14/03/12 21:33:14.94 wWUkvvLn
>>295
ザル底に残されているのは、僅かって事でしょう
都合が悪くなると、言ってないと逃げる鈴木さんは、
姑息で卑怯でしょうね(笑)
297:鈴木
14/03/12 21:48:07.26 dNZcTpO0
>>296 :蒸機好き:
>ザル底に残されているのは、僅かって事でしょう
そんな事断定出来ないでしょ。
かなり被害妄想みたいですね。
298:蒸機好き
14/03/12 22:00:49.97 wWUkvvLn
>>297
ザル底にたくさん残るんですか?
そんな表現はしませんよ
被害妄想でもなんでもない、鈴木さんが姑息に逃げようとしているだけでしょう
鈴木さんって、面白い逃げ方しますねぇ
セコい寸借詐欺みたいですよ(笑)
299:鈴木
14/03/12 23:23:06.28 dNZcTpO0
>>298 :蒸機好き:
>ザル底にたくさん残るんですか? そんな表現はしませんよ
ザル底に少し残るんですか? そんな表現はしませんよ
300:蒸機好き
14/03/12 23:35:33.44 wWUkvvLn
>>299
ザル底に残されているのはと、
表現できるのは「少し」とか「僅か」ですよ(笑)
行き詰まっての鸚鵡返しですか、馬鹿ですねぇ
301:鈴木
14/03/12 23:48:56.81 dNZcTpO0
>>300
ザル底に少し残るんですか? そんな表現はしてませんよ。
16番日本型のザルから抜けたのは2'6"や2'のファンだけでしょ。
ザル底には未だ佃煮作れるくらい大量の国鉄蟹股ファンが残ってるから
御安心下さい
302:蒸機好き
14/03/13 00:03:00.33 i9sV3RVp
>>301
それなら、ザル底という表現は不適切ですね
ザル底に残ったと言えば、大半が抜け落ちた事を意味します
大半が残されているのなら、「ザル底」ではなく「ザル」にたくさん残っているって事ですよね(笑)
慌てて誤魔化そうとしたのがミエミエですよ、鈴木さん
303:鈴木
14/03/13 00:08:26.01 8+9I63BZ
>>302 :蒸機好き:
>ザル底に残ったと言えば、大半が抜け落ちた事を意味します
それはオタクの妄想肥大。
石炭ザルに乗せてゆすれば、ゴミや微粉炭だけ抜け落ちて、
石炭のほとんどは残るでしょ。
304:蒸機好き
14/03/13 00:14:06.04 i9sV3RVp
つまり、鈴木さんの
>今ザルの底に残されてるのは蟹股Loverの人だけだ、と言う事も出来る。>>240
というレスは、あまり知らない読者に対して、
多くの人が12mmや13mmに移項しているというイメージを植え付けようとしたという、
姑息でセコいやり方だから批判したまでですよ
305:鈴木
14/03/13 00:19:15.48 8+9I63BZ
>>304 :蒸機好き:
残されてるのは蟹股Loverの人だが、
人数が少ない、などと、私が何処に書きましたか?
306:蒸機好き
14/03/13 00:20:22.69 i9sV3RVp
>>303
>それはオタクの妄想肥大。
>石炭ザルに乗せてゆすれば、ゴミや微粉炭だけ抜け落ちて、
>石炭のほとんどは残るでしょ。
それって、ザル底に残ったとは言いませんね
ほとんど残っているのに「ザル底」なんですか?
「ザル底」ではなく「ザル」にたくさん残っているって事ですよ
まだ理解できませんか?(笑)
307:蒸機好き
14/03/13 00:21:55.89 i9sV3RVp
>>305
たくさん残っているなら、「ザル底」なんて言いませんよ
ムキになって誤魔化してもムダです
308:鈴木
14/03/13 00:23:03.29 8+9I63BZ
>>306
何かの人数が少ない、とは書いてませんよ。
あなたがついつい、残った蟹股Loverは少ない、とか過剰妄想しただけでしょ。
309:鈴木
14/03/13 00:24:38.58 8+9I63BZ
>>307
何かの人数が少ない、とは書いてませんよ。
勝手にオタクが妄想してるだけです。
ムキになって言いがかりやってもムダです
310:蒸機好き
14/03/13 00:35:23.77 i9sV3RVp
>>308,>>309
たくさん残っているなら、「ザル底」なんて書きません
それと、鸚鵡返しは効果的な状況で使わなければ、
単なる自虐でしか無いのですよ、解っていますか?(笑)
311:鈴木
14/03/13 00:53:04.07 8+9I63BZ
>>310 :蒸機好き:
ザル底には
沢山残ってる場合もあれば
少しだけ残ってる場合もある
そんなのはどっちの場合もあるし、
一々どっちなんだ? などと揚げ足取られる筋合いもない。
私は人数が多いか少ないかなど書いてない。
被害妄想でナンクセ付けられても困る
312:蒸機好き
14/03/13 01:01:53.46 i9sV3RVp
>>311
たくさん残っているならザル底なんて言わないのは常識
揚げ足取りでも何でもない
お前の姑息なイメージ戦術を指摘したまでだw
いい加減セコいレスはおやめになったほうがよろしいかと(笑)
313:鈴木
14/03/13 01:09:26.05 8+9I63BZ
>>312 :蒸機好き:
>たくさん残っているならザル底なんて言わないのは常識
そりゃ被害妄想色眼鏡専用の常識
314:蒸機好き
14/03/13 01:21:45.02 i9sV3RVp
>>313
残念ながら、世間の常識です
人徳者が「被害妄想」と言えばその通りになると、勘違いなさっているのでしょう
315:鈴木
14/03/13 01:27:11.16 8+9I63BZ
>>314 :蒸機好き:
>残念ながら、世間の常識です
というのがオタクの常識なわけね。
316:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 01:37:06.89 1+FH+h05
いや~
偽電気屋役者さんは、今日は休みかな (笑)
317:蒸機好き
14/03/13 01:51:04.28 i9sV3RVp
>>315
世間の常識も、人徳者の鶴の一声で変わってしまうという事ですか
凄い凄い(笑)
318:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 06:51:11.23 imjm6Eph
ザル底かどうかや人徳云々が問題なのではなく、実際に
鉄道模型をやってるのか、単なる「口先カラモデラー」なのか
…が根本的な問題。
少なくともカラモデラーにゲージと縮尺に関する議論に
首を突っ込む資格など全くない。
この議論こそ「線路」という、少なからずシステム化された
インフラの制限条件の下で「走らせるて遊ぶ」という、鉄道模型特有
の性格に端を発するものであって、観念の中だけでチンバだ、
蟹股だ、線路だけ縮尺が1/65だ…と騒ぐ“偽マニア”が語れる
問題ではないからだ。
カラ連中はコレだけは自分達も同等に議論に加われる分野だと
勘違いしてるようだが、上記の理由からコレこそが「お呼びでない」
の最たるものである。
319:蒸機好き
14/03/13 07:45:02.80 i9sV3RVp
>>318
そうですね
悪かった
320:185-28
14/03/13 07:47:04.31 LGPCH2tJ
>>318
ま、そういうことなら。
12mmや13mmを持っていないか、1~2両持っているだけで
批判的に語るのも、大した差はないですねえ。
321:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 08:12:20.66 imjm6Eph
>>320
いや、それは「決定的な違い」だ。
一回の性交は一万回の手淫に勝る…だからなw
322:185-28
14/03/13 08:22:22.26 LGPCH2tJ
>>321
そういうことは肯定的な意見のみが許されるんではないかな。
323:鈴木
14/03/13 08:34:53.77 b1yY2Lsd
>>321
意見が対立した場合、
1回クルリンコした人の意見より
2回クルリンコした人の意見の方が正しいの?
だったら意見が対立した場合、
意見の証明を出し合うより、
自分のクルリンコ回数を証明した方が、どちらが正しいか解るな。
機関車1台持ってる人の意見は間違っていて
機関車2台持ってる人の意見の方が正しいの?
機関車の不良品買わされた客が模型屋の主人に文句言ったら、
「この機関車は不良品ではありませんよ」と言った模型屋の主人の意見が正しいの?
