13/11/15 19:12:06.68 2Hhq52eF
>>780
車両の縮尺の合致を主張しながら、枕木の縮尺は関係無いなんて言ってる鈴木さんのバランス感覚はゼロでしょう
まだ、理解できないか?w
784:鈴木
13/11/15 19:14:12.25 fIpied43
>>781 :蒸機好き:
>だからそんな程度じゃ、規格と呼べる代物なんかじゃないってのに(笑)
>規格とは、規格書が存在し共通運用のための詳細が決められたものです
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑「山崎氏の16番規格」って書いたのはオタクですよ。
山崎氏が規格書書かないと、山崎氏の規格も無いの?
785:鈴木
13/11/15 19:18:24.10 fIpied43
>>782
枕木の問題を持ち出して、
「へ~ぇ、 枕木の縮尺は無視ですか? 縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロ 」
と言い出したのはオタクですよ。
日本型16番の「枕木の縮尺」を無視しない場合は何分の一なの?
786:蒸機好き
13/11/15 20:10:31.43 2Hhq52eF
>>784
詳細に決められた規格書が無いと、
規格と呼べる代物ではありません
規格とは、縮尺の分類目的のものではありません
>>785
1/80車両で、1/65ゲージは駄目と言いながら、
車両1/65で、枕木1/87なんてバランス感覚ゼロですよ
で、ハンドスパイク云々言い出すなら、鈴木さんが実行してから言うべきでしょう
787:185-28
13/11/15 20:42:38.17 BYXmazhe
「科學と模型」昭和17年1月号に
山崎氏が
16番ゲージ日本標準規格という
を規格を記すとしている。
縮尺以外にも
・連結器
・電気方式
・車輪形状
・車輌限界などが示されている。
これが規格でないというならば、一体なんなのだろうか?
788:鈴木
13/11/15 21:37:19.93 fIpied43
>>787
そのとおり。
そして
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑↑
「山崎氏の16番規格から、それを読み取れ」た「やはり馬鹿」じゃない蒸機好きさんは、
日本型16番の枕木の縮尺は何分の一、と読み取れたの?
789:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 21:49:31.26 0N58PhSM
>>775
君の性根はよくわかった。もう後戻りは出来ないからそのつもりで。
790:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 01:40:38.17 YPnXDsSq
>>745
>山崎氏は認めざるを得ない根拠をそのミキストに書いているがね
16番日本型はHOという根拠は記していない。
仕方がないからHOにしようかとのチラシの裏の弁はあるが、16番日本型の変節根拠は提示していない。
根拠を提示出来ねば説得力はゼロ。流れを変えることは出来ぬ。良く読め。
蒸機好きのC53は奇形模型の福笑い。
お前のC53は歪んでる。あーっはっはっはっはー。
791:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 01:59:23.40 3xCJ/t6V
>>790
またですか、福笑いゲージおじさんこと名無しの鈴木さん。
>>1の【注意事項】だけは守ろうね。
それが出来ないなら>>2-3のリンク先へ逝ってね。
792:蒸機好き
13/11/16 03:36:52.72 kTrKk1FC
>>787
私は、「縮尺とその他多少」と書いていますがね>>773
縮尺の事しか書かなかったのは、鈴木さんですよ
で、たったそれだけで規格と呼べるわけが無いでしょう
793:蒸機好き
13/11/16 03:40:33.22 kTrKk1FC
>>788
その、>>702のリンク先に、
枕木の縮尺が読み取れないと書いてありますか?>>700
自分が書いた事ぐらい判っておけ、馬鹿
794:蒸機好き
13/11/16 03:43:14.53 kTrKk1FC
>>789
おやおや、既に後戻りできなくなっている人が、何を言っているんでしょうか?
