13/11/15 16:29:30.70 fIpied43
>>768 :蒸機好き
>それじゃあ、縮尺に拘る意味がありませんよ 幼稚な誤魔化しじゃ、話になりません
それじゃあ、16番国鉄型(車体1/80、ゲージ1/65)の線路の枕木は何分の一にしたらいいの?
773:蒸機好き
13/11/15 16:33:24.37 /qmiyJTl
>>770
目標とする規格って何ですか?
具体的にどうぞ
で、16番規格には、そもそも規格書が存在しません
あるのは、山崎氏の縮尺とその他多少の考え方が存在するのみです
よって、規格と呼べる代物ではありません
774:蒸機好き
13/11/15 16:46:15.01 /qmiyJTl
>>771
>そこいらのモケェ屋で入手しやすいか否か? なんて話は16番規格の根本に何の関係もありません
そもそも、16.5mmという線路幅しか決まってなくて、
車両の縮尺も複数認めているのですよ
鈴木さんの言う16番規格に縮尺の規定がありますか?
入手しやすいものを使うという考え方がもっとも自然ですよ
>>772
よって、1/80付近の入手しやすいものを選べば良いだけですよ
鈴木さんの>>766だって手前の線路以外は既存の線路を使うって事ですから
775:蒸機好き
13/11/15 16:59:57.95 /qmiyJTl
>>758
そうですね、調子にのって実際に現実社会から弾き出された貴方の言葉は、
重たいものですな(笑)
776:鈴木
13/11/15 18:40:08.15 fIpied43
>>773
16番の目標は、国別に異なるが、
日本の模型は1/80、但し鉄道線路ゲージのみは16.5mm。
但し新幹線は1/87と後年山崎氏が付け加えられてる。
しかし新幹線の駅や橋脚やトンネルも1/87なのかは?はっきりしない。
以上が規格であり、当然努力目標。
この解答と違うなら、
あなたの見解をご披露願います。
>で、16番規格には、そもそも規格書が存在しません
↑規格書が存在しないと規格も存在しないの?
それとも規格書が存在しなくても規格は存在するの?
どっちの意見なの?
参考↓↓↓
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
777:鈴木
13/11/15 18:47:16.28 fIpied43
>>774 :蒸機好き:
>入手しやすいものを使うという考え方がもっとも自然ですよ
入手しやすいものを使う方が自然なら、
金持ち価格の、鉄道省3亀頭パシフィックより、
貧乏人価格の、米国パシフィックを買って「C53」とかレッテル貼る方が自然でしょ。
そもそも16番の規格に「入手しやすい物を使うこと」などという文言は無い。
これは16番に限らず、山崎16番が手本と仰いだHOでも同じ。
778:鈴木
13/11/15 18:53:28.51 fIpied43
>>773 :蒸機好き:
> で、16番規格には、そもそも規格書が存在しません
おやおや、「山崎氏の16番規格」などと書いたのは、蟹股式HO運動の先生じゃないの?
↓↓↓の矛盾発言は取り消すの?
702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
779:鈴木
13/11/15 19:04:17.56 fIpied43
16番ゲージ並びに蟹股HO普及運動家の蒸気先生、そいで
16番の枕木の縮尺は何分の一、と決まってるの?
山崎氏の16番規格を読み取った先生の御見解としては。
日本型16番の縮尺なんて適当だから1/80じゃなくても何でもいいの?
780:鈴木
13/11/15 19:07:46.46 fIpied43
参考↓
>>725 :蒸機好き
>へ~ぇ、 1/87の線路使って、1/65ですか? 枕木の縮尺は無視ですか? 縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロですよ
781:蒸機好き
13/11/15 19:07:54.09 2Hhq52eF
>>776
そんな縮尺の事なんて、誰でも知ってる話
>以上が規格であり、当然努力目標。
>この解答と違うなら、あなたの見解をご披露願います。
だからそんな程度じゃ、規格と呼べる代物なんかじゃないってのに(笑)
規格とは、規格書が存在し共通運用のための詳細が決められたものです
縮尺を決めただけのものでは、規格とは呼びません
馬鹿過ぎて話になりませんよ
>>777
>貧乏人価格の、米国パシフィックを買って「C53」とかレッテル貼る方が自然でしょ。
では、鈴木さんは勝手にそうやって、嘲笑を浴びればいいでしょう
>そもそも16番の規格に「入手しやすい物を使うこと」などという文言は無い。
当たり前です、規格書が存在しないのですから
>>778
では、鈴木さんが16番規格の規格書を示して下さいね(笑)
782:蒸機好き
13/11/15 19:09:40.95 2Hhq52eF
>>779
本当に馬鹿ですね、鈴木さん
私の主張を否定しておいて、何の質問ですか?
