格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ72at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ72 - 暇つぶし2ch819:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 13:01:54.36 LHiocu0d0
そもそも魅力的なキャラを何で格ゲーにするんだろうか
無双じゃダメなのか?

820:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 13:12:26.40 D2BnRAea0
格ゲーの魅力はまず対戦の楽しさだろ
擬似的に格闘出来るってのももちろん基本としてあるだろうけど
魅力はキャラだけってんなあほな

821:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 13:45:39.63 dBmJpfEd0
その対戦の楽しさというのは、対戦相手との実力が比較的近いか、相手より上回ってる場合のみ限定だけどね。
ボコられて楽しいやつは滅多に居ない一方で、一方的にボコるのすら喜ぶやつが居るお陰で、
新規、初心者はどんどん去っていく。

新規、初心者を繋ぎ止めなきゃ先細りなのに、システムやコンボなど覚える要素は増えていく一方で、
その上で対戦を一義に考えた結果が今の惨状にある。

822:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 13:46:01.80 rDHCbTJy0
「キャラ」を「動かして」「対戦できる」ってのはセットだと思うのよね。

823:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 14:14:11.67 upP9Tqea0
他の魅力がしっかりしてないと対戦の魅力なんて単体で成立するわけないよね

824:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 15:00:13.95 XuHwPQsC0
最近の格ゲーの飛び道具とか素直に真っ直ぐとんで端まで届くっていう
極普通な飛び道具を持ってるキャラが少ないってどういうことなの
みんな途中で消えたり、上に飛んで行ったり、遅かったり、
飛んでいくまで時間掛かったり、そもそもキャラによって無かったり

まずこの飛び道具がややこしい動きが多いせいで初心者が割り食うのよ
初心者でも流石に飛び道具ぐらいは知ってるからまずそれを使おうとするのだが、
初心者が適当に選んだキャラの飛び道具が初心者がイメージする飛び道具じゃないってパターンが多すぎると思うんだ。
性能別にして個性を出したいのはわかるが70%のキャラぐらいまっすぐ飛んでいけや。

ぶっちゃけ真っ直ぐとんで端まで届く飛び道具ってのは
「キャラに打撃技がある」と同列ぐらい当たり前なものだと思うんだがなぁ

825:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 15:16:27.82 dBmJpfEd0
>>823
>他の魅力がしっかりしてないと対戦の魅力なんて単体で成立するわけないよね
ただ対戦するだけなら格ゲーじゃなくても今時は色んな対戦ゲームがあるわけだからね。
対戦を抜きにした基本要素が面白くない格ゲーがあったとして、その格ゲーでわざわざ対戦する必要は特に無い。

こんな根本的な事柄についても今の格ゲーってとことん疎かな気がする。
一部コア層ばともかく、格ゲーやってみようかな?も含む興味がある人たち全体からして、
今の格ゲーは基本のゲームとして面白いものなのだろうか?グラとコンだけが進化しただけで面白くはならないだろう。

826:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 15:21:43.24 h27dT/Wc0
格ゲーキャラは飛び道具持ってるのが当たり前だったのか

827:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 16:25:53.93 Zg32x57C0
自分の勘違いかも知れないけど、最近の格ゲーってロクに「ハウツープレイ」も挟まないのバッカリ。
インストにも専門用語が並ぶばかりで、完全初見だと格ゲー経験者でも絶対にマトモに(そのゲームらしい)楽しい操作なんて出来ない。

キャラ表にしたってコマンド名がズラっと並ぶだけで、そいつがどんな特性のキャラか全くわからんから、
適当にコンボとかやってみても要領が掴めず動かしたところでクソつまらん。

システムを複雑にすんのも結構だけど、客が興味を持った時点で、
最低限の「作品のウリ」くらいわかりやすく説明してもらえんかね。

828:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 19:32:31.13 3qHBEuM3O
>>820
> 格ゲーの魅力はまず対戦の楽しさだろ
> 擬似的に格闘出来るってのももちろん基本としてあるだろうけど
それは綺麗事だよね

基本的に昔から対戦格ゲーはチンピラ喧嘩の喜びだよ
一方的にボコボコにする快感が有ったから一瞬だけ流行ったんじゃないかな

アーケードのはもちろんのことネット対戦もね

829:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 20:56:09.04 XuHwPQsC0
格ゲーのシステムっていちいち名前決めなくてもユーザーに使うときに押すボタンで決めさせるってのでいいと思うんだがなぁ

たとえばDボタンを押している間ゲージを消費してガード仰け反り時間を減らすシステムがあった場合。
それに名称決めるより決めないでやって、ユーザーに「Dボタンだから単純にDって呼ぼう」って誘導してやらせるほうが良い気がする。

>>826
今は当たり前じゃないから初心者が飛び道具のないキャラ選んでしまって
飛び道具持ちのキャラにボコられてる現状なんだよ。
反射技とか特殊ガード技とかあっても初心者わからんのよ。

830:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 21:04:15.42 uvBQz/oR0
たかがゲームだからな
キャラ性能はともかく同じ操作方法でやってんだから負けた方が弱いってだけ

831:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 22:05:29.24 2pANWLbR0
やり込まないと遊べないゲームなんかやるより他のゲームやったほうがいいよな
たかがTVげーむなんだからさ

832:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/10 22:17:30.55 4zqDp0yw0
ストⅡが発売されるまでの91年までは格闘ゲーが
存在しなかったから普通の奴でもゲーセンでは
STG、ATC、パズルで下手糞なりにクリアもできないのに
4面くらいまで進めたら喜んで遊ぶしかなかった。
STG、ATC、パズルではクリアも出来ない普通の奴らでも
やり込めば上手くなれる、クリアできる、強くなれる格闘ゲーで
ACゲームでもクリアできる喜びを初めて体験できたわけだ。

格闘ゲーが登場したお陰で随分救済されたわけだ。
悪く言えば、やりこめば誰でも上手くなれる簡単ゲーの
格闘ゲーで上達できたせいで勘違いしたわけだがw
ドラクエで経験値MAXまで単純作業を続けただけなのに
「俺ゲーム上手い」みたいなw

833:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 02:06:46.96 JL/J1T9J0
>>829
昔から飛び道具持ってて当たり前なんて時代は無いんだが?
ガンダムとかの一部位だろ全キャラ飛び道具あるのは。

初期の代表的格ゲーのスト2、餓狼とか辺りで飛び道具があるのが何人位か考えてみれば分かる事。

834:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 02:34:05.50 U+pYIie10
キャラクターの性能については
リュウが万能すぎた。
飛び道具、突進、無敵対空全て持ってる。
リュウと似てるのはSNKの主人公キャラ。
テリーの対空は溜め、リョウの飛び道具は途中で消えるとか、ちょっと改変してあったけど基本性能はほとんど同じ。
そこから個性を出そうとすれば、主人公が投げキャラや飛び道具なしの「個性を持ったキャラ」になってくる。
その個性的キャラが使いづらすぎると
>>829は言いたいんじゃないかな。

835:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 06:11:43.85 BWZ5izGjO
>>819
無双ゲーって敵キャラの魅力を出しにくい気がする
ボスキャラも大量の部下に紛れると大物感が薄れると言うか
イメージ的にね
ゲーム的にはボスだけあって強いから逃げまわったりするんだけどw

836:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 11:35:15.91 OHVX6wwE0
>>835
無双にも敵ボスと一対一になる場面は多いけど、その戦闘が格ゲーくらい面白いか?
と問われたとしたら絶対に格ゲーシステムのが臨場感つーか戦ってる!って実感があって楽しいと思うんだよなー

まぁそれは格ゲー対戦ゲー大好きな俺のバイアスが多いにあるだろうけどw

837:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 11:52:40.59 cBmaVTni0
>>835>>836
無双ゲー好きで今も三國無双7やってる人からすると、
ムービーや台詞が潤沢に入る分、対戦前のちょろっと会話しかない今の格ゲーよかよほどキャラの魅力が出てると思うんだが。
1対1での戦闘は当然格ゲーに及ばないけど基本多対多のゲームだからそこにウェイトが無いだけだし、
1対1のしょぼさは基本システムが格ゲーに比べ格段に簡単だからであり、それはそのまま敷居の低さに直結するわけで。