コテだけが許されないと思っているのは、大間違いですよ
粘着君
795:蒸機好き
13/11/16 03:47:05.52 kTrKk1FC
>>790
そ、理由があって仕方が無いからという、
立派な根拠が書いてありますよ
つまりは、その程度でも変節させても問題無い話なわけですよ
ま、人格が歪んだアンタには理解できないか?
名無しの鈴木さん
796:蒸機好き
13/11/16 03:58:18.75 kTrKk1FC
>>788
で、私は何度も1/80付近の入手しやすいものを選べば良い、
と書いていますが、それを否定したのは鈴木さんですよ
よって、答えを示す義務があるのは鈴木さんです
会話の常識ですよ
797:185-28
13/11/16 07:38:40.49 WfWFRAwP
NEM010などは単独では縮尺のことぐらいしか書いていない。
それでも規格集の一部であり
規格として成立している。
ここに掲げてある。スケールと名称のマトリックスは
規格表と呼ばれるもので
規格に類するものである。
798:蒸機好き
13/11/16 07:55:56.09 kTrKk1FC
>>797
本当にそう思っているのか?
NEMは010だけで成り立っているのではない
規格とは、その他の必要事項詳細を含めてはじめて成り立つ
NEM010だけでは規格とは呼べず、縮尺分類表でしか無い
799:鈴木
13/11/16 08:19:11.96 2VtPJke0
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑↑
「山崎氏の16番規格から、それを読み取れ」た「やはり馬鹿」じゃない蒸機好きさんは、
日本型16番の枕木の縮尺は何分の一、と読み取れたの?
「馬鹿でない」あなたが「読み取った」と主張する山崎氏のナントヤラ?は
実は
【16番規格】なの?
【16番規格書】なの?
どっちなの?
800:鈴木
13/11/16 08:34:10.39 2VtPJke0
>>796 :蒸機好き:
>私は何度も1/80付近の入手しやすいものを選べば良い、 と書いていますが、それを否定したのは鈴木さんですよ
私はそんな事否定してない。
模型において、入手しやすい物を使うなんて個人の自由。
C53の煙突が無くてC62の煙突が入手しやすいそれを使えばよい。個人の自由。
しかし、入手しやすい物を使うなどという事は、個人行為に過ぎず、16番の規格とは何の関係も無い事。
16番C53の煙突にC62の煙突付いていてもそれは16番としては煙突に難がある模型という程度の話。
16番規格に照らし合わせて、
C53の煙突を付けたC53より
C62の煙突を付けたC53の方が入手しやすい部品を使ったから、
16番模型として優れている、という事はあり得ない。
枕木も同じ。
16番国鉄型レイアウトなら、枕木も1/80のはず。
入手しやすいという理屈を付けて、HO(蟹股式HOじゃなくて正規の1/87HOネ)用枕木を借用するのは自由だが、
日本型16番(1/80)とHO(1/87)は全く別の縮尺、という事だ。
801:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 09:07:29.10 tZbVVMiC
>>800
では、HOユニトラックの縮尺は1/87ですか、1/80ですか?
鈴木さん、回答お願いします。
802:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 09:19:20.09 sXXvMGax
>>800
軌間16.5mmの筈の市販レールが実はそうではなかったり、
優秀な出来の1/80レイアウトのストラクチャーが1/87だったり、
実際に模型をやっていないと理解できない事がたくさんある。
貴方のようなAirゲージャーには模型を語る資格がない。
803:蒸機好き
13/11/16 12:27:16.61 kTrKk1FC
>>799
自分で>>800に書いているように、明らかに否定ですよ
否定で無ければ、それを質問してくる意味がありません
鈴木さんが否定しているのですから、鈴木さんが答えを出しなさい
>>800
16番の説明には、線路関係の縮尺指定がありませんね
よって、個人の自由って事ですよ
自由であり、既存の線路を使うと読み取るのが、一番自然でしょう
書いて無い数字を求める事ほど、愚かな事はありません
数字が欲しければ、自分で求めなさい
他人に甘えるのもいい加減にしろ