だって模型屋は機関車100台くらい持ってるじゃん。
324:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 08:53:59.02 imjm6Eph
>>323
オマエの馬鹿さ加減にはつくづく畏れ入るよ。
俺が言ってるのは「ゼロでか1以上か」であって、
「五十歩か百歩か」じゃない。
325:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 09:23:43.43 imjm6Eph
>>324追記
説明のために付け加えておこう。
鈴木の語るゲージ論なんて生保方ナニガシの論文と同じってこと。
小学生が書いた朝顔の観察日記の方が、リアルである分
はるかに価値があるw
326:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 12:23:16.35 xts1lHfQ
すぐマスゴミに洗脳されるバカw
327:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 12:41:03.81 imjm6Eph
>>326
相手が女だと甘くなる助平w
328:蒸機好き
14/03/13 12:44:36.97 i9sV3RVp
>>320,>>322
私がいつ模型に対して否定的な意見を書きましたか?
私が否定しているのは、貴方のような意味不明のアンチ人間ですよ
貴方がそういうレスをするから、12mmや13mmやる人が増え無いのですよ
329:蒸機好き
14/03/13 12:45:39.79 i9sV3RVp
>>323
ゼロの鈴木さんは正しく無いって事ですよ
330:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 13:00:07.07 imjm6Eph
>>323
ついでに言っとくわ。
製品のうち一個の不良を以てその製品全体を語れる場合もある。
設計不良とか工程が原因のロット不良がソレ。
模型屋に尻を持ち込む連中には最初から「ソレじゃないか?」
と言う手合いが多いから、これに対しと「ウチはもっと多くの
個体を見てますから。」という店側の論理としては必ずしも
間違っちゃいない。
331:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 14:25:29.87 1+FH+h05
↑
な~に 知ったかしてるんだろうね~?
プラスチックの成形に於いて、ロットの不良品なんて当たり前!エッチングの鉄道模型の不良品の比率とは、雲泥の差だから。
レジンなんか、個体差だらけだから。
鉄道模型だけの爺の模型屋に、何が判ると云うんだね? (爆笑)
332:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 15:19:12.13 imjm6Eph
>>331
そうだからこそ、余計に店にある他の同じ製品に異常がないなら、
それを先ずもって言わなきゃならなくなるんだろうが。
知ったか呼ばわりする前にひとの書いたことをちゃんと読めw
333:鈴木
14/03/13 15:36:05.88 N06ct1i5
>>329 :蒸機好き:
>ゼロの鈴木さんは正しく無いって事ですよ
じゃオタクは自分の名前と住所と撮影年月日を書いた札を首からぶら下げた顔と、
1両以上の蟹股模型を1枚の写真として撮影して、画像アップしてからですね。
ドコゾの親父か解らぬ威張りオサーンが
私生活で模型1両所有てるなんて、そうやって証明する以外ないでしょ。
オット、オタクの場合は模型屋さんが製作したキット(約10万円近く?)
を買って、それに瘤みたいにロスト部品半田付けしまくった
蟹股式HOのC53を5両の証拠写真も添付でね。
334:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 15:44:15.26 imjm6Eph
>>333
鈴木の場合はそんな証明写真のアップも不必要。
書いてることを読めば、カラっぽモデラーであることは
誰にでもわかるからw
335:鈴木
14/03/13 15:44:40.22 N06ct1i5
>>330 :
>「ウチはもっと多くの個体を見てますから。」という店側の論理としては必ずしも間違っちゃいない。
模型屋店主 or 模型屋の守衛犬 乙。
Walther社は多分100,000台以上の在庫を持ってるだろう。
カトー社は多分10,000台以上の在庫を持ってるだろう。
零細模型屋は多分1,000台程度の在庫を持ってるだろう。
カトーと零細模型屋が模型の事で係争したら、
裁判所は台数勘定して、「判決です。 カトーの勝ちィ ! 」とやるの?
336:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 15:49:12.45 imjm6Eph
>>335
そりゃあそうだろ。
鉄道模型に限らず、メーカーのクレーム対応はそれが初動の
基本…そんなことも知らずに馬齢を重ねてきたのか??w
337:鈴木
14/03/13 16:04:39.81 N06ct1i5
>>336
モケェの所有台数で、
決まるの?
①Walther ②カトー ③零細模型屋 ④そこいらの趣味者
の順で正しさが決まるの?
オタクが何台模型持ってるか、0台持ってるか知らぬが、
オタクが井門氏の意見に勝てるの?
338:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 16:24:52.66 imjm6Eph
>>337
クレーム対応の話を、ゲージ論に口出しすることの正当性主張の
根拠に持ち出すとんちんかんをやらかすからそういう話に
なるんだろうが…
少なくとも僅か400両ほど(ということは1両以上)だが模型を
実際に持って、実際に走らせてる限り、例えば芋屋とゲージ論で
渡り合う資格はちゃんとあると思ってる。
だが、勝つ負ける以前に、カラっぽのオマエにその資格はない
…それだけのことw
339:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 16:37:20.86 imjm6Eph
>>338に追記。
たった1両でも、模型を買ったり作ったり走らせたりしてる
モデラーのゲージ論は傾聴に値するが、“カラモデラー”の
チンバ・蟹股・1/65話にその価値はない。
340:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 17:06:37.98 1+FH+h05
いや~
模型屋やってるからって
模型に詳しいとは、限らないけどね~?
カトちゃんなんて、組み立ては、オバチャンだろ??
それに、レジン素材に成れば、レジン組み屋に叶わないしな~?
ソフビキットは、ソフビキット組み屋が居るしな~?? (笑)
餅屋は、餅屋って事だろ?? (笑)
341:鈴木
14/03/13 17:12:39.61 N06ct1i5
>>338 :
>少なくとも僅か400両ほど(ということは1両以上)だが模型を 実際に持って、実際に走らせてる限り、例えば芋屋とゲージ論で渡り合う資格はちゃんとあると思ってる。
だとしたら、井門氏が410両持ってたら、どんなに立派な意見言ってもオタクの負けで~すね。
342:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 17:12:57.41 1+FH+h05
まっ
メーカー云々とか、言うんなら
沢山の工作素材を、扱っているハンズの専門店員が、工作に詳しいかね?? (笑)
343:鈴木
14/03/13 17:17:01.78 N06ct1i5
>>342
イトーヨーカ堂の紳士服売り場の若店長さんの方が、
アルマーニ高額背広自慢着用こだわりオサーンより、
背広に詳しいのと同じ。
344:蒸機好き
14/03/13 18:42:48.60 i9sV3RVp
>>333
別に、空っぽの鈴木さんに認めてもらう必要なんて、
どこにもありませんからw
鈴木さんの場合
書いてる内容の中身が無いから、模型やってないって解りますよ
模型やってない人にこちらを理解してもらうなんて全く意味が無いでしょう
いい加減、恥かいてる事に気付いたらいいのに(笑)
>>343
一度書いただけで、自慢だのこだわりだの、
延々粘着する鈴木さんの方がよほど、こだわっていると言えますね
ま、ベースにあるのは僻み根性でしょうがね
345:鈴木
14/03/13 22:17:48.22 N06ct1i5
>>344 :蒸機好き:
>一度書いただけで、自慢だのこだわりだの、
別にオタクの話をしてるわけではないのだが、
オタクはアルマーニ背広持ってると言う事ですか?
346:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
14/03/13 23:15:55.63 gThVdLkY
>>283
>だから
>今日本型16番というザルの底に残されてるのは
>1067mm蟹股Loverや1435mm内股Loverの人だけだ、と言う事も出来る。
まぁザルの底でも何でも構いませんけど(笑)。
1/80・16.5mmでのJNR在来線型の蟹股感がお気に召さない人は、それこそ
1/80・13mmでも、1/87・12mmでも、お好きなものをやればいいんですよ。
1/80・16.5mmは、1/80・16.5mmが心底好きな者だけが残ればいいんです。
もっとも、現状はほぼそういう状況でしょうね。
(本当は12mmや13mmがやりたいけど)仕方無く16番をやってる、なんて人は
ほぼ皆無に等しいのではないでしょうか?(飽くまでも推測です。念のため。)
347:蒸機好き
14/03/14 00:18:51.47 Qq3Y37bS
>>345
では、誰の事なんですか?w
今まで何度も書いておいて、
またまた都合が悪くなると惚けるのですかw
人徳がある人は何でもアリが許されるんですね
凄い凄い(笑)
348:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 07:00:11.65 2KbWnqPu
>>341
何回言えば分かるかなぁ。
持ってる車両がたった1両であっても、相手がリアルなモデラー
なら、オレが議論に勝てるとは限らん。
だが、オマエや弟子のゴミレスみたいなカラモデラーには
議論に参加する資格すらないんだと言ってる。
この場合、1と400の差はさして問題にはならんが、ゼロと1の
違いは決定的なんだよ。
349:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 07:35:52.96 WjnFUL17
いや~
『神が140℃で燃える』とか
世紀の馬鹿発言する
『蒸機好き大先生』には、匿名掲示板上でも、勝てる人居ないでしょうね~? (大爆笑)
350:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 07:40:10.46 2KbWnqPu
>>348補遺
この場合とはゲージ論の場合っ…てこと。
製品不良の原因を設計不良やロット不良に求めるか否かという
場合とは異なるので念のため
…この場合には手元にある母集団の数の違いは決定的だから。
まぁもっとも、模型を買ったことがないカラッポにとって
“蚊帳の外”であることには変わりはないわなw
351:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 08:18:18.95 2KbWnqPu
>>349
スレ違い、カラ騒ぎは周りのお客様のご迷惑になりますから、
「33」に逝ってお願い致しますw
352:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 08:22:56.48 WjnFUL17
↑
そうでしょうね~。
『紙が140℃で燃える』って発言する
偉大なる
自作自演のスレッドですから。(爆笑)
353:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 08:27:17.94 WjnFUL17
梅小路のおじさんの発言を、絶賛して
『紙が140℃で燃える』って発言を、支持しないと、蚊帳の外なんでしょうね~ (大爆笑)
354:鈴木
14/03/14 08:37:26.07 u5kOg/mh
>>341
そういう意見なら、早いとこ、
自分は「リアルなモデラー」(爆笑)であるという事の写真付き証明方法でも、
考える事ですね。
別に「リアルなモデラー」(爆笑)の言う事なら、
オタクのような
周りのお客様のご迷惑になるカラ騒ぎのスレ違いでも、
頓馬な意見でも、
正しい意見と見做すということにはならんけど。
355:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 08:55:33.70 8WTdKBxz
g3は自分に返信
356:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 09:11:56.67 2KbWnqPu
オマエが「蟹股詐欺に気づいたので模型やめた」って自分から
“カラ宣言”したから言ってるだけさ。
他人にリアルであることの証明を求めるって事は、やはり
自分がカラであることに後ろめたさ…というか劣等感を感じてる、
更には、どこかでカラのくせに議論に首を突っ込むことが
おこがましいと自覚してる証拠ってわけだw
357:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 09:13:41.74 2KbWnqPu
>>356は鈴木へのレスだ。
358:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 09:17:57.13 2KbWnqPu
>>353
スレチの議論は、どっちに付こうが蚊帳の外どころか家の外
だから関係なしw
359:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 11:07:04.74 Yu9XmthP
人生で一度もしたことがないならまだしも、過去にやっていてやめたのならカラとは言わない気がするが。
発言の数々もそのやめた理由に基づいている訳だし、今現在模型をやっていなければ発言権はない、なんて幼稚な意見より余程説得力があるんじゃねえの?
360:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 12:28:03.26 2KbWnqPu
>>359
俺は単に模型を持ってない向きと鈴木やゴミレスとは区別して
扱っている。
カラモデラーとかエアゲージャーという蔑称も、おのずから
そうした意味で使い分けられてる筈だ。
翻って、鈴木は16番ゲージャー全てに対して、チンバ・蟹股の
愛好家だとかザル底族だと表して攻撃を繰り返してる。
こんな奴等にフェアな扱いなど一切不必要だと思う。
361:蒸機好き
14/03/14 12:29:27.95 Qq3Y37bS
>>359
やめた理由を怨み節のように、それをやってる人間に対して、
嫌がらせのように延々、言い続けるのは間違っていると思いますがね
それこそ、自分が立てたスレでやれば良い話ではないでしょうか
なんにせよ、鈴木さんの行為に正当性はありませんよ
362:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 12:53:12.35 M+mefXFh
>>359は66歳のg3の自演か?w
現時点ではg3からは「過去に鉄模を手掛けていたが…斯様な理由で止めた」みたいな
発言は一切述べられていない。
もしg3が鉄模をやめた理由が「16番(狭軌型)の蟹股に対する嫌気」にあるのならば
13㎜でも12㎜でも選択肢は他にもあるから「鉄模をやれない」理由にはならない。
g3が鉄模をやれない本当の理由が他にあるのなら、それはそれで仕方無かろう。
それはg3本人以外の誰の責任でもないのだから。
363:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 13:34:07.82 WjnFUL17
鉄道模型
だけのオタク様でも
『紙が140℃で燃える』って
思ってる人
珍しいんじゃないかな~?
よく『ネジが緩んでる人』って居るけど?
『紙が140℃で燃える』って言ってる人は
『ネジ山刻んでない』人なんでしょうかね~? (大爆笑~)
364:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 13:53:03.18 2KbWnqPu
>>363
スレチは家の外。
「33」へ逝け。
365:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 14:02:01.47 2KbWnqPu
>>362
ある日突然、1067÷16.5が80じゃなく65だということに気がついて
「騙されてた!」っていうんで模型やめちまったそうな。
それ以外にも、外箱の実物写真だか絵だかを見て同じモノが
入ってると思って買ってもらった鉄道模型セットが、開けてみたら
EB電機でガッカリしたとか何とか…そんな話てんこ盛りなのさ、
このg3はw
366:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 14:33:29.24 WjnFUL17
↑
オタクも
『紙が140℃で燃える~』って発言の教祖の仲間だろ。
蒸機好き教祖の!
(超~大爆笑~)
367:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 14:36:58.89 WjnFUL17
『140℃の炎』の作り方は
蒸機好き教祖に、教えて貰いたいな~ (超特大爆笑~)
368:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 14:43:17.18 2KbWnqPu
↑「35」で訊けば?w
369:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 14:46:21.02 2KbWnqPu
↑此処で訊ねるは勿論、此処で答えるのもスレチだからな
…念のためw
370:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 14:48:10.37 2KbWnqPu
>>368訂正
×…「35」
○…「33」
www
371:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 14:52:15.39 WjnFUL17
↑
大丈夫??
蒸機のオッサン!
(大~爆笑~)
372:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 15:09:24.01 2KbWnqPu
↑お気遣い深謝。
コレが、「16番日本型は軌間を1/65で作る」とか言い出したら
危ないけどなw
373:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 16:22:47.68 M+mefXFh
>>368-370
スレ違いも何も、只の荒らしなんだから一々相手にするなよ。
ゴミレスはひとりで独演会やらせておけ。
374:鈴木
14/03/14 16:23:28.29 kIWCeQzz
>>356 :
>オマエが「蟹股詐欺に気づいたので模型やめた」って自分から “カラ宣言”したから言ってるだけさ。
別に “カラ宣言”などしてないけど?
自称 "リアルなモデラー(笑い)" さんゑ
375:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 16:55:29.29 2KbWnqPu
>>374
ほほぅ、今度はシラを切る作戦か?w
何百万も投資して今更ゲージ乗り換えもできないって言ってたのは
どこの誰なんだか…。
376:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
14/03/14 21:38:20.64 4uSQyeRy
私は概ね>>362氏に同意。
>>240で鈴木さんが書いた事がいかに頓珍漢かがよくわかります。
自分の持っている精密な蒸機模型が実は蟹股だったとしても、何故それが鉄模趣味から
離れる理由に成り得るのですか?
蟹股がそんなに嫌なら、蟹股じゃない鉄模を愉しめばいいのです。
1/80・13mmでも、1/87・12mmでも、選択肢は揃っているのですから。
私は今夜も、1/80・16.5mmの“本当に面白い”16番ゲージを愉しんでおります。
●DE10×2+ホキ****×24+ヨ8000
●DD51+スハフ12+オハ12+スハフ12+オハ12×4+オハフ13
加トの1/80・16.5mmプラ製品群は今日も秀逸な走りを魅せてくれます。
あ、1/80・16.5mmの蟹股ぶりがどうにも気に入らない方々は、どうぞ心行くまで
蟹股じゃないDE10や、蟹股じゃない12系客車の模型でもお愉しみ下さい。
377:鈴木
14/03/14 21:41:17.68 kIWCeQzz
>>375
>何百万も投資して今更ゲージ乗り換えもできないって
それは ↓ ↓ の蟹股模型を、集積所みたいに買い集めた400両台数自慢男の事じゃないの?
