12/07/12 18:31:05.46 90F+K0oVP
【専門用語/略語】
レバーの入力方向をパソコンのテンキーで表している。詳細は以下の図を参照
レバーの位置(Nはニュートラル)
\↑/
←N→
/↓\
789
4N6
123
_ 長押し
ボタンの種類
P(パンチボタン)
K(キックボタン)
G(ガードボタン)
・フレーム
このゲームの時間経過の最低単位。1フレーム=1/60秒
・ノーマルヒット
何もしてない所に攻撃が当たった状態。NHと略す
・硬化カウンターヒット
攻撃後の硬直中に攻撃が当たった状態。ちょっと痛い。硬化とか硬化CHと略す
・カウンターヒット
何かしようとしたところに攻撃が当たった状態。黄色く光る。痛い。CHと略す
・側面カウンターヒット
正面以外からカウンターで攻撃があたった状態。青く光る。すごく痛い。
青とか青CHとか側面CHと略す
・BD
たいがいはバックダッシュの略。
・肘
「発生が14フレーム」で「しゃがみ状態にヒットするとよろける」中段技の俗称。
見た目的にはボディブローだったりもする。
・特殊上段
相手がしゃがみ状態の技を出した所や硬直中にブチ当てられる上段攻撃のこと
※上段攻撃は普通相手がしゃがみ状態だとスカってしまう
・特殊中段
しゃがみガードされるとダメージを与えられない中段攻撃のこと
立ちガードされた時としゃがみガードされた時で効果が違ったりもする
・特殊下段
立ちガードされるとダメージを与えられない下段攻撃のこと
立ちガードされた時としゃがみガードされた時で効果が違ったりもする
・ゆとり投げ抜けとは?
レバー+P+Gを押しっぱなしで立っている事で、ガードしながら1方向(4・N・6)を常に投げ抜け出来るテクニック
FSからは複数投げ抜けがなくなり、一点読みの投げ抜けとなったため非常に重要
但し屈伸の間に合わないウルフの3投げに対しては3P+Gを抜けつつ他の投げが来たらしゃがむ、という使い方も
下段投げもレバー+P+Gで抜ける事が可
ガード投げ抜け時は投げが漏れないように、同時ではなくGを押してからPを押す。
3:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 18:32:02.78 90F+K0oVP
VF5FSスレ。スティックテンプレ
現状入手困難なものや機能が被っているものは載せていません。
【PS3】
URLリンク(www.horistore.com)
バーチャファイター5 ファイナルショーダウン 対応スティック。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
RAPV3SA。PS3アケステの定番。安定。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
リアルアーケードPro.V3 SA 改。新型V3SA。7月26日発売。刃で採用されている滑り止めシートと、レバーとボタンの距離が離れているのが特徴。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ファイティングスティックmini3 ブラック とにかく安くて小さいスティックが欲しい人に。ホリ製パーツ使用。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
エクサースティック。業務用のサンワ製パーツ仕様のスティクで最安値。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ソウルキャリバー5スティック。
V3SAの改良版。天板の絵を気にしないなら。ナムコのノアール配置でレバーとボタンの距離が他より離れている。手元USB口有。
URLリンク(www.horistore.com)
ファイティングエッジ刃。要予約。HORIの最新スティック。様々な新趣向が搭載されている。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
TE。ウメハラ信者や背面スタート&セレクトを求める人に。頑丈さ抜群。
【XBOX360】
URLリンク(www.amazon.co.jp)
RAPVXSA。定番。遅延が一番少ないスティック。両機種持ちはこれに変換器を付けてPS3との兼用スティックにするのをオススメ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
リアルアーケードPro.VX SE 改。7月26日発売。他の多くのアケステはサンワ製スティックとボタンだがこれはセイミツ製。
刃で採用されている滑り止めシートと、レバーとボタンの距離が離れているのが特徴。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ソウルキャリバー5スティック。VXSAの別バージョン。スタート誤爆カバーやノアール配置を求める人に。
URLリンク(www.horistore.com)
ファイティングエッジEX。要予約。HORIの最新スティック。様々な新趣向が搭載されている。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
TE。ウメハラ信者や背面スタート&セレクトを求める人に。頑丈さ抜群。
4:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 18:33:00.20 90F+K0oVP
>>1乙
総合スレからのコピペだけど以下もテンプレ入りするのはどうかな?
VF5FS初心者向け情報ブログ
URLリンク(vf5fsbeginner.blog.fc2.com)
バーチャ @ ウィキ
URLリンク(www37.atwiki.jp)
※10級から10段までは、やっていれば必ず上がる仕様です。
そのあとの錬士からが、実力に応じて
上がって行く仕様となります。
格ゲーチェッカー
URLリンク(www18.atpages.jp)
国内・国外の大会配信イベント配信などの確認に
真バーチャ道場
URLリンク(battlecore.jp)
VF特化型コミュニティサイト
Xbox360用VF5FS初心者 共有タグ
VFxFSxJP
5:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 18:34:41.59 90F+K0oVP
テンプレ直すとこまで手が回らなかった
スマン
6:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 18:58:14.44 TNbNFGl9P
乙ん。
前スレの最後の方で気になったんだが、ウルフの下段キャッチってのは勘違いだろ。
まぁ6P+K+Gからの下段キャッチは有るけど。
66P+Gの事じゃないの?それ。
7:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 19:13:39.73 DqM8iTWYP
イチオツ~(・∀・)
>>6
レイの跨虎式K絡みの事かな?
それなら書いたのは俺ですが、6P+K+G~2P+Gの事ですよ。
延々とCPU に下段キャッチを出させて、こちらは跨虎Kを吸い込んで貰おうと思ったけど、無理でした。
まぁ、跨虎Kの発生14Fだから、キャッチに吸い込まれるには7F目までを合わせなければならないので大変シビアなんですが
8:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 19:16:46.26 TNbNFGl9P
>>7
おーゴメンちゃい。スマソ。
9:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 20:24:38.19 CDGtDwN00
連携最初や途中で避ける→反撃しようとしてCHで残り貰う
これの対策って素直にガード もう一度避け ぼっ立ちで何も入力しない
の3つらしいんですけどどれが一般的なんでしょう?
10:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 20:34:45.34 og+TSa460
988 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2012/07/12(木) 15:12:12.53 ID:R+20+pM40 [3/3]
たしかに初心者スレでする話ではなかった。すまない。
言い出しっぺが言うのもなんだけどもういいや。wikiも放置したってください。
正直萎えた
↑
散々かき回しといて萎えたとは何様ですか此奴は
11:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 20:37:32.09 og+TSa460
同類のクズ
993 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2012/07/12(木) 17:24:05.79 ID:wIYfL10qi [1/2]
雰囲気悪くして ケチつけるだけで何の為にもならない>>987や>>992にこそ消えてほしいわ
せっかくだからWIKIには書いてほしいけど、むずかしいようならとりあえずコピペしてケータイにでもメモしとく
まとめ書いてくれた数人に乙と言いたい
997 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2012/07/12(木) 18:08:08.02 ID:wIYfL10qi [2/2]
>>994
静観ww
協力するわけでもなく指くわえて見てただけの奴がなんでこんなエラそうなん?
>>988が萎えたのは明らかに>>987の一言だろう
無神経っていうならこういう奴こそ無神経
そして静観しといて甘い汁吸い尽くし損ねた腹いせにカスとか平気で言うお前みたいな奴こそ無神経
12:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 20:40:35.24 g1TUCw7i0
ID:og+TSa460が一番のクズ。NGしたったわ。
13:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 20:43:34.39 azlAWvsS0
前スレ960にウルフの下段キャッチと書いてあるが
下段キャッチ持ってないよね?
14:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 20:50:47.30 IMag+udDi
>>13
ついさっき上でそれについて書いてたぞw
>>12
同感。
わざわざレスコピペするようなのは頭が病んでるかわいそうな子だから触らないほうがいいな。
15:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 22:29:05.92 O33/YBkc0
全スレで剛の質問をしたものです
urlありがとうございます
16:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/12 22:59:26.68 DqM8iTWYP
前スレで話題になっていた当て身系、俺なりに纏めてwikiに上げました。
煩雑化を防ぐため、基本説明のページからリンクする別ページを作りました。
加筆・修正おながいします。(・ω・)ノシ
URLリンク(www37.atwiki.jp)
17:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 00:35:16.72 e9Xba9i20
まとめ乙
よくある質問からもリンクつけといたよ
18:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 00:51:17.87 odztNSdSP
>>17
サンクス (´д`)
後で、天地・独立式・十文字へ派生可能技、天地からの解除・派生の硬化カウンター扱いも追記しときますよ
19:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 02:36:27.43 odztNSdSP
>>9
プレイヤーの反応速度とコマンドスキル、そして思い切り(笑)によるのでは?
