13/03/12 23:07:11.37 ZclusEVg0
BBは買ったけど説明書の読んだ時点で投げたんだよなぁ。
確かに声優で釣るのもアプローチとしては悪くはないんだろうけど、現状、世の中に出ている格ゲーは
どれもこれも続き物なんだからストーリーとかは程々にしておかないと新規が置いてきぼりになりかねん。
919:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 01:34:24.57 lUj9KPaz0
>>918
今でさえキャラを扱うゲームのなかでは格ゲーってかなり話が薄っぺらいのに、
これ以上ストーリー軽くしたら益々キャラ人気に頼り辛くなるんじゃ?
ただでさえ他に売る物無いんだからキャラ作りとストーリーに手抜いちゃダメだろ。
ゲームの楽しさ一本で勝負できる!なら話は別だけど・・・
920:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 02:00:18.74 VECufg2S0
まぁ、格ゲーを復興させたい人達は他人に頼らず自分達で勝手に頑張ってねw
921:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 02:08:51.52 rX4He2Bq0
>>920
>>1読めよ
ここはただ語るスレだから
922:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 06:08:03.71 8w1YXlfc0
いきなり予防線張り出すのが見苦しすぎるw
行動すらでき無い連中は金輪際努力根性なんて言葉をつかうな
何度でも言ってやるぞ
「復興」という結果が欲しければ欲しい連中が行動すればいいだけ
923:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 07:00:58.29 HWJ6FK250
別に対戦相手がいないわけでもないしぼちぼち新作も出てるのになにをそんな必死になる理由があるんだ
まさか格ゲーブームの再来なんて望むべくもないだろうしまあ現場が続けばいいなーくらいの緩い認識が大半じゃないの
924:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 08:36:38.94 eIQiPdaA0
格ゲーが廃れた原因を絵に書いたような家庭用鉄拳タッグ2みたいのが増えたらそれも危うい
925:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 09:38:53.66 AOkc+fzp0
>>922
それ墓穴掘しか掘ってないぞ
新規のためを思って対戦相手になってあげた(行動)
勝ちたきゃ努力しろ
初心者に最初からコンボを教えようとした(行動)
難しいといわれても努力が足りないからもっと頑張れ
ゲーセンが盛り上がって欲しいから毎日通ってる(行動)
初狩りされたぐらいで文句を言うな根性が足りない
この手の文句があるなら行動しろって言うのは今の上級者たちが新規や初心者に言う
強くなりたきゃ努力しろってのと何も変わらないことに気づくべき
926:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 10:01:03.31 dR+1vzOi0
>>925
どこが墓穴?
上級者様たちは努力できるんでしょ?
それならこれぐらい努力できて当たり前なんじゃないですかねぇ
とでも言って貰いたいのか
927:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 10:21:44.13 v67/xkL40
やっと意味がわかったw
上級者は○○してますからねーってのを
文末の(行動)で担保しようとしてる幼稚な発想だわw
なにが墓穴だ
そんなので「はい、そーですねと」人が動いたら世の中苦労せんわ
928:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 10:36:05.01 sSXW71wiO
行動はしてるけど方向性が間違ってるどころか真逆な人間に「行動しろ」なんて言っても逆効果ってことじゃないの?
929:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 17:56:36.54 /OCHlWIq0
>>925の言ってることがトンチンカンなのは無視するとしても、上級者の精一杯な行動って
新規のためを思って対戦相手になってあげた(それって初心者狩りでしょ?)