少なくとも派手な割に貧相なダメージしか入らん技絡めてコンボペチペチやってるよかよほど戦ってるって実感があるけどなぁ。

838:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 12:07:53.01 7Dww53+k0
モンハンとか無双が好きなタイプと格ゲーが好きなタイプは逆なんだよ
で、今は前者のほうが売れる

839:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 14:27:01.57 LicntmgP0
格ゲーって一緒にやる仲間が必要という条件はまず置いといて
一緒にやっていくうちに腕に差がついてくるわけだ
そうすると負けてばっかな方は止める可能性が高くなるし
勝ってる方も対戦する相手がいなくなったらやれなくなって止めることになる
・・・まじめに対戦以外の魅力が必要なんじゃないかな

840:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 15:11:03.28 9AQ2OvFu0
他のゲームがたいしておもしろくないから格ゲーやってる俺みたいなのもいるわけで
最近ストーリー重視系のゲームとかは余程出来が良くないと続かなくなってきたわ
やりこまなきゃならないから続けたいと思うっていう価値観もあるのよ

なんにせよ ストーリーやらキャラやらを楽しみたい時は他のジャンルのゲームやればいいだけだしな
格ゲーに何でもかんでも求めすぎなんだよ
一般的なアクションゲームのようなものと格ゲーは求められてるものが違う
そして その需要は格ゲーの方が小さい それだけの話し

>>837も触れてるのは一人プレイの要素だけだし
そもそも格ゲーがどうこうの前に対人戦メインのゲームが一般には求められてないのがよくわかる

841:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 15:17:25.73 ggwnDPso0
ストZEROのドラマティックバトルみたいなのを
プレイヤー選択で出来るようになれば少しは人気出そう。
家庭用出たらいなくなるのは必然だが。

842:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 17:39:39.65 otX9z82E0
もういっそ流行を捏造してしまえば早いんじゃないだろうか
~が大ブームといって周り見渡してそんなもんねーよってことは多々あるわけで
格ゲーもそんな感じで精一杯ステマしてみればどこかで火がつくかもしれん

ゲーム性だとかプレイヤーだとか個々にあわせることはできないし
大多数の意見がまとまるわけもないし一番手っ取り早い気がする

843:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 18:12:37.21 qC8IGZYH0
>>839
それはうまくなれば誰もが通る道
大会に参加したり、レベルの高いゲーセンで新しい仲間を探せばいいだけ
たかがゲームだけど、より高みを目指すのは面白いと思うけどね

844:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 18:57:56.20 O+ctz2NB0
>>842
格ゲーに限らず対戦ゲームはどれも見た目や動きがなぁ。一般受けしにくいかもしれん

少なくとも成人した奴が本気で格ゲーしてる姿とか地上波では流せんだろう。かと言ってズブの素人にガチャガチャさせても面白さが伝わり辛いし

ルックス並以上で大会とかには出ないけどそこそこやってる中学高校生とかならいいのかもしれんな

845:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 19:24:57.75 JL/J1T9J0
>>843
誰でも通る道と言うが、到着点だけは一緒だが今のヘビーユーザーが通ってきた道とは険しさがダンチだ。
格ゲーブームによる莫大な新参が入り続けるから、上手い奴に負けても自分より更に新参の奴には勝てた。
また格ゲーの進化と共に歩んできたから自然に複雑化にも付いてこれた。
だが今は違うだろ。ブームは終わり新参は定着せず、依然残るヘビーユーザーには万が一にも勝てず、自分より弱い奴なんて滅多に来ない。
そして複雑な方向に進化しきった格ゲーを楽しむには苦痛レベルの修練が必要になる。

どこら辺が同じ道だよ、というか古参がそんな認識だから新参が寄りつかないんだろうに。
しかも昔は格ゲーという道はかつて賑わった商店街みたいなもの、今じゃそもそも興味を示してくれる人自体が少ない。
甘い事言ってないで現実見ようぜ?

846:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 20:02:46.40 LicntmgP0
>>843
なんか見てる方向が明後日すぎるでしょ・・・
例えばスマブラは上手い奴がいようが4人対戦やアイテムである程度乱戦にできるし
チームプレイで協力することもできるわけじゃない?
そういう技量の差があってもお互いに楽しめるような工夫が格ゲーにも必要なんじゃないかという話なんだが
そもそもゲーセンに新しい仲間探しにいったところでな
以前の仲間とやってたのと同じ状況が生まれる可能性があるわけでさ

847:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 20:06:30.80 LicntmgP0
>>846
あと言っておくけどスマブラは例えであって格ゲーにその要素入れろってわけじゃないから
今の対戦アクションは大体協力プレイできるようになってると思う
対戦要素あるRPGとかはメタとかすれば勝てる可能性はあるし

848:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 20:30:41.83 b6M70aVvO
>>839からの~>>843

もうそれなら衰退するべくして衰退したとしか言いようがないね

てか衰退じゃないよねこれ
排除だよ

必然の理

849:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 21:19:51.88 b6M70aVvO
結局は格ゲー対戦なんて修行するしか無いのが分かってるからやりたくないだけでしょうに

基本的に格ゲー上級者って体罰肯定論者っぽい思想してるよね

850:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 22:04:58.93 v2CbcrB20
単純に格ゲーの努力不足
対戦以外の魅力を磨いてこなかった&既存プレイヤー重視のツケを今払ってる

もう既存の格ゲー勢が必死に支えるしかないだろ
本格的に新規初心者がほしいっても
他の娯楽との獲得競争に勝つ魅力は今の格ゲーにはない

851:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 22:14:41.69 qC8IGZYH0
まあ競技と割り切ってるからかなあ
強い人に負けるのは自分が弱いんだから仕方ないじゃん、みたいな
結果に一喜一憂しないというか

ウメコラムにもあったけど、練習しないのに勝てないから面白くないっていう人は、
格ゲーに限らず勝負事に向いてないんだと思う

将棋なんてもっとシビアだよ
勝ちたかったらそれこそ修行wするしかない
でも夢中だった時期はそれを苦痛とは思わなかったけどね

ゲーム性云々じゃなくて、普及だよなあやっぱり…

852:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 22:19:18.60 nNKwrJk30
格ゲーって他の対戦ゲームと比べてもつまらないよね

853:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 22:45:01.29 TvX8Zvtz0
格ゲーって球技みたい
本当の格闘技は一発入ればひっくり返るから
少し体験して野球中継を見るように見てスレで愚痴言うのがベストじゃない?
気持ち良くなりたいのに逆に禿げそうになるのは…

854:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 22:55:51.08 JL/J1T9J0
>>851
>まあ競技と割り切ってるからかなあ
>練習しないのに勝てないから面白くないっていう人は格ゲーに限らず勝負事に向いてないんだと思う
ずれてんなー。
ただ100円だか払って10分前後楽しむ為にある娯楽が競技?勝負事?
普通の人間は競技や勝負事をしようと思ったらもっとマシな事でやるんだよ。
それなのに「練習しないのに勝てないから面白くないっていう人は格ゲーに限らず勝負事に向いてないんだと思う」って・・・
高々ゲームを人間のモノサシにするとかゲームの販促アニメの中だけにしてくれよ。
って、ウメコラムって事はウメハラがそう言ってるのか。こんなんが業界トッププレイヤーとか終わってんな。

855:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:19:40.19 LicntmgP0
>>851
お前の言ってること全部逆だから・・・
趣味で努力なんて面白いと思わなきゃやるわけがないし
普及するためにゲーム性云々が必要なの

856:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:20:44.21 qC8IGZYH0
>>854
格ゲーが娯楽っていうのはあくまでお前個人の価値観だろうが
お前にとってもっとマシなことって例えば何?
趣味の範疇でね、資格とか語学みたいのナシで

857:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:36:40.77 nNKwrJk30
格ゲーって娯楽じゃないのかよwww

858:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:37:00.30 qC8IGZYH0
>>855
そこの捉え方間違ってるんだって
格ゲーが下火になって格ゲーを触ったこともない子供が増えてるんだろ?
だったらとりあえず全員に格ゲーを触ってもらうことを目指せばいい
そうやって母数を増やせば格ゲーを面白いと思う子供の数も増えるだろ

859:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:38:34.46 JL/J1T9J0
>>856
>格ゲーが娯楽っていうのはあくまでお前個人の価値観だろうが
え、まさか格ゲーが娯楽ってのが本当にごく一部の価値観って思ってるのかw
まじひくわー。

>お前にとってもっとマシなことって例えば何? 趣味の範疇でね
はぁ?競技や勝負を趣味以外で考えられないってガキ丸出しな事言って恥ずかしいと思わないの?
まともに仕事もせずに足しげくゲーセンにばかり通ってるとそんな発想しかできなくなるの?

860:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:46:56.43 qC8IGZYH0
>>859
だからお前にとってマシな競技や勝負の例を挙げてみろ

861:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:52:33.56 UIxZ+oVS0
まあ、あれだよな
今のまま、入ってくる人に心構えを説いてお前らが合わせろ的だといつまでたってもこれ以上盛り上がりはしないよな
将棋がどうとかスポーツがどうとか言ってるけど、あれだって娯楽でまずは入ってくる人達が楽しめるようにってかなり頑張ってんだぜ

862:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:54:06.21 JL/J1T9J0
>>860
だから、普通の大人だったら競技や勝負なんて言うほど時間と労力を娯楽に注ぐヒマは無いって言ってるんだが、
君は言葉も通じないの?
大体、君が崇拝するウメハラ大明神は実際格ゲーの賞金や関連出版で稼いでるんでしょ?
彼のレベルに行けばそりゃ良い大人が全力になるだけのものかもしれないが、
では格ゲーを競技と言う君はなんぼか稼いだりしてるのか?って話だわな。

863:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/11 23:59:42.03 JL/J1T9J0
>>861
所詮ゲームなんだから楽しんでもらってナンボだからね。
まさかこんな前提以前の話に全力で反対するような奴が居ると言う事に心底驚いている。

864:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:01:24.84 LicntmgP0
>>858
スト4シリーズで増えたはずなのにね、ご新規さん
全然根付きませんでしたね
バカじゃねーの、本当

865:                    
13/03/12 00:01:41.49 FAfl03uiO
      ‐,ニヽ
     /: : /:::::Λ
      {: : :l:::::/┴ゝ、
_  / _\:|::/ ‐‐- ._ \              / ̄:三}
\У/  __`二 ___  \ ヽ _       /   ,.=j
 〈 / _ァ',ニ㍉  ィ,ニヽ  、}/.     /   _,ノ
  V| ! ヒ_ノ  ,  ヒ_ノ }ヽ Y      /{.  /
 >:|   , -‐―‐- 、   |Vヘ   , '::::::::ヽ、/    そんなことより野球しようぜ!
 |_/l   V´ ̄ ̄`V  l::| /  / :::::::::::::::/ __
   ヽ  \  /  Λ「 , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
     ヽ _ _  ̄  _ イ/ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /    ヽ
      ヽ、 ,. ‐'"   .ノ ,〈    >   `'‐- '
          >   _,. ‐'´ / /    `)
       ,ゝ       _.⊥.-r┬:/
       ヽ_,. -‐i"!´「L.=!┘     ヽ
       <      / /       |
       /    、i / __

866:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:11:37.08 2PQ9G0CY0
>>862
ふつうに仕事してあくまで限られた時間でプレイしてる
別にトッププレイヤーでもないし、金銭的見返りなんて求めてないよ
単に趣味でもベストを尽くすのが好きなだけ

>>861
将棋なんかこの少子化の時代に子供大会の参加者増えてるんだよ
連盟主導で子供の普及に力を入れた賜物
格ゲーのメーカーももっとやることあるでしょ、できるでしょって話

867:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:16:22.86 BJRIUBvw0
>>866
>>格ゲーのメーカーももっとやることあるでしょ、できるでしょって話

どこから「メーカー」がでてくるんだよ
メーカーは格ゲーが儲かるなら力入れるだろうさ

だが先行きが

868:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:20:24.32 BJRIUBvw0
おっとあまりにぶっとんだので勇み足ふんだわ

>>866
>>格ゲーのメーカーももっとやることあるでしょ、できるでしょって話

どこから「メーカー」がでてくるんだよ
メーカーは格ゲーが儲かるなら力入れるだろうさ
だが採算がとれない。とれそうにないならそれまで
そこまでの使命感を求めれても知らんがな、でしょうよ

それこそ普及したい、させたい連中が自腹で活動しろよとしか

869:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:23:07.17 HGGcU8EK0
>>866
イベント開いて沢山の人にやってもらって
それで継続してやってみようと思う奴がどれだけ居るんですかねぇって話なんだけどな
キープできるほどの魅力的なゲーム性はあるんですかねぇって話

870:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:27:07.81 2PQ9G0CY0
お世辞にも万人向けじゃない、人を選ぶゲーム性だからこそ、
格ゲーにおいて普及と利益は表裏一体かと
まあ営利団体の株式会社にそれ(金に直接結びつかない普及)を求めるのは酷だとは思うけど
もう少し何とかならんかったのかなと、歯痒いわけ

871:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:28:04.31 labQfd/N0
>>866
「好きな格ゲーだから」ベストを尽くすのが好き、なんだろ?まず格ゲーを好きになってもらわないでどうするんだ。
ちょっとやってみようかな、という人間にいきなりベスト尽くせとか競技だなんだなんて言えば逃げるっての。

あとメーカーももっとやれ、というのもまずメーカー側がどう思ってるかだよ。
将棋連盟は将棋の普及の為にやってるが、メーカーはカネ稼ぐ為にやってるんだが?
もっとやれ、というのがどういうのか知らないが、例えばカプコンならスパ4持ち上げる労力があればモンハンでやるよ。よっぽど上り調子だからね。

徹頭徹尾あんたは物事の順序が間違ってる。もうちょっと冷静になって考えるんだな。

872:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:30:00.16 HGGcU8EK0
>>870
本当に頭のおかしいことしか言わないなぁ・・・
普及すりゃ資金は回収できるだろうし
そもそも人を選ぶゲーム性をどうにかしたほうがよっぽど簡単な話だ

873:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:41:18.02 labQfd/N0
>>871
人を選ぶと分かりきってるゲームを今更手広く普及させようとだれが思うと言うんだ?
人を選ぶゲームにがっちりハマり込んだ層、つまりあんたらしか居ないんだよ。
酷も何も営利団体に金にならん事求めるなんて事に拘泥するなんて時間の無駄。

あんたにとっちゃ格ゲーの進退は大問題か知らないが、メーカーはそんな事思っちゃいないよ。
現実性の無い事に歯ぎしりしてないで現実見たら?
鉄拳抱いてるバンナムゲームズのHP見てこいよ。所詮アケ格ゲーなんてコンテンツのごく一部でしかないと言う事が少しは理解できると思うぞ。

そんなになんとかしたいならあんたが身銭切って客寄せでもやった方がよっぽど現実味があるぞ。

874:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 00:57:04.42 B0fy+ii/0
何を言い争ってるのかさっぱり分からんな。

875:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 01:00:19.18 BJRIUBvw0
言い争ってる?
無理難題な注文をしてるヤツが一人いるだけだろ

で、そいつにみんなが「そんなわがまま聞いてらんね、お前が動いたら」って諭してるだけ

876:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 01:01:15.44 2PQ9G0CY0
>>871
>>ちょっとやってみようかな、という人間にいきなりベスト尽くせとか競技だなんだなんて言えば逃げるっての。
そんなこと言ってないです
初心者が初心者同士で和気あいあい楽しめる環境作りは大切に決まってる

>>例えばカプコンならスパ4持ち上げる労力があればモンハンでやるよ.
それは重々承知してる、格ゲーなんていまやメーカーにとってはマイナージャンルにすぎないことも
もう時すでに遅しなのかな…

>>872
格ゲーが格ゲーでなくなりますね、それを言い出すと

877:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 01:36:36.04 labQfd/N0
>>876
>初心者が初心者同士で和気あいあい楽しめる環境作りは大切に決まってる
格ゲーが娯楽、という事を散々否定して今更何を言う?
今の格ゲー、特にアケは初心者同士が和気あいあい楽しめる環境から程遠い所にある。
勝つ事最優先の経験者に貪り喰われてしまうからね、他ならぬあんたみたいな勝つ事優先の競技主義者がだ。
勝つ事にベストを尽くして今まで何回対戦で勝った?その中の何人かはその試合で格ゲー道を断念したかもしれないぞ?