1.二度避けはある程度の反応速度と知識が必要。派生の無い技に二度避けをしても無意味な不利を作るだけだから、一発目を避けた時点で派生の有無を判断出来なければいけない。
2.ぼっ立ちは生避け(2or8N)の時のみ有効。抜けGや避けキャンガードだとGを押す事が多く、ホーミングされる。
細かく言うと、避けキャンガードの入力は『2or8NG66or33』、抜けGも『2or8NP+G~P離す』とする人が多いからね。
避けキャンを『2or8N66or33~避け発動後にG』という様に、Gを後押し出来る人ならば、成功避けに反応してGを押さない…とすればホーミングされずに済む事が多い。
ただ、技によっては生避けぼっ立ちからの打撃にも豪快にホーミングする派生技があるみたい。
3.素直にガード←これって避ける意味無くね?と言いたくなるかも知れないけど、派生技は上中下段が技ごとに決まってて、発生速度も決まってるからガードしやすいというメリットがある。
20:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 02:53:53.53 tI32+7ZE0
VFは連携と連続って概念が違うと思ったが
>>9の言ってる事は連続技に対しての話かな
21:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 03:55:19.53 DpJGf5FV0
マニアックすぎでわからんわ
22:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 03:58:30.67 KdXuPQ6+0
連続技、派生技の事だろうね。
23:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 12:27:46.30 iQ29d9+uO
ウルフで起き上がりにジャンプPをよく重ねられて困ってます。
避けようとするんですが全く避けが出てる気がしないんですが避けられないんですか?
それを当てられて下段投げだけで負けてしまいます。
24:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 13:04:52.80 inuLGvUV0
発生遅いから避けのタイミングがあってないんじゃないの
あと受け身にも起き上がりにもジャンプPが確定で重なる状況はないので、
起き上がるまでのプロセスを見なおしてみてはどうか
基本的にウルフやゴウ、リオン等の受け身攻めがきついキャラには受け身とっていいことなんにもないよ
ネッパから後転起き、その場起き、横転起きを使い分ければ容易にジャンプPを重ねられることはなくなる
横転起きや後転起きからの起き蹴りはタイミングが図りやすく潰されやすいので起き蹴りは出すならその場でね
25:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 13:04:53.97 QtjCjpJC0
こちらが有利になったとき、相手がバックダッシュ避け抜けや バックダッシュ避けしゃがダをするとどう対応していいかわかりません。
前入れPがカウンターヒットするのはわかったんですがもっとリターンのデカイ方法は何かありませんか?
よろしくお願いします。
26:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 13:07:43.73 xXLZset20
横転受身に対するセットプレイとして
避けられないタイミングにJ下降中Pを重ねたりする連携があったりするので、
・その場合は横転受身を取らないで一度ダウンしてから起きる
・ちょっと怖いけどその場受身を取る
等で起き上がるタイミングをずらせば的を絞られづらくなると思う
27:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 14:15:22.14 poah1UbZ0
>>25
有利大で投げ間合い内、つまりバックダッシュで投げがスカせないなら、投げでいい。
有利小や投げ間合い外なら、あまりリターンを求める状況じゃないよ。
どうしてもリスクを負わせたいなら、前ダッシュから痛い中段の遅らせ打撃。
当然、早い暴れはくらう。
28:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 14:25:49.76 ypohEl8G0
強者と錬士が戦ったら勝敗の時のゲージ振り分けどうなるか解説おなしゃす
29:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 15:15:15.92 kJs7m/JHO
晶って人を選ぶのでしょうか?
VF4エボから使ってきたけど、者が限界。
晶って性能いいから、キャラ性能に助けられてきたのかな。
それともキャラじゃなくて、基本ができてないだけかな。
悩んどります。
もっと自分に合ったキャラっているもんなんですかね?
30:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 15:20:26.13 9ShHEOYm0
>>29
ここで聞いてる暇あるなら他のキャラ使ってみれば。
君にどのキャラがあっているなんて他の人にわかるわけないだろ。
伸び悩むのはキャラ性能ではなく、プレイヤー性能の限界だと思うが。
31:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 15:24:48.33 JqIlGlhti
>>29
段位を上げるのが目的なら晶のままで。
バーチャを楽しみたい、けど晶は使ってて楽しくはない、と言うのなら他のキャラで。
32:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 16:04:23.35 iQ29d9+uO
>>24>>26
ありがとうございます。受け身にセットプレイがあるような気はなんとなく感じてたんですがやっぱりそうでしたか。
もっとキャラ対策を煮詰め起き上がりがワンパターンにならないようにします。本当にありがとうございました。
33:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 17:19:37.24 QtjCjpJC0
>>27
普通に投げるかダッシュから打撃、ですね。わかりました。
ありがとうございました。
34:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 17:20:51.67 MIspoz010
リアルアーケードPro.V3 SA 改買っちゃった・・・
35:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 17:30:20.05 VJtHAsl70
発売日にホリの専用スティック買ったけど、
何か効きが悪くなってたまに技出ない
この位で壊れちゃうもんなの?
36:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 17:31:02.34 SsdRupZXP
>>34
ニアころしてでもうばいとる
37:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 18:27:35.07 vBiEH35L0
>>35
どう効きが悪いのかをリストアップして、HORIへ電話する
これしかないっしょ
38:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 19:15:08.79 KdXuPQ6+0
バックダッシュするのは相手が-4~5ぐらいまででしょ?
ミドル打っとけば良いんじゃないの?
39:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 21:10:25.18 0BPUGSpC0
>>36
そのレスを見るたびにいつも一瞬
「いきなり殺されるニアって奴が可愛そうすぎる」
って思ってしまう。
40:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 22:08:38.47 pw4QcsDT0
バックダッシュ途中ではGでキャンセルガードできないんでしょうか?
BD中に中段喰らってよろめき→追撃加えられるんでBDも結構リスクありますね
41:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/13 22:35:21.80 Z011TnDA0
>>32
慣れたら避けるのもいけると思う
ちなみにジャンプからのドロップキックは食らってもよろけるだけ(2択はかかる)なので立ちガード多目でいいかと
前バージョンではドロップキックでダウンしてたから避けられない人にはかなり強力だった
42:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/14 00:54:27.94 lNniVRZv0
>>40
出来ないです。
が、不利フレが少なかったり、不利大でも距離が離れていたりする時にBDをすれば、
投げ間合いの外に逃げることが可能です。更に短い打撃も空振りさせることが出来ます。
結果、投げは全回避、打撃は空振りさせるのでほぼ確反が取れるというかなり安定した行動となります。
使い方を間違えなければ強力な防御方法です。
43:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/14 08:45:39.43 LNQ8sjMTP
剛の3Pって肘なのか…
46P+Kの方が見た目は肘っぽいのにな。
3Pはジャッキーの捌きや影の十文字で取られないが、46P+K は取られる。
44:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/14 10:33:50.27 eVEbGW820
>>41
あれ?ジャンプ降下中のロードロはだうんしたような・・・。
45:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/14 19:34:24.00 bBlm58F10
初心者向け情報ブログよりコピペ
7月14日(土) 20:00頃よりでーちアイリーンのアイリーン講座開催予定!
URLリンク(www.ustream.tv)
46:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/14 23:07:01.76 RNZjskvi0
>>44
ダウンするのはカウンター限定かと。
ガードで-18F、ノーマルヒットのよろけも回復されるとウルフ側不利らしく、
前バージョンと違って死に技になったらしい。
47:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 01:21:11.66 tD6s8BkX0
アイリーン講座、アイリーン対策としてもすっごい参考になったわ。
これでいつ手を出していいか全くわからんのはブラッドだけになった。
48:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 01:40:00.28 /xsPExL70
ブラッドは避けろ。
投げ安いし、ダックもスリも避けには弱い。
49:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 02:40:46.44 ipf2wDeN0
試合数×2以下が完全に見当たらなくなって寂しい
50:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 03:59:23.65 K3q7VHMe0
アケで勝率30%万年練士だったけど何か王者まで来てしまった
防御行動全然できてない自覚あるからこのクラスの同段戦ほんときつい…
51:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 04:43:33.66 RTNYNw430
ショボイ質問なんだけど勝利ポーズって選択できるの?
52:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 09:34:31.95 DvPFNF7w0
一人用は出来る オン対戦は出来なくて勝手にランダムで出る
53:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 11:59:15.87 eIvVc5Aj0
>49
試合数×2って全敗でもそれ未満にはならんのでない?
