格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ72at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ72 - 暇つぶし2ch981:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 18:51:08.15 A/+jeo8p0
今思えばBBのDボタンのドライブ攻撃って必殺技ボタンに通じるものがあるな。
俺が見た限り、初心者がBBのハザマとハクメン使ってるとき比較的勝ってたのは
ハザマ⇒Dが飛び道具的なもの⇒ワンボタン飛び道具
ハクメン⇒Dが当身⇒ワンボタン当身
による利便性が高かったからか。
まあハクメンはコツ掴んだ子しか連勝できてなかったけど。

少し前のレスで3大技を通常技にしようってのにも通じてるみたいだ。
必殺技ボタンが重要じゃなくてワンボタン飛び道具とかワンボタン昇龍とかが大事なんじゃないだろうか。

982:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 20:04:13.93 6R28hz5/O
ボタン必殺技は初心者向けにあったほうが良いと思う。
ある技が使えないと爽快感なくなっちゃうからな。

けど、3DSのスパ4みたくプレイヤーがイカサマー連発できるのはどうかとおもうからさじ加減が難しいな。

983:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 20:21:07.71 lYeaHT3b0
>>981
昇龍とかはワンボタンで出ると空しいんだよな
なんか面倒なコマンドを入力して優秀な技を出した時の達成感?がなくなるのがね

984:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:01:18.38 LNtjLOob0
空中での通常技が垂直ジャンプと斜めジャンプで変わる、ってあるじゃん?
これを、
上り(上方強判定の代わりに中段にならない)
        と
下り(下方に強く中段になる代わりに最速では出せない)
で変わるようにしたら
ワンボタン昇龍の代わりにできないか?

空中ダッシュとかあるようなゲームなら
その際は上りジャンプ状態とみなして。

985:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:11:53.00 MBN6bO4/0
実装されたら初心者が他の娯楽投げ出してわれもわれもとこぞって集まるだろうね。

986:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:50:37.90 MBN6bO4/0
何かタイマン勝負を電子機器を使ってどう表現するかという基本的な問いを忘れとりやしないか?
既存タイトルの調整案だったら各タイトルのスレでやりゃ良いでしょ。
結局このスレって「御意見無用」的な視野の狭さを繰り返すだけなんじゃないの?

987:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 01:11:17.31 3rxhclHd0
いきなりカリカリされても誰もそんな話してなくないか・・・

988:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 02:34:35.67 22bwkTZt0
必殺技がワンボタンで、というのも結構だが
一方で格ゲーは、いかに難しいコマンドの技で如何に難しいコンボを組み立てるか、みたいのがひとつのステータスになってるんじゃないか?
初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで
そこら辺を簡略化すると、結果として格ゲーの大事な要素の一つが消えることにもなると思うがね

989:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 08:50:26.58 8i2pyYHL0
>>初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで

まぁブレイブルーの調整とかみてたら
もうこの層をつなぎ止めるしかないってのが現実だからな
あとはアニオタやら声優オタやら撒き餌で釣ってそのなかからクラスチェンジしてくれるのを願うのみ

990:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 13:21:11.93 Dcnl7E9dO
総合するとあまり面白いもんじゃないよね

991:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 16:05:23.99 IUlqHwkm0
>初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで
触った100名中99人は見て満足するか引くかのどちらかだろうにな。

992:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 16:36:13.61 wyFb11le0
お前ら3DSのスパ4の存在忘れてるだろ

993:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 17:08:33.07 a5pqVKyF0
格ゲー知らないやつがぱっと見た時、格ゲーのアクションってキャラクターが何やってんだか意味が良く分からんと思うのだがどうだろうか。
ベースにキャンセルを据えてるからか割とシュールに見えると思うんだけど。
上手な人のコンボの凄さがキャラクターのアクションのカッコよさと重ならないのなら、やってみたいと思うまでに1段階のめり込んでなきゃならないんじゃない?
例えばTASの動画を見る時、やったことのないゲームのプレイを見ても何が凄いんだかわからなくて退屈だったり、
凄いんだろうけど良く分からなくてついていけないものがあると思うけど、ああいうのと一緒で。

994:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 17:53:02.14 Zoz//mCD0
全体硬直が15Fも無い技からコンボ行くからな
〆の技しか分からん、って事がほとんどなんじゃない

995:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 18:14:06.96 kK+Cr3MK0
>>819
確かに鉄拳無双、SNK無双、スト無双でもいいような
その方が一人でも面白いし、協力プレイもできる
それから対戦プレイだったら新規にも優しい

結論
「格ゲーは無双を目指すべき」

996:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 19:27:19.98 a5pqVKyF0
3D格ゲーと比べるなら、無双にしてしまうとキャラクターの身体性がサッパリ無くなっちゃう。
雑魚と自分っていう関係の優越感は特化されるだろうけど、ポリゴンの体で格闘という舞台において様々に動く楽しみは求められないでしょ。
今の3D格ゲーにそれがあるのかってのも疑問だけどさ。

997:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 19:37:24.91 Zoz//mCD0
無双としての本格的な面白さは無くていいんじゃない? あくまでミニゲームとしての遊びがあれば

998:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 20:48:09.41 437PjuOR0
998だったら格ゲー復興

999:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 21:18:44.64 8DaEjPDp0
鉄拳とかギルティとかならベルトスクロールアクション形式のモードがあるやつもあったな
ギルティの方は協力プレイとか出来たし

1000:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 21:34:24.44 JuSFtnme0
1000g

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