初心者に最初からコンボを教えようとした(キモいですそんな事頼んでません!><)
ゲーセンが盛り上がって欲しいから毎日通ってる(恩着せがましく言う事?好きでやってんじゃないのかよ)
この程度しか思いつかないというのがまた傑作だな。しかも全ての方向がおかしいという。
余計な事しないで初心者が来たら黙って席を空けろ近づくな、金が足りないんだよ有り金メーカーに寄付しろ。
上級者がやれる復興策なんてそんなもんだよ。
930:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:02:07.44 S63monQ40
>>899
完全に同意
1と3は努力しているメーカーはあるね
ただ、1→2→3の流れで橋渡しになる2が圧倒的に足りてない
理想は、ガイダンス付きのストーリーモードを進めるだけで
基本操作が理解出来てるようになる作り
FPSなんかでは普通だけど、ああいうのを格ゲーでやるのは難しいんだろうか
931:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:10:36.88 NwDrVK8v0
>>929
相手に嫌われることしてて好きになれっておかしいよな
932:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:16:40.45 HWJ6FK250
単発湧きすぎじゃね
933:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:32:00.71 HZ+kD3Me0
>>930
チュートリアルとCPU2戦で1クレでいいなら出来るんじゃない?
歩き、走り、跳び、波動コマンドまでなら。
経験上、初プレイの人に昇竜やらせると時間かかり過ぎるからそこは抜きで
934:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:48:32.38 rX4He2Bq0
新しいセーブデータ作ったら即チュートリアルに放り込く。かつメニュー画面にもチュートリアルモードを置く。波動拳とか出せたら派手な演出で褒めてやる
操作がクッソ単純なスマホゲームでもこのくらいやってるだろ
935:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:51:49.27 HZ+kD3Me0
>>934
家庭用ならそれぐらいやるべきだけど、アケだとチュートリアルの間は乱入禁止にしなきゃならないし難しいかなと
936:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:00:53.19 /OCHlWIq0
>>933
チュートリアルはともかくCPU2戦ってのはなぁ。今の格ゲーはそんなもったいぶった発想じゃだめだろ。
低レベル&乱入禁止にして、
基本動作確認→1回戦(基本技を出そう)→2回戦(○○ガード使おう)→
~10回戦(長コンボを出せ!)→ラスボス(全てを生かして倒してみよう!)
位の接待プレイモードにしたって何のバチも当たらないというか、その位で無いと人こねーよ、というか。
937:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:33:11.05 tLxKI2PT0
んー、それは人が留まる要素ではあっても集まる要素ではないんでないの?
なんか「分かってもらえれば楽しいはず」ってのは楽天的過ぎるかと。
938:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:35:54.10 HWJ6FK250
集まる要素がまず必要にしてもっていうところから話スタートしてるからね
939:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:36:36.31 S63monQ40
>>936
そうだね
俺のイメージもそれくらいが近い
あと、>>933も指摘してるようにコマンド入力の問題はどうにもならなそうだなぁ
940:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:49:32.58 VECufg2S0
>>939
コマンド入力なんて必殺技ボタンでも作ればいいじゃん
941:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:06:22.25 F2mqp26P0
それってスマブラじゃん・・・
942:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:16:40.09 JxXPHclH0
そもそもアーケードなんかいるのか
943:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:21:40.51 N8ig/1EH0
必殺技は今みたく入力判定甘ければ初心者でも出せると思う…のは経験者の傲慢なんかなぁ。
スト2時代の出しにくさに比べればだいぶマシなんじゃない?
波動を連発して相手をセンターラインのむこうへのけぞらせろ!とか
ジャンプしてくる相手を昇龍ではじき返せ!みたいに
ミッション形式にすれば、ただ解説されるより挑戦心が湧くかなーと。
944:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:25:23.84 lUj9KPaz0
>>937
人が集まる要素ってゲームシステム(特に今の格ゲーでは)で出来る事ではないだろう。
宣伝を打つとか人気のアニメか何かを使うとかキャッチーなキャラ構成にするとかグラ凄くするとか・・・
そういう事をした上で>>936のようにして来た人を引き留めよう、という事じゃね?
