14/01/17 01:06:22.95 GfiwVLzX
>>274
サボ
276:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 01:22:02.40 UtL9e04I
>>262
36も入れる?
277:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 04:41:23.41 mC4iVY8m
0系大窓やっときたか
でも心配だわ
団子鼻のカーブとか
いろんな部品の使い回しで中途半端な事にならないようにお願いします
>>274
意表をついてスリムラインで
スリムラインはトミーテックで出して欲しいぐらい
278:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 04:59:43.18 mC4iVY8m
んぎの方に0系の細かいこと載ってたわ
>・開業時、側面方向幕無しの姿
>>275が言うようにサボなんね
>>276
開業時のモデル化なんで36は無しですね
279:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 06:17:50.07 Xi3u6KaG
>>278
富のことだから同社の485シリーズ等のように混結可能なバリエーションは
遅かれ早かれ展開するだろう
280:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 06:31:17.45 JRSNSbab
5:46、神戸の方角を向き、6,434名の御霊に黙祷を捧げた
あの日の山陽新幹線も大変な事になってたよな(高架橋落下に六甲トンネル損傷等)…
今、こうして新幹線の模型に現をぬかす事が許されている事を、決して当たり前と思ってはならないし、
感謝の気持ちは忘れたくはない
いきなり重い書き出しをしたが、TOMIXが0系大窓リリースの報に驚いた
TOMIXの出方によるが、KATOも黙ってないで大窓出してくれよ
せっかく東海道新幹線50周年という節目なんだから、開業列車のN2(のちのH2)をLEGENDで頼むわ
関係ないが俺、スリムライン表示機の実物持ってるよ
もちろん今でも点灯するが、当然保守部品など現存しないからたまに試験点灯的に点けてみるのみ
281:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 06:51:46.75 2r629Q4d
>>276
36は無いが35(ビュッフェ)が出てくる
282:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 07:21:28.56 Xi3u6KaG
>>280
この状況で過渡が手をこまねいていることはないはずだ
0系じゃないが922-16と書かれた直流電圧計の実物なら持ってる
もちろん実車で使われていたもので、廃車後、運転台のいくつかの計器類、イスなどが
先着でネット通販にかけられた
もともと東海パッセンジャーズサービスの証明書がついていたが今は手許にない
本当は下り方の交流電圧計が欲しかった
一応現在も動作する
283:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 08:19:38.16 o+D+DdjX
冨の0系は
・ボディ新規
・床下流用で通電カプラー化
・車両間ホロ改良 との事。
284:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 19:47:40.11 EJbgGNUI
蟻の東海道新幹線開業一番を持っているから興味
………ないわけがないっ、あぁ悔しい
285:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 20:11:14.77 sazjmYIq
過渡にも300系後期車J編成を製品化してもらいたいね。ユーザーは好みにあった方を買うだろうし、それぞれのメーカーがいいものを作ろとする。
700系C編成の後期車は富が製品化しそう。金型はそのままさよまら700系の時にも使えるだろうし。
286:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 00:15:00.86 uTjF9Y0T
B編の再生産来るか!?
287:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 01:32:15.78 MIENsPUz
>>286
B編成はTSカプラーから改悪されずに再生産して欲しいねぇ…
改悪後の800みたいに外幌削って通電カプラー化も勘弁。
まあ可動幌も見栄えが良くないので富の新幹線はTSカプラーが普及して欲しかった。
288:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 02:15:03.49 l7e2D/lT
TS通電カプラーなら更に良い。
TSは破損が多いってメーカー側が云々…
可動幌はもうイラネ。
289:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 03:37:20.89 FuUTXluK
さすがに800系の轍は踏まないだろうが
可動幌が嫌なら過渡か蟻を買えと
もっとも、初期の通電カプラーは連結解放に難ありか
290:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 06:11:34.06 Ri45VHmH
何気に>>280のIDに嫉妬w
JRSNSbab
JRに新幹線にニュー新幹線だとよw
291:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 06:42:59.88 V99aOMaz
>>290
そしていくらちゃんですね、わかります
292:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 07:53:02.22 yslWGzr1
>>283
またかよ! 少しは真面目に新幹線を作れよ。
293:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 10:41:19.71 zH6/Nxun
せっかくの大窓が…
しっかり作ってくれよ
294:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 11:45:33.84 Lrp9M11O
蟻の300系や過渡の100系みたいに、車端床下機器も再現してほしいよな。
295:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 12:12:32.07 +TCPhOIG
0系200系のライトは銀のライトリム、横から見える反射筒、奥にライト2灯が光る表現は再現してほしい。
在来線電車のデカ目みたいにただ1灯丸く光るだけならいらない。
296:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 13:22:01.36 Ri45VHmH
>>291
そうそう
将来はスーパーカー(×京阪ならびに大洋、〇クルマ)転がしてタラヲにドヤ顔してるという
しかしなぁんだ、折角の0系大窓、まさかの展開を期待したが、やっぱ冨はいまいち本気モード入れなさそう…
もういいよ、黙ってJR東日本の新幹線だけ作っててくれ
そして過度よ、ここはお前らの腕と度量の見せ所だ、目にモノを見せた製品を一発頼んだぞ!!
297:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 14:50:35.79 zH6/Nxun
過度は過度で斜め上を行くからなぁ
298:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 15:52:40.43 YKvKvWcm
0系大窓、まずはサボ時代をやるってことでしょうね
本命の方向幕時代は小窓と合わせて一大商品展開を狙ってるんでしょう
楽しみ
今年はE7だけだろうと思ってたんだけど、こんな展開嬉しすぎる
とりあえずくまモンは予約する
過渡なにやってくるんだろね?
299:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 16:01:33.16 kIelqYDo
>>298
富は本命を出し惜しみする傾向が強いからな
おそらくそういうことだろう
初期製品で問題が見つかったり叩かれたりすると次(本命)で修正してくる
なら最初から問題ないのを出せというところだがどうもそううまく行かないようで
すなわち踏み台にされるのだが致し方あるまい
300:きり番ゲッター
14/01/18 17:10:22.28 rK5UWm8R
300ゲット!
秋田新幹線でカモシカを撥ねたら、特別天然記念物なので「人身事故」扱いで
警察が現場検証をするんで、最低でも1時間は止まるんだよね。
301:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 18:34:17.77 GOvWsGYA
ふ~ん
富0系О窓、嬉しいねえ
博多開業時のバリ展も期待・・・デキ次第だが
100系と200系原型の離乳も切に願う
302:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 21:16:36.45 DibcQSjT
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
303:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 23:26:00.09 W5IzYP7y
0系の話題上がってるが現行品のあの顔から改善しないと、
幾らボディー側面や床下改良した所で台無しじゃねーか?
顔では評価高い過渡はもちろん蟻ですらお召しでライト大きさ抑えてリム表現あるのに、
富は未だにライト大き過ぎるし当然ながらできる限りの塗装・印刷省略だからリム表現無し。
だから新旧関わらず未だに過渡や後期の蟻0系と比べても違和感があり悪い意味で“おもちゃ”っぽい。
どれだけサボ表現やらカプラーや幌改良しようが肝心の顔が今まで通りじゃ確実に塚るだろうな。
304:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 23:43:36.98 MIENsPUz
>>301
富はHGにでもしない限り古い金型の製品の全面リニューアルはしないからねぇw
100も200も300も結局中途半端な金型改修で今に至る訳だし。
305:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 00:34:29.36 URgRXN8O
新幹線沢山出してるけど
新規金型出し惜しみ体質は昔から変わらず
0系大窓、あんま期待はしてない
どうせ流用だらけなんだろorz
306:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 01:27:08.02 kYx8s9DP
そうそう。結局は改良やら新規製作言いながら結局は“全面”リニューアルじゃないから中途半端
金型再利用は勿論のこと床下流用、各表現省略(他社では表現)、カプラーや幌などの性能・見栄えとかさ・・・
そのくせ根本的な部分を直さない。0系ならバカデカライト、100系なら試作顔の太目ライトなどなど
結果として東海道シリーズはほぼ完敗。さよなら300系も蟻に完敗して塚りまくりだしな
まあこのメーカーはガキやライトユーザーを如何に騙してうまくHGっぽく見せるかって体質だから期待するのが間違い
307:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 01:56:29.06 R/gnLEUM
少し前は、富のダメ出しするとすぐに反論があったんだけどな
いなくなったのか、さすがに気付いたのか、愛想つかしたのか
308:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 02:33:28.88 ALE/dCE2
>>307
富も可動幌止めてそれなりに作り分けしてた700-3000と初期の800-0はいいんだよ…
309:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 04:42:22.99 nSnOyVMF
>>308
富のN700の可動幌は悪くはないけど、過渡のように実車にあるような蛇腹のモールドを再現した上での可動幌にすべきだったと思うお。
310:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 05:20:10.14 GrW+YoFn
お前らもそれだけ新幹線をはじめとした車両を買い揃えて、俺様鉄道(仮称)なんか設定してると思うが、
列車名はE5ならはやぶさ、N700ならのぞみみたいに実際に準じた列車名にしてるの?
