格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ73 - 暇つぶし2ch2:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/17 19:15:09.39 biAIudjQ0
また、「1F発生の当て身投げは格闘ゲーム衰退の原因であり、メーカーが用意したサギ技である」と主張する「当て身君」と呼ばれる名無しが現れることがありますが、意思の疎通は困難なので随時スルーしてください

3:                       
13/03/17 20:06:37.50 k0GXJKEFO
      ‐,ニヽ
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  V| ! ヒ_ノ  ,  ヒ_ノ }ヽ Y      /{.  /
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4:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 00:39:39.18 mF5ZRb3G0
そろそろプレイヤー視点ではなくオペレーター視点で話してみたらどうか?

5:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 00:49:04.10 Cgw42Ber0
このスレは家庭用格ゲーと共に沈みゆくアケ格ゲーの衰退の理由と復興の可能性を論じ合うスレです。

==このスレは以下の話題で構成されています==
1「指し合いゲー VS コンボゲー」 ”我輩がプレイするゲームこそ至高なり”
2「就職氷河期 VS ゆとり世代」 ”努力しないで勝てると思うなよ!”
3「ゲームは見た目 VS ゲームは内容」 ”現実を見ろ。他ジャンルのゲームで見た目が古いのは生きてるか?”
4「格ゲー VS 対戦アクション」 ”それは格ゲーじゃない、対戦アクションだ!” 
5「萌えゲー派 VS 硬派ゲー派 」 ”目糞鼻糞 近親憎悪”
6「ネット対戦肯定派 VS ネット対戦否定派」 ”ラグがある時点でクソゲー”
7「プロ化厨 VS プロ化反対厨」 ”釣りすぎ釣られすぎ”
8「シンプル派 VS 複雑派」 ”複雑化の方向まちがってね?”
9「下層派 VS リア充派」 ”学歴が全てじゃないと言っていいのは高学歴だけ”
10「格ゲー終わったよ派 vs 終わってないよ派」 ”普通に楽しんでるやつこそ勝ち組”
11「ゲーセン派 vs 家庭用オンリー派」 ”1人で熱帯。みんなでゲーセン。完全に別物”
12「闘劇は復興に必要派 vs 不要派」 ”盛り上げるイベントか廃人の自慰か”

論破したかったら努力(笑)しろ! 練習(笑)と闘志(笑)なくして格ゲーを戦う資格など無いぞ!
でも人生との戦いは勘弁な!

6:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 00:50:25.82 Cgw42Ber0
前スレからの反省

ゆとりだの老害だの、勝手な思い込みによる他世代叩きは禁止

理屈にも論にもなってないから

7:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 00:51:19.80 Cgw42Ber0
国家公安委員会の許可を受けているゲームセンター営業所数(『警察白書』昭和62年版~平成23年版)
1986年(昭和61年) 26,573軒
1987年(昭和62年) 25,435軒
1988年(昭和63年) 23,616軒
1989年(平成元年) 21,929軒
1990年(平成2年) 20,803軒
1991年(平成3年) 19,812軒
1992年(平成4年) 19,540軒
1993年(平成5年) 19,766軒
1994年(平成6年) 19,406軒
1995年(平成7年) 18,893軒
1996年(平成8年) 18,125軒
1997年(平成9年) 16,790軒
1998年(平成10年) 15,748軒
1999年(平成11年) 14,836軒
2000年(平成12年) 13,734軒
2001年(平成13年) 12,742軒
2002年(平成14年) 11,499軒
2003年(平成15年) 10,759軒
2004年(平成16年) 10,109軒
2005年(平成17年) 9,515軒
2006年(平成18年) 9,091軒
2007年(平成19年) 8,652軒
2008年(平成20年) 8,137軒
2009年(平成21年) 7,662軒
2010年(平成22年) 7,137軒

家庭用格ゲー売上の推移(国内:カプコン)
URLリンク(i.imgur.com)

8:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 01:25:19.36 cfMJ9J190
KOFスレにも貼ったものだが、こっちにも貼る