基本今の格ゲーは信じられない位覚えが多いのに不親切だから、それはやはり改善しないとな。
945:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:46:57.94 67BSMXHu0
>>942
要るよ。
ソフト持ってない(格ゲーに限らなければ「そもそも家庭用で出せる形態ではない」のもあるな)
けどやりたい需用だ。
みんながみんな最新のゲームハード持てるほど経済回ってないしな。
946:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:54:11.77 JxXPHclH0
>>945
いやそれ格ゲー経験者だけでしょ
初心者や触ったことない人がアーケード見てやろうと思うんかね
いままでとちょっと矛盾する話になるけどさ
947:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 21:04:48.44 NztUF6gq0
学生が学校の帰りにゲーセン寄って来る層ぐらいはある。
あとさすがに新作でたら学生以外の初心者でも来るよ。
948:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 21:31:59.24 TwaA5LeC0
やりこみを強調してるゲームで1プレイ1クレジットのシステムってあんまり合理的とは思えないんだよなあ
949:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 21:35:09.28 rX4He2Bq0
>>946
いらない理由も特に無いだろ。収益上げれないメーカーは勝手に引いてくだけ
家庭用が売れくなってアケも減っていったから、まず新規を取り込みやすい家庭用に色々付けたらいいんでない?
950:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 23:17:08.70 N5M86Dwb0
>>930
ガイダンス付きのストーリーモードは勘弁してくれ。
DOA5でウンザリだわ。
それだったら、スカルガールズのチュートリアルモードで十分。
951:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 23:49:33.60 S63monQ40
>>950
DOA5のは酷かったね
「無駄に長い」、「敵がちゃんと行動してくれないからお題を学べない」、
「キャラとコス解除のために強制される」の三重苦
あれは失敗例の極北だと思う
952:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 00:38:24.53 6MOWhMt90
>>814
ハマれば長く遊べるのが格ゲーの魅力のひとつ。
スパAE2013版とか色々変わるから新鮮な気持ちでまた遊べる。
953:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 01:08:47.04 ANs/7Njv0
>>952
一つのジャンルにハマれば大抵は長く遊べるんじゃ?少なくとも格ゲーの特色では無いな。
それはそうと年を経るごとに初心者がハマる可能性が低くなってるし。
954:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 01:12:39.50 ucpnnkde0
チュートリアルで大きな障害になるのが格ゲーならではのキャラの多さなんだよなぁ
BBが大ボリュームのチュートリアルでスゲェ気合はいってたんだけど、
ラグナしか教えないから他のキャラが好きな初心者はどうすんの?って思ったよ
(それでも無いよりはマシだけど)
955:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 01:40:38.59 UmaPAOeB0
チュートリアルの演出はもっと気合入れるべきだよね
波動拳コマンドでも人によってはかなりの練習がいるんだし、強P波動拳が出来たら紙吹雪降らしてとラッパでも鳴らしてガンガン煽れ
おっさんの声で「クリアァッ!」「サクセェス!」だけじゃ地味なんだよ
956:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 02:39:19.49 6N4fB9oC0
>>943
逆に入力甘くしすぎたスト4で暴発しまくって禿げそうになったんだけど
昇竜が真空に化けたり、昇竜スパキャン真空になったり
スト3ではここまで暴発することなかった
957:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 03:41:09.51 j4w1xGTB0
>>952
それは新鮮さをどうにかしてねつ造しないと、やはり飽きるものは飽きてしまうという普通のことでは?
これまであった変化に関する分かりやすい指針が失われたことこそ問題。
3D格ゲーは「グラフィックすごい」をスローガンとした定量的な進化の舞台でいられた時代が幸せだったし、
2D格ゲーは日本がバイオレンスなアニメの国だからこそ幸せだった。
958:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 05:13:38.36 gFZo2h100
初心者鯖のあるFPSは半年続けられたけど
格ゲーはそういうの無くてすぐ投げちゃったな
下手糞な身としては楽しみながら上達できる環境が欲しい
959:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 05:17:38.55 WRq+dxib0
FPSの初心者鯖って格ゲー以上に狩り多くない?