よわさの目安は段位と試合数の兼ね合い。
俺はケッシまでいくのに700試合強者になるまで1300試合かかって、現在1600試合でもその辺をウロウロしてる。
200試合くらいの強者とか、明らかに俺よりうまいね。
54:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 13:23:56.36 qprpJ8HM0
>>53
1ラウンドも取れずに全敗だと試合数とポイントがイコールじゃないっけ
勝率三割の自分でも2.5倍だからそんな人もそうそう居ないだろうけど
55:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 16:30:32.16 PX8HbahT0
ストレート負けと1本以上取れた負けでptが違うというのは初心者に対して良いモチベーションを与えていると思う
1本取れればまぁ・・・と思えるから
逆にストレートではかなり凹んでしまうが
56:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 18:40:20.17 f3JeIQ1x0
ストレート負けは凹むけど、一本も取れない理由が必ずあると思う。
不利フレームで動いてたり、行動がワンパターンで読まれてたり、相手をずっと動かせてたり…
何もさせてもらえなかったときこそ、対策を考えて強くなることができるけど、
中途半端に自己満足してると何も成長しない気がするわ、このゲーム。
57:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 18:58:25.04 uod+fRxDP
>>56
禿げ上がる程同意。
技を食らった理由を考え、反省して次に生かす努力をしないと、負けが無駄になるよね。
思うに、上級者の凄い所って、この『技を食らった理由』とか『次に生かす』とかを、
俺達みたいに試合毎に考えるんじゃなくて、コンマ数秒・半ば本能的に処理している事に有るんじゃないかなと。
勿論、コマテクとか知識とか、絶対反応速度も凄いだろうけど、それだけじゃないと思う。
また、反応速度にしても、技を食らった時の対応を本能で出来るほど上がるだろうし、相乗効果だろうなと。
58:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 19:02:22.57 MuBNsyjAO
ジャンプ技のリターンの少ないパイで良い起き蹴り潰しのセットプレイが無いか素人考えで開発してみました
他に良いレシピがありましたら教えてくたら嬉しいです(^_^)
重ねる技は、相手の起き上がり速度や横転等に合わせ出すタイミングを変えて見てください
まず中段起き蹴りから
①空中コンボ2_5K〆→9K(移動)K+G(CH持続H有利+10F~+13F)
②2_6P+G(相手受け身なし)→小ダウン攻撃→K+G(CH持続H有利+10F~+13F)
※K+Gの振り向く動作で中段起き蹴りを、かわしつつ持続ヒットし、有利+12Fからは背後Kが繋がり大ダメージになります
次は下段起き蹴り
①空中コンボ2_5K〆→44Pまたは44K(振り向き)背後7K+G>PPP4K>2_5K
※背後7K+Gで下段起き蹴りを潰します
②空中コンボ2_5K〆→9K(移動)7K+G
③2_6P+G(相手受け身無し)→小ダウン攻撃→7K+G
※②③は7+Gの後に66K+Gか66P+Kで二拓をかけてください
長文失礼しましたm(_ _)m
59:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 21:54:59.27 VqxOByrz0
今更なんだが屈伸って
攻撃受けた時
33Gか2_5G
P等相手有利な技ガードした時
G押しながら33か2_5
で合ってる?
60:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 22:05:59.63 Gwqi+Ejx0
相手のしゃがみパンチカウンターで食らった場合どうすればいい?
61:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 22:21:44.71 3JYdgOiv0
>>59
G押しながらじゃ、しゃがダ屈伸出来ないよ。
62:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 22:22:06.40 onHs5Yl80
>>60
最速投げをしゃがんで回避出来ない、相手の膝(発生17Fの技)に割り込めないので
避け抜けかゆとり抜けが基本
投げを読んだら浮かせ技で暴れてみても
63:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 22:38:48.68 MuBNsyjAO
>>59
それで合ってるけど2_5入力は今回は殆ど使いません。
33G入力のほうが速くしゃがみに以降出来る為です(2_5入力では-3F以上の不利Fでしゃがむ前に投げられます)
33G入力で(-5Fまでの不利F 投げと中段を防げます)
>>60
上記の屈伸では不利Fが大きすぎて投げと中段の二拓を回避出来ません
それで次の方法で相手の二拓を防ぎます
①G先押し押しぱなしでP入力とレバー入力(←N→)でガードしつつ投げ抜け出来る【ゆとり抜け】
②避けを入力した後に投げ抜けを入力する【避け投げ抜け】
③当て身投げを持ってるキャラは当て身投げ入力→投げ抜け入力で行う【当て身投げ抜け】
この他に相手の投げを予測して浮かせ技等の大技で暴れるのもアリですよ
64:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/16 23:42:04.36 MuBNsyjAO
>>63
間違いがあったので訂正します
2_5G入力は-3Fまでの不利まで投げと中段の二択を防ぐ事が出来ます
自分バーチャルより日本語が不得意で恥ずかしいな´・ω・`)
65:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 00:40:08.02 Cv5rVTtz0
>>63
>それで合ってるけど2_5入力は今回は殆ど使いません。
さすがにほとんど使いませんというのは無いのでは?
たしかに33Gが確実に出せればただの屈伸の上位交換の行動なので不要だとは思いますけど、実戦で確実に出すのは相当難しいかと。
66:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 00:55:02.20 3kvGHDuo0
相手がしゃがみパンチ連打する場合どうすればいい?
67:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 01:03:40.04 5Xc2nqcU0
バックダッシュ中段蹴り
68:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 01:03:47.43 Z4Aj2U2k0
避けて即6P
69:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 02:11:28.45 V6rZrLCUP
>>65
いや、33屈伸は上達のためには絶対必要ですよ。肘ガードされた時とか。アケなら錬士レベルでも結構使う。
相手の出方を伺う選択肢としては、最も優先順位が高い。
あと、有利大投げの後に入れ込みとか。
>>66
一発ガード出来たら膝。
どうしても喰らいがちなら33G入れ込み→膝。
膝をガードされたり避けられるのが怖ければ肘。
下がって長リーチの技。
てゆーか、使用キャラは何ですか?
70:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 02:49:02.43 Cv5rVTtz0
>>69
アケでもさすがに錬士が使える代物ではありませんよ。
投げの後の入れ込みもすごくいい考えだと思いますが、
裏を返せば投げの後にPや2P投げを予測して準備しなければ反応が間に合わないということですよね。
次の行動を予測したり考慮したりしているところを見ると、>>69さんはかなり強い部類のプレイヤーな気がしますし、
技術的にも言っていることは正しいと思いますが、ちょっと初心者には敷居が高いかなと言いたかっただけです。
71:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 04:01:58.70 ITlkw0TK0
パイの64pgからの技をガードする方法ある?
72:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 05:44:12.70 SxvL1/zmO
PS3版のランクマの話だけどアケで烈士までしかいけなかった人が達人になってたりアケ練士が名人になってたりとか見ると現役のアケゲーマーはとんでもない強さだな。
73:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 05:58:37.28 PzwBhd8d0
>>70 どうだろう?ゆとりを覚えたら次に覚えるのは屈伸か避け投げ抜けで間違いないと思う。
相手の打撃を不意に喰らって屈伸するのは難しいだろうけど、自分の肘をガードされて屈伸するのは予測できるからさほど難しくないはず。
>>71 9KK(ダブルジャンプキック)ならあきらめろ。Kはしゃがんでスカせるはず。
>>72 当たり前だな、全員毎月アルカディアとか攻略ムック読んでる人達だからな。基礎が違う。
74:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 06:22:26.66 IwHxdSbE0
入れ替え投げで背後とられたら相手と逆方向にダッシュすると
正面食らいになるテクニックは無くなったのかな
パイ相手にやってもそのまま9kkが背後食らいになってしまうぞ
昔あったアキラの43p+gからの白虎を正面食らいにするやつ
75:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 07:40:20.81 Xy1+xHjtO
>>71
トレモで調べたけど防ぐ方法はなさそう
特にパイ側が6Pを出して来たら側面食らいになって3Kと投げの完全二択になるから恐い
側面からは466P+Kが側面ノーマルヒットで側面崩れになるからもっと恐い
被害を減らすにはしゃがみノーガードで6Pの側面食らいとKの浮かせをやり過ごせる筈・・・
>>73
起き蹴りヒットは-3Fなので2_5G屈伸は役に立ちそう
肘ガード後の33Gは現状の者クラスがだんだんと実戦導入して来ましたよね・・・^^;
76:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 14:18:34.32 3yT6OgFp0
どっちも屈伸って言うからややこしくなる
2_5Gは屈伸、33Gはファジーと分けて考えた方が良い
77:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 15:17:10.37 9lPTSRW5O
しゃがダに権力を与えすぎなんだよな
33や11入力が苦手なやつは死ぬまで練士やってろなシステム
78:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 16:45:31.36 Z7LwXeREO
俺は2の時から33でしゃがダ苦手だよ。
毎回323か121でやってる。
79:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 16:51:46.70 Z4Aj2U2k0
リオン使いなのですが、例えば敵がリオンだった場合に↓K+Gをガードした際
何を確定反撃として出せば最大ダメージがとれるのかよくわかりません
教えていただけると嬉しいです
80:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 16:59:39.12 E5S34LIe0
>>79
オレはリオン使いじゃないから詳しくはわからないけど、フレーム見る限りだと46KとかP+Kからのコンボ、あとは33P+Kの打撃投げとか入るっぽいよ。
81:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 20:43:09.39 UoIE5MWrO
アキラの二郎担山が何回やっても出ない。出せる人はそれだけで尊敬しちゃう
比較的簡単に出せる方法ないんすかね?ちなみにスティックはワイン持ちで有名プレイヤーに言わせると正確な入力には向かない持ち方だそう
やっぱり持ち方矯正するしかないのかなぁ
82:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 21:04:37.94 PzwBhd8d0
>>81 オレはバーチャ始めてから持ち方直した。ワイン(ブランデーだろ)持ちは1P2P側で入力精度が違いすぎる。
4段ならすばやく次の技が当たるまでに次を入れればいいだけ。目押しは画面見て押すか体内でタイミング押し。
膝は親指の左横の爪でGを弾く。
83:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 21:26:22.57 xq/vZadQ0
自分もアキラ使ってるけど、持ち方はウメハラ持ちだわ。
2P側で66を入力する時はスティックに親指だけ当てて握るようにして入力してる。
手首から左手全体で66を入力しようとすると、どうも安定しないというか、入力がやりづらい。
無理に左手を外側に開こうとして痙攣してるみたいになってしまう。
今のところ2P側で666がとっさに入力できないのと、入力速度が遅いから、練習しかないのかなって思ってるわ。
84:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 21:31:43.75 UoIE5MWrO
>>82
ありがとう練習するよ
85:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 21:36:24.94 ZiM/GEa/0
>>79
>>80氏の補足みたいなもんだけど
有利20Fくらいの場合
ジャンまでなら46K始動コンボ、ジャッキー以上ならP+K始動コンボで
リオン相手なら多少難度は高いけど46Kから80近く減らせる
86:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 21:38:53.27 IwHxdSbE0
スパ4ではワイン持ち(ウメ持ち?)してるがバーチャだと
レバガチャ回復やヤクホがやりにくいからかぶせ持ちに替えてる
二郎担山てガード崩し4段の最後だよね?
A.3p+k+g~43p+k~236p~46p+k
B.3p+k+g~43p+k~214p~64p+k
4段目はどちらでも出せるけどスカった場合コボクが暴発しないAをオススメ
3段目まで出てるならあとは236pのあとに続けて46p+kするだけ
コマンドは入れ込みでいいけど、全部を早く入力せずに一定の感覚でやることが大事。
87:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 21:54:01.66 UoIE5MWrO
>>83
ウメハラだけじゃなく有名人はやはりみんなその持ち方だったから誤爆や技の売り切れを無くすには矯正するしかないみたいね(´・ω・`)
練習するよ
88:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 22:00:53.20 yD8kTxU20
バーチャはかぶせ持ちが鉄板だと思うよ。
89:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/17 22:27:25.36 Xy1+xHjtO
>>87
屠竜の入力に自信が付かない場合は段階的に分解して練習した方がいいよ
まず根幹になる3P+K+G>43P+Kだけを練習する。最初の二段が重用で脳に二段を出す専用回路を作るイメージで練習します
次の日ぐらいにに最初の二段から残りの二段214P>46P+Kを出す練習をします
4つの入力を連続で出すイメージでは無く、最初の二段→次の二段と切り分けてイメージする練習をしてください
それから入力履歴表示でミス入力の原因を確認して練習したら上達も早いですよ
90:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 11:13:15.06 NbR+jAAG0
葵の起き攻めって何がいいですかね?
91:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 12:54:02.40 cwkqIU3IP
>>90
葵を相手にして嫌な起き責めは、
43Pや46P+Kで黙らせられて、投げを決められる…とか。
あと、一歩引いてから66PやPP6P、これらの寸止め。
遊びで葵使ったけど、難しいけど面白いキャラですねー。
起き蹴り当て身は、最初は下段のタイミングに的を絞るのが良さげ?
殆どの起き蹴りは下段の方が発生が少し速いから、下段当て身のタイミングで中段蹴り起きを喰らってもカウンターにならない事が多い。
92:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 14:01:37.83 r60aK6vI0
ダウン後に上段起き蹴り出したら、避けてもいない近接サラのサマーに打ち負けたんだけど
どうして潰されたのか分かりません。起き蹴りは技の発生まで無敵ではないんでしょうか?
93:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 14:11:49.82 Vo+4Kvpd0
>>92
起き蹴り出したから無敵きれたんだよ。
ダメージ21以上の技ならタイミング次第で起き蹴り潰せる。
94:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 14:21:55.52 xnl3vyS+O
>>92
初期のバーチャと違って全身が無敵と言う訳ではないですよ
晶の虎撲など持続の非常に長い技は起き蹴りが出た瞬間を潰します
それから話にあるサマーはコチらの攻撃判定が当たらず相手のサマーだけが体に届いているのだと思いますよ。神技ですね
95:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 14:32:09.30 cwkqIU3IP
>>92
起き蹴りは、ダメージ21以上の技なら何でも潰せるよ~。ぶっちゃけ全キャラのミドルキックでもおk
(・∀・)
ただ、起き蹴りの発生前は無敵だから、潰す技は持続時間の長い方がやりやすい。
96:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 14:40:20.99 xnl3vyS+O
補則すると同時に出した技はダメージの大きい方が勝ちます
例をあげると
下パンとパイの3P+Kは同じ発生時間の12F→同時に打ち合うとパイの3P+Kが勝ちます
97:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 17:24:59.21 r60aK6vI0
>>93-95
解説ありがとうございます
相手が上段起き蹴りすかせない至近距離だから、取り合えず出しとけばガードか喰らってくれるだろう
っていうのは上級者には通用しないんですね…
98:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 18:54:41.77 cwkqIU3IP
>>97
普通、サラで起き蹴りを潰すには9Kを使います。持続時間が反則的に長いのでいとも簡単に潰せる上、コンボで追加ダメージが入ります。
試しにCPU に起き蹴り出させて、適当に重ねてみて下さい。中段か下段か固定すれば、二・三回もやれば潰すタイミングを覚えられるでしょう。
しかも、実戦においては、仮に相手が起き蹴りを出さなくてもバク宙9KP+K+Gで逃げられるし、そもそも起き上がりに重ねると持続ガードになって確反無しになったりする高性能技です。
貴方の使用キャラは何か判らないけれど、全キャラ起き蹴り潰し可能な技を持っています。
ただ、潰し易さと、その後のリターンを考えると…実戦投入出来る技は限られるでしょう。
代表的な物で晶214P、剛Kおよび4P+K、サラ9Kです。
話変わって、影の66柵投げって『なむぅ~』って言いながら柵上を歩いている間も、コンボが凄い勢いで加算されて、合計12ヒットになるんだなw
どんな技だよ
99:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 19:59:12.06 RhwP1IfQ0
VF2までしか知らないんだけど、打撃の出かかりは投げられないシステムっていつから?
100:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 20:07:18.19 K2pVjfWM0
>>98
おお!すげー使える!!
>>99
VF1からだったような?アキラの鉄山は今でも投げれるの?
101:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 20:37:27.05 Fs6zpRer0
>>91
有難うございますー
102:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 22:42:55.71 +5gFdnWS0
ブレイズの3P+Kヒット時の打撃投げ後にロケットディスチャージに移行する場合
レバーを入れっぱなしでいいんでしょうか?
トレモだとそれで出るのですがランクマだと不発になってしまいます。
出しやすいタイミングやコツなどありましたら教えてください。
103:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 23:17:13.66 Sy8GIVmd0
入力受付範囲内に6が一度でも入ってりゃ優先でRD出る仕様
6入れた後にニュートラルにしようが入れっぱにしようが他の方向や攻撃ボタン押そうが出る
唯一6入れ後にGだけを押した場合のみRD入力を取り消せる
焦って6入れが早過ぎる、6にキチンと入ってない、Gを押してしまってる
ラグ云々抜きで出ないならここら辺注意
焦らず技出てからしっかり6に入れてれば(押しっぱでも)走る
104:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/18 23:59:16.05 +5gFdnWS0
>>103
アドバイスありがとうございます。
3P+K(ヒット時)P+G→RD→9K+G~としたくても
3P+K(ヒット時)P+G→K+Gとなってしまうので6入れが速すぎるのかもしれません。
ラグも関係あるかもしれませんけど、しっかり技が出たのを確認してから入力する
ことを意識してみます。
105:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 01:33:32.29 L+33a9p70
>>96
パイの3P+Kって13fじゃなかった?
106:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 02:28:37.80 W2OP+n3dP
>>105
12だよ。
葵の両止43Pと混同しておられるのではないか?
107:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 06:26:25.33 0Q4xHCDr0
軽量級って誰のことですか?サラのコンボをサラをデクで
練習しているのですが、サラがどういう重さのキャラか分かりません。
Pも昔と比べて遅くなっているし中量旧になったのでしょうか?
重さの順番が乗っているサイトなどあったら教えて頂きたいです。
108:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 06:46:29.22 0Q4xHCDr0
自己完結しました。
軽量=アイリーン・ブレイズ・葵<サラ・パイ・ベネッサ なんですね。
109:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 06:55:03.55 W2OP+n3dP
コンボの決めやすさは当たり判定にも左右されます。
葵は明らかにアイリーンより軽いが、やや体が大きいため技が当たりやすいです。
同様にサラよりパイ、パイよりベネッサの方が(若干重い筈なのに)痛い技が入ったりします。
舜は当たり判定が妙なキャラで、舜のみ除外する軽量級コンボなんかも有った筈です。
110:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 07:22:29.26 qHeFQeW80
当たり判定も考慮した上で順番をつけるなら、
最軽量級
アイリーン、ブレイズ、葵
軽量級
ベネッサ、リオン、サラ、パイ、シュン
軽い順に書くとこうなります。
111:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 07:26:41.33 W2OP+n3dP
>>109
訂正、葵はアイリーンより明らかに『重い』の間違いです
(´・ω・`)
112:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 07:33:04.37 0Q4xHCDr0
>>109 >>110 >>111
ありがとうございます。よく分かりました。
パイさんどうしちゃったの・・・
113:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 07:54:58.51 W2OP+n3dP
>>112
パイ『や…役作りのために、わざと太ったんだからね!女優は大変なのよ!///』
114:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 09:30:20.58 jn6pPu16O
パイおばさん36歳はポッチャリ勢
115:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 09:57:02.11 On8lr/kK0
私の方が太かったみたいね!
116:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 10:23:54.87 XOE5XQ9D0
>>115
ワロタ
見た目的な感じで考えると
愛 < 葵 = 娘 < 爺 < 妹 = 蟷 < 軍 = 覆
な感じになるのかね
さすがにブレイズが最軽量って無理が有ると思う
117:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 10:45:30.42 ayXhooB30
元ネタのレイミステリオJr.が170cm未満だけどほぼ80kgだからね
身長は更に一回り小さい(160cmちょいくらい?)けど
あのパッツン具合だと70kgは普通にありそう
118:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 12:04:29.69 FJ2+I2P60
ダウン後の起き上がりにレイフェイの前に飛び出すパンチ(敗式P+K最大溜め)をよく重ねられます
当身の無いキャラは立ちガードでよろけ回復に励むしか対処法は無いでしょうか?
また、よろけ回復後にとる行動はどのようなものがよいでしょうか
119:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 12:30:01.02 jn6pPu16O
>>118
タイミングを合わせて避けるか
または、受け身を取らず相手の起き攻めの的を絞らせないよう工夫しよう
食らってヨロケたらGボタンを押しっぱなしにして
レバーを左右に振りながらPKをピアノ打ちしてヨロケ回復をしてください
120:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 12:33:34.49 jn6pPu16O
>>118
ヨロケ回復後は読み合いなのでゆとり抜け避け抜け等の防御行動をして相手の動向を見て判断してください
121:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 13:07:59.31 FJ2+I2P60
参考になりました
できれば避けたいのですが失敗するとダメージ大なのでレバガチャ連打の練習しますw
もしよろしければ他キャラの”ガードさせるとよろけ誘発技”もご教示ください
122:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 13:15:30.85 HSFnWUcF0
いや避けろよ
溜めてる最中ならいつ避けてもかわせるぞ
避けた後G押すとホーミングされる場合があるが
避けたらリターン大きい、ガードしたら相手のターン
あんな技避けさえ出来れば死に技だぜ
123:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 13:29:45.64 FJ2+I2P60
>>122
DOJOでCPUレイ相手に避け錬してるんですが、
なぜかパンチが当る直前ぐらいじゃないと避け成功しないです
単調なCPU相手ならなんとかなるのであとは実践で試してみます
124:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 14:37:49.61 W2OP+n3dP
>>123
>>122も書いてるけど、早めに避けてもGさえ押さなければ失敗(追尾される)しない筈だけどなぁ
他のガードよろけ技は、調べたら結構有るのな
ジャン:46P+K、走り6_K、壁6P+K+G、
アイリーン:46P+K、2P+K+GP、
鷹嵐:41236P+Kタメ、立ち合い4P+K+GP、
ブレイズ:8K、9K、RD_9K+GK、RD_9K、
剛:4P+Kタメ、
ブラッド:スウェーバックP+K、壁6P+K+G、
ベネッサ:O41236Pタメ、D3Kタメ、44K+Gタメ、壁6P+K+G、
レイ:仆腿3K、壁6P+K+G、
リオン:P+Kタメ、6P+K+GP+K、壁6P+K+G、
舜:3P+Kタメ、座盤跌P、背向け横寝6P+K+GP、背向け曹国舅K+G、
ジャッキー:3PPP+Kタメ、壁6P+K+G、
サラ:壁6P+K+G、
影:236K+Gタメ、背向けP+GP、背向けP+K+GP、十文字or疾風陣66_KKP+K+GP、
ウルフ:P+Kタメ、466P、壁6P+K+G、
ジェフリー:41236P中タメ(大タメはガード不能)、6K+G、走り6_P+K、壁6P+K+G、
ラウ:P+Kタメ、壁6P+K+G、
パイ:3PKタメ、壁6P+K+G、
晶:46P+Kタメ、6P4P、3P+K+G、壁6P+K+G
ただし、よろけ時間は技毎に違う(確か三種類くらいある筈)ので、回復がどれだけ難しいかはそれぞれCPU にでも出させて調べてみて下さい。
基本的にタメ技と壁技のよろけ時間が長いです。これに技毎の硬化時間の違を考慮すると、
確か、最速で回復してもヒットする打撃が存在する筈(剛4P+K→P、鷹嵐41236P+K→Pとか)だし、
実戦レベルではまず回復不能な連携(剛4P+K→46Pとか)もあります。
125:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 15:05:47.89 8MX0Tq9HO
トレモでCPUのよろけ回復を普通に設定すると、ちょっとだけ普通より回復遅い気がするんだけどあれが普通と信じて良いのかな
126:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 16:00:17.05 W2OP+n3dP
以下、知らんがな禁止
127:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 16:30:13.77 8MX0Tq9HO
ていうかパッドの俺より回復遅いから、明らかに遅いわ
128:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 18:21:56.77 4QoB7rZYP
サラサラサラリオンリオンリオンと同じキャラと連続して当たることが多いんだが
サーバ側で制御してたりするんだろうか?
129:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 18:53:18.15 3s8tNm0p0
むしろカステラステージが2個しか無いのに選ばればくるのに作った奴に怒りをおぼえる。
130:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 20:00:39.65 Cej8gKrj0
初心者スレにまでうざいパイ使い来ないで・・・
131:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 20:52:13.43 mHUstx+i0
ライセンスチャレンジハードの35番体力ゲージ試験4(体力高い相撲)が無理ゲーなんだけど
キャラは何でもいいから攻略する方法教えて下さい
132:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 20:54:18.77 SN6O2CKj0
リングアウトできるキャラで落とせ
133:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 21:52:27.14 OlGqf9SY0
>>123
ひとつだけ。
起き上がりに最大タメを完全に重ねられると避けられませんよ。
重ねられると、避けられない、当身、捌きで取れないとい具合でガードするしか無くなります。
対策としては重ねられるタイミングを覚えて、危ないと思ったらガードだけしてください。
相手の起き上がり依存でタイミングが変わるのでレイ側もよく失敗します。失敗するタイミングだと解ったら避けてください。
リーチがある(後転、横転にも追いつける)、持続がながい、ダメージが高く狙う価値がある、
といった特徴を備えたタメ技は他には無いので、起き上がりに重ねられるということで困っているなら他のタメ技対策は不要です。
ということでまずは普通のせんしっぽを避けられる練習をして、
起き上がりに使ってくる相手が居たらそれ用の対策を考える。で良いかと思います。
134:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 21:58:04.84 lC8187Ju0
受身時に完全に重ねられるなら受身を取らなければ良い
受身を取らなかった時なら横転等で時間をずらせる
と言うわけで重ねられるタイミングをずらす方向で対策するのがよさげ
使用キャラによっては当身が楽
ジャッキー、Dベネならノーガードで立つだけ
葵も天地、モロタがあるし晶、パイは1P+Kで取れる
135:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 22:15:33.51 W2OP+n3dP
>>134
ジャキ・ベネで中段パンチをノーガードて取れたのは昔の話。
今は、ダウンしない上段パンチだけだお。
あと、晶の当て身は狙わない方が良いぞ。持続が悲しい程短いから、最大タメか否かでタイミングが変わる。晶の当て身は、先行入力とか最速を前提とした、所謂フレームバーチャのための技でしょう。
ジャキ・剛・ジャンなら4P+K+Gで捌ける。アイリーンやブレイズも有ったっけ?
