14/01/01 00:21:50.32 Q1WMlh+b
>>199
そういえば火災のテーマ曲が流れたね。
be Ambitious! 我が友よ 冒険者よ
N700A新幹線は日本の大動脈を拓くビジネスパーソンを応援します。
201:名無しさん@線路いっぱい
14/01/01 00:27:58.95 Q1WMlh+b
立ち止まらない振り返らない 未来に向かってまっしぐら
過去の反省を繰り返すことは経営上合理的ではありません。
202:名無しさん@線路いっぱい
14/01/01 10:59:31.44 vWQVOsa6
今年もKTXが世界一の座お保持ですね
203:名無しさん@線路いっぱい
14/01/01 11:27:09.33 OsAAebP/
今年はE7系イヤーだな
204:名無しさん@線路いっぱい
14/01/01 12:11:00.10 vWQVOsa6
イヤならわざわざこんなトコに書き込まない事です
205:名無しさん@線路いっぱい
14/01/01 18:29:08.08 OsAAebP/
今年東海道新幹線開業半世紀迎えるから月光形の次のレジェンドは0系に決まりだな
それよりまらE3系こまち号が出ないかな…?
206:名無しさん@線路いっぱい
14/01/01 19:10:34.70 vWQVOsa6
E3マラ扱いするのは笑いですか
207:名無しさん@線路いっぱい
14/01/01 20:14:59.87 jkQCJHl7
700系C1編成723形1号車、東海リニア館仕様もお願いします。
208:名無しさん@線路いっぱい
14/01/01 20:23:16.16 C0m0EsSu
過渡は300系製品化する気ないのかな?
209: 【1139円】 【凶】
14/01/01 20:24:05.70 MGD17nds
>>205
小田急SE推進派「ちょっと待った」
80系1次車推進派「俺を差しおくとは度し難い」
C51燕推進派「ようやく私の出番が来たのですね」
210:名無しさん@線路いっぱい
14/01/02 14:18:01.29 RgkW8JgB
セマウル号でしよ
211:名無しさん@線路いっぱい
14/01/02 14:49:50.43 2iCUMbbB
トンスラーキタ━(゚∀゚)━!!!
氏ね
212:名無しさん@線路いっぱい
14/01/02 22:12:07.95 0S5ZsrO6
500系の兄弟車両と言ってもいいICE3を加藤が製品化しないかな…?
213:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 00:15:51.43 3TgUfG+I
模型作りたいなら歴史に直視するのです世界の高速鉄道の基である鐵道公社が許諾ないですね
214:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 00:18:52.05 65CIR+d1
なんだこいつw
215:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 03:32:14.40 3k8Hv3rs
ネトウヨホイホイの自作自演だろ。自滅党ネットサポーターなんとかの。
216:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 08:33:19.71 Uq2aUW7T
自国に鉄道模型の技術がないから、日本の会社に頼るしかないのですね。
KTXなんて止めとけば良いのに、TGVを導入して地形的に向いていないのをやっと理解した。
それで、急遽日本の新幹線同様の分散式に変更しようとしている。
一部区間は日本統治時代に敷設された路線を使ってる。
完全新路線を施設しようともしない。そんなセコイ発想だから、事故多発ももっともだな。
217:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 10:59:12.84 OPxIkAvx
南トンスルランド、北朝鮮に降伏しないかなぁ
まだ北朝鮮の方がマシ
218:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 15:06:06.97 uFDkj+Kb
もうKTXなんか山川でいいじゃんよ
一応、国産化率も高めた「韓国式」なんでしょ?それ以上の冒険なんかおよしなさいってば
もう、今度はトンネルの中でコケるだけじゃ済まんよ?
ところでそんなに分散式が欲しい、でも日本の新幹線式は意地でもイヤ、っていう時に
昨今商魂たくましい宗主国様にCRHシリーズを売っていただけないのは何故なんだろう
やっぱ、流石の宗主国様も事故ったらすぐ自国に責任被せられるのがかなわんから?w
219:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 15:08:27.73 uFDkj+Kb
>>216
ああ、例の目つきの悪いアナグマの事?
あれで、日本の新幹線方式のマネのつもりだとしたら、目から汗が…
220:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 15:11:55.86 uFDkj+Kb
ごめんアナグマじゃなくてアリクイだ
…でも、アリクイ可愛いし、アリクイに失礼だな…
221:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 18:26:16.26 3TgUfG+I
万世橋は我々の技術お盗んだ日本が心苦しさから漬けた名前です証拠ありですね
222:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 21:09:17.80 m8+X1f3A
韓国人の鉄ヲタからも嫌われてるKTXを持ち上げる奇特なのが居るんだな。
多分ネタだろうけどさ。
223:名無しさん@線路いっぱい
14/01/03 22:56:28.88 6zxI4eUq
>>220
イタロ?
224:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 01:17:31.97 y74m4s3j
チョンもスルーできないやつもまとめて消えろよ
225:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 10:37:27.88 eRY24j08
>>224
それより、鉄模もいいけど、せっかく正月なんだから、お前らそこの線路とか車両とかどけてかるたしるw
日韓友好かるたとやらをなwww
226:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 13:48:24.86 FNOhUKI0
過渡から700系C編成後期車(C29~C60編成のいずれか)、ロゴマーク印刷済み、窓ガラスパーツはボディーとツライチ、半光沢塗装で製品化お願いします。
227:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 14:32:11.75 YQg+z+cY
1000型B編成再販してちょーだい
228:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 17:09:46.93 y74m4s3j
KATOから0系H編成JR仕様、ウエストひかり、フレッシュグリーン、100系XG、300系、400系、500系V、E1系リニュ キボンヌ
229:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 17:39:47.35 D3gPkt8s
E7登場でEast iも新潟に
ということで一緒に出してくださいお願いします
230:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 18:39:02.24 2z2BLNtI
やっぱ過渡伝説で東海道新幹線開業50周年0系N編成でしょ
のちのH2先頭車(鉄道博物館展示車両)単品も同時発売で
231:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 20:25:44.98 PcrCa75W
伝説で0系出すならむしろ博多開業時点のH1編成が0系全盛の象徴かな?
232:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 20:38:51.68 7TSIZHOM
スターターセット買えなかったから、AMBITIOUS JAPAN!編成もドア横のロゴマーク印刷済みで16両フルセットで製品化してほしい。
233:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 21:19:04.56 jPpefWUh
>>232
扱い半端だったもんな、あれ(´・ω・`)
234:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 21:42:49.90 q354OP9J
>>232
まだ総本山のASSYコーナーにあるんじゃ?
もうないのか?
235:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 21:46:30.28 ocGXzIN9
KATOから100系XG、300系、200系国鉄、2000番台、500系、E1系旧色リニュ キボンヌ
>>234
とっくに絶版。
236:名無しさん@線路いっぱい
14/01/04 23:23:29.26 HiotbOIT
>>230
英国立鉄道博物館に贈られた22-141も出して欲しいですね
237:名無しさん@線路いっぱい
14/01/05 02:13:07.68 JpvJnBYm
ジャニーズ嫌い(ていうか無興味)だけどAMBITIOUS JAPAN!だけは歌えるぞ(それも画面テロップ観ずに)?
ていう奴のスレはここでいいのか?w
俺もAssyでせめてAMBITIOUS~のボディだけでも押さえときゃよかったorz
話逸れるがTOKIOのメンバーにはCMでみるビジネスマンスタイルじゃなくてJR東海新幹線の乗務員のコスプレで
歌ってみて欲しいもんだ。ていうか葛西も本当はそれぐらいさせたいだろうにw
238:名無しさん@線路いっぱい
14/01/05 12:38:54.06 Zj1Arhoh
今は手元にないけどAMBITIOUS JAPAN!の車体と先頭車の葦パーツ、中間車ジャンクと増結セットで編成組んだなぁ。
確かにロゴは全て印刷してほしかった。
239:名無しさん@線路いっぱい
14/01/05 13:22:54.14 X33LhbsE
TOKIOは列車と並走してナンボだろとか言ってみる。
240:名無しさん@線路いっぱい
14/01/05 13:48:45.40 PUzqKgaq
201系とジェットカーと多摩モノだけは覚えている
あれ、201系じゃなくて211系だっけ?
241:名無しさん@線路いっぱい
14/01/05 17:32:33.13 XmaxaC8T
やべえ…
俺北陸とか全然ゆかりもクソもないのにE7(W7)欲しくなってきた…
なんか、ガキの頃(国鉄時代)、図鑑かなんかで見た次世代型新幹線があんな感じだったし(特に顔)、
最近の車両にしてはオーソドックスで、それこそ0系100系200系といった国鉄型と並べてみても違和感なさそう
東日本と西日本それぞれの田舎くささ(もちろんいい意味で)が融合した好例かと
242:名無しさん@線路いっぱい
14/01/05 23:26:56.94 DhVTIjGg
E7は塗りのパターンがダサいよ
造形は悪くないのに
243:名無しさん@線路いっぱい
14/01/06 05:00:08.37 giWv/MSA
>>242
おいおい、そのダサさがいいんじゃねーかw
九州のは別として、500系にRailStar以来だよ、「げ、何この新幹線…なんかええやん」て思ったのは
(台湾の700Tにも同様の痺れを感じたが、厳密には「日本の新幹線」ではないからこれも別枠入り)
逆にあの造形でN700みたいな塗りにされたら支那はやて臭くなって萎える
244:名無しさん@線路いっぱい
14/01/06 06:37:07.28 oYfpZ9Kn
いや・・俺は単純に500系やRailstarの塗り分けでやって欲しかったな
245:名無しさん@線路いっぱい
14/01/06 09:33:21.72 BLIw8egc
>>242
同じく、デザインは普通だが塗装がダサッ。
今度、E3つばさも塗り替えられるが
どんなんだかね・・
246:名無しさん@線路いっぱい
14/01/06 10:46:22.86 a2n1dSdq
E7って車高が高めな印象を受けるんだが、
実際のところE2より高いのか?