チームでも一人だけでキル稼いでて、他誰も楽しんでないとか
960:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 08:09:57.17 wzdywwoX0
キル以外の目的があるルールもあるし
自分の成績が凹んでてもチーム勝利あるし
複数対複数だから自分が弱くても味方に強い人がいれば動いて行動することはとりあえず出来る
格闘ゲームはタイマンだから上級者とマッチしちゃうと
FPSでいうところのリスポーン地点に追い込まれリスキルを延々される状態になって面白みが一切感じられない
961:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 17:39:07.89 KO8Yxr7d0
チュートリアル追加するにしても
最近の格ゲーのキャラクターに説明が難しい技とか多いよね。
本来スタンダートキャラにしたほうがいい主人公やライバルとかでも
捻くれた技とかになってる場合も多い、
しかも「それがいい!」みたいなことになってるから困る。
>>824も言ってるように
「新しい発想の技を使うよ!」とか「複雑で研究し甲斐のある技だよ!」
とかもうたくさんだわ。
チュートリアル追加してもややこしい技ばっかな現状ではイマイチ改善難しいかもよ。
962:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 17:51:16.46 H4hcXAvm0
>>961
既存客の事しか考えてないからそんな技構成になるんだろうなぁ。
963:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 21:26:45.66 MFRhPFBM0
>>961
複雑にするならするで、メーカー自身で多くの人がそれを楽しめるようにしなきゃなのに
現時点でも解説が不十分なのが否めないんだよなー。
今までメーカーが
「土台は作ったから、あとの解説は攻略雑誌か格ゲーコミュニティに丸投げっ!」って
状態があまりに続きすぎだったと思うわ。
964:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 23:32:56.90 ucpnnkde0
実は、主人公とライバルが素直な性能を保ち続けてるのって
かなり昔からストシリーズだけじゃないかな
今思えば、94年のヴァンパイアやKOF96くらいの時代から
主人公格のキャラにも一癖つけようみたいな風潮は始まってる
965:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 04:07:38.52 yDw95eFk0
デミトリも覇王丸も充分スタンダードだと思うけどな
966:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 09:09:33.44 +PLyVBNT0
>>824、961
主人公集団に「普通の飛び道具」が標準装備されてたのは餓狼、龍虎、ワーヒー、ファイヒスとかか
まさに格ゲー黎明期って感じだが、確かにあの時代の方が技性能をイメージし易かったってのはあるかもな
コマンド入力さえ出来ればどのゲームでも何となく遊ばたっつーか
967:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 11:10:14.61 trbWx/je0
格ゲーは変化をするべきというのがこれまでの流れだったのに
キャラの性能に関しては昔の焼き直しを作るべきって話になるのな
968:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 11:29:14.85 wwFpkgOS0
>>967
もっと頭使えよ
小学生じゃないんだからさぁ
969:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 13:55:51.41 AUyAs3YZ0
対戦メインである限り今のまま
970:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 15:02:24.51 tHIhsT01O
そうだね
格ゲー終わり
971:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 15:08:33.23 A/+jeo8p0
メーカーの謎の過剰放任主義が新規排他格ゲー廃人並の諸悪の根源な気がしてきた。
1キャラの技の仕組みを全部理解するだけでも初見では7プレイぐらい必要で
wikiや公式サイト見ないと基本動作システムまで分からない有様。
ゲーセン内の筐体でもここまで放置気味なのはない。
他の筐体は筐体一つでちゃんと基本システムは教えてくれる。
家庭用でるまで新規はまったく頑張れないこの環境はなんなんだろうか…
操作を分からなくしてある程度金投下しないと全部わからないとかソーシャルゲーみたいと思ってしまう。
972:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 15:15:08.99 A/+jeo8p0
そもそも筐体が家庭用より先に出るくせに家庭用より新規向けじゃないという歪な方針、
普通先に出るなら新規寄りにするのが当たり前なのにそれをしないっていう。
家庭用に新規が生まれるとわかったのなら家庭用⇒筐体にするのが普通なのに。
973:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 15:27:31.44 lHeRiaac0
思うのだが
野球でも9対9でガッツリとゲームしたい人間もいれば
キャッチボール程度で満足できる人間もいる訳で
格げーも1つのゲームに2つのゲームスタイルのモードがあっても
良いんじゃなかろうか ?