SNK衰退の原因はやっぱこの画像見ればわかると思う
URLリンク(www.dotup.org)
正確な年号は不明だが、恐らく96年以降のゲーメストでの人気投票
一番人気のあったナコルルを世界観が合わないという理由で参戦させず
ギース、香澄も一度しか参戦させてない
バイスはすぐ死亡

この頃のSNKはまだかがやいていた
もしタイムマシンがあったら・・・

9:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 09:55:07.79 a62/db740
AI編集してAI同士を戦わせる方式にしないと現行のシステムではもう無理

10:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 10:21:39.20 t3TKPQq+0
部外者にクレクレしなけりゃなんでもいいよ

11:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 10:59:12.91 aYHAaY8E0
>>5
コピペだけど前スレの終盤では、「新規にちゃんとチュートリアルしろ」っていう
ここにない意見が盛り上がってたな。
8番目に多少関連するかもだけど。

12:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 21:40:23.59 34VqMYPc0
格ゲ全盛期の頃、ドラクエのモンスターを使った格ゲー作ったら超絶ヒットしてたんじゃないか
キャラのネタは豊富だし、技や特技も多いし、加えて鳥山明の人気も最高潮だった

13:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 23:05:24.08 1l8tqPYtO
胸が悪くなるゲーム
それが格ゲー

14:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/18 23:58:00.16 zSXGJk4/0
>>12
ドラクエより更に人気のドラゴンボールのキャラ使った格ゲーが幾つもあったが超絶ヒットしたかというと・・・

15:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 00:23:31.19 z5ZCM0Yb0
スーファミスト2除けばあらゆるコンシューマー格ゲーの中で超武闘伝が国内で一番売れた

16:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 00:49:07.23 r1eRDtZ50
>>5にある、
>3「ゲームは見た目 VS ゲームは内容」 ”現実を見ろ。他ジャンルのゲームで見た目が古いのは生きてるか?”
ってやつなんだけど、この議論が成り立つほど見た目と内容が乖離した進化をするのってどうなのよ。
見た目を良くすれば内容も良くなり、内容が良くなれば見た目も良くなるってのが当たり前だと思うのだけど。

17:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 03:28:45.30 THTL/7sj0
>>16
おっしゃる通りです。
「○○○は見た目だけで内容が無い」なんて勘違いした事言う人がいた時期があったから、そのせいだろうね

1995年~2008年くらいかな? 2D格ゲーがずっと焼き回しグラばかりで新作出してて3D格ゲーより売れたり人気が出たのが1作も無かった。なんかその辺の摩擦とかかね

18:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 03:31:27.45 THTL/7sj0
最後の一文ミスった。適当に脳内補完してくれ

19:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 12:29:24.93 DbqmpFlZ0
バランスにシビアになりすぎたプレイヤーのために調整版やアッパーバージョンが何度もリリースされ
ますます市場が複雑になっていく悪循環
少しくらい大味なものでも受け入れる寛容さが必要

20:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 13:21:39.05 TEVXJ4470
好みの問題かもだけど、スト4で「3Dポリゴン・完全2D格闘」の見た目にしたのは正解だったと思う。
3Dじゃなかったら、ウルコンでカメラがグィィンと動いたりするド派手な演出は出来なかったし
プレイしてても綺麗にウルコンがヒットした時の気持ち良さがハンパなかったな。

余談だけど、スマブラのポーズ機能みたいに、スト4も保存したリプレイを自由なカメラ視点で見回せる機能があったらなーて思ってる。

21:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 21:41:13.49 BMKdgTF20
>>19
雑さがないものは流行らないよな。

22:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 22:19:06.99 r1eRDtZ50
雑っていうか、コンセプトレベルでの新しさよ。
新しいコンセプトを提出して洗練させながら消費する繰り返しでしょ。

23:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/19 22:48:31.31 THTL/7sj0
>>20
わざわざ『好みの問題かも』なんて付ける必要無い。2D格ゲーで11年振りのミリオンタイトル

24:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/20 01:56:44.14 +YgCWcg40
だからといって、格ゲー全体にどうという影響はないな
あくまで「売れてよかったね」位のもの

と、あえて言っておく

25:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/20 02:40:10.72 1dKCkGCH0
格ゲーの「全体」とは?

