【ペルー】中南米の鉄道【チリ】at ICE
【ペルー】中南米の鉄道【チリ】 - 暇つぶし2ch281:名無しの車窓から
09/08/08 23:17:39 VdN0YNbB
連投ですが別ソースによるとRENFEからは319形機が53両(うち更新7両)、
タルゴは荷物車20両を含む133だか134両が渡る、とありました。

マルデルプラタへは以前からステンレス製の客車(自社発注説と
USAの中古説とがあり)が走っていたと思います。

282:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
09/08/09 01:09:24 21XPuWoS
>>280
Bhaia Branca行(鋼製)とかはどうなるんだろうか。
日本式に考えると、
マルデルプラタにタルゴを入れて現行のステンレス製を玉突きにして
Bahia Branca行に入れて、鋼製アボーンとかなんだろうけど、
そこは南米だからなぁ。

283:名無しの車窓から
09/09/13 12:24:46 rMhaDq0n
URLリンク(www.youtube.com)
萌え

電車が日本みたい

284:名無しの車窓から
09/09/13 19:01:03 e+PjpDer
電車が日本みたいも何も、日本製でしょ。ロカ線は。

285:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
09/09/13 23:42:43 r5SB7I2Z
>>283
何じゃ、最後の単行DCは!!

286:名無しの車窓から
09/09/14 00:47:10 irSbRJKh
>>285
揚げ足取り乙!

日本製なのは最初に出てくる白い奴。
小田急9000似として(ある年齢より上の)海外鉄だったら有名だと思うんだけどなあ・・・。

287:ちんぽん携帯
09/09/14 10:38:03 3rEwYWGW
>>286
揚げ足取りじゃなくて、
純粋に知らなくてビックリして書いただけなのに。
(´・ω・`)

288:名無しの車窓から
09/09/20 02:41:42 ZHg9nWti
>>287
ぐぐったら、ポルトガルの0100形ディーゼルカーが中古で渡っていました。

動画ではステンレスの電車もう走ってましたね。CPのロゴもそのままに。
日本製のヤツも行き先とかLED化されたりして
売ったら売りっぱなしではないことがわかりほっとしています。

ではblog続編を気長に期待してます…

289:名無しの車窓から
09/09/21 14:46:42 D9Nu4fI8
シウダメヒコの地下鉄で落書き阻止された男逆ギレし発砲、警官ら2人死亡…

290:名無しの車窓から
09/09/23 16:15:22 hFvlavP9
>>285
なんで電化区間なのに単行DCが導入されたんだろ。
非電化支線でもあるの?

291:名無しの車窓から
09/09/24 12:52:19 8Jl+HiET
ロカ線の末端には非電化区間はあるが、単行のヤツがどんな使い方
されてるのかはぐぐってもわからなかった。

代わりにこんなの見つけた、

www.perfil.com/contenido/2008/03/11/noticia_0053.html

ロカ線全支線を電化、高速鉄道の半額で済む?
車両工場も作っちゃう。あと最新技術の電車も200両。

もう入札の結果はでたのだろうか。

292:名無しの車窓から
09/10/04 20:58:47 0icu9W8Q
イッテQにペルーの観光列車ハイラム・ビンガム号が登場

293:名無しの車窓から
09/10/06 21:40:06 FxPmTrQd
南米バイーア州サルバドールに複線の電車路線があるらしい。

Trem Suburaano

www.youtube.com/watch?v=dJrMqOe2JSE

葡語版ヰキペディアには軌間1.6mと書いてあったがメーターゲージの間違いだろう。
従来型の米GE製の電車6本の他、SPのソロカバナ線から流れてきた
日本製の電車3本が走っている可能性がある。

それとは別に、標準軌間の地下鉄を建設中だが、
ロテム製「マティズ顔」の電車は既に搬入済みなるも未開通だとか。

294:名無しの車窓から
09/10/07 20:11:57 MGgL+STa
パラグアイ・アスシオンからの週末SLは今でも運転されてる?

295:名無しの車窓から
09/10/16 15:44:59 hEZ2AJ+n
9月にエクアドルのChiva Expressに乗ったが、屋根の上に乗れるのは停車中
だけだった。
キトの北のイバロからサリナースまで行くChaski Antavaにも乗った。乗客は
我々日本人2人だけだったが、そのために何人の人が働いたのだろう?

296:名無しの車窓から
09/11/11 18:28:04 JLiyJW+f
痛いプー発電所からの送電が一時途絶え、
ブラジルのいくつかの都市の地下鉄が止まったらしい。

297:名無しの車窓から
09/12/01 22:11:29 B/Cm+tPA
チリもなんだかんだで鉄道衰退してないか?
プエルトモントまで廃止。
さらに、テムコまでも廃止。

バルパライソとサンティアゴ間の鉄道ってないの?

やはり、ベネズエラが一番。鉄道大好きチャベス政権であれば安泰だ。
南米一だと、急ピッチで路線が建設されている。

298:名無しの車窓から
09/12/02 15:01:41 t4kCTYpk
サンチアゴとバルパライソの間には鉄道はあったが
後からできた道路より遠回りなため、少なくとも旅客列車は
すでに走ってない。

299:名無しの車窓から
09/12/12 23:31:22 WHdUwwzs
地球の歩き方ブラジル・ベネズエラ10~11でサンパウロの交通機関に
地下鉄に加えて近郊電車CPTAも載せられていたけど治安は大丈夫なの?


300:名無しの車窓から
09/12/23 07:08:13 dSp5gRVj
>>299
列車や区間によっては、車内に黒ずくめ・ベレー帽の
軍警が複数乗車している。

301:名無しの車窓から
10/01/22 19:58:49 8Uj2/+ut
キューバのゲテモノの数々
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(www.flickr.com)

怪しい…怪しい…あまりにも怪しすぎる…

302:名無しの車窓から
10/02/09 19:43:14 b+ZU3lAh
>>301
伝説の岸和田軽便みたいだ。

303:名無しの車窓から
10/02/11 23:42:31 nqpdDlcm
メキシコにまた乗りに行きたい

304:名無しの車窓から
10/02/12 06:06:46 oyNqatT+
ドミニカ共和国のサントドミンゴ地下鉄、開通したばっかだけど乗った人いる?

305:名無しの車窓から
10/02/12 23:54:17 p45qOkbf
ペルー国鉄とメキシコ国鉄、民営化により一般旅客列車が(概ね)廃止された時期はいつ頃ですか?

306:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
10/02/27 19:12:55 yfm0shiL
チリで大地震が起きたらしい。。。

URLリンク(www.afpbb.com)

>米地質調査所(US Geological Survey、USGS)によると、
>震源はチリのコンセプシオン(Concepcion)の北北東117キロ付近、
>タルカ(Talca)の西南西99キロ付近。

これって、場所的に、、、、Constitucion???
もしかして、Buscarrilたんは。。。

307:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
10/02/28 00:58:43 yVILM7N8
チリ、、、、大変なことになってる。

AEL、AESが心配だ。
Buscarrilが心配だ。
EFEの鉄道員をはじめ、
親切にしてくれたチリの人達が心配だ。

308:名無しの車窓から
10/02/28 14:50:25 g8RiiQwV
チリ国鉄のサイト全然つながらないね...
DNSが死んでいるのかも...

309:名無しの車窓から
10/02/28 19:42:14 aTdHggIE
チリの鉄道はサンチャゴ以南にしかないからな。
相当心配だ。

310:名無しの車窓から
10/02/28 22:27:14 PMP8nKGS
>>306-309
阪神大震災以上の規模と言うので、予想では壊滅状態と思う。

ハイチももし鉄道があったら想像を絶する話だったろうな。


311:名無しの車窓から
10/02/28 22:38:04 tDA+AlDh
>>307
被災なう お金送て送て!!
 