>もう時すでに遅しなのかな… >格ゲーが格ゲーでなくなりますね
人を選ぶゲーム性をどうにかすると格ゲーで無くなる、というならとっくの昔に手遅れでしょ。
肝心の中身をどうにかしないで宣伝して強引に人を引き込んだ所で、大半の人間に面白くないという事を再認識させるだけ。

878:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 02:27:19.30 7SSGoluj0
何か格ゲー嫌いな人が格ゲーマー煽るスレになってるな
しかも言ってることは「勝てないから楽しめない簡単に勝てるようにしろ」と言ってるのとほぼ変わらんのが多いし
あげくの果てに>>864の台詞だもんな 格ゲーを全否定することしか脳にないこんなアンチ共との議論は無駄以外の何ものでもないな

後 たががゲームで努力するのは時間の無駄と言うけど
それを言うなら将棋やチェスだってたががゲームだろうと
スポーツだってたががゲームだし
結局無駄かどうかなんて価値感の違いでしかない


格ゲーは将棋やチェスなんかと比べるとジャンケンの要素や運的なものもあるのに
その格ゲーに文句言ってるような奴はトランプでもろくに勝てないんじゃないの
トランプだって対戦ゲームである以上 ある程度の努力は必要だからなw

879:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 03:07:37.95 KrQC0/vc0
競技は甘え
娯楽としてアピールできないからって競技に逃げてる今の格ゲー

880:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 03:46:56.50 MnXNZdikO
娯楽だからベストをつくしたくなるんじゃね
初心者同士で和気あいあい状態でも本人達は本気で遊んでるだろうよ
知識や技術が足りなくても一喜一憂できる
そこからやりこみにつながるかは人の勝手だがね

881:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 04:05:48.00 wnWplhNPO
他のゲームはすぐにプレイ出来るが格ゲーは色々覚えなきゃならんし、気楽にやるはずのゲームでなんでそんな面倒臭いことしなきゃならんの。

882:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 05:25:01.74 MnXNZdikO
>>881
誰に言ってんの?

883:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 06:19:29.95 1xmxFRPKP
どんな形を取ろうと勝敗がつく限りは勝負事として最適化しようとする人達は現れるでしょ
どんなに単純なルールのゲームでも、それこそぷよぷよみたいなもんやオセロのような誰でも出来るようなゲームでも、それを勝負事としてる上級者に勝ちにこられたらまず初級者は楽しく遊ばせてなんて貰えない。まず百戦百敗。
格闘ゲームとしての形を残したまま、再興するならゲーム性以外のところに魅力を求める他無いと思われる。

884:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 06:25:02.81 AkfBUFDvO
初心者と経験者の共存と言う無理難題を解決せにゃならんのがね…

まず無理だろ。
それこそカプコンだろうがナムコだろうがアークだろうがその他だろうが…
大半の会社が取り組み
そして失敗して来た。
いやアークはギリ成功したのかな?各メディアを活用して声ヲタに家庭用を買わせたらしいし。

でも結局それは格ゲ救済じゃなく"売り上げ"の話でしかないんだよねえ

885:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 07:06:18.42 jcrpV0H70
>>883
ぷよぷよもレート戦とかやったら狩り問題が表面化するだろうしねぇ…
格ゲーだけの問題とは言えないよね

886:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 07:12:34.27 oYkCv1cq0
もし努力した人と初心者が対等に戦える競技があったら、最初は流行るかもしれないけどすぐに誰もやらなくなる

887:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 07:28:20.58 HGGcU8EK0
>>883
>「勝てないから楽しめない簡単に勝てるようにしろ」
個人的には>>883の考えに近いけど
タイマン対戦以外での魅力になる要素を作ればいいんじゃないのって考え
所詮いくら人が集まっても蹴落としていくだけのゲーム性じゃ
いくら人が集まろうがすぐに衰退するよってこと
まぁそういう意味では今の格ゲーは全否定してるな

888:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 08:17:45.25 kGp/FSNd0
必要不要は別にしても
格ゲー = 努力って連想そのものが格ゲーが嵌っている落とし穴って感じがするわ。
今から始めようとすればいきなりそういうイメージが立ちはだかるわけだし
実際既存ユーザだって努力がしたくてこの世界に入ってきた奴なんて一割もいないんじゃないのか

889:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 08:30:08.62 mtx/zpfS0
>「勝てないから楽しめない簡単に勝てるようにしろ」と言ってるのとほぼ変わらんのが多いし
ここ最近のレスでそんな事言ってる奴居たか?
勝ちに拘泥してるのは競技()とか言ってる奴でしょ。

890:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 08:31:46.14 5AiSQstw0
客に「努力」を要求していたら
いつの間にか格ゲー側のほうが「努力」しないと見向きもされなくなりましたとさ

いま格ゲーに不足してるのはこの「努力」だろう
いろんな努力が足りなかったが
格差是正の努力が皆無だったのは今となっては致命的だな

891:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 09:09:51.14 cK9mNvfAO
いや、あったよ
全く流行らなかっただけで

892:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 10:15:00.05 5AiSQstw0
いやいやその頃にはもう手遅れの状態だったろ
もっと早くやるべきだった

893:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 11:05:42.11 7SSGoluj0
そもそも努力するかしないかは自由
努力した方が勝てる確立があがるってだけの話しだから

まあ格ゲーの面白さは努力して勝てるようなるっていうところにあるんだけども
チェスや将棋もそう 自分よりつよい相手に努力して勝てるようになることに快感がある 
これら対戦ゲームは努力した成果を出せるからおもしろい

これら対戦ゲームの努力で結果を変えられるという面白さがわからないんじゃ
いくら議論しても平行線のままだな

結局根底にあるのは格ゲーがどうこうというより対戦ゲームに需要がないっていうこと
まあこの国はMMOのPvsPすら不人気だった国だからな

>>887
結局 格ゲー以外の要素にこだわるしかないのよなストーリーとか
後は完全にゲーム以外の部分になるけど初心者が入りやすいコミュニティの醸成とかかな
初心者同士で遊べる機会が増えれば 今の不満の大半は解消するだろ
ゲーム部分はもうどうしようもないと思うね 
努力が必要という対戦ゲームの面白さが失われれば それはもう格ゲーではないと思うし

894:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 11:47:43.23 mtx/zpfS0
>>893
一概に努力努力と言うけど、今の格ゲーって努力の性質からして程度が低いんだよ。
対戦で言う努力って本来「相手の動きに対してどこでどう防ぎ、仕掛けるか」だろう。
にも関わらず今の格ゲーの努力って無数のシステムとコンボ等々に注がれてる。

895:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 11:52:32.03 pVWABYC30
努力云々以前に古臭い格ゲーはもう飽きられてるんだよ

896:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 11:55:37.75 KrQC0/vc0
楽しいから努力するんであって楽しむために努力するんではないな

897:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 12:02:36.33 5AiSQstw0
>>対戦ゲームの努力で結果を変えられるという面白さ

格ゲーのこれも今となっては古臭いしなぁ
もっといろんな要素を追加したりして面白さを常に磨いていかないといけない

それが今は多人数で協力して巨大キャラをやっつける
モンハンだったりするのかもしれないけど

もちろんこの「モンハン的な面白さ」もいつかは過去のものになって
また次の面白さがもてはやされるんだろうし

898:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 14:37:13.90 LDqEdP210
>>894
「相手の動きに対してどこでどう防ぎ、仕掛けるか」ってのは昔みんなやってたが
それが経験者優遇だから「システムとコンボを覚えればそれを覆せる」ってのが追加されただけ