>>338 :
>少なくとも僅か400両ほど(ということは1両以上)だが模型を 実際に持って、実際に走らせてる限り、
>例えば芋屋とゲージ論で渡り合う資格はちゃんとあると思ってる。
378:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
14/03/14 22:11:14.84 4uSQyeRy
>>377
今は中古模型専門店やヤフオクなどの“中古市場”が確立しているから、日本型16番から
他のゲージに乗換える場合、乗換えるための原資の確保は寧ろ容易くなっています。
だから、古い16番コレクションを何百両、何千両持っていようが、そのことが他ゲージを
やれない理由にはなりません。
16番日本型に不満足な人は他のスケール/ゲージをやればいいんです。
16番日本型で満足できる人はそのまま続ければいい。無論、私自身も含めて。
379:名無しの鉄模主任
14/03/14 22:44:24.73 5I5UroCc
16番に不満を持つ層は少なくない。ま
とはいえ迂闊に12㎜や13㎜に足を突っ込むと棘の道になるわけで。
380:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 23:01:20.56 4JUT/GX2
オクで出物があったので、生まれて初めて12mmのカマに手を出してしまった。
16番にはそれなりの歴史があり、数々の利点をもっている事に異論は無い。
が、趣味が深くなるにつれ絶対的に修正不可能な矛盾、ある種の人々にとっての本質的な
「不満」となり得る矛盾を内包しているのもまた事実だろう。
勿論100%満足できている人はそのまま続ければいい訳だが。
私自身、まだ手元には来ていない、その落札した機関車をじっくり検証してみて、また
私見を述べてみたい。
381:名無しさん@線路いっぱい
14/03/14 23:22:18.55 WjnFUL17
同じオクの中古の蒸気機関車なら
12mmの蒸気機関車のほうが、動いた時感激するだろうね~?
自分で、調整する事出来るなら
12mmの蒸気機関車のほうが、いいでしょうね~ (笑)
382:蒸機好き
14/03/14 23:51:30.44 ugWVzPgq
>>380
私も12mmは珊瑚9600を一両組み立て途中ですが、
軌間が合っているだけに、車輪の厚みが目立ってしまいます
それでも、ボイラー太さとランボード幅なんかはスケールなので、
良いと言えば良いのですが、
やはり、単品観賞用でも良いかと思ってしまいます
編成にして、走らせる事がメインなら、
16番でも良いかと思っています
383:名無しさん@線路いっぱい
14/03/15 01:37:21.17 0wmVk0uR
>>376
>1/80・16.5mmの蟹股ぶりがどうにも気に入らない方々は、どうぞ心行くまで
>蟹股じゃないDE10や、蟹股じゃない12系客車の模型でもお愉しみ下さい。
なるほどね。
日本型16番を貶す輩にはこういう親切なレスを返してあげるのが一番やねw
384:名無しさん@線路いっぱい
14/03/15 04:41:14.49 Qj/bmpW4
「みんな其々お好きなゲージをやればよい」
只それだけのことなのだが、全てに完璧な規格が無いから迷ってしまうのだな
16番は入門し易く種類も豊富なのだが、車両も線路もスタイルが実物に似ていない
これを致命傷と考えるマニアが少なからず存在する
新幹線と在来線が一つ線路を走ってしまう時点でエンスー心を萎えさせてしまうのだな
金があって将来性を深く洞察する人が16番から逃げてしまうことは止むを得まい
385:名無しさん@線路いっぱい
14/03/15 06:18:30.61 14eAXQ74
>>382
>軌間が合っているだけに、車輪の厚みが目立ってしまいます
こういう点からも、1/64が妥当じゃないかな、なんて感じている。(無論主観だが)
走行性能に問題が多い薄車輪より現行16.5mmの幅でスケール拡大の方が実際的では無いか?
デフの板厚や、手摺、作用巻も、現行1/80で限界に近い線径まできているので、
実感味を上げるのにはスケール拡大の方が処置しやすいし。
しかし実際の製品がどうなるかだね。暫く様子見だが。
386:鈴木
14/03/15 08:56:07.08 594FTPMN
>>382 >>384 >>385
現時点でHO(HOn3.5)で9600のキットを買って組み立てれば車輪の厚味が強調されるのは勿論ある。
但し線路の外観だけはスケール化する利点がある。
しかしそれでも車輪の厚味を改善しなきゃ嫌だ、と言うなら将来の課題として
HO(HOn3.5)のプロトHO化 (ファインスケール化とかエクザクトスケール化とか色々名称があるようだ) が必要でしょう。
それには車輪断面をも実物に近づけなければならないし、曲線半径も実物に近づけなければならない。
車輪断面に関しては高度な技術が必要だし、曲線半径は広い敷地=大金を必要とする。
だから、HO(HOn3.5)程度でお気軽OKとする人と、プロトHO(HOn3.5)にする糞真面目派が出来るんじゃないの?
この状況は欧米に、HOと(少数だが)プロトHOがあるのに対応します。
HOとプロトHOがあるのは困ると思う人も居るだろうが、
HOで入門した人がプロトHOに変更するのは、
蟹股で入門した人が縮尺股に変更する困難さに比べれば僅かな物である。
欧米のHOという物は日本16番よりずっと格安で簡素な製品で入門しても、
当人の好みによっては比較的簡単にプロトHOに変更できます。
少なくとも直線と大曲線だけなら、HOとプロトHOの混結編成列車も可能ですから。
16番と13mmやHOn3の間ではこう簡単にはいかない。
そしてさらに将来、もうオレなんか死んでる頃は入門者はプロトHOから始める、と言うか
現在のHOは消滅して、プロトHOそのものが「HO」と名乗るようになると思いますよ。
もっともその頃は1/87なんてチンケなアメリカ式縮尺法もなくなって1/100に統一されてる可能性もある。
387:185-28
14/03/15 10:28:46.21 tRNIWOko
>>386
先台車だけでもファインにすれば効果がある。
スラックを厳密にすれば、タイヤ厚はまだまだ薄くできるだろう。
フランジ高さはそろそろ限界
先台車にマグネットを仕込んで下に引っ張ってやれば
低くできそうだが、そういう製品や作品は見たことがない。
むろん軌道にも細工が必要だが。
388:某356
14/03/15 11:29:33.44 3JVdpF2t
>>386
つまり、実物と異なることをあげつらって不満を言ったり、いわんや
それを楽しんでいる人を不愉快にさせる必要などなく、
個人が楽しめるものをたのしめばいいってことですね♪
389:名無しの鉄模主任
14/03/15 21:48:40.48 Igt+dw3e
で、どこに逃げたのか?
390:名無しの鉄模主任
14/03/15 22:02:38.77 Igt+dw3e
13㎜は高い走行力を要求する。
12㎜は銭を要求する。
OJは銭と広い場所を要求する。
私は銭を用意できなくて、13㎜しか選択できなかった。
391:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
14/03/15 22:15:18.20 G+g+7FY9
さて今夜も、1/80・16.5mmの“本当に面白い”16番ゲージをプラ完成品主体に
超お気楽に愉しんでおります。
蒸機模型の話題で盛り上っているので本日は蒸機登板(笑)。
●D51(加ト)+ホキ****×24+ヨ8000
●C57(天プラ)+オハユニ61+スハフ42×2+オハ35×2+オハフ33
(実売価格)3万円でお釣の来た加トのD51と、4万円でお釣の来た天プラのC57。
何? 蟹股? 多少のことは(゚ε゚)キニシナイ!!
“廉価でお手軽RTR”は万難を排す。まさにお気楽極楽。
392:名無しさん@線路いっぱい
14/03/15 23:59:35.14 UzcldBI5
>>390
銭も工作力も無い俺は16番がベストチョイス♪
393:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 02:30:03.13 YoK1q7q5
1/80の16番という規格は「銭も工作力も無い」「廉価でお手軽」最優先の人にとっての
ベストチョイスなのだな。
なら俺はそろそろ卒業しよう。
鉄道模型趣味、には深さと本格さ、格好良さ、マニアの鑑賞眼を充足させるレベルを求めたく
なってきた。
16番にはそれらの全てが欠けているってことか。
394:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 02:39:43.93 vKHOUS1x
>>393
で、16番を卒業したら次は何をやるの?
66歳のg3みたくAirゲージャーになる?w
395:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 03:49:45.57 6vjNddI3
16番の次?
17番ゲージに決まってんだろ!
396:蒸機好き
14/03/16 06:20:50.90 fpGKx+/D
>>386
鈴木さんは、
プロトについてどこまでご存知なんでしょうか?