否定した以上、答えを示す義務があるのは鈴木さんですよ
会話の常識ですがね
783:蒸機好き
13/11/15 19:12:06.68 2Hhq52eF
>>780
車両の縮尺の合致を主張しながら、枕木の縮尺は関係無いなんて言ってる鈴木さんのバランス感覚はゼロでしょう
まだ、理解できないか?w
784:鈴木
13/11/15 19:14:12.25 fIpied43
>>781 :蒸機好き:
>だからそんな程度じゃ、規格と呼べる代物なんかじゃないってのに(笑)
>規格とは、規格書が存在し共通運用のための詳細が決められたものです
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑「山崎氏の16番規格」って書いたのはオタクですよ。
山崎氏が規格書書かないと、山崎氏の規格も無いの?
785:鈴木
13/11/15 19:18:24.10 fIpied43
>>782
枕木の問題を持ち出して、
「へ~ぇ、 枕木の縮尺は無視ですか? 縮尺の感覚どころか、バランス感覚ゼロ 」
と言い出したのはオタクですよ。
日本型16番の「枕木の縮尺」を無視しない場合は何分の一なの?
786:蒸機好き
13/11/15 20:10:31.43 2Hhq52eF
>>784
詳細に決められた規格書が無いと、
規格と呼べる代物ではありません
規格とは、縮尺の分類目的のものではありません
>>785
1/80車両で、1/65ゲージは駄目と言いながら、
車両1/65で、枕木1/87なんてバランス感覚ゼロですよ
で、ハンドスパイク云々言い出すなら、鈴木さんが実行してから言うべきでしょう
787:185-28
13/11/15 20:42:38.17 BYXmazhe
「科學と模型」昭和17年1月号に
山崎氏が
16番ゲージ日本標準規格という
を規格を記すとしている。
縮尺以外にも
・連結器
・電気方式
・車輪形状
・車輌限界などが示されている。
これが規格でないというならば、一体なんなのだろうか?
788:鈴木
13/11/15 21:37:19.93 fIpied43
>>787
そのとおり。
そして
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑↑
「山崎氏の16番規格から、それを読み取れ」た「やはり馬鹿」じゃない蒸機好きさんは、
日本型16番の枕木の縮尺は何分の一、と読み取れたの?
789:名無しさん@線路いっぱい
13/11/15 21:49:31.26 0N58PhSM
>>775
君の性根はよくわかった。もう後戻りは出来ないからそのつもりで。
790:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 01:40:38.17 YPnXDsSq
>>745
>山崎氏は認めざるを得ない根拠をそのミキストに書いているがね
16番日本型はHOという根拠は記していない。
仕方がないからHOにしようかとのチラシの裏の弁はあるが、16番日本型の変節根拠は提示していない。
根拠を提示出来ねば説得力はゼロ。流れを変えることは出来ぬ。良く読め。
蒸機好きのC53は奇形模型の福笑い。
お前のC53は歪んでる。あーっはっはっはっはー。
791:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 01:59:23.40 3xCJ/t6V
>>790
またですか、福笑いゲージおじさんこと名無しの鈴木さん。
>>1の【注意事項】だけは守ろうね。
それが出来ないなら>>2-3のリンク先へ逝ってね。
792:蒸機好き
13/11/16 03:36:52.72 kTrKk1FC
>>787
私は、「縮尺とその他多少」と書いていますがね>>773
縮尺の事しか書かなかったのは、鈴木さんですよ
で、たったそれだけで規格と呼べるわけが無いでしょう
793:蒸機好き
13/11/16 03:40:33.22 kTrKk1FC
>>788
その、>>702のリンク先に、
枕木の縮尺が読み取れないと書いてありますか?>>700
自分が書いた事ぐらい判っておけ、馬鹿
794:蒸機好き
13/11/16 03:43:14.53 kTrKk1FC
>>789
おやおや、既に後戻りできなくなっている人が、何を言っているんでしょうか?