デザインからくる錯覚なのかどうなのか今ひとつしっくりこない
247:名無しさん@線路いっぱい
14/01/06 12:40:04.33 T5KPL3Vv
床面は同じ高さに合わせてると思うんだけどね。
248:名無しさん@線路いっぱい
14/01/06 20:28:37.37 hURvr6Wu
>>246
側面の窓が小さいから車体の高さを感じるのかも
249:名無しさん@線路いっぱい
14/01/06 21:42:41.97 a2n1dSdq
>>247-248
すまん、やっぱり釈然としない
250:名無しさん@線路いっぱい
14/01/06 22:04:36.45 fE2KluDv
E7の先頭部分は1990年代(E4・700以前)の新幹線ですね
4:50にE2系との並びがあります
URLリンク(www.youtube.com)
251:246
14/01/07 03:19:37.93 Qn5keRP9
>>250
見ました
E2と屋根高さは同程度みたいですね
>>247
車高と屋根高さごっちゃにしてました
申し訳ない
>>248
前頭形状などのデザインと窓サイズの違いなどからくる錯覚があった模様
ありがとうございました
252:名無しさん@線路いっぱい
14/01/11 14:56:20.78 XO44LmVx
>>250
デザイン画のブサイク感そのままなのに動画で立体を把握すると随分と印象が変わって
0系ばかりだった中で100系が登場した時のようなシャープな顔付きがかなりイイネ!
253:名無しさん@線路いっぱい
14/01/11 20:59:06.74 WrAGfN5c
今更ながら富200離乳を導入
基本はあるんだが増結がないね
K47リバイバルカラーの装飾無しが欲しい
やらんのかな
次は400かE3つばさだな
はっ!!!
これがスパイラルってやつか?!
254:名無しさん@線路いっぱい
14/01/11 21:01:28.82 w4qiTSgh
リアルスコープで観たけど台湾にKATO0系など新幹線を持っている人がいるんだね
何処で手に入るだろうか?
255:名無しさん@線路いっぱい
14/01/11 21:18:40.71 XO44LmVx
>>254
通販ぢゃね?
700T入手の逆パターンだと思ふ
黄色のラッピング痛車がコラでないことをようやく認める気になった・・・
256:名無しさん@線路いっぱい
14/01/11 23:30:13.64 WLWW67id
台湾だと台北に3軒日本の模型扱う店があるよ。
WingMaxは休店中だけど
257:名無しさん@線路いっぱい
14/01/12 12:36:21.85 dBypRx2a
え?
WingMax…休業してんのかぁ
258:名無しさん@線路いっぱい
14/01/12 21:21:50.96 SM6uTWcB
何言ってんだか。
初代Maxは廃車になったじゃん。釣りかよ。
259:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 16:25:04.92 DUpI6MzI
富から0系大窓
趣味検索より
260:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 16:49:08.98 bYpMdrVl
>>259
300 0系の勘違い?
261:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 16:59:39.15 bYpMdrVl
>>260は間違い~
262:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 17:11:27.89 XnJhRUZy
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
TOMIX
国鉄 0系東海道・山陽新幹線(大窓車)
263:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 18:41:51.20 OdigkZY5
富300後期型に蟻が再生産ぶつければ面白いのにw
264:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 19:22:25.28 Oq9ODREk
ほれみろ300系後期型。
初期型金型改良後にさよなら限定品だして
初期型廃盤で後期型製品化。
読み通り
265:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 20:17:01.76 7tn+n5Hb
やはりE7系4月繰り下げ
266:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 20:30:23.12 fUVJz4dy
300系は菱形パンタ仕様の方が良かったな…
これで菱形パンタプラグドア車が出ることはまず無くなったけど
267:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 20:31:25.68 fUVJz4dy
下枠交差の間違いな
268:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 21:05:55.06 OdigkZY5
>>264
F編成が初期型金型の最後だがw
さよならは普通に後期型。
269:266
14/01/16 21:42:06.96 Oq9ODREk
>>268
初期型のF編成を出した後に、金型を後期型に改修して、さよなら300を販売して
後期型を定番化したんでしょ
理解しろよ
270:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 22:31:24.26 mRysPYGK
くまもん・クロちゃんラッピングN700…気になる
271:名無しさん@線路いっぱい
14/01/16 23:04:22.46 EkVWMFho
くまモン&くろちゃんラッピング普通に欲しい。
予約しようかな
272:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 00:03:49.06 9Vf3AfEZ
KATOも0系大窓幕車 をダイヤフラムカプラで早く!
