日(記憶わやわや、違ったらスマソ)に公開されている

公開といっても積極的に見せるというものではなく
今日は敷地に入ってもいいから勝手に好きなもん見てってね~
という処遇なので門を潜ることすら気後れする


463:名無しの車窓から
12/04/23 22:31:39.66 LymXa3Tw
しかし>>461の画像の50~53秒の東芝車のカラーがどう見ても近て(ry
しかしサンパウロやリオの近郊鉄道でも新車を次々と投入している隣の
ブラジルに対してアルゼンチンの方は古い車両を(もし可能なら)末永く大切に
使いましょう計画が全開なままだな・・・


464:名無しの車窓から
12/05/19 16:22:35.09 HRMcJzW8
サンパウロのメトロ3号線で、なんかの理由で運行が中断し、
パニクって勝手に線路に降りて感電で怪我した者多数
と、どっかのメルマガで読んだが、ウラがとれないorz

465:名無しの車窓から
12/05/19 21:30:05.16 HRMcJzW8
>>464 連投失礼、

URLリンク(g1.globo.com)

ATCは付いていたと思うのだが…なぜこんなことになったのか…

466:名無しの車窓から
12/05/20 10:24:09.55 QjX1R/uO
          __ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
        , '´  _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
      /   /:::::; -‐''"        `ーノ
     /   /:::::/           \
     /    /::::::/          | | |  |
     |   |:::::/ /     |  | | | |  |
      |   |::/ / / |  | ||  | | ,ハ .| ,ハ|
      |   |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル' 
     |   |  | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/   私は只の数ヲタなんかとは付き合わないわ。
.     |   \ ∠イ  ,イイ|    ,`-' |      頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
     |     l^,人|  ` `-'     ゝ  |        さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
      |      ` -'\       ー'  人          一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
    |        /(l     __/  ヽ、           良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
     |       (:::::`‐-、__  |::::`、     ヒニニヽ、         あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
    |      / `‐-、::::::::::`‐-、::::\   /,ニニ、\            それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
   |      |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、  ヒニ二、 \
.   |      /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\   | '、   \
   |      /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ  ヽ、  |
  |      |:::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::'、',::::'、  /:\__/‐、
  |      |/:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::O::| '、::| く::::::::::::: ̄|
   |     /_..-'´ ̄`ー-、:::::::::::::::::::::::::::::::::::|/:/`‐'::\;;;;;;;_|
   |    |/::::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::|::/::::|::::/:::::::::::/
    |   /:::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::O::|::|::::::|:::::::::::::::/

467:名無しの車窓から
12/05/28 18:27:22.92 KSLd3Pey
今はMRSロジスチカになってるサンパウロ~サントスの途中の
ラックレール区間には、1974~1990年にかけて日立が
1600mmゲージ、直流3000Vの電気機関車を10両、納入してるんだが、
これが近々シュタッドラーのやつに置き換えられるとか。

468:名無しの車窓から
12/06/03 18:50:19.78 TaB5eWt4
ブラジルでは「ニオブ」入りのレールも使われているらしい。

469:名無しの車窓から
12/06/08 19:57:25.38 dgBEBRb8
>>467

URLリンク(www.railwaygazette.com)

その新型、出た。
パワーは日立のやつの倍、うち25%は粘着によるとか。
回生ブレーキつき、運用開始は年末の予定とのこと。

470:名無しの車窓から
12/06/13 00:16:51.17 OIEOgY9L
日立製のヤツも、製造年代のわりには古風なデザインだと思ったら
SLMも協力したとかなんかで読んだ。真偽は知らぬ(ぉぃ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch