ファミリーベーシック活用テクニックat I4004
ファミリーベーシック活用テクニック - 暇つぶし2ch72:前スレ579
06/02/07 21:42:23
>>71 お世話になっております。いやあ使いやすいですよ。
フレーズのオクターブ変換がMMLで変更してすぐにでき、重宝してます。m(_ _)m

$'列の+72の文字は「音階情報+何か別の情報」を組み込む時に使ってます。
DQ2の曲ではch.3で「音階情報+発声時間を長くする」という意味で$'列の文字を使ってます。
処理は3090行と3170行で、変数Gはch.3の発生時間の長さになっているのですが、
3090行で通常はG=20(短い)を、+72の文字が来た場合のみG=34(長い)にしています。
(同時に+72の文字から-72をして通常の音階情報も得ています)
3170行ではそのG(20か34)をPOKEして発声してます。
これによって、ch.3では音階リストの$の列の文字では発声時間が短く(G=20)、
$'の文字では発生時間が長く(G=34)なります。他にも、演奏ルーチンの組み方次第では
$'の音符だけエンベロープやDuty比を変えたり何かしでかしたりとかができると思います。

PLAY文のように可変長の文字列を使えれば良いのですが、そうすると解析に時間が
かかって演奏に追いつかなくなるので、なんとか1文字に情報を詰め込もうとした苦肉の策です。(^^;

去年DLしてない人には何のことだかわからんと思うので曲とソースを再うpします。
ついでに同じように$'列を使っているDiamondsもまとめてzipしました。去年の6月頃うpしたやつです。
URLリンク(i.alkn.net)
zipファイル解凍時のパスワードは poke です。長文スマソ


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