それとも、わざわざ違うネーミング?(例:E5:はつね…すみません、真面目にやりますとはつかりとか
N700-8000にあえてはやぶさとか、まったく独自で考案したネーミングとか)
311:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 06:51:33.80 8H0h+peY
>>310
そこまではしません。
312:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 07:51:48.36 er+5Qnmf
>>310
?なんでそんな事しなきゃならんの?
君だけだよ
313:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 08:36:09.98 pFeElMxj
過渡は逆にレジェンドで新規でやると顔とか失敗しそうだから改良は連結部くらいでいいかな
富が開業時なら過渡は晩年時を製品化すればOK!
たしかオール大窓は90年、H編成は96年くらいまであったっけ?
少なくとも既存の2000番台の為に大窓の食堂車ユニットは欲しい
314:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 09:41:56.07 kYx8s9DP
>>313
過渡がリニュで晩年時ならま~た富の惨敗じゃないかw
ただ過渡はJRマークの色乗り悪くて透けて見えてるみたいなのと、
青色がちょっと明るいというか実車とは違う感じなのがなぁ・・・。
まあ0系も100系も富よりはマシだけどwマシと言うか富が酷いだけ
過渡は本気出せば凄いけど出そうとして力んでしまうパターン
富は本気出せば凄いけど妥協しやすくそれなりにしか力出さないパターン
蟻は本気出せば凄いけど本気出せる状態(環境)じゃないパターン
315:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 15:13:01.61 VXv2K4c4
>>310
それとはちょっと違うけど、E5を買って、はやてやなすのの方向幕を貼ったり、N700やN700Aを買って、ひかりやこだまにしている人はいるんじゃない?
316:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 18:35:02.40 FjykeqoV
0系16両にチマチマと「こだま」方向幕を貼ったが、あれは苦行でしかなかったな・・・
LED方向幕を採用した実車が走行中消灯(=黒)になったことこそ
模型表現の簡略化でありがたく思ったことはない
317:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 19:36:17.26 /GTLkied
>>316
低速走行中に、下半分に停車駅がスクロール表示されるのを再現したい。
318:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 23:58:19.93 0FQg+bj/
>>310
お前キモいよ
319:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 08:12:33.39 tDXfqhxB
>>310
でも
お前みたいな奴、嫌いじゃないな。
320:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 10:05:53.21 RoE+0OOw
それより、素人な俺の相談に乗らないか
俺過渡500系持ってるんだけど、基本セットて7両じゃないすか
完全にV編成を再現…て訳じゃないけど、あの基本セットに1両足して8両にしたかったら中古で528探し
出してぶち込むしかないよね
しかし、そう簡単に528が転がってるとも限らないし、今更葦組みでどうにかなるような気もしないし…
正直タイミング等の問題だとは思うが、8両化に成功した人の体験談を聞きたゐ
321:320
14/01/20 10:09:57.17 RoE+0OOw
念のため粘着だが、「んなもん増結セット買って勝手に組みゃいいだろすかたん」とかいうのは無しで(汗
それができるなら最初からこんな愚問ぶちませんよ
322:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 10:19:52.51 fUi3n1pn
パンタグラフ・・・
323:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 10:58:42.28 ig08y7Lj
富の500系V編成を買う。
322も言っているけど、パンタ付きが2両あって、そのパンタもシングルアームに変わっているから、素直に富を買った方がいいと思う。
324:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 12:29:56.61 YFNIjSYo
>>320、>>323の意見に賛成だな。。
例え見つけ出したとしても、一番の問題がパンタ。
見た目を気にしないなら、オクや中古店で見つかると思う。
俺は、さよなら500系のぞみを買った時に、既存のW1をV2に改造した時に、エラい苦労した。
手間を考えると、素直に買った方が安上がりだし、オクで見つかるはず。
因みに富の旧製品のW1なら、5号車を含め8両余っているよ。
325:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 12:35:52.91 ePh69vvJ
>>320
パンタもそうだが2号車・3号車・7号車も従来と異なるので改造をしなければならない
素直に富を買った方がいい
326:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 13:29:53.82 qJnwO4xW
俺はポチのバーゲンで12両買った
インレタとパンタとカバーは富から取り寄せたよ
ボディは表記類しかいじらない 屋根まわりだけ改造すれば十分かなと思った。 まだ改造中だがw
327:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 19:26:40.45 YmkrV5z4
蟻の300系Jヘセ買えなかったから、富の300系後期車欲しいけど、過渡の発表が何もないのが怪しいな。
後は、700系Cヘセの後期形ぐらいかな。
328:320