【チリ人妻】アニータ・アルバラード【青森 横領】
スレリンク(archives板)l50


312:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
10/02/28 22:55:24 mzQeHdaD
Buscarrilは南部鉄道と同じ運命を辿るのかな。

313:名無しの車窓から
10/03/01 11:48:07 5LP+UnV9
久々の重量級南米鉄道旅行記あらわる。
URLリンク(jougokei.web.fc2.com)


314:名無しの車窓から
10/03/03 22:12:50 Dl35dzXw
>>306
嫌な予感が的中しちまったな。

315:名無しの車窓から
10/03/05 04:59:49 TOodaXYm
チリ鉄にハマって真先に覚えた地名がガンガンニュースに出てきて激鬱な今日この頃。
なんつうか…なんでここで地震起きるかなぁと思う。
コンスティトゥション思いっきりニュースで出てました。一番被害受けた町として。
水害から立ち直ったように復活して欲しいよなぁBuscarril。

メーターゲージ含めて今のチリの鉄道の一番面白いあたりを直撃しちゃったもんなぁ。
Buscarriたんlの走る町をこんな形で日本のテレビでお目にかかることになるとは思ってもいなかった。

316:名無しの車窓から
10/03/05 05:06:28 TOodaXYm
エルテニエンテ銅山は操業再開したようだけどアルナは無事なのかな。
>>308
チリのサイトは今どこもすんごく重いね。

317:名無しの車窓から
10/03/05 13:22:53 QWrSnQ8K
>>316
っていうかチリのアルナの電車はすでに運行していないって読んだ気が。

318:名無しの車窓から
10/03/05 23:22:13 7BbjDE2T
国内の無料募金サイトのリンク集
URLリンク(www31.atwiki.jp)

海外の無料募金サイトのリンク集
URLリンク(www31.atwiki.jp)


319:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
10/03/06 11:03:09 1ntSp0Bu
昨日、日本赤十字社に義捐金を払いこんで来ますた。
福澤先生でいきたいところでしたが、
何分、生活苦なもので、野口英世3枚がせいぜいでした。

320:名無しの車窓から
10/03/11 23:27:38 SRzShi2b
右派政権は鉄道を切る傾向があるからちょっと心配だな。
鉄道は復興の意味なしと切り捨てられなければいいが。

321:名無しの車窓から
10/03/15 23:14:40 UQfKFzJs
これはやばい
URLリンク(www.youtube.com)

322:名無しの車窓から
10/04/16 16:05:59 DhOyOPdy
ベネズエラの鉄道プロジェクトはどうなった?
あと、チリは路線復旧したのか?

323:名無しの車窓から
10/04/17 19:05:20 1TQVVPt4
>>322

> ベネズエラの鉄道プロジェクトはどうなった?
破産しました。

324:名無しの車窓から
10/05/01 01:08:33 UxUoGXUn
日系ペルー人-ウィキより
>長らくペルーの日系人口は8万人といわれてきたが、この調査は数十年前に行なわれたものであり、
>しかも当時、ペルー国外に住む日系ペルー人は調査対象とはならなかったうえ、日本人との混血の人たちをあまりカウントしなかった。
>これらの事実と、その後の自然増を勘案すれば、現在の日系人口は数十万に達している可能性がある。
>ペルー人口の3%を占めるという説もあるが、いずれも実数調査がなされていない。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

日系人3%説が事実ならペルーには100万人位日系がいるんだね。


325:名無しの車窓から
10/06/16 08:31:50 AHbPlhvg
絶滅から復興しつつあるアルゼンチンの鉄道。Paraná - Basavilbaso - C. del Uruguayの路線が復活しました。URLリンク(www.sateliteferroviario.com.ar)

326:名無しの車窓から
10/07/18 22:55:19 cakv9ilb
南半球の鉄道は総じて(r

327:名無しの車窓から
10/07/21 20:37:27 TcyAb/qW
>>325
遅まきながら拝見しますた。
メーカーのMaterferは昔のフィアットのアルゼンチン工場なんすね。
エンジンはスカニアの400馬力、変速機はアリソンだとか。
自動ドア、化学処理のWCつき。純然たる新車?
7月25日までなら運賃無料らしい。Vamos!
もっともディープ南米は今寒波襲来中らしいけど。

328:名無しの車窓から
10/08/14 23:59:08 fyq64smR
世銀がブラジルの高速鉄道計画への融資を却下ってマジ?

329:名無しの車窓から
10/09/16 04:59:21 vh0BWJky
久しぶりにWiki見たら、リオデジャネイロの元国電・Superviaの
700形電車って、下回りのメーカーはHitachiなんだねぇ。本当かな?

となると、サンパウロCPTMの1700形も、どうだか気になるけど
実物見るの忘れた~無理してもLapa駅で降りて見てくるんだった~

もう二度と行けないだろな…

330:名無しの車窓から
10/09/17 00:05:35 eN5Hqv1T
それで、リオの400形はCPTMの4400形と同型なんだけど
リオのほうはGE製の制御器などがToshibaのに替えられてるんだよね。

331:名無しの車窓から
10/10/16 18:29:55 UDqbqEKo
>>328
高速道路か空港の計画なら融資が降りたかもしれんな。

332:名無しの車窓から
10/10/24 18:26:21 AzNN9XaT
サンパウロの郊外電車CPTMの8号線末端で使われていた1957年日本製の電車は、
今年2010年の4月いっぱいで運行を止めたそうだ。
このメーターゲージの電車は最後には3編成あったが、
路線が改軌、近代化されることになり工事のため運休となった。
電車は旧ソロカバナ鉄道が100形として3両×30編成を購入したもので、
末期には4800形を名乗っていた。

6編成は同じブラジルのサルバドールに送られ、未だ建設中の地下鉄とは別の
既存の郊外線で5900形として使用されているそうだが
稼動中なのは3編成だという。

333:名無しの車窓から
10/11/05 21:08:00 OKIpwCcG
チリの、アルゼンチン製近郊型電車AESは、最近お役御免になったみたい。

334:ちんぽん亀田 ◆pjIYxBwt.Y
10/11/05 22:37:19 DnqCOTNs
>>333
そもそもBio trenは復活したの?

335:名無しの車窓から
10/11/06 06:58:15 ZEMU8ABQ
>>334
部分的には動いているようですが、まだまだ完全ではありません。

336:名無しの車窓から
10/11/08 23:40:37 aFChx2g+
>>331
ブラジルの都市の鉄道には世銀はだいぶ貸してるらしい。
切羽詰まった分野にじゃないと融資しないのかな。

337:名無しの車窓から
10/11/10 19:33:16 rS2Q4CJF
チリ、サンチャゴの中央駅(別名アラメダ駅だが同名の駅が
欧州各地にあるのでややこしい)の建物は、
ギュスターヴ・エッフェルが設計したとよく書かれているが、
彼が設計した建物は1885年に建てられた2つのアーチの間に塔をはさんだもので、
1897年には取り壊されて現在の三角形の鉄の構造物に直された
と読んだような気がする。どれがホントかは、俺にはわからない。

338:名無しの車窓から
10/11/11 23:03:59 77+1lSXU
メヒコDFに交流電化の本格?サイズの郊外電車が2008年開業していた。

URLリンク(www.fsuburbanos.com)

電車は英語版WPにはサンパウロCPTMの2000と同形ボディと書いてあるが
あれは4扉だから、やっぱネタ車はRENFE447系だろう。

339:名無しの車窓から
10/11/16 04:39:21 q7FCkue1
>>338
それは古い鉄道の路盤を流用したそうだが、
それって80年代?に電化されたけど機関車不足かなんかで
うっちゃられてた路線では? 他スレで読んだ気が。

340:名無しの車窓から
10/12/10 20:07:37 d7EX4Lpf
スペインのFEVEからメーターゲージの気動車が、コスタリカに
2両×8本売られた、というのだが真偽はわからぬ。

341:名無しの車窓から
10/12/11 06:57:10 cbx0C8ad
>>340
動画を探したら何件かあった。
わざわざ車両側を改軌したらしい。
コスタリカの鉄道のゲージは1067mm…もっと早く気がついてれば
日本の中古の軽量気動車が売れたかもしれなかった…?