そもそも「相手の動きに対してどこでどう防ぎ、仕掛けるか」
自体が変わろうとしない格ゲー廃人供が最も言ってそうだけどなぁ
これの要素を薄くしたほうが新規来ると思うけど。

899:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 14:51:11.57 RdJFmix20
結局、人口増加を目指すには

1「初心者・未経験者の興味を引く要素を盛り込む」
2「興味をもってプレイし始めたプレイヤーに定着してもらうための丁寧なチュートリアルやモード」
3「対人戦になったとき同等に戦えるレベルの相手と戦えること」

ここらへんだろ。

1はまぁ、スパ4ウルコンの迫力ある演出だったり、BB・P4Uがアニメとか声優を前面に出したりで頑張ってる。
問題は2がどのタイトルもアーケードを見る限り不十分だし、3もそもそも人口が増えない事には難しいと。

900:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 15:13:39.70 oAO6gT2L0
例えばRPGで戦闘が格ゲー式ってのがあってもいいと思う
徐々に技が増えて威力も上がっていくとか、RPGらしいカスタム要素があったりとか
細かい技でメカニカルに戦うも、派手な技をとにかくぶっぱしまくるとかも自由

そもそもアクションゲームとしての格ゲー(コマンド等のシステム)が好きなんであって
対戦なんて全く興味ないんだよね、ダルいし
こういう層からすれば、勝つための動きを要求されるの窮屈で楽しくないし
かといってオフのモードは味気なさ過ぎる

いい加減「格ゲー=対戦」とみる層とそうでない層は分けて考える必要があるぞ

901:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 15:49:19.00 rCAaJssv0
何言ってるんだ?
対戦メインじゃないゲームを格ゲーに分類する人間なんてまずいないぞ
あとそういうゲームはすでにある

902:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 15:56:52.06 jYVOGA/S0
チュートリアル導入するならそのキャラの立ち回りやキャラ対策も教えてくれないと、初心者は対戦の駆け引きすら至れないしキャラクターを操作する楽しみも実感できない。
まあ、導入しても格ゲーの複雑なシステムは変わらないけどな。
ソーシャルゲームみたいに課金や掛けた時間が確実に実力に繋がるかすれば新規の定着はするかも。いくら練習してもうまくならない友人がいたからそう思った。

903:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 16:04:57.72 wRA0HcoG0
課金総額18600円のストクロじゃ駄目ですか?

904:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 16:17:39.44 LDqEdP210
>>899
やっぱチュートリアルどれも揃ってないよね
BBは筐体トレモ合ったけど説明なしで時間制限付きで投げっぱなしだもんな。
トレモ付けてくれたのはありがたいのに説明なし投げっぱなしなのはどうなのよと思ったなぁ。

>>902
それはさすがに対戦して学習・・・と言いたいところだが
キャラクターの大雑把な対策は欲しいな
「このキャラクターの投げ攻撃は体力を3割も奪うので投げ間合いにうかつに入らないように」
「このキャラクターは飛び道具が豊富で設置技もあるこの設置技は攻撃することで壊すことができる」

ぐらいの対策がベストかな、これ以上細かくすると長くなりすぎてチュートリアル飛ばされる可能性もあるし
この短さでも全キャラするとなるとやっぱり長いから対策を見たいキャラを選択できるというのがいいな。

905:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 16:20:19.00 tCE+fFS70
基本1vs1っていう圧迫感かな、嫌われてんのは
今は大人数対戦とか流行ってるじゃん

906:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 16:28:40.06 RdJFmix20
>>902
せめてキャレセレ画面かインストに

「近接パワータイプ。動きは遅いが××でとにかく相手に近づいて大ダメージ技○○を狙おう!」とか
「遠距離飛び道具タイプ。常に距離を維持して○○をバラまき、近づかれても××を狙って諦めるな!」

みたいな文章くらい書いてくれてもいいハズなんだよなぁ。
もしくはロード時間に、必殺技の使いどころを解説する図を表示させるとかさ。

こういう事をメーカーがやらずに、プレイヤー執筆のwikiやアルカディア読むしか
動かし方がわからない現状ってなんなの?ってずっと思ってるわ。

907:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 17:06:47.59 jYVOGA/S0
>>906が理想だな。
キャラの方針やテクニックを紹介してもらわないと何を練習すればいいか分からない。
ゲームの楽しみ方や上達方法を提示されてない状態で初心者狩りに遭ったらクソゲーだ!って言ってやめちまうよ。

俺は家庭用で1年くらいガチャプレイで遊んでた時期があったが、コンボムービーと対戦動画を見て格ゲーは奥が深くておもしろいと思ったから
いかに格ゲーの魅力をメーカーが伝えるかが重要だと思った。複雑なシステムや難易度の高いコンボは二の次だな。

908:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 17:42:38.79 mtx/zpfS0
>>898
>「相手の動きに対してどこでどう防ぎ、仕掛けるか」ってのは昔みんなやってたが
>それが経験者優遇だから「システムとコンボを覚えればそれを覆せる」ってのが追加されただけ
意味が全く分からん。
システムとコンボろくに覚えずに駆け引きだけ磨いてる経験者なんて居ないだろ普通。
経験者はシステムと基本コンボは当然、そこから更に積み上げていく、
新規からすれば経験者が下駄はいてるだけにしか見えないわけだが。

909:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 18:19:41.38 YI/RrdIzO
なんか色々勘違いする奴らが多くなりそう

ウメハラコラム
URLリンク(www.amazon.co.jp)

格ゲーで説教されたらもう俺はついていけんわ…

910:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 18:37:59.95 YI/RrdIzO
>>851ならもう将棋の制度を丸パクリすりゃいいじゃん!

将棋より歴史が浅いだけでやる人間は居るよ!

完全に勝負事だと認識出来れば今の娯楽か修行かなんて議論も亡くなるよ
まぁ頑張れ

911:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 18:44:02.49 YI/RrdIzO
>>863
格ゲー衰退の一番最大の理由だよね


触れても楽しくないからって

912:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 19:16:20.60 LDqEdP210
格ゲー経験者のなかであっても新作格ゲー出ても説明ない場合が多いからデマとか誤解多いのよね。
放任主義でユーザーにいろいろさせて理解させたいんだろうけど、
P4Uのクマのアイテムの順番とかさすがに説明あってもいいだろと思ったな。
デマと誤解多くなるなら今の時代に放置は絶対ダメだろと。
今でも筐体でのデモプレイで大雑把なシステム説明あるけど今では流石にそれだけじゃ不足だろうと。

913:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 20:08:23.98 sf7hd6QW0
キャラが一定時間点滅しだすタイプの技の説明の無さは異常

914:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 21:28:59.91 LyfkkHWB0
>>900
PC98で「ソードダンサー」つうのがあるし、
トバルのクエストモードもある意味それだな。

915:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 21:32:30.84 wRA0HcoG0
だいたい技の性能が変わるだけやん
通常技だけでも元から30個ぐらいあって、使う感覚は実際に出してみないと分からないんだし

916:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 21:52:10.08 RQn0jKZj0
>>909
ウメハラコラムw
もう完全に宗教だな
これじゃ胡散臭くて余計避けられるな

917:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 22:00:34.84 LDqEdP210
放任主義の結果か、某有名格ゲーマーの配信でとある格ゲーで喰らい判定と攻撃判定が表示できるってシステムあって
リスナーが「判定でるのいいな」って言ってるなか、有名格ゲーマーが「これはダメだろ、判定は自分で調べて楽しむもの」的なこと言って
賛否両論噴出ってのがあったな。

放任主義は研究できる人は強くなりやすいが、大多数が研究しない人だからなぁ・・・

918:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/12 23:07:11.37 ZclusEVg0
BBは買ったけど説明書の読んだ時点で投げたんだよなぁ。

確かに声優で釣るのもアプローチとしては悪くはないんだろうけど、現状、世の中に出ている格ゲーは
どれもこれも続き物なんだからストーリーとかは程々にしておかないと新規が置いてきぼりになりかねん。

919:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 01:34:24.57 lUj9KPaz0
>>918
今でさえキャラを扱うゲームのなかでは格ゲーってかなり話が薄っぺらいのに、
これ以上ストーリー軽くしたら益々キャラ人気に頼り辛くなるんじゃ?