残念ながら、車輪の規格とそれに沿った車輪だけしか存在しません
プロト車輪に対応した線路関係、特にポイントは製品としては存在しません
つまり、プロトの車両を走らせる環境は全く整っていません
現状では、プロトの車輪はお飾りでしか無いのですよ
現状を知らないのに無理して書き込んだところで、
意味はありませんね
規格だけしか見ていないエアゲージャーには、無理な領域でしょう(笑)
397:蒸機好き
14/03/16 06:31:35.98 fpGKx+/D
>>396
訂正
× 残念ながら、車輪の規格とそれに沿った車輪だけしか存在しません
○ 車輪と線路の規格がありますが、残念ながら車輪だけしか製品が存在しません
398:名無しの鉄模主任
14/03/16 08:34:12.68 1gBFA8QR
>>386
鈴木がやってみせればよい。
そうすれば蒸機好きも納得する。
399:蒸機好き
14/03/16 08:40:24.25 fpGKx+/D
>>398
主任にも、具体的なやり方は聞かせてもらっていないがね(笑)
400:鈴木
14/03/16 09:07:30.06 N8ofBIcD
>>397
線路くらい自分で作ればいいじゃん。
MR誌に出てくるそこそこ精密なレイアウトは皆手打ちでしょ。
日本の雑誌に出る16番情景付きレイアウトのほとんどが、
フレキシブル線路を打ち付けただけなのは
どの道、
線路ゲージの縮尺と車体の縮尺が金メダル級の大違いだから、
精密化のやりようが無い。努力する前に理論的に不可能だ。
レールを1/80にしても、枕木を1/80にしても、
ゲージが1/65じゃ意味が無い
というのが原因の一つだからでしょ。
「環境」などと小ジャレた言葉使ってるが、
16番規格が作られた時に、
16番の線路だの車輪だの店先で買える「環境」は無かったですよ。
401:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 09:59:22.26 oSmO3QEI
>>400
だから、それを自分でやってみせればいいんだよ。
自分で出来もしない事を他人に勧めるのか、g3は。
402:某356
14/03/16 12:59:33.48 YioXOaWH
>>400
そもそもそこにこだわる需要がないって言うのと、
そこにこだわるなら12mmか13mmやりゃいいんじゃね?ってことなんじゃ
ないですか?
まぁ貴方と同じく所詮私の"妄想"ですが。
403:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 18:30:20.97 Qs5e7VV/
>>400
この言い草こそがカラのカラたる所以w
404:蒸機好き
14/03/16 19:08:55.86 fpGKx+/D
>>400
>線路くらい自分で作ればいいじゃん。
>MR誌に出てくるそこそこ精密なレイアウトは皆手打ちでしょ。
>日本の雑誌に出る16番情景付きレイアウトのほとんどが、
>フレキシブル線路を打ち付けただけなのは
問題はポイントだと気付かない時点で、エアゲージャーだって事ですよ
プロト車輪がどんなものか、全く理解できていない証拠です
>どの道、
>線路ゲージの縮尺と車体の縮尺が金メダル級の大違いだから、
>精密化のやりようが無い。努力する前に理論的に不可能だ。
>レールを1/80にしても、枕木を1/80にしても、
>ゲージが1/65じゃ意味が無い
>というのが原因の一つだからでしょ。
何を脈絡の無い話をしているのですか?
軌間を合わせ無ければならないなら、厚みの大きい車輪は良いのか?
って話ですよ
模型の場合は車輪の厚みが薄ければ脱線しやすいなんて、
模型走らせている人の大半が知ってる常識ですよ
それを知らないから、鈴木さんは、
「知らないのに無理して書いているエアゲージャー」
だって事でしょう
>「環境」などと小ジャレた言葉使ってるが、
>16番規格が作られた時に、
>16番の線路だの車輪だの店先で買える「環境」は無かったですよ。
そうですね、
しかし普及したのは線路や車輪が店先で買える環境になってからですよ
線路を自宅で引き抜ける人がどれだけいるんですか?
車輪を自宅で挽ける人がどれだけいるんですか?
全く現実を理解していない証拠ですよ(笑)
405:185-28
14/03/16 19:45:04.84 F8E5wW41
次のテーマ
「模型で車輪の厚みが薄ければ脱線しやすい?」
の会場は
ここですか?
406:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 20:01:10.78 oSmO3QEI
>>405
違います。残念でした。
407:鈴木
14/03/16 20:11:31.79 7k9zIfVT
>>404 :蒸機好き:
>問題はポイントだと気付かない時点で、エアゲージャーだって事ですよ プロト車輪がどんなものか、全く理解できていない証拠です
ポイントの寸法の問題はフランジワイズの問題に尽きるでしょ。
フランジワイズはHOn3.5に規格は多分無いと思うが、
むずかしい数値計算が出来なければ、
NMRAのプロトHOを多少小さくすればいいんじゃないの?
ここでもNMRAは偉大だね。
それともオタクが言ってるのは、
ポイントの自作は不可能だ、という事なの?
「問題はポイントだ」などと、漠然とした話してるけど、
どっちなの?
408:鈴木
14/03/16 20:25:36.34 7k9zIfVT
>>404 :蒸機好き:
> 何を脈絡の無い話をしているのですか? 軌間を合わせ無ければならないなら、厚みの大きい車輪は良いのか? って話ですよ
まずは軌間を合わせなければ、始まらない、という話ですよ。
蟹股模型である限り、オタクのような自称「蟹股リアルモデラー」が逆立ちしても、 厚みの大きい車輪を改善する道筋は無い、という事です。
蟹股C53の「厚みの大きい車輪」にそこそこの実感味があるのは、
蟹股先輪がゲージは1/65、車輪の厚味は約1/65に近い、から正面から見て先輪の回りだけ、
エアポケット的に縮尺が1/65に統一さてるからでしょ。
HOというのは全部を1/87にするように努力する模型。
だから、ゲージは取りあえず1/87にする。
車輪は厚いから良くはないが、それを改善したい人だけはプロトHO、という道をさらに選ぶ事が出来る、という事です。
16番というのはHOとは考え方が違うから、もしプロト16番というのがあれば、それは言葉の矛盾なわけです。
409:蒸機好き
14/03/16 20:31:56.26 fpGKx+/D
>>407
フランジワイズ?
プロト規格を理解していますか?
URLリンク(www.nmra.org)
個人がハンドスパイクするとしても、1/100mm単位での精度管理は不可能ですね
まぁ、鈴木さんの場合、エアゲージャーの無責任な主張でしかありません
410:名無しの鉄模主任
14/03/16 20:34:01.12 1gBFA8QR
鈴木が自作すればいいじゃん。
411:蒸機好き
14/03/16 20:34:25.46 fpGKx+/D
>>408
だから、鈴木さんが車輪の厚みを含めて改善すればいいでしょう
エアゲージャーが無責任に一般的に不可能な領域の話なんかするから、
馬鹿だという事ですよ(笑)
412:名無しの鉄模主任
14/03/16 20:42:40.03 1gBFA8QR
自作なんて簡単に口にすべきではない。
私は一人だけ知ってるが、物凄くペースが落ちる。
屋根を曲げるのだって実車らしくするのは難しい。
413:蒸機好き
14/03/16 20:45:14.43 fpGKx+/D
>>408
いくらうわべの理論を振りかざしたところで、
できなければ何の意味も無いという事です
今現在、13mmのグループで車輪を統一してポイント自作での取り組みはありますが、それでも車輪の厚みは2mmですね
414:某356
14/03/16 20:47:35.60 YioXOaWH
>>408
まずは走らせられなければしょうがないって話ですよ。
鉄道模型なら。
415:名無しの鉄模主任
14/03/16 20:48:10.19 1gBFA8QR
ポイント自作ねえ。そんなことしなくても走らせる術はあるのだが。(大笑い)。
416:鈴木
14/03/16 20:58:56.19 7k9zIfVT
>>409
では「Flange at Guard」と訂正。
417:蒸機好き
14/03/16 20:59:34.86 fpGKx+/D
>>415
取り組みだと言っているのが理解できませんか?
主任とは、目指しているところが違うのでしょう
貴方が現状を把握していない時点で、貴方の程度が判ってしまいますよ
418:蒸機好き
14/03/16 21:03:00.75 fpGKx+/D
>>416
訂正して、どうなるのですか?