342:名無しの車窓から
10/12/15 02:42:03 mNypcDOn
【ペルー大統領】「我々は親日国家」
スレリンク(wildplus板)
ペルー大統領「我々は親日国家」本紙記者と会見

ペルーのガルシア大統領は14日、リマの大統領府で朝日新聞と会見した。
16日からの訪日を前に「ペルーは日系人を大統領に選んだほどの、
世界でもとびきりの親日国家だ。失われた時を取り戻さなければならない」と述べ、
前政権時にフジモリ元大統領の引き渡し問題で冷え込んだ対日関係の修復に意欲をみせた。

円借款を本格再開=関係改善を確認-日・ペルー首脳会談
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
福田康夫首相は17日夕、首相官邸でペルーのガルシア大統領と会談し、上下水道整備など4つのプロジェクトへの
計221億円の円借款供与を表明した。首相は会談後の共同会見で、「両国の友好協力関係の新たな時代の構築について有意義な意見交換を行った」と強調。
大統領も「日本は歴史的に兄弟の国だ」と応じ、フジモリ元大統領の身柄引き渡し問題をめぐってこじれていた両国の
関係改善を確認した。


日系ペルー人-ウィキより
>長らくペルーの日系人口は8万人といわれてきたが、この調査は数十年前に行なわれたものであり、
>しかも当時、ペルー国外に住む日系ペルー人は調査対象とはならなかったうえ、日本人との混血の人たちをあまりカウントしなかった。
>これらの事実と、その後の自然増を勘案すれば、現在の日系人口は数十万に達している可能性がある。
>ペルー人口の3%を占めるという説もあるが、いずれも実数調査がなされていない。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

日系人3%説が事実ならペルーには100万人位日系がいるんだね。



343:名無しの車窓から
10/12/15 11:47:40 4+3VNN4W
ペルーという国名のアクセントって後ろのuについてるん棚。
リマの地下鉄の電車って、ローマのヤツに似てるけど、おすそ分け?

344:名無しの車窓から
10/12/19 05:12:40 JK4WP1E6
>>343
発注先メーカーなどが同じなのでは。
同様にサンチアゴ地下鉄もパリのに似てる。

345:アルゼンチン在住
10/12/27 14:06:41 sl2Sq34N
>325
現在週一便運行らしいのですが、実車が走っているのを目撃したことがありません。
平行するバスから線路を見たことがありますが、古い鉄橋は20km制限があったりして、かなり軌道状態は劣悪なようです。
来年チャンスがあったら試し乗りしてきますね。

346:アルゼンチン在住
10/12/27 14:07:34 sl2Sq34N
>325
現在週一便運行らしいのですが、実車が走っているのを目撃したことがありません。
平行するバスから線路を見たことがありますが、古い鉄橋は20km制限があったりして、かなり軌道状態は劣悪なようです。
来年チャンスがあったら試し乗りしてきますね。

347:名無しの車窓から
11/01/22 00:20:25 DKRM478o
海外鉄道を紹介してくれるブログで見たけど、
ブラジルのパラナピアカーバって面白そうな街だね
まんま横川じゃない
(山の上なので軽井沢か



348:名無しの車窓から
11/01/22 02:05:31 DKRM478o
これはアルゼンチンの鉱山鉄道かな
URLリンク(www.youtube.com)
ナローゲージとはいえ1mくらいの軌道幅ありそう
日本人が全然知らない鉱山鉄道とかナローゲージとか実はまだたくさんあるのかな

349:名無しの車窓から
11/01/22 08:13:36 k0ljrJqd
↑これは結構有名な物件。
アルゼンチンはパタゴニア方面より北部に日本の鉄ヲタ誌未紹介の面白そうな物件が転がってる。
パタゴニアは750mmボールドウィンとリオトゥルビオの950mm三菱製ナローSLの関係で
日本の金満撮り鉄が昔から入っていたんで、あまり目新しい話はない。

ベネズエラ国鉄Cua線高速車窓動画
URLリンク(www.youtube.com)
近鉄の青山峠あたりを切り取って南米に持って行ったらこうなりそう。

350:名無しの車窓から
11/01/22 08:29:25 k0ljrJqd
最近見た南米鉄関連で衝撃を受けたのはこれかなぁ。
チリFerronor(北部鉄道)Potrerillos - Montandon線の硫酸貨物列車
URLリンク(www.railpictures.net)

ポルテリロスからアカタマ砂漠を抜けてアンデスに伸びるメーターゲージの
貨物専用路線なんだけど、全線こんな感じの荒野にフレキシレールだけ敷いたようなロケーション。
塩湖を横断する区間も絵になるんだけど日本の鉄ヲタで行った人を見かけない。

同じくチリの鉱山会社、SQM (Sociedad Quimica y Minera de Chile)のTocopilla~Toco専用鉄道。
太平洋をバックに直吊架線のへろへろ軌道をよじのぼるED17もといGE製箱型古典電機。
URLリンク(www.railpictures.net)
日本の私鉄マニアをくすぐるんだよなぁこれ。

ちなみに某誌じゃないけどいまなお現役なのがチリの驚異の物持ちの良さ。
ただ後継機に置き換えが始まってるようなんで要注意。
葬式鉄は嫌いだけど、後釜が↓なんで供養してやりたくもなる。
URLリンク(www.railpictures.net)




351:名無しの車窓から
11/01/25 10:24:28 ZkPJaoqF
>>349

> ベネズエラ国鉄Cua線

トンネルが多いんだね。ジャングルを切り開いて作るときに
毒蛇とかヤヴァい虫 とかでたんだろうなきっと。

352:名無しの車窓から
11/02/06 02:56:51 OQlcWo5B
>346です。
パラナ~コンセプシオン・デル・ウルグアイの鉄道、今年の1月末で運行が正常化したみたいですね。
コンセプシオンでは2月の毎土曜日(最終除く)にカルナバルが開催されているので、
カルナバル観光のついでに試し乗りしてこようかと思います。
週1便(金曜日パラナ発、日曜日コンセプシオン発、ともに13時ちょうど発、20時着)なので、
週末に使うにはちょうどいいです。パラナの近くに住んでいるんで。

353:名無しの車窓から
11/02/17 09:01:17 2yrSUEFs
すみません、前スレも何も読んでないくれくれ君なのですが、
ペルーの鉄道でクスコ→マチュピチュって3本しかないのですか?
来週ペルーに行くのですが全然勉強してません。
現地(リマ)で予約を取るか、インターネットで予約とるか迷ってます
にしても南米は物価高いですね! 困ったなあ~

354:名無しの車窓から
11/02/18 14:33:55 A40kuwOx
他にもワンカーヨ行く普通列車が走っているけど、外国人は利用禁止。
あとクスコの市街地をちこっと出たとこ始発の列車が多い(クスコの市街地出るのに
スイッチバックがあって隘路になってるんで、その先から運行)んで、それも調べるといいかと。

運賃に関してはあそこの高さは特別。
昔はペルー国鉄で安かったけど、今は英シーコンテナ資本だし。

355:名無しの電車区
11/02/18 21:26:32 G4UVIAI5
>>353
3年前は前日クスコの駅でディーゼルカーの切符は買えた。
あの市街地を出るところのスイッチバックこそ乗車する価値が
あるのだが。そこからの帰路の夜景もよかった。

356:名無しの車窓から
11/02/19 12:05:20 rU1si6EN
>352です。
今日パラナから乗りました。2両連結で冷房付き。2割程度の乗車率、片道24ペソ。
終点のコンセプシオン・デル・ウルグアイには一時間遅れて21時過ぎに到着。
乗客が少なくて終始静か、スピードも出さない(出せない?)ので快適な8時間でした。
駅前広場でカルナバルをやるようで、羽根飾りをこれから着けようとする女の子たちがいっぱいいました。