小窓車もダイヤフラム化と車掌室付き26形をよろしく。
273:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 00:05:14.14 3sZnfBWS
0系大窓だけは新規でやるのかね?
艶塗装、2灯表現やってくんだろね、楽しみ。
274:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 00:50:16.78 lXOIsB9H
富はサボで来るか幕で来るかどっちだろう。
275:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 01:06:22.95 GfiwVLzX
>>274
サボ
276:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 01:22:02.40 UtL9e04I
>>262
36も入れる?
277:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 04:41:23.41 mC4iVY8m
0系大窓やっときたか
でも心配だわ
団子鼻のカーブとか
いろんな部品の使い回しで中途半端な事にならないようにお願いします
>>274
意表をついてスリムラインで
スリムラインはトミーテックで出して欲しいぐらい
278:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 04:59:43.18 mC4iVY8m
んぎの方に0系の細かいこと載ってたわ
>・開業時、側面方向幕無しの姿
>>275が言うようにサボなんね
>>276
開業時のモデル化なんで36は無しですね
279:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 06:17:50.07 Xi3u6KaG
>>278
富のことだから同社の485シリーズ等のように混結可能なバリエーションは
遅かれ早かれ展開するだろう
280:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 06:31:17.45 JRSNSbab
5:46、神戸の方角を向き、6,434名の御霊に黙祷を捧げた
あの日の山陽新幹線も大変な事になってたよな(高架橋落下に六甲トンネル損傷等)…
今、こうして新幹線の模型に現をぬかす事が許されている事を、決して当たり前と思ってはならないし、
感謝の気持ちは忘れたくはない
いきなり重い書き出しをしたが、TOMIXが0系大窓リリースの報に驚いた
TOMIXの出方によるが、KATOも黙ってないで大窓出してくれよ
せっかく東海道新幹線50周年という節目なんだから、開業列車のN2(のちのH2)をLEGENDで頼むわ
関係ないが俺、スリムライン表示機の実物持ってるよ
もちろん今でも点灯するが、当然保守部品など現存しないからたまに試験点灯的に点けてみるのみ
281:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 06:51:46.75 2r629Q4d
>>276
36は無いが35(ビュッフェ)が出てくる
282:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 07:21:28.56 Xi3u6KaG
>>280
この状況で過渡が手をこまねいていることはないはずだ
0系じゃないが922-16と書かれた直流電圧計の実物なら持ってる
もちろん実車で使われていたもので、廃車後、運転台のいくつかの計器類、イスなどが
先着でネット通販にかけられた
もともと東海パッセンジャーズサービスの証明書がついていたが今は手許にない
本当は下り方の交流電圧計が欲しかった
一応現在も動作する
283:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 08:19:38.16 o+D+DdjX
冨の0系は
・ボディ新規
・床下流用で通電カプラー化
・車両間ホロ改良 との事。
284:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 19:47:40.11 EJbgGNUI
蟻の東海道新幹線開業一番を持っているから興味
………ないわけがないっ、あぁ悔しい
285:名無しさん@線路いっぱい
14/01/17 20:11:14.77 sazjmYIq
過渡にも300系後期車J編成を製品化してもらいたいね。ユーザーは好みにあった方を買うだろうし、それぞれのメーカーがいいものを作ろとする。
700系C編成の後期車は富が製品化しそう。金型はそのままさよまら700系の時にも使えるだろうし。
286:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 00:15:00.86 uTjF9Y0T
B編の再生産来るか!?
287:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 01:32:15.78 MIENsPUz
>>286
B編成はTSカプラーから改悪されずに再生産して欲しいねぇ…
改悪後の800みたいに外幌削って通電カプラー化も勘弁。
まあ可動幌も見栄えが良くないので富の新幹線はTSカプラーが普及して欲しかった。
288:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 02:15:03.49 l7e2D/lT
TS通電カプラーなら更に良い。
TSは破損が多いってメーカー側が云々…
可動幌はもうイラネ。
289:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 03:37:20.89 FuUTXluK
さすがに800系の轍は踏まないだろうが
可動幌が嫌なら過渡か蟻を買えと
もっとも、初期の通電カプラーは連結解放に難ありか
290:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 06:11:34.06 Ri45VHmH
何気に>>280のIDに嫉妬w
JRSNSbab
JRに新幹線にニュー新幹線だとよw
291:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 06:42:59.88 V99aOMaz
>>290
そしていくらちゃんですね、わかります
292:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 07:53:02.22 yslWGzr1
>>283
またかよ! 少しは真面目に新幹線を作れよ。
293:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 10:41:19.71 zH6/Nxun
せっかくの大窓が…
しっかり作ってくれよ
294:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 11:45:33.84 Lrp9M11O
蟻の300系や過渡の100系みたいに、車端床下機器も再現してほしいよな。
295:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 12:12:32.07 +TCPhOIG
0系200系のライトは銀のライトリム、横から見える反射筒、奥にライト2灯が光る表現は再現してほしい。
在来線電車のデカ目みたいにただ1灯丸く光るだけならいらない。
296:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 13:22:01.36 Ri45VHmH
>>291
そうそう
将来はスーパーカー(×京阪ならびに大洋、〇クルマ)転がしてタラヲにドヤ顔してるという
しかしなぁんだ、折角の0系大窓、まさかの展開を期待したが、やっぱ冨はいまいち本気モード入れなさそう…
もういいよ、黙ってJR東日本の新幹線だけ作っててくれ
そして過度よ、ここはお前らの腕と度量の見せ所だ、目にモノを見せた製品を一発頼んだぞ!!
297:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 14:50:35.79 zH6/Nxun
過度は過度で斜め上を行くからなぁ
298:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 15:52:40.43 YKvKvWcm
0系大窓、まずはサボ時代をやるってことでしょうね
本命の方向幕時代は小窓と合わせて一大商品展開を狙ってるんでしょう
楽しみ
今年はE7だけだろうと思ってたんだけど、こんな展開嬉しすぎる
とりあえずくまモンは予約する
過渡なにやってくるんだろね?
299:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 16:01:33.16 kIelqYDo
>>298
富は本命を出し惜しみする傾向が強いからな
おそらくそういうことだろう
初期製品で問題が見つかったり叩かれたりすると次(本命)で修正してくる
なら最初から問題ないのを出せというところだがどうもそううまく行かないようで
すなわち踏み台にされるのだが致し方あるまい
300:きり番ゲッター
14/01/18 17:10:22.28 rK5UWm8R
300ゲット!
秋田新幹線でカモシカを撥ねたら、特別天然記念物なので「人身事故」扱いで
警察が現場検証をするんで、最低でも1時間は止まるんだよね。
301:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 18:34:17.77 GOvWsGYA
ふ~ん
富0系О窓、嬉しいねえ
博多開業時のバリ展も期待・・・デキ次第だが
100系と200系原型の離乳も切に願う
302:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 21:16:36.45 DibcQSjT
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
303:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 23:26:00.09 W5IzYP7y
0系の話題上がってるが現行品のあの顔から改善しないと、
幾らボディー側面や床下改良した所で台無しじゃねーか?
顔では評価高い過渡はもちろん蟻ですらお召しでライト大きさ抑えてリム表現あるのに、
富は未だにライト大き過ぎるし当然ながらできる限りの塗装・印刷省略だからリム表現無し。
だから新旧関わらず未だに過渡や後期の蟻0系と比べても違和感があり悪い意味で“おもちゃ”っぽい。
どれだけサボ表現やらカプラーや幌改良しようが肝心の顔が今まで通りじゃ確実に塚るだろうな。
304:名無しさん@線路いっぱい
14/01/18 23:43:36.98 MIENsPUz
>>301
富はHGにでもしない限り古い金型の製品の全面リニューアルはしないからねぇw
100も200も300も結局中途半端な金型改修で今に至る訳だし。
305:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 00:34:29.36 URgRXN8O
新幹線沢山出してるけど
新規金型出し惜しみ体質は昔から変わらず
0系大窓、あんま期待はしてない
どうせ流用だらけなんだろorz
306:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 01:27:08.02 kYx8s9DP
そうそう。結局は改良やら新規製作言いながら結局は“全面”リニューアルじゃないから中途半端
金型再利用は勿論のこと床下流用、各表現省略(他社では表現)、カプラーや幌などの性能・見栄えとかさ・・・
そのくせ根本的な部分を直さない。0系ならバカデカライト、100系なら試作顔の太目ライトなどなど
結果として東海道シリーズはほぼ完敗。さよなら300系も蟻に完敗して塚りまくりだしな
まあこのメーカーはガキやライトユーザーを如何に騙してうまくHGっぽく見せるかって体質だから期待するのが間違い
307:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 01:56:29.06 R/gnLEUM
少し前は、富のダメ出しするとすぐに反論があったんだけどな
いなくなったのか、さすがに気付いたのか、愛想つかしたのか
308:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 02:33:28.88 ALE/dCE2
>>307
富も可動幌止めてそれなりに作り分けしてた700-3000と初期の800-0はいいんだよ…
309:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 04:42:22.99 nSnOyVMF
>>308
富のN700の可動幌は悪くはないけど、過渡のように実車にあるような蛇腹のモールドを再現した上での可動幌にすべきだったと思うお。
310:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 05:20:10.14 GrW+YoFn
お前らもそれだけ新幹線をはじめとした車両を買い揃えて、俺様鉄道(仮称)なんか設定してると思うが、
列車名はE5ならはやぶさ、N700ならのぞみみたいに実際に準じた列車名にしてるの?
