14/01/25 08:54:26.20 1EgvqL6P
デザインが真似だからです鐵道公社の許諾必要ですね
346:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:41:36.96 K2FmYZKk
>>345
フィリピンなどで強姦しまくった国が何だって?
慰安婦なんて目じゃないレベルの極悪非道な国が何だって?
347:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:45:45.47 /e7IFqgu
フェラーリのデザインとか取り入れというか真似した
時点でもはや中国とやっている事変わらんな
鉄道は鉄道でデザイン追及していてほすか
なんでE6系を好きになれない、E5系も
もともとEシリーズでは2系しかキョーミなかったしね
348:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:55:06.97 K2FmYZKk
でも高速鉄道でデザインを追及すると似たり寄ったりになってしまう罠
カラーリングも鉄道オリジナルのカラーリングを求めるとダサくなってしまう
349:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 10:34:42.01 fiXwlXoF
>>340
両端はトンネルの新神戸風の駅を自作中。
スペースの都合で12両対応で割り切ってるけども。
屋根はエバグリとかでなんとかなるんだけど、安全柵がいい素材なくて難しい。
KATOの新幹線ホームパーツセットのは鎧戸みたいでおかしいし。。。
350:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 12:58:13.15 8jlABLaI
発売時に過度の複線高架を16両対応2面6線揃えた
最初基本セットを4箱買ったが運転会やるんで単品が遅れて間に合わせるためにもう1箱買ったような
当時はまだ時間に余裕があったからよかったが今は広げる時間がない…
351:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 14:46:49.12 xQepsiG7
>>349
その新神戸に似た駅に停車している列車は勿論、富N700-0系のぞみ東京行きですね。わかります。
352:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 21:09:15.50 97dZr2jT
>>347
ピニンファリーナで、エンツォのデザインやった人が
新幹線のデザインしたんだからマネとは違うべ>新幹線
353:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 01:40:10.40 9wynisvM
>>352
東海はこういうデザイナーを使おうという考えないだろうな。
354:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 12:02:08.95 Rul0dFbW
>>353
むしろ自分が絶対で人の手を借りない、みたいな変な自信持ってそう
355:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 12:57:13.81 O73N6liB
いや・・東海の新幹線も全てデザイナーの仕事って事、知らないのか。
356:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 14:51:40.61 x/0SFx6c
700系がどこかで見たことのあるデザインだと思っていたらC5343だった
半世紀を経て類似デザインが採用されたことは民族的美意識から生じた偶然なのか・・・
N700の顔が自動車のフロントボディーに似たのは自動車設計に使われるCADを流用した結果だとか
まぁ~都市伝説のようなものなんだろうけどな
357:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 18:12:36.51 BGHTkqj5
>>356
> 700系がどこかで見たことのあるデザインだと思っていたらC5343だった
今頃になってそう思ったのか?
俺は当初からそういうイメージでいたが
358:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 18:22:57.43 B+85Mx5/
富300系初期型の2号車、15号車の屋根をケーブルヘッドなしにしたいんだが良い方法ないかなぁ?
加工に挑戦してゴミにしてしまった
359:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 21:18:07.04 BUUwuCt5
助けてくれ…
今日、KATOのE6系を買ってきて、もともと所有してたE5と連結させて遊んでたんだが…
E6のモーター車(12号車)を線路に乗っけた途端、E5の1号車のヘッドライトとテールライトが両方ついたんだ。ヘッドライトはうっすらとで、一応定位はテール側…
E6の方も、17号車のヘッドライトと一緒にうっすらとテールライトが点く始末…
んで、12号車を線路から外すとちゃんと片方だけ点くようになる…
これって12号車に問題があると考えていいのかね?
電気のことはさっぱりだもんで…
一応パワーパックは、富のN-1000-CLを使ってる。
対策わかる方がいたらご教授してくださるとありがたい。
360:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 22:18:29.91 6H2wSHn3
>>359
約に立つかどうか分からないけどまずN-1000-CLにリコールが掛かっている。
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
過渡と富のライト互換性は鬼門だからね。
361:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:04:11.81 BUUwuCt5
>>360
ありがとう!
一応確認したら、リコール対象外でした!
362:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:35:51.27 BGHTkqj5
>>359
モーターが発電機の役割をして逆起電流が流れるので反対側のライトが点く
レールをクリーニングすれば緩和する
一班にメーカーと車両を合わせた方がいい
363:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:36:48.55 BGHTkqj5
×一班に
○一般に
364:名無しさん@線路いっぱい
14/01/27 14:20:21.29 V6Xn3qqS
>>362
その症状、富コントローラー&富レール&富車両でも頻繁に起きるよ。
365:名無しさん@線路いっぱい
14/01/27 17:38:48.55 Lm/RQxTs
>>364
メーカーと車両を合わせた方がいい
とは書いたが症状がなくなるとは言っていない
だいたい、>>362のはじめ2行も富取説に書いてある内容だし