357:名無しの車窓から
11/02/24 02:21:56.62 EyoHUDy9
>301
革命でカストロとゲバラが破壊した記念品と言いたいが、火事かなんかで焼けただけなんだろうなw

358:名無しの車窓から
11/02/24 02:36:00.31 EyoHUDy9
>332
の4800形は末期は小田急2200似になってたが元々は小田急2220のような貫通式の小田急顔だった。
>112
>138
のあたりで取り上げられていたけど遂に廃車になるのか。




359:名無しの車窓から
11/02/24 18:47:02.44 J3G0n91h
PeruRail
#34 「創世の湖・チチカカ湖を発つ」
#35 「インカの都クスコを目指す」
#36 「天空の都市マチュピチュに向かって」
スレリンク(ice板:12番)

360:名無しの車窓から
11/02/24 23:36:51.67 J3G0n91h
Mexican Railway
#75 「メキシコ チワワ太平洋鉄道の旅」
#76 「メキシコ 渓谷を越えて終着駅チワワへ」
#77 「メキシコ 世界遺産テキーラの産地へ」
スレリンク(ice板:31番)

361:名無しの車窓から
11/02/24 23:45:49.79 J3G0n91h
PCRC Panama Canal Railway
#86 「パナマ運河鉄道の旅」
スレリンク(ice板:35番)

362:名無しの車窓から
11/02/25 04:03:55.35 N6Ta8eKt
◆南米・民族融合の大陸を行く
【Part-1 ペルー「インカ帝国の栄華を辿って」】
【Part-2 ブラジル「開拓と発展の足跡を訪ねて」】
【Part-3 アルゼンチン(1)「南米の楽園を目指して」】
【Part-4 アルゼンチン(2)「豊穣のラプラタ大草原を行く」】
スレリンク(ice板:130番)
URLリンク(www.wowow.co.jp)

363:名無しの車窓から
11/04/04 11:25:06.65 EaRDTV/o
記憶に留めるべし

ペルーが服喪の日
2011.3.17 15:37

 ペルーのガルシア大統領は16日、東日本大震災の発生から1週間となる
18日を国民服喪の日と定め、犠牲者を哀悼するとの大統領令を発布した。
ペルーには日系人約9万人がおり、日本にもペルー人約6万人が住むなど両国の関係は深い。

 服喪の日には、政府機関や在外公館で半旗を掲げ、犠牲者を悼む。
震災では、在日ペルー人数十人と連絡が取れなくなっているほか、
津波がペルーの太平洋岸に到達し、沿岸部の都市の一部が浸水したほか、
首都リマ近郊カヤオ港の運営に影響が出た。

364:名無しの車窓から
11/05/01 23:02:54.95 M3A5mJ4O
最近つべで見ていて気付いたんだけどアルゼンチンの長距離列車の客車って
全部ドア近くに丸い窓がある客車ばっかりなんだけどいつ頃製造されたもの
なん?かなり年季入ってそうな感じだけど。

365:名無しの車窓から
11/05/02 06:04:05.33 vuFvG+lu
たぶん1960~70年代に作られたのではないかと。
窓のパーツが第三軌条の電車と共通っぽいのが多い。
日本製もありそうに思うけど未確認。

366:名無しの車窓から
11/05/02 23:46:49.99 gUG1hE3p
>>365
>>364だけどとんくす
あとやっぱりコレもつべで見たんだけどメトロビアスのウルキサ線VS
TBAって動画も見たんだが・・・車両だけ見てるとTBAの方が
冷房化リニューアルされた車両のみならず最新の新車を導入していて
非冷房旧式電車でカラーも前面が警戒色のウルキサ線よりずっと好感
持てるけど・・・TBAはどうも線路・信号・踏み切り等の施設が
話しにならんぐらい劣悪な状態のままらしいな・・・
その辺をウルキサ線は車両は旧式なままでもぬかりなくメンテナンス
しているみたいのに対して・・・
車両にしても非冷房未改造のまま車体カラーだけ改めたモンはドアも
閉じないという状況みたいだし・・・


367:名無しの車窓から
11/05/03 20:10:55.40 LiD4ZC3B
TBAの電車に、純粋な最近の新車ってあるんだろうか。
柴田式密連とか、DT17みたいな台車とかでお里が知れたりしないか?

368:名無しの車窓から
11/05/03 21:41:42.65 rWTMX+bm
>>367
無いと思うよ純粋な新車は。
まあリニューアルしてるって点では酷鉄廣島支社よりはマシだが・・・
しかし動画見たが(つべでTBAって検索すれば一番上に出てくる)
かなり容赦なくTBAをフルボッコにしていたなw 
大々的にリニューアルした車両にしても利用者視点からすれば改造前
より不親切になってたり(網棚が無くなってたりとか・・・)間に
ボロイままの車両を挟んでいたり・・・
長いけど凄く気合の入った構成なんでそのスレ的には必見だと思うぞ。


369:名無しの車窓から
11/05/06 16:05:23.53 hEJWiTqU
ペルー、リマの地下鉄車両はアルストム製になるらしい。
Metropolisというブランドのヤツ5連×19本。

370:名無しの車窓から
11/05/09 00:07:24.98 hTe89nU9
今回の津波でペルーやチリ沿岸の鉄道は被害を受けなかったのかな?

371:名無しの車窓から
11/05/10 20:37:02.01 iXoyic8r
アルゼンチンのリオトゥルビオ炭鉱(750mm?)に
ブルガリアから、ヘンシェル製とソ連製のDLが中古で入ったみたい。

372:名無しの車窓から
11/05/17 07:24:56.32 X05HYWpG
在ペルー日本大使公邸占拠事件にあった疑惑

URLリンク(s1.shard.jp)

人質解放の時の大使の行動にあった異様さが忘れられない。

373:名無しの車窓から
11/05/25 05:38:27.60 BCZ+t1bL
ペルーを読むときは、uにアクセントがくる。

374:名無しの車窓から
11/05/31 23:29:12.49 4JQ8iDDS
高速鉄道はともかく、年間9千万㌧にもおよぶというサンパウロと
リオデジャネイロ間の物動量がほとんど道路に依っているものを
鉄道に転移できないか、との主張が出てきているらしい。

375:名無しの車窓から
11/07/03 14:44:51.36 rkPBpLhx
ベネズエラがまたここ数年でえらいことになってて吹いた。
バレンシアにLRT、マラカイボに地下鉄開通したんかい。
URLリンク(en.wikipedia.org)
URLリンク(en.wikipedia.org)(Venezuela)

南米クオリティで大風呂敷広げているかと思ったら、いきなり数年で完成させちゃうのが
チャベス体制のこの国のよく分からんとこ。
どこが本気モートに突入したんかどうか謎な上、関係者の情報が入ってこないんで
中国の高速鉄道以上に唐突に完成して海外鉄泣かせ。
この調子だと、ぼくのかんがえたてつどうけんせつけいかくを2割位は
完成させそうなんで怖い。

ただ冗談抜きでアルゼンチンとここが南米の鉄道の頼りの綱なんで、あと10年
爆撃待ってくれメリケンと思う。


376:名無しの車窓から
11/07/03 15:18:34.54 rkPBpLhx
英文wikiベネズエラ鉄道省
URLリンク(en.wikipedia.org)

初心者マップでお大尽プレイしたAⅣ状態。
というチートコード使わない限りAⅣですら難しいレベル。
車両は日本以外にドイツと中国から買い込んでストックしてあるというけど、
元が無に近いのにこれだけの路線一気に開業させてどう手当しているか謎。
現地に行ったらヲタ的にえらい光景が見れそう。

377:名無しの車窓から
11/07/03 15:24:18.34 EMCz+B5A
>>375
今、メリケン、ユダヤが揺さぶりかけてるからな。
だから、ベネズエラは経済もちょっと苦しい...

そのうち、CIA主導のクーデターでチャベス陥落し、
鉄道は全部放置。車社会まっしぐらになりそうな予感。

378:名無しの車窓から
11/07/03 17:22:05.70 30XR8VF5
日車が輸出した電車は、線路の完成が遅れて、搬入後数年
遊んでたんだよな。>ベネズエラ

379:名無しの車窓から
11/07/19 10:26:18.94 dXVagIt5
ブラ汁の高速鉄道、流札だって?
ならばその金をSP、RJ両市のファヴェーラ一掃にでも投じてくれ!!

380:名無しの車窓から
11/07/22 19:50:03.99 ZUxGBqaY
エクアドルの鉄道の復活を、スペインのFEVE(mゲージのオペレータ)が支援?
豪華観光列車はカタルーニャ州営鉄道の廃車になった車両211系
(電車だ、しかも標準軌w)を改造、電源車を連結して再来年から運行とか?
なお、エクアドルの鉄道はサブロクゲージ。

381:名無しの車窓から
11/07/23 00:37:18.39 wXVfiQ6p
エクアドルの鉄道って確か屋根への乗車が名物で水害でやたらと分断されてるところか
サブロクなら日本の中古も回せそうだけど無理かな…?

382:名無しの車窓から
11/07/31 20:25:51.34 8NlwjoUq
ブラジルでは第二次大戦中のヴァルガス独裁政権下にあって
枢軸国の言語による出版は堅く禁じられていたそうな。

383:名無しの車窓から
11/08/14 12:18:49.71 QhH1EI7j
www.inepar.com.br/not_iesa_hitachi.htm

384:名無しの車窓から
11/08/16 10:23:32.37 EIuKxxhl
>>383
ブラ汁にマストラの電車とモノレールの工場を新設だって?

385:名無しの車窓から
11/08/19 20:05:41.97 BbKyOnlB
リオデジャネイロの郊外電車SuperViaに、ボンバルのETCSレベル1
(日本ではATS-Pに相当?)が導入され、時隔3分を目指すとか。

386:名無しの車窓から
11/08/21 02:40:11.52 XosZsy/F
>>376
着工してない路線を表から外してくれればスッキリするのに。

387:名無しの車窓から
11/08/25 18:03:46.96 7lSmh/1r
国交省、8月9日にブラジルで都市交通セミナーを開催とか。

388:名無しの車窓から
11/08/28 11:31:56.41 rKcqqf25
ブラジルの鉄道は全長3万kmとひとくちに言うけれど、
常用されている線路は1割ほどで、
3分の2は修繕しなければ使えない状態にあるそうだ。

389:名無しの車窓から
11/08/29 22:03:32.21 fIL/bbtF
>>381
かつてはバス改造のレールバスや、いすゞのボンネットトラックを改造した軌道トラックが
居て、面白かったですよ。

390:名無しの車窓から
11/08/30 13:31:53.49 jqzSsbyF
アルゼンチン~ウルグアイを結ぶ鉄道が復活するらしい。
今年の9月9日から週一便、コンコルディア(エントレリオス州)とサルト(ウルグアイ)間で運行開始。
その後、ピラール(ブエノスアイレス州)~パソ・デ・ロス・トロス(ウルグアイ)間まで延長。
最終的にはラクロセ駅からモンテビデオまで開業するとか。ちょっと楽しみですね。

URLリンク(www.minplan.gov.ar)

391:名無しの車窓から
11/08/30 14:47:58.21 QKpdDX8X
>>390
亜国ウルキサ線から東よりに分岐する非電化の線路を見かけたもの
(レールは光っていた)だけど、するとゲージは1435mm?

392:名無しの車窓から
11/08/30 16:06:48.20 jqzSsbyF
>391
その線路はサラテからパラナ川を渡ってエントレリオス州に入り、コリエンテスを経てアポーストレス(ポサーダ)に行く線ではないでしょうか。
パラナ川を渡るにはかなり長大な橋が必要になるので、モンテビデオ行きの鉄道は既設のこの線に乗り入れるのかもしれません。

393:名無しの車窓から
11/08/31 06:13:23.07 8L5rpVJd
リオの路面電車脱線か。

394:名無しの車窓から
11/09/12 13:05:49.98 Ps8rXDd0
>392
続報です。アルゼンチン-ウルグアイ連絡鉄道ですが、両国の首都間を往来するにはかなり遠回りなルートです。
幅の広い川を渡る必要があるのですが、既設のインフラ(鉄道橋やダムサイト)を活用するためです。
Webサイトも開設されました。今年中には乗りに行ってみようと思っています。

URLリンク(www.trenbinacional.com.ar)

395:名無しの車窓から
11/09/16 00:43:48.20 2t7CdLdT
ブエノスアイレス、2日前の鉄道衝突事故に引き続き、今日は路面電車とバスの衝突が発生。
当地の路線バスの運転はかなり荒っぽいのが多いのですが、今回は軽傷者のみというのが幸い。



396:名無しの車窓から
11/09/16 04:40:52.53 NeE2bSyf
blogs.yahoo.co.jp/junqawai/43583567.html

これの1700形というヤツに、日本製の部品が使われている、
との噂があるのだが。

397:名無しの車窓から
11/09/16 09:48:27.57 D25VwEVZ
>>395
プレメトロの車庫で
青シート被せられて放置される車が
また1両増えるのかな

398:名無しの車窓から
11/09/20 12:43:41.00 AEtSa+49
なんとなんと、アルゼンチンにTalgo IVを使った急行列車(ブエノスアイレス-マルデルプラタ)が登場。
これは乗りに行かねば。

URLリンク(www.minplan.gov.ar)

399:名無しの車窓から
11/09/20 23:14:24.08 cZfY+H5C
>>398
GJ!
てっきり TalgoIIIが行くのかと思ってました(そっちはスペインで
船積みを待つうちにキャンセルになったとかいう噂あり?)。

毎日運転(座席夜行?)ですかね? バー車は営業するかな?
今の南米の最高級な列車になるかも。乗ったらレポお願いしまス…

400:名無しの車窓から
11/09/21 05:50:28.02 96i5Ny3+
>399
Talgo IIIが来たらそれはそれでおもしろかったと思いますが、運転開始セレモニーに大統領は来なかったでしょうね。

運賃はプルマン(横2+1人がけ)200ペソ、プリメーラ150ペソ(横2+2人がけ)です。
ちなみにいま1ペソ=18円くらいです。
円よりも弱い米ドルよりさらに弱いのが現在のアルゼンチンペソ。

 【下り】 Constitucion 08:05 -> Mar del Plata 13:36 ※金・日曜日運行
 【上り】 Mar del Plata 16:20 -> Constitucion 22:05 ※金・日曜日運行

どちらも夜をまたがない列車です。

URLリンク(www.ferrobaires.gba.gov.ar)

401:名無しの車窓から
11/09/21 06:13:27.68 96i5Ny3+
>234
古い書き込みに恐縮ですが、去年の12月にラクロセから途中駅まで乗りました。
客車4両のモノクラスで非冷房でカバーのない扇風機が回っている。寝台車などは連結されておらず。
大型船舶が通るパラナ川を高い橋で超え(先日、2日連続で大型トラックの衝突事故があった。うち1台は45メートル下に転落。しかし、奇跡的に運転手は軽傷)、
エントレリオス州に入ってからは湿地帯に集まる馬・牛・フラミンゴなどの動物をのんびり眺めながらゴトゴト。
朝乗って夕方降りたけれど、車内の雰囲気は非常にのんびりしていて、殺伐さとは無縁でした。
レティーロ-ロサリオ-コルドバ線よりも景色がよかったです。

402:名無しの車窓から
11/09/21 06:50:14.26 96i5Ny3+
>401
すみません、補足します。
これは、鉄道との衝突ではなく、どちらもトラックの自損事故でした。
この橋(斜張橋で2つある)は道路と鉄道が並んで渡る構造になっています。

URLリンク(www.enzarate.com)