一つはガチでシステムも技もフルに駆使して対戦するモード
もう一つはシステムをある程度取り払ったりダメージや無敵時間の調整や制約で
勝ち負けの前にキャラをそれなりにしっかり動かして闘った感が残るような
モードにして新規や初心者が楽しめてガチ勢が物足りなくなる程度のモード
で、極力切り分ければ多少は裾野も拡げれるんじゃなかろうか
974:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:17:10.18 AUyAs3YZ0
まずはとにかくソロモードを充実させる事
初心者が上級者に勝てないから云々はそもそも見当違い
あらゆる勝負事において当然のことだろ
ソロでも十分長く楽しめるような内容を追加すれば、それ目的で遊ぶ奴が増えて
更にその中から対戦へ流れてくるのも出てくるだろう
システムの極端な単純化や、無理なプレイヤーランクの溝埋めに執心するより
対戦層と非対戦層を同時に取り込めるようなものを作るべき
975:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:29:02.85 6xhtmPg70
万人が遊べるようにやっぱり必殺技ボタンを付けるべきだな
既存のプレイヤーが文句言おうが無視
976:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:30:56.48 A/+jeo8p0
家庭用のストーリーモードとか
「これアーケードでストーリーモードやれよ」と思うことが多々あるよね
たとえばBBとか選択肢も含めて絶対アーケードで十分できるだろ。
少なくともアーケードが先に出る場合で、しばらくして家庭用が出るときに
アーケードの筐体も更新してストーリーモードか2週目でストーリー見れるようになるべき
977:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:38:40.57 TMWVtEjAO
>>975
必殺技ボタンがついてる闘神伝は
操作が簡単すぎると不評だったらしい
いや使わなきゃいいだけだろ、と思った
978:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:50:45.22 yDw95eFk0
1ボタンかレバー入れ+1ボタンで全部の技が出せるキャラがいても良いのかもね
遠強Kをほとんど使わないキャラとかも居るんだし、いくらでも割り振れそう
979:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 17:14:01.73 +PLyVBNT0
そういやバーチャが2くらいの頃は「スト2と違って大技やコンボが簡単に出せる」
って称賛も多かったんだから、必殺技ボタン需要は潜在的には本当にあるのかもしれない
980:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 18:07:37.43 7cxijP290
闘神伝のあれは雑誌や自分の周りでも好意的な意見しかなかったぞ
不評とかってたぶん当時のユーザーの中でごく少数派だろ
981:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 18:51:08.15 A/+jeo8p0
今思えばBBのDボタンのドライブ攻撃って必殺技ボタンに通じるものがあるな。
俺が見た限り、初心者がBBのハザマとハクメン使ってるとき比較的勝ってたのは
ハザマ⇒Dが飛び道具的なもの⇒ワンボタン飛び道具
ハクメン⇒Dが当身⇒ワンボタン当身
による利便性が高かったからか。
まあハクメンはコツ掴んだ子しか連勝できてなかったけど。
少し前のレスで3大技を通常技にしようってのにも通じてるみたいだ。
必殺技ボタンが重要じゃなくてワンボタン飛び道具とかワンボタン昇龍とかが大事なんじゃないだろうか。
982:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 20:04:13.93 6R28hz5/O
ボタン必殺技は初心者向けにあったほうが良いと思う。
ある技が使えないと爽快感なくなっちゃうからな。
けど、3DSのスパ4みたくプレイヤーがイカサマー連発できるのはどうかとおもうからさじ加減が難しいな。
983:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 20:21:07.71 lYeaHT3b0
>>981
昇龍とかはワンボタンで出ると空しいんだよな
なんか面倒なコマンドを入力して優秀な技を出した時の達成感?がなくなるのがね
984:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:01:18.38 LNtjLOob0
空中での通常技が垂直ジャンプと斜めジャンプで変わる、ってあるじゃん?