14/01/20 19:35:14.73 RoE+0OOw
皆様、ありがとうございます(声:脇坂京子)
…ていうか、素で1両足せばいいとか思ってたが、パンタの問題があったの真っ向無視してますた…(激恥
ちなみに冨V買う金なくって、ただたんに今手元にある過渡500系基本セットの「7両」ってのがどうもなぁ…
せめて1両増やしたいなぁ…とか思ってただけでして(あくまでもVの実車に忠実である事にこだわりはなく
むしろ原形のT字フクロウパンタのがお気に入りだったりする)…
やっぱ皆さんに訊いといてよかった
こんな超絶ど素人にご教示、改めて感謝します
329:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 23:07:54.81 6ZUsMT8B
>>313
顔は3社の中では過渡が一番出来はいいけど
実物と比べるとかなり違うんだよな
330:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 23:34:16.56 vM0oz5B5
脇坂京子でちょっとウケてしまったw
331:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 23:45:37.88 X9jOb7Mx
(声:脇坂京子)とか書かれても意味わからないし、気持ち悪いだけなんだが
そういうのを受け入れる奴がいるんだね。時代だな。
332:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 01:05:46.30 YQ+v03Fh
>>310
やはりそれとはちょっと違うけど、
そういえば某深夜アニメで新幹線の愛称を「きぼう」「あかり」としてたのがあったな
333:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 04:14:42.33 f+hXg0ED
>>332
>「あかり」
関西電力高浜原発4号機の愛称ですね、わかります(ついでにいうと「あかりちゃん」とちゃん付け)
334:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 04:28:56.54 f+hXg0ED
>>328
どーしてもやりたきゃ525(パンタつき)を中古で探すか葦組みするか(今更あるかどうかだが)して
ぶち込むこったな
幸いM車じゃなくてT車だし、足回りを他のT車から拉致って挿げ替える必要もない
じゃアレか、セットの1号車と2号車の間と、15号車と16号車の間に525を噛ますんだよな
号車表示付け替え大変ですなw
335:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 06:46:13.59 ZnE9M9lQ
>>333
東北、上越、九州、そして今度の北陸に北海道…
なるほど、そういうカラミも少なからずあるんだな
模型とは関係ないけど
336:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 23:38:30.96 wilMLNxD
ところで0系サボ車っていつまでいたんだっけ 調べたけど力尽きた、、
337:名無しさん@線路いっぱい
14/01/22 05:58:23.90 BVK0RTEm
>>336
サボそのものは昭和47年山陽新幹線岡山開業時に使用しなくなった(方向幕に変わった)が
サボ受けを付けたまま走ってる車両は昭和60年前後まで結構いたよ
338:名無しさん@線路いっぱい
14/01/22 06:47:30.92 9+yoMvM3
逆に、大阪万博の頃なんか東海道新幹線は普通にサボ使ってた訳か
高速すれ違い時にトラブルや危険性が指摘されていたというが…
そういえば鳥飼にいる0系もサボ受け付きじゃなかったかな
万博輸送準備車として投入された車両、みたいに書いてあったから、サボ車としては最終だったのかも
339:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 00:52:57.33 P/lSS/1W
そういや吹田の研修センター(大宮へ行った片割れ)とか
浜松工(金城ふ頭への行き損ない)の0系ってまだ存在してるのかね?
wikiには存在しているように書かれているがアテにならんし
解体されたんだろうがそれを確認したヤツもいないし
340:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 14:20:16.71 gfTaVEKa
フル編成志向の人って駅はどうしてるんだろう?
TOMIXは西、KATOは東風な駅だと聞いたけどもちょくわからない
341:266
14/01/23 17:39:16.50 A/hYNs33
フル編成派です。
駅は新幹線16両まで一応対応させてます。
342:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 18:26:24.36 gfTaVEKa
>>341
やはりTOMIXかKATOの高架駅複数連結が定番なのかな?
GM辺りが新しく低コストで出してくれればありがたいけども
駅の自作ネタってネットでも滅多に見つからならいよね
屋根が一番のネックだ
343:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 18:55:08.85 OtxZIkUy
>>340
なし
小田原風配置で8両がギリギリの駅モジュールをGM対向式ホームで作ったが
半端な駅なら置かない方がいいと割り切ることとなった
344:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 20:01:58.00 cwWpytBg
ここ最近JR東日本の新幹線ってデザインが良くなってきてるよね?
スレリンク(morningcoffee板)
345:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 08:54:26.20 1EgvqL6P
デザインが真似だからです鐵道公社の許諾必要ですね
346:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:41:36.96 K2FmYZKk
>>345
フィリピンなどで強姦しまくった国が何だって?
慰安婦なんて目じゃないレベルの極悪非道な国が何だって?
347:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:45:45.47 /e7IFqgu
フェラーリのデザインとか取り入れというか真似した
時点でもはや中国とやっている事変わらんな
鉄道は鉄道でデザイン追及していてほすか
なんでE6系を好きになれない、E5系も
もともとEシリーズでは2系しかキョーミなかったしね
348:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:55:06.97 K2FmYZKk
でも高速鉄道でデザインを追及すると似たり寄ったりになってしまう罠
カラーリングも鉄道オリジナルのカラーリングを求めるとダサくなってしまう
349:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 10:34:42.01 fiXwlXoF
>>340
両端はトンネルの新神戸風の駅を自作中。
スペースの都合で12両対応で割り切ってるけども。
屋根はエバグリとかでなんとかなるんだけど、安全柵がいい素材なくて難しい。
KATOの新幹線ホームパーツセットのは鎧戸みたいでおかしいし。。。
350:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 12:58:13.15 8jlABLaI
発売時に過度の複線高架を16両対応2面6線揃えた
最初基本セットを4箱買ったが運転会やるんで単品が遅れて間に合わせるためにもう1箱買ったような
当時はまだ時間に余裕があったからよかったが今は広げる時間がない…
351:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 14:46:49.12 xQepsiG7
>>349
その新神戸に似た駅に停車している列車は勿論、富N700-0系のぞみ東京行きですね。わかります。
352:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 21:09:15.50 97dZr2jT
>>347
ピニンファリーナで、エンツォのデザインやった人が
新幹線のデザインしたんだからマネとは違うべ>新幹線
353:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 01:40:10.40 9wynisvM
>>352
東海はこういうデザイナーを使おうという考えないだろうな。
354:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 12:02:08.95 Rul0dFbW
>>353
むしろ自分が絶対で人の手を借りない、みたいな変な自信持ってそう
355:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 12:57:13.81 O73N6liB
いや・・東海の新幹線も全てデザイナーの仕事って事、知らないのか。
356:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 14:51:40.61 x/0SFx6c
700系がどこかで見たことのあるデザインだと思っていたらC5343だった
半世紀を経て類似デザインが採用されたことは民族的美意識から生じた偶然なのか・・・
N700の顔が自動車のフロントボディーに似たのは自動車設計に使われるCADを流用した結果だとか
まぁ~都市伝説のようなものなんだろうけどな
357:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 18:12:36.51 BGHTkqj5
>>356
> 700系がどこかで見たことのあるデザインだと思っていたらC5343だった
今頃になってそう思ったのか?
俺は当初からそういうイメージでいたが
358:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 18:22:57.43 B+85Mx5/
富300系初期型の2号車、15号車の屋根をケーブルヘッドなしにしたいんだが良い方法ないかなぁ?
加工に挑戦してゴミにしてしまった
359:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 21:18:07.04 BUUwuCt5
助けてくれ…
今日、KATOのE6系を買ってきて、もともと所有してたE5と連結させて遊んでたんだが…
E6のモーター車(12号車)を線路に乗っけた途端、E5の1号車のヘッドライトとテールライトが両方ついたんだ。ヘッドライトはうっすらとで、一応定位はテール側…
E6の方も、17号車のヘッドライトと一緒にうっすらとテールライトが点く始末…
んで、12号車を線路から外すとちゃんと片方だけ点くようになる…
これって12号車に問題があると考えていいのかね?
電気のことはさっぱりだもんで…
一応パワーパックは、富のN-1000-CLを使ってる。
対策わかる方がいたらご教授してくださるとありがたい。
360:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 22:18:29.91 6H2wSHn3
>>359
約に立つかどうか分からないけどまずN-1000-CLにリコールが掛かっている。
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
過渡と富のライト互換性は鬼門だからね。
361:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:04:11.81 BUUwuCt5
>>360
ありがとう!
一応確認したら、リコール対象外でした!
362:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:35:51.27 BGHTkqj5
>>359
モーターが発電機の役割をして逆起電流が流れるので反対側のライトが点く
レールをクリーニングすれば緩和する
一班にメーカーと車両を合わせた方がいい
363:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:36:48.55 BGHTkqj5
×一班に
○一般に
364:名無しさん@線路いっぱい
14/01/27 14:20:21.29 V6Xn3qqS
>>362
その症状、富コントローラー&富レール&富車両でも頻繁に起きるよ。
365:名無しさん@線路いっぱい
14/01/27 17:38:48.55 Lm/RQxTs
>>364
メーカーと車両を合わせた方がいい
とは書いたが症状がなくなるとは言っていない
だいたい、>>362のはじめ2行も富取説に書いてある内容だし