403:399
11/09/21 08:10:54.08 wgW7pQT+
>>400
それはどうも。
自尊心が高い亜国民ですからあまり中古中古したものは嫌がるんですかね。
ロカ線の、いかにも日本っぽい架線柱の下を行くタルゴに萌えます。

404:名無しの車窓から
11/09/23 01:03:19.63 ymIeF4uW
>>401
冷房車や食堂車は連結されていなかったのですか。
この転換クロスシートのモノクラスだとすると長時間は厳しそうですね。

URLリンク(jougokei.web.fc2.com)

405:名無しの車窓から
11/09/23 13:28:24.78 927M7tUm
>404
寝台車やプルマン座席車の連結はハイシーズンや当地の連休に重なるときなどにのみ、連結されるようです。
食い物・飲み物に関しては、車内にいろいろ売りに来たり、途中駅で長時間停車する際に
売店や駅近くの雑貨屋やキオスコでいろいろ買い物ができるので、それほど苦にならないと思います。
横になれないのはキツいですが、南米にはもっと過酷なバス旅もあるそうですから、鉄道好きなら何とかなるかも。
8時間程度乗っただけの私がとやかく言うことはできないかもしれませんが。

406:名無しの車窓から
11/09/24 01:35:17.42 YNw4bzKw
>>405
ありがとうございます。それなら楽しそうですね。
コルドバかこの路線のどちらかに乗ってみようと思っていたので助かりました。

407:名無しの車窓から
11/09/24 09:58:26.90 zbD1RGKP
>406
ポサーダス行きの鉄道、私が乗った日はモノクラスだったと書きましたが、乗車した車両はプリメーラだったので、
ツーリスタ・プリメーラの2クラス4連だったようです。よって、
>401
は間違いです。失礼しました。
切符は乗車前日の夕方、ラクロセ駅の窓口で買いました。
当日はそれなりに混雑しますので、営業時間を確認の上、前日にでも窓口にいらっしゃることをお勧めします。
レティーロやコンスティトゥシオン駅と違ってラクロセは小さい駅なので窓口はすぐに分かります。
私が行ったときは4~5人が並んでいましたが指定席をゆうゆう買えました。
(大阪の汐見橋駅に雰囲気が似ています。もちろん汐見橋よりは大きいし、乗客が多くて活気がありますが…。)



408:名無しの車窓から
11/09/24 10:07:31.04 zbD1RGKP
なお、ブエノスアイレス~コルドバ線はコルドバから乗りました。
食堂車や個室寝台車も連結されたフル編成でした。
奮発して寝台車(カマローテ)に乗りましたが、カマローテは1室売りなので2人分の料金を払いました。

どちらかをお考えとのことですが、乗車されたらぜひ感想を教えてください。
なお、最近走り出したウルグアイ行きの列車も、途中までポサーダス行きの線路を走るので、
こちらに挑戦されるのもおもしろいかもしれません。

URLリンク(www.trenbinacional.com.ar)

409:名無しの車窓から
11/09/24 23:52:08.13 YNw4bzKw
>>408
プリメーラでしたか。それなら夜行でもそれほど苦にならないと思います。
フル編成も魅力的ですからプランに悩みそうです。

410:名無しの車窓から
11/09/28 08:20:44.65 mzyL+klQ
アルゼンチンの新しい鉄道の話題です。
ワインの産地で有名なメンドーサでMetrotranviaという軽快電車(全長12.5km)の開業に向けた工事が着々と進んでいるようです。
あちこちの鉄道関連のイベントに顔を出しているクリスチーナ・キルチネル大統領が試し乗りをしました。

URLリンク(www.argentina.ar)

411:名無しの車窓から
11/09/29 00:14:37.23 aGyNzc4K
他のスレより。
URLリンク(www.railwaygazette.com)


412:名無しの車窓から
11/10/13 10:18:33.27 MkqUQQ0N
地元紙を拾い読みしていたら、「30年間車両の購入なし」というタイトルで、ブエノスアイレス、
ロカ線のことが記事になっていました。いかにも日本の車両、というイラストが入っています。
スキャンしたのをアップロードしました。

URLリンク(www1.axfc.net)

記事を読んでみたいという方はWebサイトもあるようなのでぜひどうぞ。

URLリンク(www.lanacion.com.ar)

1981年に電化開業した際に日本から120両の車両を買う契約を結び、その後国内で36両追加製造したが、
その後いっさい新車を購入していない、などという内容です。

413:名無しの車窓から
11/10/20 06:39:32.53 fQs/T2Ij
在ペルー日本大使公邸占拠事件の目的

URLリンク(2nd.geocities.jp)

この事件の終盤に見せた青木大使の異常な行動に表わされていた。

( URLリンク(park.geocities.jp) )

414:名無しの車窓から
11/10/21 22:02:29.33 rjbWqDCW
カラジャスにもマイルトレインあるんだよね。
あの辺だと、まぁ鉄を扱う業種だからか枕木も鉄製なんだそうだ。
もっと南に行くと木の枕木だが(ユーカリの木?)。

415:名無しの車窓から
11/11/14 10:35:01.09 sZYf3EOA
>(リオデジャネイロ~サンパウロ~カンピーナスの高速鉄道の)
>経費は、97年(価格で)は76億レアル(との予測)であった。
>しかし、2004年のシーメンス社における見積りは130億レアル、
>イタリアのITAPLANは190億レアル、07年の修正を入れた同社見積り
>280億レアル、09年の開発銀行見積り345億レアル、
>2011年には若干の減少で330億レアルとなった。
>本年度は予想の最低400億レアル、450億レアル、最高550億レアル、
>この3種の入札が参加団から提出されている。
>高速列車計画は総計511キロ、時速350キロ、リオ/サンパウロ間を
>93分、料金199レアルとの条件である。

416:名無しの車窓から
11/11/18 10:16:03.51 XCWqOltZ

ペルー日本大使公邸人質事件は茶番劇だった

URLリンク(2nd.geocities.jp)

URLリンク(3rd.geocities.jp)

室町幕府の成立を記念した、パロディだった。


417:名無しの車窓から
11/11/18 11:52:30.06 V02EIHdu
RJ~SP高速鉄道も茶番劇ですかそうですか

418:名無し野電車区
11/11/18 20:06:31.05 vpTmvyY7
アルゼンチンの地下鉄に乗りに行きたい。赤い電車が懐かしい。

419:名無し野電車区
11/11/18 20:13:15.57 vpTmvyY7
中南米の各駅停車の旅をしたい。特急や急行で見えない所を見たい。

420:名無しの車窓から
11/11/18 23:35:49.82 jEmT5TZv
>>418
現車を見ると、きっと懐かしむどころではないと思うよ

421:名無しの車窓から
11/12/18 21:44:17.94 mSGefqWu
アレン・モリソン氏の
「ハイチ・ポルトープランスの軌道」

www.tramz.com/ht/ppe.html

422:名無しの車窓から
11/12/23 13:43:42.83 2lNGaDE/
このチリの鉄道の記事に関する情報ない?
URLリンク(www.jetro.go.jp)

サンティアゴ通勤圏って既にかなり使える状態になっているよね?
抜本的に改革ってどういうことだろう。

423:名無しの車窓から
11/12/23 14:13:23.26 0+2420hi
>>422
これかなあ?
URLリンク(www.efe.cl)

424:名無しの車窓から
11/12/23 18:31:30.97 2lNGaDE/
おぉ!だんけ!efeのサイトにこんなに展望やら何やらがうpされているとは知らんだな。
しかしスペ語が分からん。グーグルセンセに頼るか。。

425:名無しの車窓から
11/12/24 10:14:38.42 8FwRCC/8
>>424
どういたしまして。

Rancagua ferrocarril EFE proyecto

で検索したら引っかかりました。
サンチャゴ近郊の通勤線は約30~1時間ヘッドなので、一昔前の福知山線大阪口か関西本線名古屋口といったところでしょうか。
せめてメトロ・バルパライソ並みに改良されれば、「使える」状態になったと言えるでしょう。

426:名無しの車窓から
11/12/26 09:38:53.16 VLa/jo2s
>>414
あの辺だとシロアリ対策の意味合いもある>鉄枕木。
なにしろアリクイとかアルマジロの本家だけあって、そこら中にアリ塚がある。

427:名無しの車窓から
11/12/26 11:17:29.86 vJDRVAXB
ペルー人反対(怒)

428:名無しの車窓から
11/12/28 00:03:40.63 zjR0oQ12
勝ち組の語源は、これか...

URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)


戦争は終わったのに、異国の地で同胞を頃すなんて...

429:名無しの車窓から
12/01/18 04:44:31.60 k7lZATSY
>>407
ブエノスアイレス-ポサーダス(アポーステレス-ポサーダスはバス代行)間のEl Gran Capitan号、
しばらく運行を休止していましたが、昨年末から運行会社がTBAに変わり、運転再開しました。
ただしブエノスアイレス側の出発・到着駅がラクロセからピラールに変更、区間が若干短縮しました。
列車はディーゼルカーによるモノクラスで、週一便。


430:名無しの車窓から
12/01/31 03:06:06.74 4ZTY05Uq
ペルー地震、ボリビア連絡鉄道周辺が被害を受けたそうだけど大丈夫かしらん。

431:名無しの車窓から
12/02/09 21:05:38.17 i/tgIXM6
故障から復旧した、サンチアゴの地下鉄電車暴走、
大怪我した人は無しとのこと。

432:名無しの車窓から
12/02/23 04:02:53.79 wOEh9KC0
速報。サルミエント線やっちまったorz。

駅に列車衝突、40人死亡 アルゼンチン首都
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
現場オンセ駅です。

433:名無しの車窓から
12/02/23 07:10:04.56 z0zDZ177
合掌…

・ATSの類のデバイスは…たぶん、ある。
・電車は…電磁自動ブレーキ、かなり前の日本製+現地生産を更新。
・駅は…行き止まり式の終点。

434:名無しの車窓から
12/02/23 17:52:27.66 N6Wtb0QB
URLリンク(www.youtube.com)
ニュースでの状況再現CGの様だが、車輌のデザインが…w

435:名無しの車窓から
12/02/24 12:11:37.34 Yc89DSt9
もう二度と行くことも無いだろうと思うと、万感胸に迫るものがあるな

436:名無しの車窓から
12/02/24 14:30:05.22 OjASxFJH
>>434
形が残っているヨーロッパ仕様の車止めと
それに食い込みぐしゃぐしゃに潰れた日本の設計による貧弱な車両
CGの103系はそれのあてつけとも勘繰りたくなるような有様だね

437:名無しの車窓から
12/02/25 17:03:14.45 bAAuoSwm
昔、日本でも似たような事故があったな。103系で。

438:名無しの車窓から
12/02/26 00:58:57.24 +j4XvdbO
>437
阪和線天王寺駅
もちろんATSもあったはずが・・・。

439:名無しの車窓から
12/02/26 02:18:08.50 R39Ko/B3
しかも、天王寺では3回くらい特攻しているはず。

440:名無しの車窓から
12/02/26 02:21:16.77 R39Ko/B3
で、今回の事故、先頭車の後ろ側2/3くらいに、2両目の電車が食い込んじゃったんか。

441:名無しの車窓から
12/02/26 20:57:43.23 +j4XvdbO
この車輌、確かツリカケだった気が?


442:名無しの車窓から
12/02/27 15:25:40.59 7CXmmNri
ツリカケですな。
台車は70系全金属車のヤツに集電靴つけたような感じ。

443:名無しの車窓から
12/02/27 16:04:32.72 nz5kNjiH
先頭部分が壊れず、運転士が助かった(骨折すらしなかった)のは車止めにショックアブソーバーがあったからみたいですね。
衝撃は1両目の後方部分と各車両の連結部分の破壊で吸収されたようです(8両編成)。
最後の行方不明者が事故から55時間後に、ようやく3~4両目の連結部で51人目の犠牲者として発見されました。

444:age厨@成田 ◆ocjYsEdUKc
12/02/28 10:22:02.93 m9m8h7Gx
これから、今このスレでトレンドになりかけていそうな、
ブエノスアイレスに行ってくる。
やらかした列車がいる駅は
…リクエストがあれば見に行ってみるわ。

445:名無しの車窓から
12/02/28 21:00:13.97 F8reZ7FY
>>443
blog.goo.ne.jp/sekenatekena/e/5ea75c33d6022f50da60eae6b28281b9
事故前の現場。もし1番線だったら…。

446:名無しの車窓から
12/02/28 22:00:21.09 YJdF3j2Q
>>444
それよりも ROCA線のタルゴやポルトガルのステンレス電車とかの
輸入中古車群が気になる…

447:age厨@パリ空港 ◆ocjYsEdUKc
12/02/29 02:03:21.18 drpuZygG
>>446
タルゴに乗りたいんだけどねえ、運転日が週末なんでしょ?
週末はオールドパタゴニア急行乗りに、エスケル行こうかと思ってるんだ。
まあまだ、ブエノスアイレスからエスケルまでのバスチケット買ってないから、
何らかでもしエスケルに行けなかったら、タルゴに乗る積もりだよ。


448:名無しの車窓から
12/02/29 07:04:29.04 UoS4lqqk
>>447
Talgo増便されまして、週7便走っています。

コンスティテューション08:05→マルデルプラタ13:37(月~土)
コンスティテューション16:25→マルデルプラタ22:04(金)

マルデルプラタ16:20→コンスティテューション22:05(日~金)
マルデルプラタ14:00→コンスティテューション19:40(日)

Talgo車両ではありませんが、若干豪華なEl Marplatenseという列車もあります。

コンスティテューション18:00→マルデルプラタ23:52(火、金)
マルデルプラタ17:30→コンスティテューション23:12(水、日)

あと毎日走っているローカル(在来車両)は次の通り。

コンスティテューション23:05→マルデルプラタ`05:33
マルデルプラタ10:25→コンスティテューション17:00

コンスティテューション駅はC線の終点、マルデルプラタ駅はバスターミナルの隣にあります。

449:名無しの車窓から
12/02/29 07:08:40.85 UoS4lqqk
>>448
片道週7便(往復で14便)と言ったほうが正確でした。
また、Constitucionはコンスティトゥシオンと読んだほうが現地読みに近いですかね。
「オ」に強勢が着きます。

450:名無しの車窓から
12/02/29 07:11:34.38 UoS4lqqk
>>447
あと、エスケルのトロチータは去年の春に脱線事故がありましたので、
その後復旧・運転しているかどうか確認されることをお勧めします。

URLリンク(www.losandes.com.ar)

451:名無しの車窓から
12/02/29 07:18:57.81 UoS4lqqk
>>444
もうしばらくしたら落ち着いてくると思いますが、オンセ駅では事故に抗議する人たちの一部が暴れ、
放火事件も発生したので(火災にはならなかった)、近づく際はご注意ください。
ヘタに騒乱に巻き込まれると、棍棒で機動隊に殴られたり、ガスを噴霧されたりします。

452:名無しの車窓から
12/02/29 08:35:58.20 UoS4lqqk
>>450
幸い復旧しているようですね。お騒がせしました。
URLリンク(www.patagoniaexpress.com)

453:age厨 ◆ocjYsEdUKc
12/03/01 11:39:34.25 qcE4FqxD
>>448-452
助かります。情報どうもです。
今ヒューストンの空港で、これからブエノスアイレスへ飛びます飛びます。

454:age厨@Buenos Aires ◆ocjYsEdUKc
12/03/06 05:32:03.02 dbda0U9h
さっきエスケルからブエノスアイレスへ帰還。
いや~パタゴニア舐めてた。首都からあんなに遠いなんて。
バスで行きは28時間半帰りは27時間掛かった。大泉洋ちゃんを超えたぜw。

トロチータは動いていたけれども、エスケルからナウエルパンまで、
このシーズンは水曜と土曜の午前10時発で行って帰ってくる便だけ。
チケットは全車指定制で180ペソ。
たまに団体入ると完売し易くなるから、乗りたい日の空席は要問い合わせ。
というかちょうどスイスからの団体入って、危うく乗り損ねるとこだった。

エスケルへはブエノスアイレスからバスで公式には25時間半だけど、
時刻表通りには走らないんで余裕を持って。
飛行機ならバリローチェへ入って、そこからバスで4時間半。
どっちにしろ現地宿泊は必須。宿はバスターミナルの中に観光案内所があるから、
そこで色々というか3件ほど提示してくれて、1泊200ペソ前後でホテルを紹介してくれる。

455:名無しの車窓から
12/03/06 12:21:08.79 0uOyv/dC
>>454
エスケルよりカラファテに逝った方が良かったんじゃないのか??

