格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ71at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ71 - 暇つぶし2ch840:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 04:09:48.49 k6x8ETEA0
日本語で

841:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 04:17:19.43 KUXRIYhJO
BBCP稼働した訳だが、今までもそう易々と行ける距離に無いからいざ暇ができても「今さら行っても皆仕上がってるんだろうなー基礎コン練習とか場違い感パネェだろうなー」と、結局アケ勢になれない俺
熱帯機能は無いトレモだけできるヤツとか出してくれたら、最低限の練習はしてアケに行ってみるかって奴増えると思うのだわ

842:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 04:26:35.90 TdGnuaoM0
>>840
めんどくさいから考えずに感じて

843:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 06:57:52.82 yNSw13veO
ランクシステムって負けても懲りずに続ける人がいないと成立しないと思ってるんだけど、どうなの?
ランキングで0勝10敗とか見ると、ああ心折れちゃったんだなあと申し訳なくなる。
1勝99敗とか見ると、よく頑張ったと称えたくなる。

844:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 08:57:48.17 WXOzqgBe0
別にランキングがどうなろうと気にならんな
1対

845:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 09:01:55.29 rjAc2QWy0
そもそも、折れるって表現が日常的に使われてる格ゲー界隈がおかしい
普通の人はゲームにそこまでの熱意を持っていない

846:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 09:03:49.22 WXOzqgBe0
おっとミスった。続き

1対1の勝負なんだし
脱落したらそいつはそれまでのこと
逆にあーあ10敗くらいで愛想つかされるのか格ゲーはって感想だな

まぁランキングといっても
テキトーだしカードも家庭用のもアテにならなのが多い

847:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 09:42:39.75 yNSw13veO
脱落されると段位システムが成り立たなくなるんでは?と言う危惧
勝敗数が出るだけなら別にどうでもいいんだが

848:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 14:28:50.88 Td51gKP00
>>839
あれは調整じゃなくてバグ。
ゼロ3は他にも着地キャンセルバグとか致命的なバグがあった。

849:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/22 14:31:11.94 EF2cLU5g0
ゼロ3はカプコン特有の、なにもかもが歪になったシリーズ末期作という認識
スパ2Xもゼロ3もカプエス2もストⅢ3rdもセイヴァーも、面白いけどシステムが歪になりすぎ

850:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 01:36:56.96 w0vIZRNY0
特に1vs1で実力の差が出るジャンルは、レーティングやらランクを導入して
実力近い人とマッチングされるようにするべきだと思うけど、
最近の格ゲーの熱帯の指標ってあまり初心者に優しくないよな。

段位制は同じ段位がいないと成り立たないし、
SC5とかDOA5のような、長くやってればある程度まで上がるランク制は論外。
PSRも新しくなって、やってりゃ途中までは上がる仕様になったし、
経験値とごっちゃにしているようなエセランクが横行している。

初心者同士こそ出来るだけ優先してマッチングさせないと駄目だと思うんだが、
サブタグも含めてきちんとそういう対策している熱帯を作ってほしい。。

851:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 04:38:56.76 UnrBKBNj0
当て身を変えてくれたらいいよ。
ギースのような当て身キャラがいる限り、最強を目指すならギースしか選択肢がなくなる
そんな格ゲはガロスペだろうとなんだろうとクソゲーだ。詐欺だ。
後出しだと間に合わないような最近の当て身は別にそのままでいいから
ギースのような一部の当て身は無くすべし

852:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 04:50:15.88 ABkKXpO70
1フレ当て身持ってりゃ天下とれるってんならスパ4は今頃ゴウケンが大量発生してるわ

853:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 05:04:52.08 //pRZ59o0
また来たよ当身君

854:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 05:23:21.22 ArSX0yEmO
>>850
途中まで上がるくらいならいいかなと思う
下手でも先に進んだ感じがする
負けるとポイントが下がる段位に初めてたどり着いたらそこが事実上の最低段位

855:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 05:51:05.41 UnrBKBNj0
>>852
前にも書いたことだけど
俺はキャラランクの話をしてるんじゃなくて
CPU戦対人戦を問わない話をしてるんだわ。