ただし、中~遠距離なら避けてミドル(硬化ヒットで背崩れ)狙うのが良い。捌きと違い、タイミングに縛られない。
一方、近距離だと、避けても間合いが離れるので…捌けるなら捌いた方が良い。
遠くへ行ったレイフェイを下手に追いかけても仕切り直しにしかならないし、下手な技は背後捌き(8K)で捌かれる危険性もある。
136:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 23:21:11.09 OlGqf9SY0
>>134
元の質問は>>118にありますが、質問は受け身では無くて起き上がりの話です。
ちなみに起き上がりの場合、レイのせんしっぽは横転、後転などの転がりだした瞬間あたりでレイ側がタメを開始するので、
せんしっぽタメを見てから、その場起き上がりや後転に切り替えることも無理です。
137:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 23:28:57.32 HbMuTvYN0
ジャンを使っているんですが、
ジャンはそもそも何の技を中心に
攻めればいいんですか?
一応、こっちから手をだす場合は
至近距離:P、2P、6P(P)
中間距離:66P、33PK(Kの代わりにPの場合も)
反撃:4KP、4PP
暴れ:6K
傑士~錬士のループから抜けられません。
大塚ジャンさん解説の初心者ブログは読みましたが、
イマイチわかっていません。
138:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 23:49:04.24 lC8187Ju0
フレームを理解しているだろうか
近距離でガードした相手の技によって6P、66P,3P+Kを使いわけよう
分からない時はとりあえず6P打って、カウンターヒットしてたら66Pと投げで二択でいいかと
6Kはガードされると確反があるので遅らせ打撃か投げ読みの暴れ用だな
66Pは避けられさえしなければバックダッシュでほぼノーリスク、BD46K+Gとか士以下のレベルなら強いんじゃない?
相手の投げ確、P確、肘確くらいは覚えてきっちり返すのが大事
下段全回転は大概膝確定、リオン相手なら特に意識して
139:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/19 23:49:24.04 PV3PHX+/0
>>137
いいんじゃない?
あとはそれに投げを加えて、択を制すれば勝てる!
140:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 00:06:25.59 SugI9VX/0
>>138,139
ありがとうございます。
投げは割りと使っています。
サラとやると結構ドラスマ食らって困ってるので、
サラでは比較的封印気味ですが。。。
2択には66Pがいいんですね。
あまり打ってなかったので肘と同じぐらい使っていきます。
3P+Kは発生が19Fもあって、当たらない気がしてあまり使ってませんが、
膝の代わりに使ったほうがいいんでしょうか?
(代表的なコンボは安定で出せます)
141:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 00:35:59.88 nyrGcv2BO
今さらなんだけど屈伸関係って
2_でしゃがみ判定を作るには6F必要
33でしゃがみ判定を作るには4F必要
投げの入力から確定までには9F必要
で合ってる?
142:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 00:40:55.09 3cJRX1SkP
>>140
3P+Kは確反が無いのが強みだと思う。
当たれば大ダメージ、ガードされても次の読み合いに勝てばおk。
あと、七段をお忘れでは?士レベルならガンガン使って良いと思います。
中級者相手でも、多用しなければ強い武器になると思います。七段を意識させれば中段が生きてくる。
側面取ってからとか、46K+Gよろけの後とか…
143:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 00:43:58.27 3cJRX1SkP
>>141
2_は7F目でしゃがむ
33は5F目でしゃがむ
ウルフの6P+Gのみ9F、一回転6P+Gは16F、それ以外の通常上段投げは全て10F
144:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 00:48:08.07 k3aIGgL/0
>>131
しょっぱい方法でよければ
キャラはサラ
まずはどうにかして一ヶ所壁を壊す(壁際でボッ立ちとか?)
FS→PP→ FS→PP→…って繰り返すと、横綱ガードしかしないからそのうち寄りきれる×3
145:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 01:23:19.79 SugI9VX/0
>>140
なるほど。。。今度から膝は封印して3P+Kにします。
七段は未だに出せないんです。。。因みに4段に至ってはトレモでも出せたこと無いです。やっぱ絶対に必要ですか?実戦で出せるきがしなくて。。。
146:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 01:25:00.44 nyrGcv2BO
>>143
ありがとう!
147:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 02:03:58.78 3cJRX1SkP
>>145
(・ω・)七段で重要なのは二発目Kと七発目Kだけで、三~六発目まではダダダッとPPKP適当連打でおkです。
相手の顔面に集中して(笑)、一発目が届く瞬間にK→あとは余計なボタンを押さないようにだけ注意してダダダッPPKP→六発目に集中して、K。
…出せなくても十分戦えるキャラですが、>>142にも書いた通り、七段が出せれば中段が生きます。
そして、七段と中段を両方嫌って避けを意識させれば投げが生き、バックダッシュを意識させればミドルキック等が生きてくるでしょう。
148:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 02:06:13.50 OaTVlPM+O
>>145
使える使えないは別な話
出せた方がカッコいいよ・・・自分自身の為に
七曜は最初46P+KKPPと一気に入力して様子見、成功してたら残りのKPKを押す
リズムで覚えるのが一番
タン~タタタ タンタンポン
四段は43P+K→Kを遅めに出す意識→残りの6P>46Kは普通に
リズムで覚えるのが一番
タン~~ポンタンタン
149:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 02:08:45.01 3cJRX1SkP
>>145
あ、個人的には四段( ゚Д゚)クタバレ!! は無理に習得しなくても良いかと。
発生は3P+Kと同じで、リターンは3P+Kより低い。少しリーチが長いけれど、
間合いを調節しながらの3K等でも十分中距離の牽制になると思います。
150:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 08:18:16.72 YHa/vES9P
>>124
んー、ウルフの壁6P+K+Gはよろけかな。
ガード外しではあるけど、状況は頭崩れなんだよね。
151:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 14:20:45.05 0KoutzTD0
バーチャは4の頃からやっていたのですが、最近フレームの数値を細かくチェックしだしました
バーチャ4のトレーニングモードだと投げ確ランプがあったので凄くわかり易かったのですが
FSは何フレーム以上有利の場合に投げ確になりますか?見た感じ、14前後だとおもうのですが・・
あと、4や無印5だと上段起き上がりKをガードした場合は投げ確定だったととおもうんですが
今回は違っているという認識であっていますよね?
152:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 14:36:55.99 GYLwQNqj0
基本的に10Fで投げ確、起き蹴りは中も下も確定しないで合ってる
153:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 14:49:43.44 GYLwQNqj0
ごめん、追記
うつ伏せで起き下段蹴りが特殊なキャラには確定のやつもある
質問の答えじゃないけど下も確定無いと自分で書いちゃったので
154:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 14:53:26.67 5BG3Nppz0
>>151
VF4の頃は最速発生の技が投げだったけど、
FSの投げは基本10Fで他にベネのカットアッパー等一部の打撃も10Fだったりするので
投げ確ランプっていう表現方法をやめたのかなと思ったり
あと起き蹴りガード時のフレームは、特殊なものを除いて
前後転起きからの中下段起き蹴りが-15、
それ以外は殆どが-6と現行verになってかなり簡略化された
155:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 15:36:11.15 0KoutzTD0
>>153
>>154
丁寧なレスありがとうございます
なるほど投げ確定は基本10Fと覚えておけばいいですね
今回は王者までこれたのですが、やっぱりきっちり確反で返してくる相手が増えると
それだけできつくなってきてしまい・・
勉強させていただきます
156:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/20 23:47:28.45 NpIH+sL70
うわあああああ烈士になれた!!この下手くそで雑魚な俺が!
昇段試合緊張してめちゃくちゃお粗末だったけど対戦してくれた人ありがとうございました
157:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 02:48:37.31 l/tay7U50
>>156
おめでとう!!