456:age厨@Buenos Aires ◆ocjYsEdUKc
12/03/07 05:40:21.81 HiAQ+3Qn
さっき事故現場のオンセ駅に行って来た。
事故現場の1~3番線はバリケードの壁や目隠しが入っててほとんど見えなかった。
もちろん直結する改札口も板壁が出来てて封鎖。
ただ、壁越しの2番線に車両の屋根が見えたんだけど、もしかして事故車両かな?
あと封鎖された番線と使っている4番線以降を分かつ壁が、
追悼掲示板になってた。写真は警官がいつもより多めにいるっぽく、撮影は無理だね。

457:名無しの車窓から
12/03/07 08:15:49.75 mZTxepkj
>>456
Subte Linea AのEst.Loriaで降りてセントロよりの階段を上がると
交差点がある。そこを北へ(駅から向かうと左折)2ブロックくらい
行くとサルミエントを超える跨線橋があって、Onceのホームが遠
望できる。距離はそこそこ離れてしまうのでかなり苦しいけど何
とか見えるかもしれない。

あちらの常として、ホームや線路端で写真を撮るとうるさいが橋
やビルの上からだとスルーしてもらえることが多い感じ。

ところで、エスケルへは飛行機は飛んでいないのですか。こちら
が行ったときはアエロ・パルケから直行できた。ただ、パタゴニア
のハイシーズンは常に風が強いので、トンでもない離着陸だった
けど。

458:age厨 ◆ocjYsEdUKc
12/03/09 18:41:22.35 UxMXnG1c
>>457
エスケルへは最初、アルゼンチン航空で直接乗り付ける計画だったんだけど、
サイトで航空券予約しようとしたら、どうも行きたい日は運航が無かった様だったの。
今考えてみれば、バリローチェまででも飛行機使えば良かった。

459:名無しの車窓から
12/03/11 16:32:16.31 XuFQ6Zji
ベネズエラの鉄道建設は進んでるのか?


460:名無しの車窓から
12/03/25 17:59:44.34 XQ+CO/4m
>>458
dion軍がアク禁食らっていてレスが遅れました。すみません。

こちらがエスケルに行った直後、現地の友人から運行を休止して
しまった旨聞いていたので、その後が気になって質問しました。
ご回答ありがとう。

その頃も確か週に2、3便だったと思うが、トロチータが走る日は良
いとして、それ以外には何もない所なので暇を潰すのに苦労した。
例えば、バリローチェから入ってエスケルに抜けるなど、旅程を工
夫したほうが良いかも知れませんね。

ミクロといわれる長距離バスは、単独、対カミオン、対鉄道など、と
にかくド派手に事故ることが多いので恐ろしくて乗れない。飛行機
は外国人料金をがっぽり取られて高いかも知れないけど、安全を
金で買っていると思わないといけないようだ。


461:名無しの車窓から
12/03/25 20:18:40.03 tAkfx+rZ
ブエノスアイレスの郊外電車って、日本車が入る前は
キーシステムとかパシフィックエレクトリックの中古が走っていたの?
URLリンク(www.youtube.com)


462:名無しの車窓から
12/03/26 13:25:06.63 d/l3LDQx
>>461
そのとおり
Urquizaにいたということです

Linea B 共々日本車に職を奪われた車の残党が
Urquiza線のEst.Lynchの近隣で趣味団体の手により保管されていて
毎週土曜日(記憶わやわや、違ったらスマソ)に公開されている

公開といっても積極的に見せるというものではなく
今日は敷地に入ってもいいから勝手に好きなもん見てってね~
という処遇なので門を潜ることすら気後れする


463:名無しの車窓から
12/04/23 22:31:39.66 LymXa3Tw
しかし>>461の画像の50~53秒の東芝車のカラーがどう見ても近て(ry
しかしサンパウロやリオの近郊鉄道でも新車を次々と投入している隣の
ブラジルに対してアルゼンチンの方は古い車両を(もし可能なら)末永く大切に
使いましょう計画が全開なままだな・・・


464:名無しの車窓から
12/05/19 16:22:35.09 HRMcJzW8
サンパウロのメトロ3号線で、なんかの理由で運行が中断し、
パニクって勝手に線路に降りて感電で怪我した者多数
と、どっかのメルマガで読んだが、ウラがとれないorz

465:名無しの車窓から
12/05/19 21:30:05.16 HRMcJzW8
>>464 連投失礼、

URLリンク(g1.globo.com)

ATCは付いていたと思うのだが…なぜこんなことになったのか…

466:名無しの車窓から
12/05/20 10:24:09.55 QjX1R/uO
          __ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
        , '´  _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
      /   /:::::; -‐''"        `ーノ
     /   /:::::/           \
     /    /::::::/          | | |  |
     |   |:::::/ /     |  | | | |  |
      |   |::/ / / |  | ||  | | ,ハ .| ,ハ|
      |   |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル' 
     |   |  | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/   私は只の数ヲタなんかとは付き合わないわ。
.     |   \ ∠イ  ,イイ|    ,`-' |      頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
     |     l^,人|  ` `-'     ゝ  |        さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
      |      ` -'\       ー'  人          一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
    |        /(l     __/  ヽ、           良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
     |       (:::::`‐-、__  |::::`、     ヒニニヽ、         あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
    |      / `‐-、::::::::::`‐-、::::\   /,ニニ、\            それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
   |      |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、  ヒニ二、 \
.   |      /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\   | '、   \
   |      /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ  ヽ、  |
  |      |:::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::'、',::::'、  /:\__/‐、
  |      |/:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::O::| '、::| く::::::::::::: ̄|
   |     /_..-'´ ̄`ー-、:::::::::::::::::::::::::::::::::::|/:/`‐'::\;;;;;;;_|
   |    |/::::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::|::/::::|::::/:::::::::::/
    |   /:::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::O::|::|::::::|:::::::::::::::/

467:名無しの車窓から
12/05/28 18:27:22.92 KSLd3Pey
今はMRSロジスチカになってるサンパウロ~サントスの途中の
ラックレール区間には、1974~1990年にかけて日立が
1600mmゲージ、直流3000Vの電気機関車を10両、納入してるんだが、
これが近々シュタッドラーのやつに置き換えられるとか。

468:名無しの車窓から
12/06/03 18:50:19.78 TaB5eWt4
ブラジルでは「ニオブ」入りのレールも使われているらしい。

469:名無しの車窓から
12/06/08 19:57:25.38 dgBEBRb8
>>467

URLリンク(www.railwaygazette.com)

その新型、出た。
パワーは日立のやつの倍、うち25%は粘着によるとか。
回生ブレーキつき、運用開始は年末の予定とのこと。

470:名無しの車窓から
12/06/13 00:16:51.17 OIEOgY9L
日立製のヤツも、製造年代のわりには古風なデザインだと思ったら
SLMも協力したとかなんかで読んだ。真偽は知らぬ(ぉぃ


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