それとも、わざわざ違うネーミング?(例:E5:はつね…すみません、真面目にやりますとはつかりとか
N700-8000にあえてはやぶさとか、まったく独自で考案したネーミングとか)
311:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 06:51:33.80 8H0h+peY
>>310
そこまではしません。
312:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 07:51:48.36 er+5Qnmf
>>310
?なんでそんな事しなきゃならんの?
君だけだよ
313:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 08:36:09.98 pFeElMxj
過渡は逆にレジェンドで新規でやると顔とか失敗しそうだから改良は連結部くらいでいいかな
富が開業時なら過渡は晩年時を製品化すればOK!
たしかオール大窓は90年、H編成は96年くらいまであったっけ?
少なくとも既存の2000番台の為に大窓の食堂車ユニットは欲しい
314:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 09:41:56.07 kYx8s9DP
>>313
過渡がリニュで晩年時ならま~た富の惨敗じゃないかw
ただ過渡はJRマークの色乗り悪くて透けて見えてるみたいなのと、
青色がちょっと明るいというか実車とは違う感じなのがなぁ・・・。
まあ0系も100系も富よりはマシだけどwマシと言うか富が酷いだけ
過渡は本気出せば凄いけど出そうとして力んでしまうパターン
富は本気出せば凄いけど妥協しやすくそれなりにしか力出さないパターン
蟻は本気出せば凄いけど本気出せる状態(環境)じゃないパターン
315:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 15:13:01.61 VXv2K4c4
>>310
それとはちょっと違うけど、E5を買って、はやてやなすのの方向幕を貼ったり、N700やN700Aを買って、ひかりやこだまにしている人はいるんじゃない?
316:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 18:35:02.40 FjykeqoV
0系16両にチマチマと「こだま」方向幕を貼ったが、あれは苦行でしかなかったな・・・
LED方向幕を採用した実車が走行中消灯(=黒)になったことこそ
模型表現の簡略化でありがたく思ったことはない
317:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 19:36:17.26 /GTLkied
>>316
低速走行中に、下半分に停車駅がスクロール表示されるのを再現したい。
318:名無しさん@線路いっぱい
14/01/19 23:58:19.93 0FQg+bj/
>>310
お前キモいよ
319:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 08:12:33.39 tDXfqhxB
>>310
でも
お前みたいな奴、嫌いじゃないな。
320:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 10:05:53.21 RoE+0OOw
それより、素人な俺の相談に乗らないか
俺過渡500系持ってるんだけど、基本セットて7両じゃないすか
完全にV編成を再現…て訳じゃないけど、あの基本セットに1両足して8両にしたかったら中古で528探し
出してぶち込むしかないよね
しかし、そう簡単に528が転がってるとも限らないし、今更葦組みでどうにかなるような気もしないし…
正直タイミング等の問題だとは思うが、8両化に成功した人の体験談を聞きたゐ
321:320
14/01/20 10:09:57.17 RoE+0OOw
念のため粘着だが、「んなもん増結セット買って勝手に組みゃいいだろすかたん」とかいうのは無しで(汗
それができるなら最初からこんな愚問ぶちませんよ
322:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 10:19:52.51 fUi3n1pn
パンタグラフ・・・
323:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 10:58:42.28 ig08y7Lj
富の500系V編成を買う。
322も言っているけど、パンタ付きが2両あって、そのパンタもシングルアームに変わっているから、素直に富を買った方がいいと思う。
324:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 12:29:56.61 YFNIjSYo
>>320、>>323の意見に賛成だな。。
例え見つけ出したとしても、一番の問題がパンタ。
見た目を気にしないなら、オクや中古店で見つかると思う。
俺は、さよなら500系のぞみを買った時に、既存のW1をV2に改造した時に、エラい苦労した。
手間を考えると、素直に買った方が安上がりだし、オクで見つかるはず。
因みに富の旧製品のW1なら、5号車を含め8両余っているよ。
325:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 12:35:52.91 ePh69vvJ
>>320
パンタもそうだが2号車・3号車・7号車も従来と異なるので改造をしなければならない
素直に富を買った方がいい
326:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 13:29:53.82 qJnwO4xW
俺はポチのバーゲンで12両買った
インレタとパンタとカバーは富から取り寄せたよ
ボディは表記類しかいじらない 屋根まわりだけ改造すれば十分かなと思った。 まだ改造中だがw
327:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 19:26:40.45 YmkrV5z4
蟻の300系Jヘセ買えなかったから、富の300系後期車欲しいけど、過渡の発表が何もないのが怪しいな。