肝心の部分が理解できないんじゃますます、
エアゲージャーの戯言でしかなかったという事ですよ
まずは、自分で実践してから言うべき話です
鈴木さんのようなエアゲージャーの出る幕はありません
419:名無しの鉄模主任
14/03/16 21:11:15.43 1gBFA8QR
目指しているのは同じだよ。だから私の出した問題の点数が低いわけだ。
わかってないのは蒸機気好きだ。
それじゃ講師は無理のようだ。
420:名無しの鉄模主任
14/03/16 21:27:07.91 1gBFA8QR
蒸気好きは私に書かれると悪口を言っていると考える。
ここまでくると被害妄想であり、医者に安定剤でも出してもらうしかない。
421:蒸機好き
14/03/16 21:28:17.89 fpGKx+/D
>>419
いいえ、同じではありません
主任は走らせる術があるとしか言っていないでしょう
自作でやるからには、線路も実感的にしようとする動きですよ
主任が使っている篠原で最もゆるい分岐角度のポイントはターンアウト#8ですが、国鉄JRの本線では最も急角度分岐にあたります
自作なら、実際に多く使われている#10以上を選択できるからです
結局、なにも読み取れずに他人に点数を付けたところで意味ありません
逆に、主任の答えなんて程度が低すぎて話になりません
貴方には、助手すら無理です
422:蒸機好き
14/03/16 21:35:04.58 fpGKx+/D
>>420
>目指しているのは同じだよ。だから私の出した問題の点数が低いわけだ
>わかってないのは蒸機気好きだ。
>それじゃ講師は無理のようだ。>>419
↑↑
どこが悪口では無いのか説明してもらいましょう
小学校に戻って国語の勉強やり直した方がいいですね
お医者さんに知能の程度を診てもらう事もお薦めしますよ
423:蒸機好き
14/03/16 21:41:14.30 fpGKx+/D
>>419
それから、年明けごろに代表者と講師が一度に引退なさいましたので、
今現在、仮の代表者および講師を務めさせてもらっていますので、
悪しからず(笑)
424:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 22:29:33.39 g7HzPZ44
いや~
どっかの訳解らない会の講師は
『紙が140℃で燃える』とか
世間知らずの人達集めて
教えまわってるんだ~。
( 怖・・・ )
425:名無しの鉄模主任
14/03/16 22:33:14.90 1gBFA8QR
何番を使うかの問題か?
そんな程度の話しじゃない。
鉄道模型は皆急カーブになっている。
こんなのが講師をやっているところで教わるのは止めたほうがよい。
426:名無しの鉄模主任
14/03/16 22:40:58.28 1gBFA8QR
4番は使用できず、8番も問題がある。
10番以上だと大レイアウトになるか、短い編成のレイアウトになるぞ。
どこに作るのか。
427:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 23:12:52.15 wfKHTmZq
>>400>>407
元々模型を実物通りスケールダウンすることなど不可能である。
実際に模型を作ったことのある人ならすぐ判る事。
模型化とは何処をどの程度妥協して作るかという事なのだ。
1/80・16.5mmの模型が普及しているのも、それなりの理由がある。
頭の中考えているだけの人には解らないことかもしれないが…。
428:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 23:22:12.41 g7HzPZ44
つまり
日本型16番は
プラレールなみの、妥協の産物って事ですかね!(笑)
429:某356
14/03/16 23:25:03.19 YioXOaWH
>>428
あなたがプラレールと区別ができないならそうでしょう。
じゃぁ12mがなにも妥協をしていないのかって話ですけどね。
430:鈴木
14/03/16 23:33:23.12 7k9zIfVT
>>418 :蒸機好き:
>肝心の部分が理解できないんじゃますます
オタクはどう理解したの?
431:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 23:39:46.71 g7HzPZ44
某さんの
12mの鉄道模型って
何??
本物??(爆笑)
432:鈴木
14/03/16 23:41:28.58 7k9zIfVT
>>427
>元々模型を実物通りスケールダウンすることなど不可能である。
そういう理由で普通なら13mmか13.5mmゲージにする所をワーザワーザ3mmも股広げて16.5mmにしたの?
世界で一番流行してるHOは1/87という縮尺模型だから、1435mmの場合16.5mmにしてるのですよ。
これなんか「実物通りスケールダウンすること」が可能な模型という事なんじゃないの?
実物通りスケールダウンすることなど不可能なのは16番国鉄型だけじゃないの?
433:某356
14/03/16 23:45:20.87 YioXOaWH
>>432
まぁどこまで、って話ですけどね。
434:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 23:58:56.17 g7HzPZ44
え?
某さんの云う
12mの鉄道模型って、スケールダウンの模型じゃないよね~?
すると、線路も実物と変えて作るって事ですよね~?(大爆笑)
435:某356
14/03/16 23:59:58.33 YioXOaWH
>>434
どこをどう読むとそうなるんですか?
436:某356
14/03/17 00:04:48.40 YioXOaWH
あ、日本の国鉄在来線の1/80-16.5mmも1/150-9mmも、1/43.5、1/48の0ゲージ
もイギリスのOOも、スケールモデルじゃないんですか?
437:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 00:10:05.53 68NHqB1M
え?
某さん
>>429の発言は
また
捏造ですか?
12mの鉄道模型って、プラレールなみなんですよね~??(笑)
438:某356
14/03/17 00:11:20.40 m6vvtyrQ
>>437
そうそう、また68NHqB1Mさんの捏造ですよ。
439:427
14/03/17 00:14:58.16 3Bz3sl3r
>>432
>そういう理由で普通なら13mmか13.5mmゲージにする所をワーザワーザ3mmも股広げて16.5mmにしたの?
わざわざ言うまでもなく、16.5mmの線路を使うという条件があったから。
「実物通りスケールダウン」とはゲージとスケールが一致している事だけでは無い
蒸機なのに煙が出ずにモーターで動いたり、架線が無いところを走るパンタグラフ付き車両とか、
板厚が実物の10倍以上もあるとか…etc。
いくつでも考えられるけど、ゲージ・スケール一致を最重視する考え方が全てではないのだよ。
440:鈴木
14/03/17 00:34:46.78 Zpd20VDR
>>439
蒸機の煙が出ないのは簡単に煙が出せるのに、ワーザワーザ煙を出さなくしたのではない。
簡単に架線が張れるのに、ワーザワーザ架線を省略したのではない。
技術上、労力上、金銭問題上、の多大な困難があるため
仕方なく我慢してるんですよ。
だから技術上、労力上、金銭問題上、の問題が解決されれば、将来は煙も架線も普通に実現する可能性があります。
しかし
16番の中でも国鉄型だけ特に酷い、車体縮尺とゲージ縮尺の度っ外れは、
人間(歴史的には山崎氏)が決めた事だから、
人間がその決めた事を変更する以外に解決の方法は無いのですよ。
441:427
14/03/17 00:47:42.48 3Bz3sl3r
>>440
1/80・16.5mmの狭軌模型がスケールとゲージが一致していないのは、16.5mmと言うインフラを使うための妥協であるが、
この原因は日本の国鉄在来線が1067mmゲージだからであって、山崎氏のせいではない。
442:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 00:49:22.80 68NHqB1M
流石
鈴木氏。
いい事云いますね~。その通り!
煙が、出るギミックの鉄道模型は、かつて ワールド工芸さんから出てましたよね~。
只、あれは油燃やしていたから、ちょっと臭かったんですよね?
まあ、日本型16番鉄道模型主体のメーカーさんは、企業努力してるのでしょうかね~??(笑)
443:某356
14/03/17 00:52:59.93 m6vvtyrQ
>>440
煙を出したいなら出せばいいですし、
架線をはりたいならはればいいですし、
上回りと下回りの縮尺をあわせたいなら合わせればいいですね。
不満があるなら解決できるはずなのに、何を言いたいんですか?
444:鈴木
14/03/17 01:13:06.88 Zpd20VDR
>>441
どうしても16.5mmにしたきゃ1/64で作ればいいじゃん。
約1/64だか1/60だかの模型は戦後関西の模型屋で売られた、と聞いてます。
445:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 01:16:25.24 68NHqB1M
え?
某さんは、日本型16番以外が
不満だらけなんですよね??