26:24
13/03/20 22:50:37.60 +YgCWcg40
さあ…実のところ俺にも具体的な事は説明出来ん
全体は全体だよ!としか言えん

27:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/21 02:02:04.75 f1g6/TSr0
人口が増えた。グラを向上させれば客が買うって認識を他の2D格ゲーメーカーにも与えた。
そんなカンジじゃね

28:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/21 20:41:38.51 kA4tP/gEO
面白く無いものにわざわざ手を出してくれると思わないほうがいい

見放されただけ

29:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/22 11:04:12.76 6+003jYt0
>>28
誰も面白くないものを薦めてはないから安心するといい

30:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/22 17:18:44.90 Ngv2FEMO0
まだこのクソスレ続いてたのかよw

31:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/23 17:05:49.45 PnzeG14XO
>>29じゃこのスレ終了で

32:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/23 17:14:36.71 IlfvW01X0
今時のゲームはめんどくさくなりすぎなんだよ
ブシドーブレードにオン対戦つけてソウルキャリバーみたいにキャラいじれたら買うんだがな

33:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/24 01:37:25.67 vf3Z+nMK0
弾きを2種類つけたら意外と良い読み合い出来る格ゲー出来そう
モデリングをセガ、モーションをバンナムで分業出来ればええなぁ

34:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/24 05:52:04.41 yeh/ymLT0
チュートリアルとチャレンジモードの充実

35:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/24 14:44:41.73 peGZHaHm0
そもそもチュートリアルを充実させる必要があること自体が異常なのでは?
他のジャンルのゲームでもちょっとしたチュートリアルくらいはあるが
最低限の動きを覚えるくらいなら30分も練習は要らないものが多いと思う(完璧に動かせるかというとまた別の話だが)
なのに格ゲーはわざわざチュートリアルモードなどが必要となり、それで遊んでも最低限の動きができるかどうかも怪しい
チュートリアルを充実させる必要があるほど、新規にとって取っ付きにくいゲーム性や操作性なってることの方が問題かと

36:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/24 15:15:35.31 Dj3NuLvf0
>>35
正直その最低限もまともに搭載できてないと思うんだ
格ゲーにおいての基本的な知識ぐらい教えておけと

37:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/24 15:44:44.87 w/kubpgy0
>>33
侍道だっけかな、忘れたけど対戦モードはそんなシステムだった気がする

38:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/24 16:57:07.71 u7sIXtluO
チャレンジはいらんだろ。
実践で役に立つのかも分からん上に説明も無しに低ダとか仕込みとか入ったコンボを練習させられるとか

アホ臭いんだけど

39:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/24 18:43:06.47 qC8fkVUs0
823 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2013/03/23(土) 19:52:42.95 ID:93J2Xpo40
最近何故かやりたての奴いたりすんのな、こっちの攻めとか全然解ってないから気持ち良過ぎるw

40:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/24 18:43:35.66 5Okpty8w0
そこは実戦で使える易しいコンボから順に練習出来る丁寧な説明付きのチャレンジがあればいいねって言うところちゃうん

41:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/25 09:06:21.65 Qc5MUyX7O
コンボなんかはどんどん変わってくじゃん?
それにチャレンジなんかしないでも練習も出来るし。

どうせなら「このキャラはこんな風に動いて、こういう行動をしていくキャラ」っていう感じのチャレンジが欲しい。


対戦動画見たって「なんでここでこういう動きするのか」とか分からんし

42:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/25 09:35:20.89 ZjxYrxH50
どっちかといえば>>40よりかもなぁ
家庭用なんて購入してくれた段階でオーケーとすべきでしょ

43:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/25 20:45:58.59 SJ5p/Ghk0
格ゲーを復興させる手段はただひとつ
『これが流行っている』という空気を作り出す以外ない
バランスを取ろうが、いいシステムを作ろうが、ユーザビリティを高めようが、それらは些末事でしかない
流行ってさえいれば、バランスが悪かろうが、システムがクソだろうが客は集まる
こまごまとした調整はゲームを良くしたとしても流行を生み出すことにつながらない
近年数少ない成功例であるスパ4やP4Uを見れば、流行を作るためにやるべきことはおのずと見えてくるだろう


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