その辺の段位のうちはヒット確認(カウンター確認はいらない)から最速で投げを
入れれるかが重要かと。あと不利になったときの暴れをにコンボ始動で。
2Pで暴れるなら最速投げをセットで。
このへんやれるなら者くらいまでは楽勝のはず。
158:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 03:08:38.48 SS8kpZw80
>>147,148
アドバイスありがとうございます!
教えていただいた感じで練習したら7段はわりと出るようになりました。実戦では6段までしか出ないので安定するまでしつこく練習します。4段は。。。諦めときますw
159:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 09:18:37.17 hav/BpBYO
>>158
諦めるなーあっ!
見た目のヌルモーションに騙されて変な苦手意識が付いてるんだと思う
43P+K→画面から目をそらす>K>6Pまで入力→成功したかな?と感じたら46K入力
工夫と努力で苦手は必ず克服出来る!頑張って!(・∀・)
160:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 10:53:07.30 8pWJmEjp0
>>157
ありがとうございます! 多分楽勝には全くならないとは思いますが心がけてみます!
161:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 13:02:35.08 wBNIEHWQP
>>159
コラコラw
メクラを推奨してどうする。
自己満バーチャは勝手だが、それでは上達しないし、対戦相手がそれと知ったらすごく不快になるぞ。
相手キャラから目を離さないのは基本、最重要。自キャラを見るのは足位置や壁位置の確認のみ。
多段技の練習は、ブロックに分けてイメージ練習してから繋げる>>89のようなやり方か、一段ずつ増やしていくやり方のどちらかが良いと思う。
いきなり全段出そうとしても、指が追い付かないだけでなく、改善の方針が立ちにくいからね。まぁ、バーチャの場合トレモの履歴表示があるからかなりマシだけど。
162:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 13:28:08.46 br+ScpZy0
>>161
159は4段の入力法に限っての話じゃないかな。
ちょっと説明がアバウトだが、コマンド受付が一番厳しいタイミングが最後の46Kなので、
K6Pを目押ししないでフィーリングで押して、最後の46Kのタイミングだけ意識するのは間違えてはいないかと。
4段全て集中して目押しをしている人は普通いないですし。
163:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 13:48:44.64 hav/BpBYO
>>161
ゴメン( ̄ω ̄;)
十の才能を持ってる人が諦める妥協してしまう。それによって四か五しか伸びないと思うと…残念で
>>158
目を離さないのは161さんが言う様に大切な基本です。目押し技はヒットした瞬間にボタンを押したら次の技が成功します
【視覚情報や掛け声等の音】これらを頼りにタイミングやリズムを【時間をかけて】体に覚えさせて行くしかありません
メクラは良くありませんがタイミングを掴む為の工夫の一つです
伝えたかっのは努力と工夫で壁を乗り越えるのも格闘ゲームの楽しさだと、伝えたかっんです。学生時代の部活と一緒ですねw無理な努力でゲーム本来の楽しみを損なうのは本末転倒なので、あくまでマイペースで楽しんでください(・∀・)
164:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 14:03:46.43 wBNIEHWQP
>>162
えっ?
二発目だけが目押しで、三・四発目は目押しの必要は全く無いよ?
46Kがシビアに感じるのは、やはりレバーを2コマ挟んでいるからでしょう。
コマンド表記は、
(ガード時)
(ヒット時)
と書いてある直後の技のみが目押し。それ以外は、直前の技の後の先行入力で出せる。これが、>>147の理屈。
数少ない例外が晶のP+K+G43P+Gと剛のP+K+G43P+K、それにジェフリーの2Kで。
晶と剛は先行入力で出せ、ジェフリーは逆に入力受付範囲が非常に限定されている(2Kの硬化終了前の2Fだったかな?うろ覚え)。
165:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 14:10:32.34 wBNIEHWQP
>>164
あ、ジェフリーの2K236P+Gの事ね。
あと、個人的に晶の2K+GPPがムズいと思うんだが、気のせいかな。持続が3Fもあるから出し易い筈なのに…
166:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 14:11:41.72 br+ScpZy0
>>164
先行入力の話は知っていますよ。
ジェフリーは2Fであっています。1Fから2Fに伸びましたね。
私の言っているのは、ジャンに限らず影の朱雀などが最終発のコマンド入力受付時間が短く設定されているので、
リズムで押すより最後の技は目で見てタイミングを取った方がいい=目押し、という意味です。
が、別に出せるなら何でもいいとは思いますが。
167:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 14:54:54.73 hav/BpBYO
>>165
晶のは二段目で背筋がピーンwってなった瞬間、それ見て三段目のタイミング合わせてる(つ∀`)
168:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/21 17:47:58.83 EL3Rhs8Q0
影の46K+GKKや愛の236KKKは、オン対戦のラグを考慮すると、
タイミングで出せるようになるべきなのかもね。
169:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/22 02:18:20.66 6N14r5a5O
なにげにG区切り推奨のコンボが簡単そうでむずいな
2回も3回もG挟んでると指がつりそうになる
170:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/22 11:37:07.33 G/RGOOKE0
ジャンの7段と4段は両方とも2段目が肝です。
初段が相手に当たる瞬間に2段目を目押しする感じで、
↑
ここが重要!
あとはリズム(タイミング)良く押していく感じで
でると思います。
171:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/22 19:38:14.14 DIzaDK8U0
360版でメインサブのタグを2つ
持つことってできるでしょうか?
しってるひと教えて
172:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/22 20:45:34.53 Okd2iJ6A0
両方金はらえばできる
173:172
12/07/22 21:01:53.63 DIzaDK8U0
>>172
ありがとうございます
174:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 00:17:39.52 QwZyz/jqO
ジェフリーで練士になったぜー。ここからがスタートだ!
最近劣勢になるとすぐトースプ狙ってしまうだよなぁ、安直だわ…
175:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 07:09:19.35 m5Qmfxsy0
せっかくトーキックでカウンター取ったのにハンマー出した時の切なさ
176:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 09:00:16.31 0WaLARuS0
あれはそういうことなのかw
177:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 11:44:29.80 XAmjK9x00
相手の技などを防御した場合最速で技を出したい場合
選考入力は防御硬化が切れる何F前から受け付けてますか?
178:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 12:34:37.02 xYJdI3LxP
>>177
12F
179:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 15:23:02.34 wZltqEfU0
質問なのですがジョセフさんの講座でやっていた
鷂子穿林→2K+GP→P→2P→白虎双掌打
のP→2Pが入らないのですが
なにか特殊な条件があったりするんでしょうか?
他には鷂子穿林→2K+GP→P→カクダとかみるんですが
やはりP関係があたりません
180:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 15:32:53.95 wZltqEfU0
あ、白虎の方は相手アキラのアキラVSアキラです
181:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 15:42:14.66 l8p0/1hsO
>>180
2Pを11P+K+Gで入力(1F消費)
俺も前スレで教えてもらった
立ちP(1F消費)は非常に難しくてやり方は66ニュートラルPとかで、66GPだとGで先行入力のダッシュをキャンセルするから駄目だと聞いた
182:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 15:49:55.33 wZltqEfU0
あーやっぱり1F消費だったんですかー
難しいな・・・
ちょっと試してきます
ありがとうございました
183:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 15:52:09.42 l8p0/1hsO
>>182
2Pの消費は上記のやり方ですごく簡単だよ頑張って
184:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 16:58:24.67 t8PZpPQY0
みゃえみゃえぴー
185:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 17:02:59.09 vYeeHQkI0
横から失礼します。全くついていけない者なのですが、
「1F消費」とは本来2Pは10何フレ?かかるのを上記の11P+K+G先行入力→2Pで
1F発生可能ということなのでしょうか?
186:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 17:23:55.86 xYJdI3LxP
>>185
違うよ~。
技の硬化が切れる前にダッシュ系のコマンドが入っていると、硬化が切れた直後に1Fだけダッシュモーションを挟んでから、技が出る。
つまり、最速入力よりも1F遅れて技が出るという事。
一部のコンボでは、1F消費技でなければ繋がらない場合がある。
逆に『消費無し』というテクニックもある。これは、ダッシュコマンドが含まれる技を1F消費せずに出す技術。
187:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 18:39:29.75 wZltqEfU0
うひょー!できたああああ!ありがとう!