蒸機さんと、同じように日本型16番
以外が不満だらけなんでしょう??(笑)
446:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
14/03/17 01:16:43.57 9bmXhofK
>>443
その通りですね。
煙を出したいなら出せばいいですし、
架線をはりたいならはればいいですし、
上回りと下回りの縮尺をあわせたいなら合わせればいいんですよ。
1/80・16.5mmの蟹股(内股)が気に入らない人は、13mmでも12mmでも、
お好きなスケール/ゲージを愉しめばいいんですよ。
1/80・16.5mmは、1/80・16.5mmを心底好きな者だけが残ればいい。
尤も、上回りと下回りの縮尺を合わせたからと云って、その模型が優れているとは
限りませんし,上回りと下回りの縮尺が合ってないからと云って、その模型が
縮尺を合わせた模型と較べて必ずしも劣っているわけではありません。
上下の縮尺が合っているか否か、については両者に優劣の区別はありません。
447:鈴木
14/03/17 01:31:52.11 Zpd20VDR
>>446 :千円亭主
>上回りと下回りの縮尺が合ってないからと云って、その模型が縮尺を合わせた模型と較べて必ずしも劣っているわけではありません。
最近は知らないが昔のTMSの模型製品の批評でよくあったでしょ。
①いくらディティルが細かく精密に出来ていても、基本的な寸法が狂ってるのはカスだ、と
②いくらディティルが淋しく簡素に出来ていても、基本的な寸法が正しいのは優良品だ、と
それ書いたTMSの記者がちゃんと解ってたかどうかは不明だが、
16番で国鉄型模型を作れば、基本的な寸法は狂わざるを得ないのですよ。
だからと言って私もあなたと同じ意見で、「劣っているわけではありません」と思うけどね。
448:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 01:32:01.40 68NHqB1M
え?
縮尺を鑑みるなら、スケールモデルとして
一つ縮尺が、合ってるより
二つ縮尺が、合ってるほうがよりスケールモデルと云えるんではないですかね??
なんか、日本型16番は、まるでスケールモデルのように云ってますよね??
此処の常駐の人達は??(大爆笑)
449:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 01:36:54.39 P17ive3G
これからは「ゴミレス大爆笑」と呼んでやろうかw
450:某356
14/03/17 02:02:11.31 m6vvtyrQ
>>445
えぇっと、どこをどう読むとそうなるんですか?
>>448
"より"スケールモデルというだけですよね。
451:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 02:15:56.14 68NHqB1M
まあ
スケールモデル
だから
何?
でしょうけど?
でも
スケールモデルのように、1/80とか、謳ってるから
下廻り、明らかに違うよね~?って事ですがね?(笑)
452:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 02:21:28.60 68NHqB1M
いや~
『紙が140℃で燃える』って言った人は
下手で、出番待ってるのかね~??(大~爆笑)
453:某356
14/03/17 02:38:36.42 m6vvtyrQ
>>451
気づいてよかったですね。
あとはもうちょっと日本語勉強してくださいね。
454:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 02:57:34.89 68NHqB1M
え?
スケールモデルじゃないから
どうなの?
とか、思っても
「1/80とか、中途半端な縮尺模型だな~。」
とか
思いますね。
「下廻りの縮尺も、不揃いだな~。」
と、思いますね。
「手摺も、こんな厚いな~」とも
思いますね~?
455:某356
14/03/17 03:02:44.58 m6vvtyrQ
>>454
まぁそれが不満なら、手すりとか車輪とか大変でしょうが、がんばって実物通りの縮尺に精進してください。
他人事ですが応援しております。
もし本当にそんな模型をはじめたのなら、写真でもアップして見せていただけると楽しみです。
456:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 03:12:19.09 68NHqB1M
え?
画像のup
C53しか
見た事無いけど??
日本型16番のスレッドなのにね~????
457:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 03:54:02.60 P17ive3G
それをいうなら、アメリカ型のOゲージにはスケールモデルは存在しない、ということか。
458:蒸機好き
14/03/17 06:14:11.52 3fHpu2jV
>>425
何を言っているのか?グループと書いたはずだが?
カーブだって1200R以上でやれば、実感的とは言えないまでも少しはリアル感が出る
主任などのように、車両単品だけの話では無くトータルでの見え方を目指したものであろう
主任は自分の世界しか頭に無い
これでは、他人に教えるなんて無理である
1人でおとなしく遊んでおけ
>>426
グループと書いた事が理解できなかったのか
組み立て式で会場借りての運転会に決まっているだろう
だから目指したところが違うだろうと書いたのだが、
結局主任は他人には模範解答も言えずに点数を勝手に付ける、
馬鹿でしか無いという事だ
459:蒸機好き
14/03/17 06:18:15.79 3fHpu2jV
>>430
相手が何を書いたか理解できていないでしょう
ハンドスパイクで1/100mm単位の精度管理ができるんですか?
自作すればいいと書いたのは、鈴木さんですよ
460:蒸機好き
14/03/17 06:19:58.26 3fHpu2jV
>>432
なぜ、ゲージがそうなったかについても知らないんじゃ、
話にもなんにもなりません
鈴木さんの話は、単なるゴミレスですよ(笑)
461:蒸機好き
14/03/17 06:27:44.81 3fHpu2jV
>>440,>>444
鈴木さん個人がそう思うのなら、個人的にやれば良いだけの話でしょう
どこに拘って、どこを妥協するかなんて、それこそ個人の好みの問題ですよ
別に蒸気機関車の煙も架線も軌間もやろうと思えばやれる話
軌間に拘るなら、16番やめれば良い話です
どれを選択するかは個人の考えによるものであって、
鈴木さんのようなエアゲージャーが出る幕はありません
462:蒸機好き
14/03/17 06:31:15.04 3fHpu2jV
>>447
他人が書いた事を鵜呑みにするだけで、
自分がどう感じるかは、書けないわけですね
結局、知らないのに無理して書いているだけですよ、
鈴木さんは
463:鈴木
14/03/17 06:48:43.96 Zpd20VDR
>>460 :蒸機好き:
>なぜ、ゲージがそうなったかについても知らないんじゃ、 話にもなんにもなりません
なぜ、ゲージがそうなったかについて自分が知ってるというならそれを書けばいいじゃん。
どうせ何も書けないんでしょ。
464:鈴木
14/03/17 06:51:23.53 Zpd20VDR
>>432
自分がどう感じるかは書いてますけど?
>結局、知らないのに無理して書いているだけですよ、 鈴木さんは
オタクが何か知ってるとか主張するなら、知ってる事を書けばいいじゃん。
ボロ出すのが怖くて書けないの?
465:蒸機好き
14/03/17 07:26:27.35 3fHpu2jV
>>464
>自分がどう感じるかは書いてますけど?
でしたら、ご自身がその好きな規格で楽しめば良いだけですよ(笑)
>オタクが何か知ってるとか主張するなら、知ってる事を書けばいいじゃん。
>ボロ出すのが怖くて書けないの?
欧米HO16.5mmゲージの流用だと何度も書いていますが、
鈴木さんが一向に理解できていないだけですよ
鈴木さんはご自身が何度もボロ雑巾になっていても、エアゲージャーだから関係ないだけでしょ
知らないのに無理して書いているだけだって事ですよ(笑)
466:鈴木
14/03/17 08:12:02.16 Zpd20VDR
>>465 :蒸機好き:
>欧米HO16.5mmゲージの流用だと何度も書いていますが、
何が「欧米HO16.5mmゲージの流用」なの?
ちゃんと主語も書く事。
何度書いてるか知らんがこのスレでは書いてないでしょ。普通の人には読めませんよ、そんな過去の事。
467:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 09:38:17.56 v1SDMKXN
>>462
自分じゃ何もやらずに、一体何を感じるというんだろ?
…ってことだよなw
結局は、自らの鉄道模型観とは何の関係もなく、ただイヤガラセ
を書き連ねてるだけってこと。
チンバ、蟹股、ザル底、線路の縮尺だけ1/65…なんて言い方で
そのことがよくわかる。
鈴木は正に「真性カラモデラー」ってわけだ。
468:蒸機好き
14/03/17 12:19:37.31 3fHpu2jV
>>466
都合が悪くなると、自分が書いた主語にあたる部分は無視ですか?(笑)
それに、鈴木さんも主語は書いていませんよ
↓↓
>自分がどう感じるかは書いてますけど?
>オタクが何か知ってるとか主張するなら、知ってる事を書けばいいじゃん。
>ボロ出すのが怖くて書けないの?