ゴウケンが1フレ当て身を持ってるのなら
そのゲームで最強を目指すのならゴウケン一択、そうでないと最強を目指しているというのはウソになる
でも実戦だと大して強くない(強いのかもしれんが)、そのジレンマに悩まされる
少なくとも俺はそうだ
ウメハラのようなカリスマもゴウケンを使わない事で
「ああ、この人は最強を諦めてるんだ」とカリスマ性が霞んで見えてしまうね。
俺を笑うというなら笑ってもいいが、俺ほど極端じゃなくてもそういうジレンマを抱えている人はいるんじゃねーかな

856:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 05:57:33.20 tCXYb4tK0
人間性能を求めすぎた妄言やな
反応速度の限界というものがある

857:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:01:38.97 UnrBKBNj0
ま、笑っていいといった以上妄言と言われても容認するけどさw

別に俺の意見は実現不可能ってわけじゃないんだぜ
なんせ1ラウンド1回の回数制限を付けるだけで解決するんだからな。

858:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:05:50.05 tCXYb4tK0
意味がわからん
当身を使えない死に技にしたいのか

859:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:09:26.35 UnrBKBNj0
闘劇だって永久、ハメなんでもありな純粋な強さを求める場なんだから
強キャラなんか2の次で
理論上最強のキャラを使うべきなんだ。
それが今まで容赦なく対戦相手を潰してきたプレイヤーのスジってもんだろ
それがどいつもこいつも勝てるキャラばかり使って「人間宣言」してる。
仕方ないっちゃあ仕方ないとはいえ、萎えるんだよ

860:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:10:57.50 UnrBKBNj0
>>858
レスが前後したのかもしれんが
要するにどうしたいのってのなら>>857で書いた
「1ラウンド1回の回数制限を付ける」だな
他にも案はあるけど。

861:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:11:57.69 tCXYb4tK0
>>859
「メジャーリーガー目指してるくせに全打席ホームラン打てないのはおかしい」まで読んだ

862:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:12:31.95 tCXYb4tK0
>>860
何のために?

863:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:17:46.75 UnrBKBNj0
>>862
861のようなレスをしといてどうしてそう臆面もなく質問できるの?
俺は君にレスを返す意義が見いだせない

864:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:19:55.04 tCXYb4tK0
>>863
空論すぎて何とも言えない気持ちになる
来世はTASツールに生まれ変われるといいな

865:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:20:03.40 UnrBKBNj0
それでも一応質問だからここを読んでくれる人のために返すけどね。
何のためにかは>>855で書いたよ。

866:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:21:11.00 UnrBKBNj0
>>864
君、いつもの「昨日の○○(○はID)」の人?
だったら君と話す気はないよ

867:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:22:57.62 tCXYb4tK0
>>866
誰それ

868:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:23:33.98 UnrBKBNj0
へーw

869:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:26:10.76 0z7GeH/p0
なんでWiiの仮面ライダーは格ゲー扱いされてないの?

870:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:26:43.90 tCXYb4tK0
人間性能の限界を超えて運用する前提のバランスで
格ゲーなんか作ってもロクなものにならんのは目に見えてるでしょ
鉄拳でLP振るのにいちいち当身返し仕込むようなプレイヤーはいない
どんな上級者でもそうだよ

871:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:29:04.76 UnrBKBNj0
>>870
いや、俺はさっきも言ったけど>>860だけで解決できると言ってるんで。
限界を超えた前提のプログラムなんて不要だよ。

872:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:31:20.71 UnrBKBNj0
ま、そんな気を荒立てなくてもここらで一旦スレから去るから安心しな
なにがそこまで不快なんかしらんけど、そんな態度で復興意見なんて集まるとは思えないけどね。では。

873:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:31:43.76 tCXYb4tK0
>>871
「解決」するのは君の執着心だけで、
それ以外の人にとっては単に当身キャラが弱くなるだけだな

874:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:32:40.49 tCXYb4tK0
>>872
不快というか意味不明だったよ
おやすみ

875:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:41:40.75 UnrBKBNj0
このスレを おやすみ で検索してみようb
グッバーィ

876:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:45:25.32 tCXYb4tK0
おー
おやすみの多いスレだな
おやすみワンスモア

877:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:46:05.92 R6heJfgU0
ってかこの人ってCPUの超反応が気に食わないだけでしょ。
それはそれで問題だわな。
毎度毎度投げをしゃがんでくるCPUにはうんざり。

878:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 06:53:44.88 tCXYb4tK0
投げをしゃがむってことは3D格闘か
確かにダルいな
必殺技での削りがないぶん、高難易度CPU戦の守りの堅さはもどかしく感じる

879:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 07:03:06.22 R6heJfgU0
守りの堅さと言うか、こっちの入力に機械が直接反応してるくさいのが嫌なんだよね。
それじゃCPUと戦ってるんじゃなくて、一定の確率を持った上でCPUごと画面を操作してるだけになってしまう。
事実そうであるかよりも、それを強く感じさせてしまってるCPUってのは「対戦」の演出として失敗してるよ。

880:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 07:12:39.97 tCXYb4tK0
格ゲーという構造の問題だなこれ
対人前提のシステムだし、ある程度CPUに人間らしさを求めてしまうのは仕方ない

881:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 07:37:08.35 Wgf5LqJC0
スレ伸びてると思ったらこういうことか

882:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 09:50:02.63 H0etRdAiO
家庭用でヌシの動きを学習させてAIを育てるモードとか無理なのかね

883:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 11:07:43.70 zySy53V50
>>882
格ゲーじゃ需要ないしな

費用かけて作ってもトレモのほうがマシってなるのが容易に想像できる
ブレイブルーだったかアケですらトレモが選択できたし

884:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 11:19:40.96 R6heJfgU0
結局そうなるのよね。
やるなら趣味的に作るぐらいしかないよね。
ゲーム開発で打てば響く要素ってもう無いのかな。

885:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 12:31:00.05 BaVT4J2E0
>>869
つべで見てみたら意外とモーションが良さげだった
URLリンク(www.youtube.com)

まぁいいんじゃね? 若い子には今のストや鉄拳よりもこういうのから入った方が

886:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 12:36:06.66 lGD+EinaO
アケでトレモとか凄い時代だよね
俺なら恥ずかしくてできない
非オタの知り合いに見られたら変態だと思われそう

887:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 12:39:30.95 V1vzDJPx0
格ゲー衰退の原因は他の娯楽が増えたことによる分散だろ
いつまでもプロレスが国民的娯楽とか思ってる化石君なの?

復興はカネかけて流行ってる空気ステマしまくればいいでしょ
格ゲーつえー美少女がキャッキャウフフするアニメ深夜に流しまくるとか
コロコロで格ゲーボーイ的なまんがを延々連載するとか
格ゲーをモチーフにしたカードゲームをバンバン出して
うおおおおおおおお紙を刷れば刷るほど儲かるぜ格ゲーいらねぇな!

888:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 12:46:12.62 V1vzDJPx0
ところでラウンド取ったあとアタリハンテイのこってる相手に行動可能時間内になんか1発当てたくらいであったまる奴ってマジでいるのな
都市伝説かと思ってた

889:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 13:13:20.08 QghzAGBo0
>>880
逆にロックマンのボス戦みたいな感じでいい気がするけどねぇ
格ゲーのCPUって自分の行動に対処する感じで攻撃潰してくるけど
普通は相手の行動にどうやって対処するかが楽しいんじゃないのって思う

890:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 15:50:31.77 jdLMFj6q0
人間らしさを追求したAIプレイヤーを
オンラインに放流しておけば過疎も気にならないよきっと。

891:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 16:39:50.80 nukXqg8x0
>>890
しゃがんでからじゃないと波動拳出せなかったり
あるかないと昇竜出せなかったりするんですね
中段はとにかく食らうように、攻めるときはとにかく飛び込む
これで完璧

892:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 16:51:28.69 CpHwHGJ8O
またキチガイが沸いたのか

しかも当て身君w

てめえの好き嫌いで格ゲー復興出来るか阿呆って感じだな。

893:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 17:49:55.66 ySy69J6v0
当身あるなら弾撃ったらいいだけ

894:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/23 17:57:37.13 ySy69J6v0
人間らしさのあるCPUならやる気パラメータを内部に持たせて
コマンドの精度や中下段に対する対応を変えるとか
癖付け、ピンチになったらぶっぱするとかでいい

895:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 00:18:52.84 JZ0t8xlZ0
>>892
そんな事言ったらどの意見も好き嫌いの話だろ
本人がそうでないつもりでもね。

自分が気に入らない意見だからって好き嫌い呼ばわりするのはどうかと
それにどうせ君その昨日の○○君だろ?今北みたいな白々しい事すんなよ
このスレがそこまで見抜けないとでも思ってるのか

896:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 00:46:54.06 QusDQZ2X0
当身君はMOWでロック使ってがんばってください

897:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 00:49:08.07 sK49/LIx0
当身君はDOAやったら発狂するんじゃないか

898:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 00:55:43.50 5zW3riMD0
DOAのホールドも「CPUのさじ加減やんけ」感がハンパないな。

899:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 01:19:58.71 PEwEIsdm0
だな。当身って言わばジョーカーだから
ジョーカーがCPUの気分やら腕次第で出し放題ってルールは
一定数の人を敬遠させてる材料かも

900:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 01:26:48.23 5xF78TjP0
アクションゲームなんか何も出来なくなるな

901:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 02:12:54.17 r/EPcmvM0
今時の人間らしいCPU
一ラウンド目で対処出来ない動きが有ったらそれを次からひたすら連打
基本的に最大ダメージ狙いで相手が倒せる場合は安定コンボ

902:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 03:02:31.10 zVzWcvp20
当身君
おやすみ

903:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 03:20:07.73 5zW3riMD0
アクションゲームのCPUは敵キャラを敵キャラらしくする演出だったり、
楽しませる構造そのものだから、作者の意図した構築が崩れないように結構気を使ってある。
格ゲーは遊び方としてCPU戦はそこまで大きなウェートを占めてないということで、
割と無頓着なままなんだとおもうけどさ。

ここからはもう衰退復興に完全に関係ないんで読み飛ばしてもらって良いんだけど、
ゲーム全般を眺めれば、CPU戦の「面白さ・つまらなさ」と「人間らしさ・人間らしくなさ」は常にイコールというわけではなく、
「相手と平等な条件で勝ち負けを付けることに対する配慮」と、
「プレイする人間が楽しいように相手をすることの配慮」と、
この2種類が面白さに配慮することになる。
普通のアクションゲームなら後者に比重を置いて、平等な条件は敵キャラクターや世界観によってそもそも期待させないでいさせられる場合がある。
格ゲーの場合基本が対戦ツールであって、平等な条件での勝ち負けにこだわるゲームなのだから、
もう少し前者的な配慮に気を使っても別に悪くはないだろうと思う。
あと、この違いは「CPU=プレイヤー」と「CPU=キャラクター」という違いでもあると思う。

904:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 03:32:47.62 WsBWxX2s0
>902 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/24(土) 03:02:31.10 ID:zVzWcvp20
>当身君
>おやすみ

↑「おやすみ」が口癖なのが暴露されちゃったから
わざと使ってたことにしたい痛い人の図

905:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 03:42:39.43 xP64yWnE0
>>903
なるほど、ラスボスだけルール無視でやたら強い、みたいなのは、
ゲームとしての強敵を表現している、ということか。
そう考えると、卑怯なまでの強さも納得できるな。
設計思想までは、エンドユーザーにまでは伝わりにくいもんだよなぁ。。。

906:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 03:53:01.73 k1A2Tiac0
格闘ゲー専用ヲタは頭脳性能を要求されるSTGやパズルを
やりこんでもクリアすらできなかった劣等感から目をそらす為に

「STGやパズルはコンピューターでパターン」

と毎回パターン通りにwwファビョりだすのが笑えるw

格闘ゲー専用ヲタの言い訳は

「STG、パズルをやりこめば出来るけど格闘の方が面白いからやらないだけ」

頭脳性能を要求されるSTG、パズルをやりこんだけど
めちゃくちゃ難しくてクリアすら出来なくて
やりこめば誰でも上手くなれる簡単ゲーの格闘ゲーに逃げた癖に(笑)

907:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 04:01:26.95 q9JTICt90
STGキチと当身くんが同時に沸いた瞬間であった

908:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 04:32:02.75 WsBWxX2s0
当身君と言ってればスレの流れを操作できるとでも思ってるのかなこいつ

909:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 08:54:38.69 479YobWV0
当身君おはよう

910:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 09:15:11.86 5xF78TjP0
当て身君来てるのにあんまりレスが無い

911:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 09:52:27.96 q9JTICt90
なんでスレの流れ操作する必要があるんだよ

912:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 10:33:24.70 DHJLYNW30
人間の反応限界、電気信号的な意味で物理的な反応限界って確か0.1秒で7フレーム位だっけ?
1フレ当身があっても、8フレより発生が早い攻撃は絶対に見てからは取れないんだよね

そして、読みで取るなら当身でも無敵技でも同じ

なのに、なんで当身君は1フレ当身があれば理論上最強とか言ってるのか、正直分からないんだが。

913:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 10:43:29.73 HC2NifA3P
>>906がコピペじゃなかったことへの驚き

914:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 10:47:48.45 q9JTICt90
当身くんは最初、「対人では問題ないかもしれないが、CPU戦では��」とか
「もしそれが可能な人間が出てきたら」とか言ってた記憶がある

915:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 11:13:16.15 5zW3riMD0
将棋みたいな最善手を求めるターン制ゲームに対する見方と同じように格ゲーを見てるんじゃないかな、良く分かんないけど。

916:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 11:14:53.15 hahtJTLtO
>>912
人類最速レベルでその数値だからな
もしそれ以上の反応速度で安定して相手の行動に対応出来る奴がいたとしたら、ゲームなんてやってる場合じゃない
よっぽど貧弱な身体じゃない限り格闘技でもスポーツでも余裕で天下とれるハズ

917:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 11:28:01.37 DHJLYNW30
たしか、完全に人間の構造的に物理的な限界が0.1秒だったはず
だから、陸上とかのスタートでフライングを判定する際、
スタートの合図から0.1秒より早く動いていたらフライング判定になる程度には科学的に立証されてる

918:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 11:34:23.29 J9K86bl20
そもそも電気信号的に秒速数十mのローテクノロジーなうえに
脳内で視聴覚から得たバラバラの情報の同期を取って最適化したりのラグがある
俺らが感じてる世界はすでに過去のものだよ

919:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 11:36:13.92 5zW3riMD0
だな、気づいたら生まれてて、気づいたらこんなに大きくなってたし、次気付いたら俺たち全員死んでるぞ。

920:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 11:41:20.43 QusDQZ2X0
当身より当て投げの方が語るならふさわしい話だと思うわ

921:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 12:45:21.40 FwF46blTO
CPUと言えば、ガイルの歩きソニブとか溜めなしサマソにムカついてたわ
人間にできねー動きすんなよって

922:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 16:33:36.24 DKXCy0It0
ドラゴンダンスするCOMケンは舐めプ

923:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 18:06:06.27 jTZ0X2QZ0
>>921
アンダーナイトインヴァースのバティスタがそんな感じだった。
おまけに小足見てからサマソしてくる。

924:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 21:18:36.10 IrgbpPTy0
当身を語るも当て投げを語るもウェルカムでございます
どっちが相応しいなんてもんはない

925:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 21:27:39.98 rvz9hgzV0
このスレに出てくる用語を見ても何がなんだかさっぱりだ。
こういう技術論を聞いた上で「格ゲーに関心持てましたか?」を聞かれても、
自分は残念ながらNOと言わざるを得ない。

926:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 21:33:10.77 kpWqyZT80
人間の反応限界を知らないの?
なんて話をしても不毛だと思うんだけど。
例えば
年頃の全裸の女子が男の視線から1km離れていたとしても
嫌だという女子はいるだろう、幾ら男が「見えてないからw」と言ってもね。それと同じでは。
宝くじで「どうせ当たらないんだから1等抜いたって問題ないよね」
と運営側がのたまったらこれもインチキじゃないかな。

それに改善が難しいのならともかく簡単なんだろ?
1ラウンド1回とかの回数制限を付ければ上級者初心者関係なく解決するって話だし。

927:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 21:42:24.69 kpWqyZT80
>>925
確かになw熱帯=ネット対戦とかならともかく
フレとか当たり前に使ってるもんな