後は、700系Cヘセの後期形ぐらいかな。
328:320
14/01/20 19:35:14.73 RoE+0OOw
皆様、ありがとうございます(声:脇坂京子)
…ていうか、素で1両足せばいいとか思ってたが、パンタの問題があったの真っ向無視してますた…(激恥
ちなみに冨V買う金なくって、ただたんに今手元にある過渡500系基本セットの「7両」ってのがどうもなぁ…
せめて1両増やしたいなぁ…とか思ってただけでして(あくまでもVの実車に忠実である事にこだわりはなく
むしろ原形のT字フクロウパンタのがお気に入りだったりする)…
やっぱ皆さんに訊いといてよかった
こんな超絶ど素人にご教示、改めて感謝します
329:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 23:07:54.81 6ZUsMT8B
>>313
顔は3社の中では過渡が一番出来はいいけど
実物と比べるとかなり違うんだよな
330:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 23:34:16.56 vM0oz5B5
脇坂京子でちょっとウケてしまったw
331:名無しさん@線路いっぱい
14/01/20 23:45:37.88 X9jOb7Mx
(声:脇坂京子)とか書かれても意味わからないし、気持ち悪いだけなんだが
そういうのを受け入れる奴がいるんだね。時代だな。
332:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 01:05:46.30 YQ+v03Fh
>>310
やはりそれとはちょっと違うけど、
そういえば某深夜アニメで新幹線の愛称を「きぼう」「あかり」としてたのがあったな
333:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 04:14:42.33 f+hXg0ED
>>332
>「あかり」
関西電力高浜原発4号機の愛称ですね、わかります(ついでにいうと「あかりちゃん」とちゃん付け)
334:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 04:28:56.54 f+hXg0ED
>>328
どーしてもやりたきゃ525(パンタつき)を中古で探すか葦組みするか(今更あるかどうかだが)して
ぶち込むこったな
幸いM車じゃなくてT車だし、足回りを他のT車から拉致って挿げ替える必要もない
じゃアレか、セットの1号車と2号車の間と、15号車と16号車の間に525を噛ますんだよな
号車表示付け替え大変ですなw
335:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 06:46:13.59 ZnE9M9lQ
>>333
東北、上越、九州、そして今度の北陸に北海道…
なるほど、そういうカラミも少なからずあるんだな
模型とは関係ないけど
336:名無しさん@線路いっぱい
14/01/21 23:38:30.96 wilMLNxD
ところで0系サボ車っていつまでいたんだっけ 調べたけど力尽きた、、
337:名無しさん@線路いっぱい
14/01/22 05:58:23.90 BVK0RTEm
>>336
サボそのものは昭和47年山陽新幹線岡山開業時に使用しなくなった(方向幕に変わった)が
サボ受けを付けたまま走ってる車両は昭和60年前後まで結構いたよ
338:名無しさん@線路いっぱい
14/01/22 06:47:30.92 9+yoMvM3
逆に、大阪万博の頃なんか東海道新幹線は普通にサボ使ってた訳か
高速すれ違い時にトラブルや危険性が指摘されていたというが…
そういえば鳥飼にいる0系もサボ受け付きじゃなかったかな
万博輸送準備車として投入された車両、みたいに書いてあったから、サボ車としては最終だったのかも
339:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 00:52:57.33 P/lSS/1W
そういや吹田の研修センター(大宮へ行った片割れ)とか
浜松工(金城ふ頭への行き損ない)の0系ってまだ存在してるのかね?
wikiには存在しているように書かれているがアテにならんし
解体されたんだろうがそれを確認したヤツもいないし
340:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 14:20:16.71 gfTaVEKa
フル編成志向の人って駅はどうしてるんだろう?
TOMIXは西、KATOは東風な駅だと聞いたけどもちょくわからない
341:266
14/01/23 17:39:16.50 A/hYNs33
フル編成派です。
駅は新幹線16両まで一応対応させてます。
342:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 18:26:24.36 gfTaVEKa
>>341
やはりTOMIXかKATOの高架駅複数連結が定番なのかな?
GM辺りが新しく低コストで出してくれればありがたいけども
駅の自作ネタってネットでも滅多に見つからならいよね
屋根が一番のネックだ
343:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 18:55:08.85 OtxZIkUy
>>340
なし
小田原風配置で8両がギリギリの駅モジュールをGM対向式ホームで作ったが
半端な駅なら置かない方がいいと割り切ることとなった
344:名無しさん@線路いっぱい
14/01/23 20:01:58.00 cwWpytBg
ここ最近JR東日本の新幹線ってデザインが良くなってきてるよね?
スレリンク(morningcoffee板)
345:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 08:54:26.20 1EgvqL6P
デザインが真似だからです鐵道公社の許諾必要ですね
346:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:41:36.96 K2FmYZKk
>>345
フィリピンなどで強姦しまくった国が何だって?
慰安婦なんて目じゃないレベルの極悪非道な国が何だって?
347:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:45:45.47 /e7IFqgu
フェラーリのデザインとか取り入れというか真似した
時点でもはや中国とやっている事変わらんな
鉄道は鉄道でデザイン追及していてほすか
なんでE6系を好きになれない、E5系も
もともとEシリーズでは2系しかキョーミなかったしね
348:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 09:55:06.97 K2FmYZKk
でも高速鉄道でデザインを追及すると似たり寄ったりになってしまう罠
カラーリングも鉄道オリジナルのカラーリングを求めるとダサくなってしまう
349:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 10:34:42.01 fiXwlXoF
>>340
両端はトンネルの新神戸風の駅を自作中。
スペースの都合で12両対応で割り切ってるけども。
屋根はエバグリとかでなんとかなるんだけど、安全柵がいい素材なくて難しい。
KATOの新幹線ホームパーツセットのは鎧戸みたいでおかしいし。。。
350:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 12:58:13.15 8jlABLaI
発売時に過度の複線高架を16両対応2面6線揃えた
最初基本セットを4箱買ったが運転会やるんで単品が遅れて間に合わせるためにもう1箱買ったような
当時はまだ時間に余裕があったからよかったが今は広げる時間がない…
351:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 14:46:49.12 xQepsiG7
>>349
その新神戸に似た駅に停車している列車は勿論、富N700-0系のぞみ東京行きですね。わかります。
352:名無しさん@線路いっぱい
14/01/25 21:09:15.50 97dZr2jT
>>347
ピニンファリーナで、エンツォのデザインやった人が
新幹線のデザインしたんだからマネとは違うべ>新幹線
353:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 01:40:10.40 9wynisvM
>>352
東海はこういうデザイナーを使おうという考えないだろうな。
354:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 12:02:08.95 Rul0dFbW
>>353
むしろ自分が絶対で人の手を借りない、みたいな変な自信持ってそう
355:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 12:57:13.81 O73N6liB
いや・・東海の新幹線も全てデザイナーの仕事って事、知らないのか。
356:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 14:51:40.61 x/0SFx6c
700系がどこかで見たことのあるデザインだと思っていたらC5343だった
半世紀を経て類似デザインが採用されたことは民族的美意識から生じた偶然なのか・・・
N700の顔が自動車のフロントボディーに似たのは自動車設計に使われるCADを流用した結果だとか
まぁ~都市伝説のようなものなんだろうけどな
357:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 18:12:36.51 BGHTkqj5
>>356
> 700系がどこかで見たことのあるデザインだと思っていたらC5343だった
今頃になってそう思ったのか?
俺は当初からそういうイメージでいたが
358:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 18:22:57.43 B+85Mx5/
富300系初期型の2号車、15号車の屋根をケーブルヘッドなしにしたいんだが良い方法ないかなぁ?
加工に挑戦してゴミにしてしまった
359:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 21:18:07.04 BUUwuCt5
助けてくれ…
今日、KATOのE6系を買ってきて、もともと所有してたE5と連結させて遊んでたんだが…
E6のモーター車(12号車)を線路に乗っけた途端、E5の1号車のヘッドライトとテールライトが両方ついたんだ。ヘッドライトはうっすらとで、一応定位はテール側…
E6の方も、17号車のヘッドライトと一緒にうっすらとテールライトが点く始末…
んで、12号車を線路から外すとちゃんと片方だけ点くようになる…
これって12号車に問題があると考えていいのかね?
電気のことはさっぱりだもんで…
一応パワーパックは、富のN-1000-CLを使ってる。
対策わかる方がいたらご教授してくださるとありがたい。
360:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 22:18:29.91 6H2wSHn3
>>359
約に立つかどうか分からないけどまずN-1000-CLにリコールが掛かっている。
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
過渡と富のライト互換性は鬼門だからね。
361:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:04:11.81 BUUwuCt5
>>360
ありがとう!
一応確認したら、リコール対象外でした!
362:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:35:51.27 BGHTkqj5
>>359
モーターが発電機の役割をして逆起電流が流れるので反対側のライトが点く
レールをクリーニングすれば緩和する
一班にメーカーと車両を合わせた方がいい
363:名無しさん@線路いっぱい
14/01/26 23:36:48.55 BGHTkqj5
×一班に
○一般に
364:名無しさん@線路いっぱい
14/01/27 14:20:21.29 V6Xn3qqS
>>362
その症状、富コントローラー&富レール&富車両でも頻繁に起きるよ。
365:名無しさん@線路いっぱい
14/01/27 17:38:48.55 Lm/RQxTs
>>364
メーカーと車両を合わせた方がいい
とは書いたが症状がなくなるとは言っていない
だいたい、>>362のはじめ2行も富取説に書いてある内容だし