意味不明の特権意識ですね、そこまで自己中心的なら、
誰一人説得することはできませんよ
469:蒸機好き
14/03/17 12:35:06.46 3fHpu2jV
>>467
単なる論述乞食でしょう、鈴木さんは
470:蒸機好き
14/03/17 12:37:24.64 3fHpu2jV
>>466
>>普通の人には読めませんよ、
模型やってる人なら、読み取れますよ
鈴木さんが模型やってないから、読み取れないだけですよ
471:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 13:30:47.85 v1SDMKXN
>>469
たとえ乞食のソレであったとしても、鈴木の書き込みを
論述と呼んだんじゃ、論述に失礼ってもんじゃね?w
472:鈴木
14/03/17 14:08:55.94 Zpd20VDR
>>470 :蒸機好き:
>模型やってる人なら、読み取れますよ
書いてない事をどうやって読み取るの?
473:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 17:59:52.61 v1SDMKXN
↑読み取らなくていいよw
474:蒸機好き
14/03/17 19:59:58.48 3fHpu2jV
>>472
話の前後関係から、読み取れますよ
実際に鈴木さんが主語を書いていないレスでも、私は読み取っていますよ
鈴木さんの能力が低いのは、私の責任ではありません
475:蒸機好き
14/03/17 20:07:26.31 3fHpu2jV
>>471
そうですねぇw
本人は論述だと思い込んでいるでしょうね
鈴木さんは辻褄も合っていないし、脈絡も無い
単なる乞食って事ですか?(笑)
476:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 23:04:02.44 tDtmQQG1
・・・それにしても、もう少しマシな「大人の会話」にならんもんか。
双方ともにに釣り・挑発に罵詈雑言・罵り合いの連鎖、か・・・
常に「上から目線」で勝ち誇った風の御仁もおられるようだが、どっちもどっち、としか
言いようが無い。片方からの低レベルな発言があったとしても、泰然自若に返すのが賢明な
対応だと思うのだが。
477:名無しさん@線路いっぱい
14/03/18 00:19:15.46 AXwbVdsJ
判ってないなあ。ここに釘付けにするためにやってくれてるんだろ?
低レベルは暇にすると他のスレに侵食し始めるんだよ。
賢明さも聡明さも要らない。それが必要な人はここを見てはいけない。ましてや書き込むなど、その時点であなたもマトモではない。
478:蒸機好き
14/03/18 01:47:12.06 hXg4GDWC
>>476
自分で相手してみたら?
泰然自若なレスじゃ、何事も無かったようにスルーされて延々続くか、
揚げ足取られて、勝利宣言されて終わりですよ
本物の軌違いを相手にしてるって事を理解すべきでしょうね
479:名無しさん@線路いっぱい
14/03/18 07:40:18.10 HZVzMg0i
蒸気好きは>>15を忘れたのか?
480:185-28
14/03/18 07:45:34.86 pvKZco7D
「大人の会話」ができる住人は沈黙しているね。
481:鈴木
14/03/18 08:20:03.61 WiVT1Niy
ここでロクな意見も書かず人格攻撃だけで【勝利宣言】してるのは誰か一目瞭然でしょう
>>39 :蒸機好き:
>もはや、基地害の領域ですよ、鈴木さん
>>192 :蒸機好き:
>主任は本物の馬鹿である
>>296 :蒸機好き:
>鈴木さんは、 姑息で卑怯でしょうね(笑)
>>300 :蒸機好き:
>馬鹿ですねぇ
>>411 :蒸機好き:
> 馬鹿だという事ですよ(笑
>>458 :蒸機好き:
> 結局主任は他人には模範解答も言えずに点数を勝手に付ける、 馬鹿でしか無いという事だ
>>462 :蒸機好き:
結局、知らないのに無理して書いているだけですよ、 鈴木さんは
>>465 :蒸機好き:
>知らないのに無理して書いているだけだって事ですよ(笑)
>>474 :蒸機好き:
>鈴木さんの能力が低いのは、私の責任ではありません
>>475 :蒸機好き:
>鈴木さんは辻褄も合っていないし、脈絡も無い 単なる乞食って事ですか?(笑)
>>478 :蒸機好き:
>勝利宣言されて終わりですよ
>本物の軌違いを相手にしてるって事を理解すべきでしょうね
482:蒸機好き
14/03/18 09:01:30.16 hXg4GDWC
>>479
時と場合によりますわw
>>480
オタクは沈黙してなかったって事ですね
483:蒸機好き
14/03/18 09:16:35.80 hXg4GDWC
>>481
また、前後関係は無視ですか?
ちゃんと読めばすべて事実だとわかりますよ
>>39
自分のスレでやるのは嫌がるくせに、
あちこち同じネタで荒らすんですね
>>192
主任は本物の馬鹿である
まず、引退宣言からの期間が短すぎる
自分が書いた事に責任感が無い証拠である
>>296
ザル底に残されているのは、僅かって事でしょう
都合が悪くなると、言ってないと逃げる鈴木さんは、
>>300
ザル底に残されているのはと、
表現できるのは「少し」とか「僅か」ですよ(笑)
行き詰まっての鸚鵡返しですか、
>>411
だから、鈴木さんが車輪の厚みを含めて改善すればいいでしょう
エアゲージャーが無責任に一般的に不可能な領域の話なんかするから、
>>458
グループと書いた事が理解できなかったのか
組み立て式で会場借りての運転会に決まっているだろう
だから目指したところが違うだろうと書いたのだが、
>>462
他人が書いた事を鵜呑みにするだけで、
自分がどう感じるかは、書けないわけですね
>>474
話の前後関係から、読み取れますよ
実際に鈴木さんが主語を書いていないレスでも、私は読み取っていますよ
>>475
そうですねぇw
本人は論述だと思い込んでいるでしょうね
>>478
ここでロクな意見も書かず人格攻撃だけで【勝利宣言】してるのは 誰か一目瞭然でしょう
↑↑
前後関係を全く無視しての勝利宣言ですね
このように、鈴木さんがどんな人間かは、一目瞭然ですよ
馬鹿で姑息で卑怯ってのは、明らかでしょう(笑)
484:蒸機好き
14/03/18 09:21:34.80 hXg4GDWC
>>577
自分に人徳が無いのに他人に要求するんですか?(笑)
それじゃ、単なるアホですよ
485:蒸機好き
14/03/18 09:24:50.12 hXg4GDWC
>>484は鈴木さんがこちらの話をあちらに引用したので、
貼っときました
486:名無しさん@線路いっぱい
14/03/18 14:43:58.56 DpokJ6Qs
このバカ二人がいなくなれば即平和な板に戻るんだがなぁ。
487:蒸機好き
14/03/18 14:49:58.74 hXg4GDWC
残念ながら、ゴミレスも185-28もいますし、
貴方もいますよ(笑)
488:鈴木
14/03/18 17:09:40.97 pLPJLzUP
>>483 :蒸機好き:
オタクは、沢山付け加えを書いてるが、
私の>>481で見えるように
オタクの意見集は必ず最後に、「主任は本物の馬鹿である 」とか、
議論相手の人格罵倒を、ウンコが密着したみたいに、付属させてる事だ。
これなしには何の意見も書けないんじゃないの?
「>>423 :蒸機好き:今現在、仮の代表者および講師を務めさせてもらっていますので、 」
とか言ってるHO代表者の、HO講師さん。
489:蒸機好き
14/03/18 17:38:31.53 hXg4GDWC
>>488
>これなしには何の意見も書けないんじゃないの?
本当にそう思っているなら、私に粘着し続ける意味は無いでしょうね
片っ端から、自分の意見を完璧に否定されているからこそ、
相手の立場や所有物をネタにして揚げ足取ろうとする意図がミエミエですね
まぁ、それこそ劣等感による被害妄想だって事でしょう
490:蒸機好き
14/03/18 17:45:44.26 hXg4GDWC
>>488
>私の>>481で見えるように
>オタクの意見集は必ず最後に、「主任は本物の馬鹿である 」とか、
どこが「必ず」ですか?
私のレスを全て見れば「必ず」では無いことぐらいわかりますよ
鈴木さんのそれを「捏造」という事をご存じでしたか?
> 議論相手の人格罵倒を、ウンコが密着したみたいに、付属させてる事だ。
鈴木さんのような議論相手が、
行き詰まって、話をすり替えたり、
行き詰まって、揚げ足取ろうとしたり、
行き詰まって、文脈無視して意味を取り違えたり、
という程度の低い話になるから、罵倒されるだけですよ
ちゃんとした話なら、罵倒したりしませんよ
491:蒸機好き
14/03/18 17:47:57.77 hXg4GDWC
>>488
しかしまぁ、「ウンコ」なんて言葉は、
今日日の小学生でも、恥ずかしくて使わないでしょうね
恥を知りなさいよ、鈴木さん(笑)