少なくとも初心者が口出したら袋叩きにされそうな雰囲気バリバリだよね
一部の人間のせいで

928:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 21:53:49.91 7v8NYWGZ0
>>921
でも、ZERO3のベガみたいにしっかりしゃがんで「溜めてますよ」ってのもイラッとくるw

929:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 22:33:40.82 SqDj01Nw0
当身じゃなくても攻撃範囲に入ったらパンチを出すこれだけで
人間には対応不可なんだけどコレだと格闘ゲームは成り立たないよね

930:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 23:01:22.01 7v8NYWGZ0


931:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/24 23:14:35.05 5xF78TjP0
相手が前進やステップインでこちらの射程内に入った所に技を置くだけで勝てる。でもそんなの人間には無理
って事だと思う。

でも当て身さんの話はアイデンティティ?的な?ものだから多分そんなの関係無い

932:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 06:48:24.59 R7ycMNna0
>>926
ん?
1フレ発生の当て身投げがあるキャラが理論上最強
とか言ってたから、なんで? 人間の反応限界ってのがあるんだけど
って話をしただけなんだが、なにか違ってたかな?

その意味不明な例と、理論上最強云々と、どういう関係があるんだい?

933:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 06:59:12.60 JrEiuswaO
>>928
あれはこっちにとって大事なダメージ源だから許してあげてw

934:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 12:59:35.03 RSmoPVNd0
>>932は要するに意味不明と言いたいだけね。
このスレを意味不明で検索すると┐(´д`)┌ヤレヤレ

935:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 13:46:31.27 fdiHKfrk0
>1フレ発生の当て身投げがあるキャラが理論上最強
>とか言ってたから、なんで? 人間の反応限界ってのがあるんだけど
>って話をしただけなんだが、なにか違ってたかな?

だから、理論上は最強ねってだけの話だろ。
そこに「なんで? 人間には反応の限界があるんだよ」と噛み付いたところで
「だから理論上の話だっつってるじゃないの」で終わり。

これがもし「理論上最強だからキャラランクも最強のSランクにしないとおかしいよ」と言い出したのなら
TASでしか出来ないようなコンボをキャラランクに反映してもいい話になってしまうから賛成できないが
別にそう主張してるわけじゃないだろ

936:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 13:54:07.08 oq353tvb0
1フレ当て身持ってるキャラが最強って話も十分TASレベルだがそこはいいんだな。おk

937:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 13:57:32.67 fdiHKfrk0
>>936
だから理論上最強ってTASで最強って事だろ。

938:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 14:09:39.03 fdiHKfrk0
要するにこの当身の話が割れるのは
「人間には反応限界(バキの0.5秒の話みたいなの)があんだから当身が1フレでもいいだろ」
「いや、反応限界があろうがこういう技は良くないんじゃないの」
という相反する主義だからもうずっと平行線だと思う

939:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 14:20:07.83 fumXGmH+0
ってかもう当身スレでも立てればいんじゃね?

940:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 14:22:03.24 fdiHKfrk0
そういやvsガンダムとか麻雀ゲーのように
対戦相手と自分の見る画像が違う、通信対戦の格ゲってあったっけ
2Dじゃやっぱ意味無いのかな

941:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 14:23:32.15 e2NskQOQ0
もうあるけど、隔離スレに素直に隔離されるキチガイはいないわな

当身技総合スレッド
スレリンク(gamefight板)

942:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 14:25:55.54 fdiHKfrk0
で、またお決まりのように>>939みたいなのが「別スレ立てれば」と言い出すんだけど
そもそも当身の話にいちいち食って掛かる奴がいるから
同じようなやりとりが何度も続くだけなんじゃないのかね

943:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 14:29:09.42 fdiHKfrk0
死体蹴りスレってとこに書き込んでる奴らのIDを必死でチェックしてみろ
何故かこことDOAスレに書き込んでる奴が多い
なぜなんだろうねえー(棒)

944:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 14:32:00.34 oq353tvb0
当て身と言えばDOAだし、面白いのがこのスレに居ると噂になってるんじゃない

945:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 14:35:25.19 fdiHKfrk0
>>944
いや、ここではなく死体蹴りスレだからなぁw
で、たまたまここにも書き込んでるその死体蹴りスレの輩が共通点が多い
いやースゴいね偶然(はぁと)

946:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 15:37:48.97 IIP4QIAA0
>>945
お前否定派か?
死体蹴りされるのが嫌なら勝てよチンカス

947:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 17:57:12.01 hUwTTKgj0
死体蹴りで喜んでる池沼が定期的に沸く時点で格ゲーは終わってる

948:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 18:14:11.41 MAQI8MFi0
死体蹴りも当て投げも初心者狩りさえも
何かの違反で罰則があるわけでもないのだから、どうしようもない。

949:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 18:29:30.14 hQ9lQF9U0
死体蹴りとかどーでもいい
なくしたところで何も変わらんよ

950:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 18:41:11.54 jET21R3pP
罰則が無いことは何でもしてもいいってのは最低の考え方だが

死体蹴りと挑発は、ユーザを熱くさせるために開発が用意したものであることは確かだよな
初心者狩りも、その手の人に優越感に浸らせるために必要な要素なのかもしれないし

やっぱり衰退して当然な気がしてきたw

951:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 18:56:14.11 fIPvbuG4O
個人の考えなんて無意味
格ゲーのやりこみ勢と一般人でどれほどの意識の違いがあると思ってるんだ
万人が納得できる形にするにはシステムで制限するしかない

952:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 20:01:48.89 vA5Gvmzm0
死体蹴りと挑発なくすと今度は「ナメプ氏ね」とか見えない敵と戦いだすので怖い

953:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 20:09:30.89 jET21R3pP
シャゲダンとか無意味な屈伸とか、挑発ボタンの代わりなんていくらでもできるしなあw

結局、システムじゃなくてユーザの問題だわな

954:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 20:14:07.37 8I5MS4UM0
ナメプだ挑発だ無意味な屈伸だ死体蹴りだシャゲダンだetcetc
そんなのいちいち気にするなよw

955:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 20:21:02.92 vA5Gvmzm0
バーチャファイター2のリプレイ(+スロー)飛ばす飛ばさないのであたたまる奴もおったしプレイヤーの問題すぎるわな
ぶっちゃけそういうのがなくなっても暴言、灰皿、台バン、リアルファイトとかキリ無いしな
画面の中で完結してる方が平和的と考えたらよかろ

956:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/25 21:59:35.43 v8zDtNJD0
スレ違いも良いとこだな。
要は争いたくて仕方ないんだろう。
その気持ちはゲーセンで発散しろっての。

957:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/26 00:26:55.85 n8kZzMRl0
まだ格ゲーなんかやってんのか?もっとおもしろいゲームいっぱいあるだろw

958:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/26 00:33:57.86 56OPAlRo0
3DSで売れ線のゲームを游んでる層に格ゲーを慣れ親しんでもらうためには
その為に必要な現状の遊び方に対する課題とそれを解決するフォロー策が必要だよね。

でも、上のレスのように中級者向けの話が続くようならば現状推移が正しいのというのが
このスレの総意で、もう次スレは必要ないのではと感じてしまう。

959:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/26 00:46:23.12 pvtCpB5V0
このスレっておんなじ話題ループさせて雑談と煽り合いばっかしてるよね
閉塞感があるって言うか、なんか格ゲー業界を象徴してるような

960:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/26 00:56:45.64 GiuZ4wtk0
アケ格闘ゲームがどうの言う前にアケそのものが終わってるしな。
それに格闘ゲームはアケのアドバンテージなんて無視できるほど家庭用が便利すぎ。

961:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/26 00:59:44.64 dUpSoRKg0
>>959
>>1を読もう。それこそがこのスレの本質
ここが無くなったら煽りたい気持ちをそれぞれのゲームのスレに持ち込む事になる。そのはけ口として必要なスレなの

次スレ建ててくるよ

962:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/26 01:11:42.20 dUpSoRKg0
すまん、規制だったから誰か頼む

963:俺より強い名無しに会いにいく
12/11/26 11:56:46.93 L5O/BEhHO
こえー
荒らし宣言しちゃってるよ


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