これを、
上り(上方強判定の代わりに中段にならない)
と
下り(下方に強く中段になる代わりに最速では出せない)
で変わるようにしたら
ワンボタン昇龍の代わりにできないか?
空中ダッシュとかあるようなゲームなら
その際は上りジャンプ状態とみなして。
985:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:11:53.00 MBN6bO4/0
実装されたら初心者が他の娯楽投げ出してわれもわれもとこぞって集まるだろうね。
986:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:50:37.90 MBN6bO4/0
何かタイマン勝負を電子機器を使ってどう表現するかという基本的な問いを忘れとりやしないか?
既存タイトルの調整案だったら各タイトルのスレでやりゃ良いでしょ。
結局このスレって「御意見無用」的な視野の狭さを繰り返すだけなんじゃないの?
987:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 01:11:17.31 3rxhclHd0
いきなりカリカリされても誰もそんな話してなくないか・・・
988:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 02:34:35.67 22bwkTZt0
必殺技がワンボタンで、というのも結構だが
一方で格ゲーは、いかに難しいコマンドの技で如何に難しいコンボを組み立てるか、みたいのがひとつのステータスになってるんじゃないか?
初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで
そこら辺を簡略化すると、結果として格ゲーの大事な要素の一つが消えることにもなると思うがね
989:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 08:50:26.58 8i2pyYHL0
>>初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで
まぁブレイブルーの調整とかみてたら
もうこの層をつなぎ止めるしかないってのが現実だからな
あとはアニオタやら声優オタやら撒き餌で釣ってそのなかからクラスチェンジしてくれるのを願うのみ
990:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 13:21:11.93 Dcnl7E9dO
総合するとあまり面白いもんじゃないよね
991:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 16:05:23.99 IUlqHwkm0
>初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで
触った100名中99人は見て満足するか引くかのどちらかだろうにな。
992:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 16:36:13.61 wyFb11le0
お前ら3DSのスパ4の存在忘れてるだろ
993:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 17:08:33.07 a5pqVKyF0
格ゲー知らないやつがぱっと見た時、格ゲーのアクションってキャラクターが何やってんだか意味が良く分からんと思うのだがどうだろうか。
ベースにキャンセルを据えてるからか割とシュールに見えると思うんだけど。
上手な人のコンボの凄さがキャラクターのアクションのカッコよさと重ならないのなら、やってみたいと思うまでに1段階のめり込んでなきゃならないんじゃない?
例えばTASの動画を見る時、やったことのないゲームのプレイを見ても何が凄いんだかわからなくて退屈だったり、
凄いんだろうけど良く分からなくてついていけないものがあると思うけど、ああいうのと一緒で。
994:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 17:53:02.14 Zoz//mCD0
全体硬直が15Fも無い技からコンボ行くからな
〆の技しか分からん、って事がほとんどなんじゃない
995:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 18:14:06.96 kK+Cr3MK0
>>819
確かに鉄拳無双、SNK無双、スト無双でもいいような
その方が一人でも面白いし、協力プレイもできる
それから対戦プレイだったら新規にも優しい
結論
「格ゲーは無双を目指すべき」
996:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 19:27:19.98 a5pqVKyF0
3D格ゲーと比べるなら、無双にしてしまうとキャラクターの身体性がサッパリ無くなっちゃう。
雑魚と自分っていう関係の優越感は特化されるだろうけど、ポリゴンの体で格闘という舞台において様々に動く楽しみは求められないでしょ。
今の3D格ゲーにそれがあるのかってのも疑問だけどさ。
997:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 19:37:24.91 Zoz//mCD0
無双としての本格的な面白さは無くていいんじゃない? あくまでミニゲームとしての遊びがあれば
998:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 20:48:09.41 437PjuOR0
998だったら格ゲー復興
999:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 21:18:44.64 8DaEjPDp0
鉄拳とかギルティとかならベルトスクロールアクション形式のモードがあるやつもあったな
ギルティの方は協力プレイとか出来たし
1000:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 21:34:24.44 JuSFtnme0
1000g
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