左からやるとちょっとできるけど逆だと崩拳たまにでる・・・w
実践は余裕があるとき以外ヨウシサイケンでよさそうだ・・・
カッコワルイけど
これ全キャラ入るんスかねえ
188:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 19:11:32.68 vYeeHQkI0
>>186
そうでしたか。
余分にかかるということですね。
ありがとうです。
189:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 19:46:31.85 E4cHhSqI0
初心者には1F消費なんて無理。
ラグ対策の方が重要だと思う。
190:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 20:03:33.64 XAmjK9x00
1f消費は2d格闘でいう、通常技→戻り動作キャンセル波動拳的なものでいうと
戻り動作が1f出てから波動拳がでるみたいな認識でいいのでしょうか?
191:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 20:52:50.31 vBzX4Wm90
キャラによってコンボの浮きが変わるから
1F消費などで2Pを遅らせて出すと
バウンド拾いになってコンボを継続できる
消費なしで2Pを出すと当たらなかったり受身を取られたりしてしまう
上の奴はアキラ限定コンボ
192:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 20:55:01.12 wZltqEfU0
なるほどなー
やっぱあのかっこわるい技安定か・・・
193:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 21:04:01.09 vBzX4Wm90
あと立ちPが当たらないのは6入れっぱなしPで出さないからです
194:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 21:42:04.83 l8p0/1hsO
>>192
晶64P+Gからのコンボを簡単に箇条書きしました
愛覆
2K+GP>2P>2_6PP
葵
2K+GP>P>K+GP(1F消費)※66K+G等で入力
軍蟷妹娘爺
2K+GP>P>K+GP
血~兄紅まで
2K+GP>K+GP(1F消費)※66K+G等で入力
狼漁
2K+GP>66P
鷹
33入力でしゃがみダッシュ先行入力して46Pもしくは避けから66KK
※難しいのとダメージ低いから鷹には使わない
コンボ後は
相手受け身に46P+Kや46P+K+Gの半回転中段と投げの二択へ
相手受け身無しには
中段起き蹴り→相手顔面方向に避け鉄山靠で80~100ダメージ
下段起き蹴り→9K>2K+GP>66KK
195:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 21:42:11.97 Pe17fkaI0
FSは、浮かされて着地でバウンドする瞬間のフレームにぴったり打撃を重ねると、ジャスト受け身をしたとしてもコンボを食らうという仕様。
晶の64P+G~P~1F消費下Pはまさにそれ。他にはリオンの登山~66P+K~下Pとかも。
んでここに下P合わせると>>191の言うように結構浮き直すんだよね。
196:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 21:45:46.09 Pe17fkaI0
爺には64P+G~2K+GP~3K+GP+K~小ダウンもいいよ。2杯覚ませる。
197:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 21:50:13.97 xYJdI3LxP
新しく作ったカードに、勝手にプレート(リングネーム横、『探求者』とか)が付いていたんだが、これは仕様なのか。
一々外さなあかんのか。
198:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 21:51:03.41 8RH2hf1A0
ベネッサで立ちジョー(335P)というのを練習しています。
2_5Pは発生13Fなのですが、
立ちジョーは先行入力以外の場面でも14Fで出せるものなのでしょうか?
199:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/23 22:10:22.33 wZltqEfU0
>>194
ありがとうありがとう
葵と血~紅がK+GP緑HITになるのはそういう事だったのか・・・
テキストに保存したので明日やってみる
200:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:03:59.47 WWSyowOG0
「似たような技ばっかり豊富に取り揃えやがって区別つかねーよ」
と思ってたけど、最近ようやく「今までこの技使ってたけどもしかしてこっちのが良くね?」とか見比べられるようになりました
おばかさんなりに続けてみるもんだね
201:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:09:46.05 bl1b9ZkV0
今回って側面天地とか当て身無理?
202:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:15:34.54 YlQ09nPH0
>>201
可能。
取れないフレームもあるけど。
203:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:18:06.22 bl1b9ZkV0
可能ですか
青く光ってばっかりだw
204:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:36:19.68 AM1ebMmD0
現行バージョンのムックって出ていないですよね?
それでも、詳しいシステム解説(特に側面関係が全く分からないので)が
あったら買ってみたいのですがお勧めの本はありますでしょうか。
205:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:40:57.12 5TLhmOnQP
>>203
側面を取られた後の、硬化終了後3Fは当て身不可フレームで、当て身や天地を入れても
青くなるだけだぉ。
当て身だけじゃなく、避けも出来ない不能フレームで、俺はインポフレームと呼んでるぉ。
206:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:42:06.94 YlQ09nPH0
>>204
ここが一番詳しいと思う。
VF5FSレタスメモ ≪システム≫側面関連記事一覧
URLリンク(lettuce1789.blog133.fc2.com)
207:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:46:51.90 5TLhmOnQP
>>204
現バージョンのムックは無いですねぇ。ネットに断片的に転がってる情報を集積するしか…?
URLリンク(ux.getuploader.com)
まずは、↑のxlsかpdfをダウンロードするのが良いよ。側面等、一部システム関連の記述が載ったシートも有るし、スマホ持ってるなら、外に持ち歩く事も出来る。
あと、家庭用のトレモ、特にコマンド記録をフル活用しよう。
208:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 00:54:07.79 AM1ebMmD0
>>206 >>207
ありがとうございます。助かります。
ネットで色々情報収集してみようと思います。
209:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 01:22:58.09 e4Ftv/BV0
以前ジャンの使い方を聞いたものです。
(7段と4段の話に発展しました。)
このスレのお陰で7段は実践で投入することができるようになりました。
まだ6-7割と行ったところなので練習あるのみです!
そして、出せるようになったら逆正拳の2択が楽しいwww
4段は相変わらず1度も出せないです。
(2段から先がホント出ない)
3P+Kがあるので、とりあえずは7段を9割出せるようになってから頑張ります!
他にジャンのこれがつよい(面白い)!ってのがあれば皆様教えてください!
210:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 01:42:28.35 5TLhmOnQP
>>209
おめ!七段の目押しのポイントをレスしたものです。俺のメインは剛だけど、敵キャラ攻略のためにジャンカード作ったよ(`・ω・´) マケナイゾ
虚を突いて4PPキャンセル投げも混ぜよう。
あと、タメ変化下段(PPPタメK、4KPタメK、KPPタメK)はガンガン使える。半回転、ガードされても確反無し。ノーマルヒットで微有利。
見てから避けか、避けノーガードor二度避け等を駆使されない限りメクラ上等。特に4KPタメKは、前の技(4K)が中段なので、他の技のように2P等で止められる危険性が低いです。
四段で三発目以降がどうしても出ないならば、メクラで6P46Kを手に覚えさせて、43P+K目押しKに結合させてみては如何でしょう。
211:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 01:44:43.86 1eAlSPiw0
>>198
理論上可能でしょうけど人間には無理だと思います。
>>209
3段目が出ないのは少し入力が遅いのではないですか?勘ですが。
ジャンの3段目が出ない人はだいたいそういう傾向にあります。
それと4段はあるとそれなりに便利ですよ。
起き蹴りすかり確反、2P狩り用BD打撃、コンボ入らない重量級用の下段崩しと色々使えます。
萎えない程度に思い出したら練習してみてください。そのうち出ます。
212:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 06:23:33.99 cyYBIirG0
目押しのタイミングがわからんって人は
DOJOコマンドトレーニングで再生させて入力のタイミング見ると良いよ
213:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 06:32:43.21 xKTqwnbuO
>>212
おおっ!それだっ!
214:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 09:56:17.34 cCBGgscV0
>>211
立ちジョーの回答ありがとう。
先行入力以外での場面ではあまり発生フレームは関係無いのでしょうが
なんとなく気になったので質問させて貰いました。
215:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 10:06:18.08 5TLhmOnQP
>>214
先行入力じゃない時って、最速でも3535Pの入力で4F、同時押し判定猶予で1F、合計で5Fは必要なのでは?
だから、どんなに頑張ってもジョーは18Fかかるでしょう。
普通のPでも1F、肘(56P)でも2Fは遅れる。PをP+K+Gで出せばラグゼロで出せるけど。
216:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 10:22:59.86 cCBGgscV0
>>215
単発技での刺し合いなら発生フレームより判定の強さその他を考えた方が良いと思いましたが、
最低でも18F、実際の入力ならもっともっとかかると考えると
実質の発生F要素も一応考慮に入れておくべきなのかもしれませんね。
ご教授ありがとうございます。
しゃがダの屈伸のように、立ちジョーもしゃがみダッシュが見えない程度の速さで出せるのかなぁ?
似たような立ち白虎やタイトーリだとしゃがダが見えないことも多い、ような気がします。
見えないからこそ「立ちなんちゃら」と言われてるのだとは予想しますが。
217:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 12:29:19.95 avqYwv7M0
レイフェイの基本の立ち回りを教えてもらえませんでしょうか
218:俺より強い名無しに会いにいく
12/07/24 12:36:28.66 pPPVyI8k0
バネみたいな動きをする