コテだけが許されないと思っているのは、大間違いですよ
粘着君
795:蒸機好き
13/11/16 03:47:05.52 kTrKk1FC
>>790
そ、理由があって仕方が無いからという、
立派な根拠が書いてありますよ
つまりは、その程度でも変節させても問題無い話なわけですよ
ま、人格が歪んだアンタには理解できないか?
名無しの鈴木さん
796:蒸機好き
13/11/16 03:58:18.75 kTrKk1FC
>>788
で、私は何度も1/80付近の入手しやすいものを選べば良い、
と書いていますが、それを否定したのは鈴木さんですよ
よって、答えを示す義務があるのは鈴木さんです
会話の常識ですよ
797:185-28
13/11/16 07:38:40.49 WfWFRAwP
NEM010などは単独では縮尺のことぐらいしか書いていない。
それでも規格集の一部であり
規格として成立している。
ここに掲げてある。スケールと名称のマトリックスは
規格表と呼ばれるもので
規格に類するものである。
798:蒸機好き
13/11/16 07:55:56.09 kTrKk1FC
>>797
本当にそう思っているのか?
NEMは010だけで成り立っているのではない
規格とは、その他の必要事項詳細を含めてはじめて成り立つ
NEM010だけでは規格とは呼べず、縮尺分類表でしか無い
799:鈴木
13/11/16 08:19:11.96 2VtPJke0
>>702 :蒸機好き
>山崎氏の16番規格から、それを読み取れない鈴木さんは、 やはり馬鹿でしょう
↑↑↑
「山崎氏の16番規格から、それを読み取れ」た「やはり馬鹿」じゃない蒸機好きさんは、
日本型16番の枕木の縮尺は何分の一、と読み取れたの?
「馬鹿でない」あなたが「読み取った」と主張する山崎氏のナントヤラ?は
実は
【16番規格】なの?
【16番規格書】なの?
どっちなの?
800:鈴木
13/11/16 08:34:10.39 2VtPJke0
>>796 :蒸機好き:
>私は何度も1/80付近の入手しやすいものを選べば良い、 と書いていますが、それを否定したのは鈴木さんですよ
私はそんな事否定してない。
模型において、入手しやすい物を使うなんて個人の自由。
C53の煙突が無くてC62の煙突が入手しやすいそれを使えばよい。個人の自由。
しかし、入手しやすい物を使うなどという事は、個人行為に過ぎず、16番の規格とは何の関係も無い事。
16番C53の煙突にC62の煙突付いていてもそれは16番としては煙突に難がある模型という程度の話。
16番規格に照らし合わせて、
C53の煙突を付けたC53より
C62の煙突を付けたC53の方が入手しやすい部品を使ったから、
16番模型として優れている、という事はあり得ない。
枕木も同じ。
16番国鉄型レイアウトなら、枕木も1/80のはず。
入手しやすいという理屈を付けて、HO(蟹股式HOじゃなくて正規の1/87HOネ)用枕木を借用するのは自由だが、
日本型16番(1/80)とHO(1/87)は全く別の縮尺、という事だ。
801:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 09:07:29.10 tZbVVMiC
>>800
では、HOユニトラックの縮尺は1/87ですか、1/80ですか?
鈴木さん、回答お願いします。
802:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 09:19:20.09 sXXvMGax
>>800
軌間16.5mmの筈の市販レールが実はそうではなかったり、
優秀な出来の1/80レイアウトのストラクチャーが1/87だったり、
実際に模型をやっていないと理解できない事がたくさんある。
貴方のようなAirゲージャーには模型を語る資格がない。
803:蒸機好き
13/11/16 12:27:16.61 kTrKk1FC
>>799
自分で>>800に書いているように、明らかに否定ですよ
否定で無ければ、それを質問してくる意味がありません
鈴木さんが否定しているのですから、鈴木さんが答えを出しなさい
>>800
16番の説明には、線路関係の縮尺指定がありませんね
よって、個人の自由って事ですよ
自由であり、既存の線路を使うと読み取るのが、一番自然でしょう
書いて無い数字を求める事ほど、愚かな事はありません
数字が欲しければ、自分で求めなさい
他人に甘えるのもいい加減にしろ