ただでさえ他に売る物無いんだからキャラ作りとストーリーに手抜いちゃダメだろ。
ゲームの楽しさ一本で勝負できる!なら話は別だけど・・・

920:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 02:00:18.74 VECufg2S0
まぁ、格ゲーを復興させたい人達は他人に頼らず自分達で勝手に頑張ってねw

921:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 02:08:51.52 rX4He2Bq0
>>920
>>1読めよ
ここはただ語るスレだから

922:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 06:08:03.71 8w1YXlfc0
いきなり予防線張り出すのが見苦しすぎるw
行動すらでき無い連中は金輪際努力根性なんて言葉をつかうな

何度でも言ってやるぞ
「復興」という結果が欲しければ欲しい連中が行動すればいいだけ

923:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 07:00:58.29 HWJ6FK250
別に対戦相手がいないわけでもないしぼちぼち新作も出てるのになにをそんな必死になる理由があるんだ
まさか格ゲーブームの再来なんて望むべくもないだろうしまあ現場が続けばいいなーくらいの緩い認識が大半じゃないの

924:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 08:36:38.94 eIQiPdaA0
格ゲーが廃れた原因を絵に書いたような家庭用鉄拳タッグ2みたいのが増えたらそれも危うい

925:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 09:38:53.66 AOkc+fzp0
>>922
それ墓穴掘しか掘ってないぞ

新規のためを思って対戦相手になってあげた(行動)
勝ちたきゃ努力しろ

初心者に最初からコンボを教えようとした(行動)
難しいといわれても努力が足りないからもっと頑張れ

ゲーセンが盛り上がって欲しいから毎日通ってる(行動)
初狩りされたぐらいで文句を言うな根性が足りない

この手の文句があるなら行動しろって言うのは今の上級者たちが新規や初心者に言う
強くなりたきゃ努力しろってのと何も変わらないことに気づくべき

926:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 10:01:03.31 dR+1vzOi0
>>925
どこが墓穴?
上級者様たちは努力できるんでしょ?
それならこれぐらい努力できて当たり前なんじゃないですかねぇ
とでも言って貰いたいのか

927:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 10:21:44.13 v67/xkL40
やっと意味がわかったw
上級者は○○してますからねーってのを
文末の(行動)で担保しようとしてる幼稚な発想だわw

なにが墓穴だ
そんなので「はい、そーですねと」人が動いたら世の中苦労せんわ

928:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 10:36:05.01 sSXW71wiO
行動はしてるけど方向性が間違ってるどころか真逆な人間に「行動しろ」なんて言っても逆効果ってことじゃないの?

929:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 17:56:36.54 /OCHlWIq0
>>925の言ってることがトンチンカンなのは無視するとしても、上級者の精一杯な行動って
新規のためを思って対戦相手になってあげた(それって初心者狩りでしょ?)
初心者に最初からコンボを教えようとした(キモいですそんな事頼んでません!><)
ゲーセンが盛り上がって欲しいから毎日通ってる(恩着せがましく言う事?好きでやってんじゃないのかよ)
この程度しか思いつかないというのがまた傑作だな。しかも全ての方向がおかしいという。

余計な事しないで初心者が来たら黙って席を空けろ近づくな、金が足りないんだよ有り金メーカーに寄付しろ。
上級者がやれる復興策なんてそんなもんだよ。

930:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:02:07.44 S63monQ40
>>899
完全に同意
1と3は努力しているメーカーはあるね
ただ、1→2→3の流れで橋渡しになる2が圧倒的に足りてない


理想は、ガイダンス付きのストーリーモードを進めるだけで
基本操作が理解出来てるようになる作り
FPSなんかでは普通だけど、ああいうのを格ゲーでやるのは難しいんだろうか

931:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:10:36.88 NwDrVK8v0
>>929
相手に嫌われることしてて好きになれっておかしいよな

932:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:16:40.45 HWJ6FK250
単発湧きすぎじゃね

933:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:32:00.71 HZ+kD3Me0
>>930
チュートリアルとCPU2戦で1クレでいいなら出来るんじゃない?
歩き、走り、跳び、波動コマンドまでなら。
経験上、初プレイの人に昇竜やらせると時間かかり過ぎるからそこは抜きで

934:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:48:32.38 rX4He2Bq0
新しいセーブデータ作ったら即チュートリアルに放り込く。かつメニュー画面にもチュートリアルモードを置く。波動拳とか出せたら派手な演出で褒めてやる

操作がクッソ単純なスマホゲームでもこのくらいやってるだろ

935:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 18:51:49.27 HZ+kD3Me0
>>934
家庭用ならそれぐらいやるべきだけど、アケだとチュートリアルの間は乱入禁止にしなきゃならないし難しいかなと

936:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:00:53.19 /OCHlWIq0
>>933
チュートリアルはともかくCPU2戦ってのはなぁ。今の格ゲーはそんなもったいぶった発想じゃだめだろ。

低レベル&乱入禁止にして、
基本動作確認→1回戦(基本技を出そう)→2回戦(○○ガード使おう)→
~10回戦(長コンボを出せ!)→ラスボス(全てを生かして倒してみよう!)

位の接待プレイモードにしたって何のバチも当たらないというか、その位で無いと人こねーよ、というか。

937:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:33:11.05 tLxKI2PT0
んー、それは人が留まる要素ではあっても集まる要素ではないんでないの?
なんか「分かってもらえれば楽しいはず」ってのは楽天的過ぎるかと。

938:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:35:54.10 HWJ6FK250
集まる要素がまず必要にしてもっていうところから話スタートしてるからね

939:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:36:36.31 S63monQ40
>>936
そうだね
俺のイメージもそれくらいが近い
あと、>>933も指摘してるようにコマンド入力の問題はどうにもならなそうだなぁ

940:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 19:49:32.58 VECufg2S0
>>939
コマンド入力なんて必殺技ボタンでも作ればいいじゃん

941:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:06:22.25 F2mqp26P0
それってスマブラじゃん・・・

942:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:16:40.09 JxXPHclH0
そもそもアーケードなんかいるのか

943:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:21:40.51 N8ig/1EH0
必殺技は今みたく入力判定甘ければ初心者でも出せると思う…のは経験者の傲慢なんかなぁ。
スト2時代の出しにくさに比べればだいぶマシなんじゃない?

波動を連発して相手をセンターラインのむこうへのけぞらせろ!とか
ジャンプしてくる相手を昇龍ではじき返せ!みたいに
ミッション形式にすれば、ただ解説されるより挑戦心が湧くかなーと。

944:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:25:23.84 lUj9KPaz0
>>937
人が集まる要素ってゲームシステム(特に今の格ゲーでは)で出来る事ではないだろう。
宣伝を打つとか人気のアニメか何かを使うとかキャッチーなキャラ構成にするとかグラ凄くするとか・・・
そういう事をした上で>>936のようにして来た人を引き留めよう、という事じゃね?
基本今の格ゲーは信じられない位覚えが多いのに不親切だから、それはやはり改善しないとな。

945:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:46:57.94 67BSMXHu0
>>942
要るよ。
ソフト持ってない(格ゲーに限らなければ「そもそも家庭用で出せる形態ではない」のもあるな)
けどやりたい需用だ。

みんながみんな最新のゲームハード持てるほど経済回ってないしな。

946:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 20:54:11.77 JxXPHclH0
>>945
いやそれ格ゲー経験者だけでしょ
初心者や触ったことない人がアーケード見てやろうと思うんかね
いままでとちょっと矛盾する話になるけどさ

947:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 21:04:48.44 NztUF6gq0
学生が学校の帰りにゲーセン寄って来る層ぐらいはある。
あとさすがに新作でたら学生以外の初心者でも来るよ。

948:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 21:31:59.24 TwaA5LeC0
やりこみを強調してるゲームで1プレイ1クレジットのシステムってあんまり合理的とは思えないんだよなあ

949:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 21:35:09.28 rX4He2Bq0
>>946
いらない理由も特に無いだろ。収益上げれないメーカーは勝手に引いてくだけ

家庭用が売れくなってアケも減っていったから、まず新規を取り込みやすい家庭用に色々付けたらいいんでない?

950:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 23:17:08.70 N5M86Dwb0
>>930
ガイダンス付きのストーリーモードは勘弁してくれ。
DOA5でウンザリだわ。
それだったら、スカルガールズのチュートリアルモードで十分。

951:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/13 23:49:33.60 S63monQ40
>>950
DOA5のは酷かったね
「無駄に長い」、「敵がちゃんと行動してくれないからお題を学べない」、
「キャラとコス解除のために強制される」の三重苦
あれは失敗例の極北だと思う

952:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 00:38:24.53 6MOWhMt90
>>814
ハマれば長く遊べるのが格ゲーの魅力のひとつ。
スパAE2013版とか色々変わるから新鮮な気持ちでまた遊べる。

953:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 01:08:47.04 ANs/7Njv0
>>952
一つのジャンルにハマれば大抵は長く遊べるんじゃ?少なくとも格ゲーの特色では無いな。
それはそうと年を経るごとに初心者がハマる可能性が低くなってるし。

954:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 01:12:39.50 ucpnnkde0
チュートリアルで大きな障害になるのが格ゲーならではのキャラの多さなんだよなぁ
BBが大ボリュームのチュートリアルでスゲェ気合はいってたんだけど、
ラグナしか教えないから他のキャラが好きな初心者はどうすんの?って思ったよ
(それでも無いよりはマシだけど)

955:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 01:40:38.59 UmaPAOeB0
チュートリアルの演出はもっと気合入れるべきだよね
波動拳コマンドでも人によってはかなりの練習がいるんだし、強P波動拳が出来たら紙吹雪降らしてとラッパでも鳴らしてガンガン煽れ

おっさんの声で「クリアァッ!」「サクセェス!」だけじゃ地味なんだよ

956:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 02:39:19.49 6N4fB9oC0
>>943
逆に入力甘くしすぎたスト4で暴発しまくって禿げそうになったんだけど
昇竜が真空に化けたり、昇竜スパキャン真空になったり
スト3ではここまで暴発することなかった

957:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 03:41:09.51 j4w1xGTB0
>>952
それは新鮮さをどうにかしてねつ造しないと、やはり飽きるものは飽きてしまうという普通のことでは?
これまであった変化に関する分かりやすい指針が失われたことこそ問題。
3D格ゲーは「グラフィックすごい」をスローガンとした定量的な進化の舞台でいられた時代が幸せだったし、
2D格ゲーは日本がバイオレンスなアニメの国だからこそ幸せだった。

958:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 05:13:38.36 gFZo2h100
初心者鯖のあるFPSは半年続けられたけど
格ゲーはそういうの無くてすぐ投げちゃったな
下手糞な身としては楽しみながら上達できる環境が欲しい

959:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 05:17:38.55 WRq+dxib0
FPSの初心者鯖って格ゲー以上に狩り多くない?
チームでも一人だけでキル稼いでて、他誰も楽しんでないとか

960:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 08:09:57.17 wzdywwoX0
キル以外の目的があるルールもあるし
自分の成績が凹んでてもチーム勝利あるし
複数対複数だから自分が弱くても味方に強い人がいれば動いて行動することはとりあえず出来る

格闘ゲームはタイマンだから上級者とマッチしちゃうと
FPSでいうところのリスポーン地点に追い込まれリスキルを延々される状態になって面白みが一切感じられない

961:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 17:39:07.89 KO8Yxr7d0
チュートリアル追加するにしても
最近の格ゲーのキャラクターに説明が難しい技とか多いよね。
本来スタンダートキャラにしたほうがいい主人公やライバルとかでも
捻くれた技とかになってる場合も多い、
しかも「それがいい!」みたいなことになってるから困る。
>>824も言ってるように
「新しい発想の技を使うよ!」とか「複雑で研究し甲斐のある技だよ!」
とかもうたくさんだわ。

チュートリアル追加してもややこしい技ばっかな現状ではイマイチ改善難しいかもよ。

962:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 17:51:16.46 H4hcXAvm0
>>961
既存客の事しか考えてないからそんな技構成になるんだろうなぁ。

963:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 21:26:45.66 MFRhPFBM0
>>961
複雑にするならするで、メーカー自身で多くの人がそれを楽しめるようにしなきゃなのに
現時点でも解説が不十分なのが否めないんだよなー。

今までメーカーが
「土台は作ったから、あとの解説は攻略雑誌か格ゲーコミュニティに丸投げっ!」って
状態があまりに続きすぎだったと思うわ。

964:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/14 23:32:56.90 ucpnnkde0
実は、主人公とライバルが素直な性能を保ち続けてるのって
かなり昔からストシリーズだけじゃないかな
今思えば、94年のヴァンパイアやKOF96くらいの時代から
主人公格のキャラにも一癖つけようみたいな風潮は始まってる

965:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 04:07:38.52 yDw95eFk0
デミトリも覇王丸も充分スタンダードだと思うけどな

966:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 09:09:33.44 +PLyVBNT0
>>824、961
主人公集団に「普通の飛び道具」が標準装備されてたのは餓狼、龍虎、ワーヒー、ファイヒスとかか
まさに格ゲー黎明期って感じだが、確かにあの時代の方が技性能をイメージし易かったってのはあるかもな
コマンド入力さえ出来ればどのゲームでも何となく遊ばたっつーか

967:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 11:10:14.61 trbWx/je0
格ゲーは変化をするべきというのがこれまでの流れだったのに
キャラの性能に関しては昔の焼き直しを作るべきって話になるのな

968:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 11:29:14.85 wwFpkgOS0
>>967
もっと頭使えよ
小学生じゃないんだからさぁ

969:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 13:55:51.41 AUyAs3YZ0
対戦メインである限り今のまま

970:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 15:02:24.51 tHIhsT01O
そうだね
格ゲー終わり

971:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 15:08:33.23 A/+jeo8p0
メーカーの謎の過剰放任主義が新規排他格ゲー廃人並の諸悪の根源な気がしてきた。
1キャラの技の仕組みを全部理解するだけでも初見では7プレイぐらい必要で
wikiや公式サイト見ないと基本動作システムまで分からない有様。
ゲーセン内の筐体でもここまで放置気味なのはない。
他の筐体は筐体一つでちゃんと基本システムは教えてくれる。
家庭用でるまで新規はまったく頑張れないこの環境はなんなんだろうか…

操作を分からなくしてある程度金投下しないと全部わからないとかソーシャルゲーみたいと思ってしまう。

972:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 15:15:08.99 A/+jeo8p0
そもそも筐体が家庭用より先に出るくせに家庭用より新規向けじゃないという歪な方針、
普通先に出るなら新規寄りにするのが当たり前なのにそれをしないっていう。
家庭用に新規が生まれるとわかったのなら家庭用⇒筐体にするのが普通なのに。

973:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 15:27:31.44 lHeRiaac0
思うのだが
野球でも9対9でガッツリとゲームしたい人間もいれば
キャッチボール程度で満足できる人間もいる訳で

格げーも1つのゲームに2つのゲームスタイルのモードがあっても
良いんじゃなかろうか ?

一つはガチでシステムも技もフルに駆使して対戦するモード
もう一つはシステムをある程度取り払ったりダメージや無敵時間の調整や制約で
勝ち負けの前にキャラをそれなりにしっかり動かして闘った感が残るような
モードにして新規や初心者が楽しめてガチ勢が物足りなくなる程度のモード

で、極力切り分ければ多少は裾野も拡げれるんじゃなかろうか

974:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:17:10.18 AUyAs3YZ0
まずはとにかくソロモードを充実させる事
初心者が上級者に勝てないから云々はそもそも見当違い
あらゆる勝負事において当然のことだろ
ソロでも十分長く楽しめるような内容を追加すれば、それ目的で遊ぶ奴が増えて
更にその中から対戦へ流れてくるのも出てくるだろう

システムの極端な単純化や、無理なプレイヤーランクの溝埋めに執心するより
対戦層と非対戦層を同時に取り込めるようなものを作るべき

975:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:29:02.85 6xhtmPg70
万人が遊べるようにやっぱり必殺技ボタンを付けるべきだな
既存のプレイヤーが文句言おうが無視

976:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:30:56.48 A/+jeo8p0
家庭用のストーリーモードとか
「これアーケードでストーリーモードやれよ」と思うことが多々あるよね
たとえばBBとか選択肢も含めて絶対アーケードで十分できるだろ。

少なくともアーケードが先に出る場合で、しばらくして家庭用が出るときに
アーケードの筐体も更新してストーリーモードか2週目でストーリー見れるようになるべき

977:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:38:40.57 TMWVtEjAO
>>975
必殺技ボタンがついてる闘神伝は
操作が簡単すぎると不評だったらしい
いや使わなきゃいいだけだろ、と思った

978:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 16:50:45.22 yDw95eFk0
1ボタンかレバー入れ+1ボタンで全部の技が出せるキャラがいても良いのかもね
遠強Kをほとんど使わないキャラとかも居るんだし、いくらでも割り振れそう

979:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 17:14:01.73 +PLyVBNT0
そういやバーチャが2くらいの頃は「スト2と違って大技やコンボが簡単に出せる」
って称賛も多かったんだから、必殺技ボタン需要は潜在的には本当にあるのかもしれない

980:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 18:07:37.43 7cxijP290
闘神伝のあれは雑誌や自分の周りでも好意的な意見しかなかったぞ
不評とかってたぶん当時のユーザーの中でごく少数派だろ

981:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 18:51:08.15 A/+jeo8p0
今思えばBBのDボタンのドライブ攻撃って必殺技ボタンに通じるものがあるな。
俺が見た限り、初心者がBBのハザマとハクメン使ってるとき比較的勝ってたのは
ハザマ⇒Dが飛び道具的なもの⇒ワンボタン飛び道具
ハクメン⇒Dが当身⇒ワンボタン当身
による利便性が高かったからか。
まあハクメンはコツ掴んだ子しか連勝できてなかったけど。

少し前のレスで3大技を通常技にしようってのにも通じてるみたいだ。
必殺技ボタンが重要じゃなくてワンボタン飛び道具とかワンボタン昇龍とかが大事なんじゃないだろうか。

982:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 20:04:13.93 6R28hz5/O
ボタン必殺技は初心者向けにあったほうが良いと思う。
ある技が使えないと爽快感なくなっちゃうからな。

けど、3DSのスパ4みたくプレイヤーがイカサマー連発できるのはどうかとおもうからさじ加減が難しいな。

983:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 20:21:07.71 lYeaHT3b0
>>981
昇龍とかはワンボタンで出ると空しいんだよな
なんか面倒なコマンドを入力して優秀な技を出した時の達成感?がなくなるのがね

984:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:01:18.38 LNtjLOob0
空中での通常技が垂直ジャンプと斜めジャンプで変わる、ってあるじゃん?
これを、
上り(上方強判定の代わりに中段にならない)
        と
下り(下方に強く中段になる代わりに最速では出せない)
で変わるようにしたら
ワンボタン昇龍の代わりにできないか?

空中ダッシュとかあるようなゲームなら
その際は上りジャンプ状態とみなして。

985:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:11:53.00 MBN6bO4/0
実装されたら初心者が他の娯楽投げ出してわれもわれもとこぞって集まるだろうね。

986:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/15 22:50:37.90 MBN6bO4/0
何かタイマン勝負を電子機器を使ってどう表現するかという基本的な問いを忘れとりやしないか?
既存タイトルの調整案だったら各タイトルのスレでやりゃ良いでしょ。
結局このスレって「御意見無用」的な視野の狭さを繰り返すだけなんじゃないの?

987:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 01:11:17.31 3rxhclHd0
いきなりカリカリされても誰もそんな話してなくないか・・・

988:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 02:34:35.67 22bwkTZt0
必殺技がワンボタンで、というのも結構だが
一方で格ゲーは、いかに難しいコマンドの技で如何に難しいコンボを組み立てるか、みたいのがひとつのステータスになってるんじゃないか?
初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで
そこら辺を簡略化すると、結果として格ゲーの大事な要素の一つが消えることにもなると思うがね

989:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 08:50:26.58 8i2pyYHL0
>>初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで

まぁブレイブルーの調整とかみてたら
もうこの層をつなぎ止めるしかないってのが現実だからな
あとはアニオタやら声優オタやら撒き餌で釣ってそのなかからクラスチェンジしてくれるのを願うのみ

990:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 13:21:11.93 Dcnl7E9dO
総合するとあまり面白いもんじゃないよね

991:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 16:05:23.99 IUlqHwkm0
>初心者ではとうてい不可能に思えるコンボをバンバン決め、相手を圧倒していく上級者のテクに憧れる人間もいるわけで
触った100名中99人は見て満足するか引くかのどちらかだろうにな。

992:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 16:36:13.61 wyFb11le0
お前ら3DSのスパ4の存在忘れてるだろ

993:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 17:08:33.07 a5pqVKyF0
格ゲー知らないやつがぱっと見た時、格ゲーのアクションってキャラクターが何やってんだか意味が良く分からんと思うのだがどうだろうか。
ベースにキャンセルを据えてるからか割とシュールに見えると思うんだけど。
上手な人のコンボの凄さがキャラクターのアクションのカッコよさと重ならないのなら、やってみたいと思うまでに1段階のめり込んでなきゃならないんじゃない?
例えばTASの動画を見る時、やったことのないゲームのプレイを見ても何が凄いんだかわからなくて退屈だったり、
凄いんだろうけど良く分からなくてついていけないものがあると思うけど、ああいうのと一緒で。

994:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 17:53:02.14 Zoz//mCD0
全体硬直が15Fも無い技からコンボ行くからな
〆の技しか分からん、って事がほとんどなんじゃない

995:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 18:14:06.96 kK+Cr3MK0
>>819
確かに鉄拳無双、SNK無双、スト無双でもいいような
その方が一人でも面白いし、協力プレイもできる
それから対戦プレイだったら新規にも優しい

結論
「格ゲーは無双を目指すべき」

996:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 19:27:19.98 a5pqVKyF0
3D格ゲーと比べるなら、無双にしてしまうとキャラクターの身体性がサッパリ無くなっちゃう。
雑魚と自分っていう関係の優越感は特化されるだろうけど、ポリゴンの体で格闘という舞台において様々に動く楽しみは求められないでしょ。
今の3D格ゲーにそれがあるのかってのも疑問だけどさ。

997:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 19:37:24.91 Zoz//mCD0
無双としての本格的な面白さは無くていいんじゃない? あくまでミニゲームとしての遊びがあれば

998:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 20:48:09.41 437PjuOR0
998だったら格ゲー復興

999:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 21:18:44.64 8DaEjPDp0
鉄拳とかギルティとかならベルトスクロールアクション形式のモードがあるやつもあったな
ギルティの方は協力プレイとか出来たし

1000:俺より強い名無しに会いにいく
13/03/16 21:34:24.44 JuSFtnme0
1000g

1001:1001
Over 1000 Thread
         __
       __/  /|              ___
      /  /| / |             /  / ̄\
    | ̄ ̄| |/ /           /   / /ヽ. ヽ
    |    |  /             |    | / |  | |
    (゚Д゚,,).|   \          |    | | |  | |
    (/  ヽ) |\ \          (゚Д゚,,)l | ./  | |
    |    | |  \l           (/ ヽ) |"  ./ !
    |    | | ̄ ̄    __     ヽ   ヽ. ヽ/ /     __
    |__|/     ∠_/|    \_\___/    ∠_/|
     U"U       |_|/        U~U      |_|/
          このスレッドは1000を超えました。
          CONTINUE?   10.....9.....8....7...........


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch